D i a r y


楽の御気楽日記

2007年04月28日(土) カップラーメンを作ろうよ

今日は大阪ラスト!インスタントラーメン発明記念館に。ここでは日清カップラーメンが自分で作れる!空の容器を300円(高くね?)で買ってから容器に自分で絵を描き、スープを選び、具を5つ選んで蓋をし、パック(絵を描く以外は全部従業員の方がやってくれます)。結構楽しい。試食コーナーありますというので行ってみたらただ単に自分でお金を出していろんなカップラーメンを自販機で買って食べるコーナーだった(笑)2階では要予約ながらも自分たちで麺から作るチキンラーメンのキッチンだった。子供たちが楽しそうに作ってましたよ。最初のキチンラーメンから順に並んだインスタントラーメンのパッケージ(強麺とか懐かしかったなぁ〜)が良かった!!
その後、梅田の”ゆかり”にてもちろんお好み焼きで昼食。(発明記念館近くの百福亭でラーメンを食べたかったけど、開店前で我慢できずに移動しちゃいました)ここのお好み焼きも美味しかった!オリジナルの辛味噌が美味しかった!これ欲しかったけど、売ってなかったなぁ〜。時間が余ったのでヨドバシカメラに行ったら思っても見なかったKIWAに遭遇。やばい、はまった・・・。

いろいろありつつ、家路に。夕食は福岡空港近くのCoCo壱でカレー。あぁ、旨い。。。。



2007年04月27日(金) 一生行くことのない・・・と思っていた。

テーマパーク、遊園地、それは私に縁のないところ。なぜなら私はジェットコースターに乗れないから。っていうか、乗らないから。デートでもハウステンボスには行った事はあってもディズニーランドには行ったことがない!(当たり前か、あっちは浦和だ)でも、大阪に来ちゃったしな。ということでな、なんとUSJデヴューを果たしました!!!!駅から降りたところからすでにUSJ!すごいな、気分も盛り上がるよ。そして入場したらもっと盛り上がるものが!!ウッドペッカーやベティちゃん、ペンギンのウィリーがお出迎え!!(私はケーブルTVでよくcartoonを見ていたので妙に詳しいキャラばかりだったのです)こりゃすごい!ウィリーなんてメジャーじゃないのですぐ人がいなくなったので(ごめんよ、でも私は好きだよ)、思わず一緒に写真撮っちゃいました。本当はベティとも撮りたかったけど、あちらは女子高生が離してくれなかったのだ。。。それにしても高校生多い。修学旅行みたいです。絶叫系のアトラクションはすべてパスしてバックドラフトやウィケッド、モンスターライブロッケンロールショー(懐かしのモンスターたちがロックする。狼男の外人さんが格好よかった)、路上で始まるピンクパンサーのショーやセサミのダンスを堪能。そして、なんの気なしに並んだスヌーピーのアトラクションがジェットコースターだった・・・・・。ショックでかい。初ジェットコースターにしてはいい規模(室内なんです)だったかもしれませんが、もう一生乗りません。まじで。子供に挟まれて「やめます」と恥ずかしくて言えなかったんです(;;)もう、乗りませんからぁ〜〜〜〜〜。USJ外のたこ焼きミュージアムにて”くくる””芋蛸”にてたこ焼きを購入。”芋蛸”は山芋をそのまま擦らずに入れてるのでホクホク。でも、”くくる”のトロトロにはやられたね。その後、また心斎橋へ。ハンズにて蒔絵ねえちゃん(蒔絵シールを購入したら上手にレイアウトして無料で貼ってくれるおねえちゃんが日によっているのです)に携帯に蒔絵してもらう。(念願だったのです!昨日はお休みだったのよ、おねぇちゃん)その後、難波の”とんべえ”にて夕食。もちろん、お好み焼き屋さん。旨い!!ここ、旨い!!

で、2日目終了。



2007年04月26日(木) Let's 大阪

GW初日!大阪に行ってきます!(というか、これを書いてる時点でも戻ってきているわけですが)今回の目的は堺市にあるミュシャを常設展示しているところに行くこととアランジアロンゾ大阪本店に行くことと海遊館にいくこと。本当は旭山動物園に行きたかった!北海道の!!!(マイルを使っていくなら飛行機代が浮くしね。でもチケットが取れませんでした)ということで、大阪。初大阪。粉物天国、大阪(笑)!!!
初日ながら、行きたいところ全部回っちゃいました(爆)ホテルに荷物を預けてから海遊館へ。(その前に海遊館近くの”星の森”というカレー屋さんで昼食。こじんまりとした店内で、ご夫婦で経営されている感じ。人気店らしく、店内はお客さんで一杯でした。すっごく美味しいカレーでした)小振りながらもなかなか見やすい水族館でした。じんべぇざめがおりました。(っていうか、最近じんべぇくんはどこでも見かけるね)ラッコのなぞの動き(海中に顔を付けてなにやらじっと下を見ながら手招きしている)が怖かった!見ているみんなが「死んでるの?」「何してるん?」とひそひそしゃべってる中、近づくもう一匹のラッコ。そして徐に横で同じポーズを取って手招きし始める。。。なぞでした。隣のブースではアシカやアザラシが泳ぎまくり。でも、丘に上がっているアザラシがなぜかおっぽをぴんとあげながら眠ってました。なぜ?そんな疲れるポーズで寝るのか、君は・・・。海亀の可愛かったし、なかなか楽しかったです。その後、天保山マーケットにて初粉物、会津屋のたこ焼きを食べました。ソースを付けないたこ焼きそのものにだし系の味が付いているというもの。美味しいんだけど、ソースが欲しい!!そして、電車で堺まで。ミュシャ館へ。何せ常設、誰もいません!!感動です!!!こんなゆっくり見れるなんてぇ〜〜〜!!(いつぞや上野で見たときは人、人、人で死にそうでした)しかも、状態がきれいなものばかり、大物(巨大な額(ここにミュシャの絵が施されている)の鏡、よこだけでも人が手を広げて4〜5人分ぐらいはある)もあって、もちろん祖国に戻った後の作品も多くて感動!!!たっぷりミュシャを堪能した後はアランジアロンゾ本店へ、電車移動。マスコット犬、てつもなでなでして、ハギレなどを購入。(福岡店などでは出ません!アランジの布は可愛いけど、高いのよ。。。)ハンズを堪能、道頓堀で夕食。”どむす”というお好み焼き屋さん。美味しかったですが、ソース甘め。量と値段を比べると高いか?その後、道端のたこ焼きを食しました。(店名不明)大たこを強調していただけにたこでか!しかも、旨い!!

で、1日目終了。



2007年04月25日(水) 計画台無し・・・

今日、アジア美術館のミュシャ展に行くつもりだったのになんど水曜日は定休日だそうで・・・。計画台無し、っていうかそれぐらい前もって調べとけよ、私。GWに入ったら人が多そうだからGW明けに再チャレンジだな。まぁ、行く前にわかってよかったよ。この前、TVでやってたから人が多くなってたらいやだな。ちょっと前に東京のミュシャ展に行ったとき、いやというほど人がいてげんなりした。まぁ、それほど有名な人だから仕方ないけど・・・。
それにしても、最近はいらいらしていかんなぁ。思ったようにことが進まないのは自分の準備不足だったりするのに、なんかすごくいらいらする。人に当たりたい・・・・(あたらないようにしていますが)。そして、しばらくするとそんな自分がいやになって落ち込む。。。そんなときにメールとかもらうと、それもいらいらの種になって・・・・、もう悪循環。明日からのGW楽しく過ごしたいものです。。。。(すごせるのか?こんなんで・・・・)

PS
結局、友達の電話で銀行巡りに行ってきました。友達が使途不明金が5000円出たとのことだったのでランチを奢ってもらっちゃいました!でも、家に帰って計算してみると使途が判明してしまいました。それでも奢ったままにしてくれたAちゃん、ありがとう!!



2007年04月24日(火) 短編ばっかり・・・

井上雅彦さんが面白くって読んでます。昔、「くらら」を読んだときはあんまり好きじゃなかったのでそれ以来手にしてなかったんですが、「夢魔の幻獣辞典」(タイトルに惹かれて)を読んだらはまった〜〜!!っていうか、短編が面白いんだな。今、私短編ブームだし(笑)後、赤城毅さんの「書物狩人」が面白かったです。今は畠中さんの「まんまこと」を読んでます。これまた短編



2007年04月22日(日) イッセーさん、行ってきました

今回も行ってまいりました”とまらない生活”。相変わらず面白かった!
頭は幻(?)の名作”東京ナイツ”のリメイク。オールバックだったリーダーももう6?歳。マラカスを持つ手も自然と揺れる・・・
”守衛””面接””呼び出し””梟眼鏡店”と新作が続き、
これも有名なシリーズ!”ひとみちゃん”が夜の世界に帰ってきた!ホテルの掃除婦や家政婦を続けていたひとみちゃんがウクレレ片手に真っ赤なドレスでカムバック!!!
そしてこれまた名作”ウエスタン村”が登場!このネタは完成されていてあまり手が入ってませんが、新たに太鼓が登場!やっぱり面白い!!
挨拶抜きでアンコールに突入!細身のスーツにサテンのピンクのネクタイ。天使の羽を背負い、カーニバルの道化師の帽子をかぶり、サングラスをはめ、ウクレレ片手に哲学を歌う。すばらしい!!今回一の笑いを誘っておりました。深いなぁ〜〜〜〜!!!



2007年04月20日(金) ばたばたと撮影終了andぱんだすげ〜

SHOPの商品写真の撮影終了。っていうか、せっかく天気良かったのにだらだらして遅れて、日光での撮影が出来ず。明日からは天気が崩れるので(1週間ぐらい雨らしい)今日やっちゃったけど、残念!!うちは朝のうちは日が入るんだけど、昼からは影になっちゃうんだよね〜。今回は母の日用というか、いままで裏では作ってたグラスコード(眼鏡チェーン)が満を持してSHOPデビュー。後は写真の編集とHPの編集か・・・・(これが面倒)

楽が好きなサイトが出した本(やさぐれぱんだ)が実写化。は知ってたんだけど何がすごいって青年役が堺雅人さんでパンダの声役が生瀬さん!!!すげ〜よ、すげ〜よ!!!白盤と黒盤があるそうですが、買いそうだな(;^^)



2007年04月18日(水) 本日帰国(笑)

今朝、旦那さんがようやく帰って参りました。本州より本日帰国しました!!着替えてからまた速攻会社に行きましたけど・・・。まぁ、元気そうで何よりだわな(^^)

さっき旦那が月曜日に送った荷物が届きました。(その時点では月曜日に帰れる目算があったわけです。でも、送ってしまったためにその後の着替えに難儀したそうな。コンビに文化が発達していて良かったね(^^))旦那様より遅いご帰還とは悠長な!(笑)洗濯物をせっせとトランクから出していると、そこには妻(わしね)への愛情のお土産が!!!!それはカレル・チャペックの紅茶!!!しかも、夏限定のオレンジティー!!!これ、美味しいのよぉ〜〜〜〜〜!!!福岡でも取り扱っているお店はあるんだけど、ちょっと出遅れると在庫切れになってしまう夏限定・オレンジティー。2年前に初めて知って、去年は出遅れて買えなかったオレンジティ。夏限定だけど、夏前にきっと飲み終わってしまう、だって美味しいから。



2007年04月17日(火) 留守番ライフ

実は12日からずっと一人で生活しています。留守番です。旦那さんが夜、急な出張がありまして、それからずるずると帰れる日が遠のいて・・・・。おまけに14日に長崎の友達が福岡に来るという予定だったのですが(こちらも出張のついでで、会えても1〜2時間だったのですが)、彼女13日に来ちゃいまして・・・。というか、彼女は元から13日と伝えたらしいのですが、なぜか彼女から来たメールには14日と記されていて。。。。次にもらったメールは13日の夕方、”もうすぐ天神に着くけどどこにいる?”というメールだったのでそれからこちらが用意して天神に行っても会える時間少なっ!ってことでまた今度になってしまいました(2時間後には彼女は帰路の電車の中ということで)。そのときは旦那さんが14日には帰ってくる予定だったので、私から彼女を追いかけるつもりはなかったのですが、どんどん予定日が過ぎて・・・・。それなら長崎に帰ってから彼女と遊べばよかったよ。。。。まぁ、引篭もりライフを楽しんでいました。買い物にも行かず、家にあるものなどで細々と・・・(といいつつ、悪くなったらもったいないから、とか言いながらジャンジャン食材を使っていましたが(笑))生活してました。DVD見放題!ビーズ作り放題!散らかし放題!!今日辺りは旦那さんが帰ってくる予定(本当か?)なので片付けないとね・・・・。



2007年04月12日(木) ご祈祷?

外がうるさいです。っていうか、なんかおたまでフライパンをたたいているような軽〜い「カンカンカンカンカン・・・」的な音がしております。そういえば、昨日もしてたな、この音。道路工事って言うか、水道管の工事があるらしいのでその関連か?とも思っていますが、どうも周りの音がなさ過ぎる。(昨日、外出した時点では工事はこちらまで及んでいませんでした)なんかそれやってる人と目が合うのも困るので確かめておりませんが、なんか怖いっすね(笑)



2007年04月10日(火) 久々におもろメール

迷惑メールの中に時々面白いものがあるんだけど、久々にヒットなのがあった。”天皇になってください”ってやつ。読む前はなんかハーレムみたいなのがあってそこにあなたが天皇になって君臨してね!的なやつかな?とか思ってたんだけど、文面はすごかった!現在の天皇家は偽者であり、私たち○○○一族こそが本当の天皇家である。でも、現在天皇である父は病に倒れ、先が長くない。しかし、子供は私(女性)しかおらず立ち行かない。極秘に調べた結果あなたは我が一族の遠縁に当たることが判明、婿養子として向かい入れたい。もちろん、私を嫁に娶ってもらうのが前提。私は女子大生で処女でEカップで・・・となる。こんな設定よう考えたな。ざっと描いたけど、設定はもっと細かく、文章も単語もそれっぽいのが使われます。調べたんならこっちが男か女かも調べとけ(笑)



2007年04月08日(日) しんどいお花見

久々に旦那さんと歩くことに。花見ついでに散歩・・・・散歩か?この距離・・・。選挙の帰りからそのままスタート。うち、福岡市南区在住なのですが、おとなりの春日市の上白水公園というところまで。まぁ、私の脆弱な足腰で1時間半ぐらいかな?お昼ごはんを食べてから公園内を一周。散り際の桜が美しゅうございました。さすがに駐車場は満杯。宴会されている方も大勢おりましたよ。それから那珂川町方面へ出て博多南駅まで歩いてそこからバスで帰宅。11時30ごろ出たのに家に着いたのは4時30ごろでした。あぁ、しんど。明日すぐ疲れた出ればいいけど、2〜3日後に出たら・・・・・オ○さんですか???



2007年04月07日(土) 寝たっきり

ここ数日、ちょっとプチ貧血を起こしていて今日は一日寝たっきり。顔がね、白いの。青白いって感じ。なんか嬉しい(馬鹿)。頭に血が回ってないからなんか行動が変だし。(それはいつもか?)旦那さんを仕事に送り出してから睡眠。13時ごろに起きて、また睡眠。16時ごろに起きてまた睡眠。20時半ごろに旦那さんが帰ってきた(休日出勤だから帰ってくるのが早い)ときには驚いたね。ようこれだけ寝れたこと。そして夜もまともに寝れました。まぁ、これだけたっぷり寝れば明日は元気だな。



2007年04月05日(木) 子供の指輪

友達にビーズを教えて欲しいと言われたので家に行ったのだが、結局は私が造ることになった。(っていうか、最初からそのつもりだっただろう、コノヤロー(笑))まぁ、娘さん(保育園)用のものだったので簡単だったのだけど。指輪を2つ、ついでに髪留めを2つ。お母さん(友達ね)のロングネックレスを1つ。保育園から帰ってきた娘さんは小さいながらもやっぱり女で、鏡を頻りに見て笑っていた。まぁ、気に入ってもらえて何より。それにしても当然ながら子供の指は小さい。指のサイズがわからず作ったのだが、薬指にぴったり。ということはあっという間に入らなくなるだろうな・・・・。



2007年04月03日(火) 映画「Love Psycho」感想

スカパーにて見た映画「Love Psycho 妖赤のホラー」「Love Psycho 狂惑のホラー」「Love Psycho ANOTHER」の3つについて。オムニバス形式の映画です。
「Love Psycho 妖赤のホラー」
”二人の女”
妻と仲違いをして山に来た登山者は様々なことを考えて登っていくうちに道に迷ってしまったことに気づく。歩き回るうちに夜も暮れてしまったとき、二人の女が現れる。それぞれ別の道を案内するという二人はお互いを人を食らう妖怪だと言い始める。さて、男はどちらを信じるのか。
”愛してる・・・”
テーブルをはさんで向かい合う男と女。冷たい女の態度に、男はどうしていいかわからない。その夜ふいに目覚める男。どこからともなく微かに女の声が聞こえる。「愛してる…愛してる…」不気味に感じながらもその声を追っていくと、その声は冷蔵庫の方から聞こえてくるのだった…
”峠の女”
出張帰りの帰路で思わぬ高速の渋滞に遭い、仕方なく峠を走る男。真っ暗な道で、男は白い影を見つける。それは白いワンピースの女だった。女は、車が故障してしまったので街まで乗せてほしいと言う。恐怖心を感じながらも仕方なく女を乗せる男。女ゆっくりと少しずつ自身に起こった出来事を語り始めるのだった…
”青い窓”
真夜中に青い窓を見て恐怖心を抱いてしまうと、その中に引きずり込まれてしまうという噂の発祥地でそんな話を彼氏から聞かされる女。その夜、彩は本当に青い窓を見つけてしまう。気にしないようにするのだが、そうすればするほど… そして、青い窓が赤い窓に変わったとき、彼女が見たものは!…

「Love Psycho 狂惑のホラー」
”最高の彼氏”
別れた彼氏を忘れるため、出張ホストの男にはまってしまう女。そのホストは優しく誠実で彼女にとって理想的な相手だった。女は、男にどんどんのめり込み、二人は愛し合うようになるのだが、男に対して、美羽の求める愛は、どんどん過激なものになっていくのだった。
”食性”
昔つきあっていた彼女は捕まえてきた子犬まで食べてしまう肉食の女だった。その後、結婚した女性は肉食を罪なことだと絶対受けつけない菜食主義者だった。彼女との結婚をきっかけに男は菜食主義者になるのだが、人間にとって、肉食とはなんなのか、動物を殺すことは罪なのか、動物を食べることは罪なのか、肉の味と昔の女の強烈なイメージを忘れられず、苦悩し、そして…
”一緒に死にたい”
集団自殺サイトで知り合った女の子たち。ある廃屋に集まって集団自殺を実行しようとするのだが、遅れてくる予定だった一人から、「助けて!」と突然メールがくる。そのメールに返信すると、すぐ近くの部屋から着信音が鳴っているのが聞こえる。その部屋のドアを開けると、中から死体が転がってきて…
”11037日目の夫婦”
30年以上勤めた会社を55才となって去る定年退職の日、男は部下達に見送られ、寂しくも多少晴れやかな気分で帰路につく。今後は妻と一緒にスローライフで生きようと、いろいろな思いをめぐらす田崎。ところが、家に帰ると真っ暗で静まり返った家に残されていたのは一通の手紙とたった一つのプレゼントだけ。手紙に書かれていた内容とは…

「Love Psycho ANOTHER」
”家に棲むもの”
古い田舎屋敷に住んでいる義母の元で一緒に暮らすことになった女とその娘。その家は昼間もあまり明かりが入らない上に、いつも異臭を漂わせているのだった。義母は、いつも独り言をつぶやき、あまり女とも接触したがらない。不審な行動も多い。そんなある日、女は、義母のとんでもない計画を聞いてしまうのだった
”二人の女&MEN”
”二人の女”のパロディ。

とざっとあらすじです。見ごたえはありますが、おぉ〜。。。って怖さはないです。”食性”が一番いやな怖さがあったかな。人間の本質っていうかなんていうか。”11037日目の夫婦”の妻・大谷直子さんが怖かった!!っていうか、虐げられてきた妻はあんな表情でこんな復讐をするんだ・・・と思った。”二人の女””二人の女&MEN”は面白かったですね。どちらとも落ちはわかりましたが、見ていて楽しかったです。



2007年04月02日(月) 絶対入れない。

実は土曜から頭痛が続いておりまして、半死半生状態が続いております。あまり痛み止めを飲みすぎるとなんだか依存症になりそうで・・・。で、この時期頭にくるのが選挙カー。ずっとうるさい!狭い地域をぐるぐると。。。。向こうも仕事だから黙っているが、結構おそくまでやってたりするんだよね。前も暗くなってからもまわってたか?とか思っちゃいました。お前にだけは絶対入れない!とか力強く思いながらぐらぐらする頭を抱えております。



2007年04月01日(日) 映画「黒蜥蜴」

美輪版、見てきました。いきなりサイケなOP。緑川婦人(美輪)の妖艶な美しさ。めっちゃ細い美輪さんは本当に美しいです、動かなければ完璧。動画だとどうしても肩幅や二の腕のたくましさ、どこかしら男性を感じてしまう。でも、それだからこそ良い気がしました。淑女かと思えば大悪党、そして恋をする乙女のような一面をもつ黒蜥蜴には中性的なあのころの美輪さんがぴったりな気がしました。
ストーリー:緑川婦人の経営する秘密クラブに友人の誘いを受け行く明智。お互いの正体を知らぬまま一度顔を合わせる。その後、宝石商岩瀬氏の元に届いた脅迫状の一見から再び岩瀬氏の顧客である緑川夫人と再会する明智。岩瀬氏の一人娘が誘拐されてから明智と緑川婦人の知恵比べが始まる・・・。
てなかんじ。岩瀬氏の娘役の松岡きっこが可愛らしかった。今では見る影なし(すいません。でも、旦那さんから林寛子よりもましだろ?といわれました。そうですね、確かに)。緑川婦人にゾッコンな雨宮青年役に川津祐介氏が。っていうか、この美輪版ではこの雨宮があっさりと緑川夫人を裏切る。(一度目のフェイクではなく逮捕後の話です)今までのお熱具合はなんだったんだよ?と突っ込みたくなるほど。それにしても、三島由紀夫(出ていました)先生にしても、深作欣司監督にしても、美輪さん崇拝者だったんだなっと。見終わった後に観客の人が「なんだよ、まるで美輪さんのPVじゃね〜か」と笑いながらおっしゃってましたが、そうだよ、何が悪い?って感じでした。あのころの美輪さんのすごさを知らないのか?文学者芸術者のミューズだった美輪さんを!っていうか、”黒蜥蜴”自体が緑川婦人がミューズの映画なので、誰が主演してもそうなる気がしますが。
映画としては京マチ子版の方がすきですが、舞台、TV、映画トータルでは以前見た舞台版美輪黒蜥蜴が好きです。また見に行きたいなぁ〜。どっしりと貫禄のある美輪舞台、素敵です。
そうそう、去年、麻美れいさんが緑川婦人役をされた”黒蜥蜴”が舞台であったとか。これは見て見たい!!!麻美さん、大好きです。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加