D i a r y


楽の御気楽日記

2006年11月30日(木) パーマか?

すでになんだか普通の頭になってる気がします(笑)どうしようかねぇ・・・。髪は痛まなかったけど、懐は痛んだなぁ〜

今日は友達からグラタンを購入。持つべきものは弁当屋に勤める友達だ!1個なんと50円!!この前から妙にドリアが食べたくて・・・・。ちょうど良かったよ〜ん!



2006年11月29日(水) パーマ、かけました

何年ぶりかにパーマをかけました。最近のパーマって変わってるのね。っていうか、rakuがかけたところが変わってたのかな?熱を加えないのよ。まぁ、ゆるめにかけたってこともあるのかな?まぁ、地肌が痛くならなくて良かったですが。問題としてはどれだけ持つかって事よね。とりあえず、2月の友達の結婚式の前にもう一度パーマはかけようかと思っています。

父の依頼により天神にて宝くじを購入。場所と組番の指定もありました。でも、組番の指定って売り子さんが持ってないとだめなんで結局指定の場所では買えなかった・・・。4箇所回ってやっと指定された組番を買えました。この組番はどういう意味があって指定されたんだろか・・・。今度聞いてみよう。当たったら一割もらうんだい!!!(天神までのバス代として(笑))



2006年11月27日(月) 朝起きる

この連休、結局夫婦二人で家にいたのですが、とにかく私が起きれない・・・。目覚ましをかけているのだが、それは全て私が止めているらしいのだが、覚えてすらいない。。。気付くともうすぐ昼!みたいな時間。旦那さんは1〜2時間前には起きていて部屋でなんかやってる。寝る時間は変わらないのに・・・。こんなんで平日大丈夫か?と心配になったのだが、ちゃんと今日は6時に起きれた。(平日、rakuは6時起き)なんか知らんが、すごいな〜体。



2006年11月23日(木) 酔っ払い徒然日記

今日は朝から頭痛にて目覚め。頭痛くて眠れないでやんの。旦那さんが買ってきた亜米利加土産の頭痛止めを2錠飲む(12才以上は2錠という事で。いくら亜米利加人より日本人が小さいとはいえ、12歳よりはでかいやろう?ということで2錠飲む)。これが効かない!1時間ほど経ってからようやくぼんやり効き出した。って、これがその後効いて外出。ところがだ!飲んで4〜5時間後、吹き抜けのデパートの2階部分で下を覗いたとき、くらっときた。ここからくらくらが始まった。なんだか頭がぼんやりしてなんとなく平衡感覚が変。旦那さんの裾を掴んで歩く。まっすぐ歩けない自分が情けなくなり、泣きたくなる。「薬が効きすぎてるんちゃうん?」へ?何なら次の投薬の時間ですよ?そろそろ効かなくなるでしょ?ところが、これが最初の投薬から8時間ほど過ぎてからも続いた。帰り着いてからアルコールを摂取した私もすごいが、亜米利加の薬はすごい。頭痛はすっかり取れたが、亜米利加の12歳より日本人が小さいってのがもっとすごいと思った。今、AM0:28。家でアルコールを摂取すると何故だかある程度まで醒めないと布団に入りたくないのでなんとなく起きて日記を書いているってところだ。こういう日記は読み返さない、恥ずかしいから。夜中に書いている文章はどうしようもないものばかりだ。。。



2006年11月22日(水) まいったなぁ・・・・・

小さなストーカーがドアの前にいるようです(TT)ちょっと昼寝をしていたらチャイムが・・・。眠くて出れない。。ほっておいたら変な音が。つめか何かでドアを小さく叩く音。かりかりかり、とんとんとん。仕舞には郵便受けをカチャカチャと動かす音。チラシの投函にしては音がおかしい。そっと起き上がってドアスコープから覗いてみるとあの洗車娘がっ!!!!もう、いやだぁ。。。しかも、起きて30分ほど経ちますが、まだ玄関の前にいる模様。だって、カチャカチャやってるもん。。。そうか、保育園終わる時間のか?昨日までは来なかったぞ?あぁ、昨日までは旦那さんが車に乗って会社に行ってたなぁ。今日は飲み会ということで電車だった。。。車がある限りあんなことを繰り返すのか?まいったなぁ・・・・・・



2006年11月19日(日) ご帰還

旦那様が無事に昨日、ご帰還いたしました。何はともあれ、元気で何より!そして驚いたことは時差のせいか(成果?)、早寝早起きになっていたことです!!!あんなに朝起きれなかった人だったのに。すごいな、海外・・・・。



2006年11月18日(土) なんだよ、もぅ・・・・

今日は雨が降っています。なんだったんだ、昨日の洗車・・・・。もうショックでふよ・・・・・。



2006年11月17日(金) 洗車と子供嫌い

今日は駐車場にて洗車。ちょうど天気も良いことだし、久しぶりに!洗車も半ばになった頃、3〜4歳ぐらいの女の子が三輪車で近づいてきて「こんにちは!」と元気よく挨拶。「こんにちは〜」とこっちもにっこり挨拶。。。これがいけなかったのか・・・・。別に顔も見たことが無い子供、まぁ、三輪車で走り回るぐらいだから近所なんだろうねぇ〜。「何してるの?貸して、貸して」窓の水垢取りの溶剤を付けた専用のブラシ。貸さないと叫ぶ、叫ぶ「か〜し〜てぇ〜〜〜」仕方ないので貸す。彼女としては洗車を手伝ってるつもりなんだろう。半笑で付き合うのだが、これまたいけなかった。仕舞には鬼ごっこをしようだの、家の中を見せてくれだの、車の鍵をもってこいだの・・・。話を聞いてみると家は近くには無く、今日はおばあちゃん家に遊びに来ているのだという。でもおねぇさんは疲れたよ。。。ハイパー元気なお子さんと外で遊ぶ元気はありません。子連れの奥さんが通ったら「あ!」と言って追いかけて何やら挨拶。保育園だか幼稚園だかのお友達らしい。ってことは自分の家も近くなのか?でも、ちゃんとまた戻ってくる(;^^)「洗い終わったら公園で鬼ごっこよ!」「おばぁちゃんは行っていいって言った?」「・・・言ったもん」「おねぇちゃんは洗車がおわたら、お買い物にも行かないといけないから鬼ごっこはできないなぁ〜」「じゃぁ、お買い物が終わったら!」「おうちのお仕事も残ってるから無理よ〜」「・・・わかった」妙にこう聞き訳がいいところが哀しい気がする。でも私が家に戻るとき、ちょっと空いたドアの隙間から家の中を見て「きったないの!」・・・だから子供は嫌いなんだよ、素直だから(笑)その後、買い物に行って帰り際、彼女のおばあちゃんのおうちというのを外から覗く。ちゃんと彼女の三輪車が戻ってる。よかったよかった。



2006年11月14日(火) そう言えば、行ってきました発表会

そう言えば、11/12に姪っ子のバレエの発表会に行きました。なんと昼夜の2公演!すごいね、気合が入ってるね〜〜。私は夜公演に行ったのですが、席は兄が取っていてくれました。私が行くと聞いていなかったので驚いてましたよ。昼公演の時はビデオ係として張り切ってたみたいです。バレエといってもクラシックバレエではなく、かなり自由な感じのバレエなんですよ。・・・創作ダンス?に近い感じですね。長崎では結構有名なバレエ団だと思います。なんか去年のくんちとか振り付けしてたらしいし。姪っ子3人と兄嫁が出てるんです。よくわからないジャンルなんですが、頑張ってました。でも、トータル3時間半は長いよ・・・・・。



2006年11月13日(月) 実家の呪縛

昨日から長崎の実家に一人で帰省しているのだけど、実家には謎がある。何故か私は実家に戻るとくしゃみと鼻水が止まらなくなるのです。鼻の皮はむけ、胸筋、腹筋は鍛えられ、喉は痛くなり、目は痒い。実家の名誉にかけて言いますが、片付けられています!父もアレルギーがあるので異常なほどの綺麗好き。自ら掃除しまくりです。この前帰ったとき、やっぱり私がくしゃみと鼻水が止まらなくて、ベッドの下の埃のせいではないか?とちょっと言ってしまったのが父の掃除魂に火をつけたらしく、今回帰ったら大幅に部屋も模様替えするほどの掃除をしたらしいのです。それなのに、あぁそれなのに。それもこれも家を5〜6年前に改築したのですが、そのときに何かアレルギーの原因になるものが使われたのではないか?というのが私と母親、旦那さんの意見です。でも、私だけだからね。またお金をかけて改築しなおすのもなんだし。私一人が堪えればいいのよ(T^T)



2006年11月12日(日) イッセー舞台

昨日、母親と一緒に行ってきました!一人芝居を初めて25周年ということで懐かしのネタも舞台でやってくれました!!”津山ひろしラストステージ””ミッドナイト・ムービング””ウクレレ・ナース””停電ホテル”しかもアンコールに”チェロ”(正規のタイトルではないかも知れません)もちろん、新ネタも半分ほどあり。新ネタでは”修学旅行”が最高のお気に入りでした。今回は生バンドも入り、いつもとまた違った雰囲気がありました。いつも幕間、イッセーさんの生着替えの間はJAZZなどが流れているのですが、それが生だとなるとまた雰囲気が違って。途中で黒田節をJAZZっぽく唄ってくれて、思わず会場も笑が漏れ、イッセーさんも着替え途中に思わずバンドマンさんを一瞥するシーンも。それにしても着替えてるときのイッセーさんってどうしてこう色っぽいのでしょうか?ステージの上の人とは別人だ!!面白いおっさんや、変な女の子、元気な高校生(!)生真面目なホテルの支配人。見るたびに違う顔。最高の役者さんだと思います。毎回、サイン会には並ぶのですが、今回は母親もいるので素直に帰りましたが、サイン欲しかった!!!



2006年11月11日(土) 頭痛爆発

もう、やってられない。昨日は2時に寝たっていうのに6時30には頭痛がひどくて起きてしまった。とりあえず、起きて痛み止めを飲む。今日はイッセーさんの舞台を見に行くと言うのに朝からこんなんじゃやってられないよ〜(TT)右側の目の奥からこめかみまでがすごい痛み。辛いっすよ・・・・。



2006年11月09日(木) ひどい叔母さん

来週ちょこっと長崎に帰るのですが、帰る日に姪っ子のバレイの発表会があるそうで。で、うちの母親が「あんたも見にいかん?(行かない?)」といいまして。「いかんよ。(行かないわよ)」と即答。「なんでよ?」「興味ないもん。るりちん(母親のこと)が行くならいけばいいじゃん。私はいかんよ〜」「あんた冷たかね〜。行ってやってもよかたい!(いいじゃない)」「なんで私がいかんばとね?別にいかんでもよかたい。」「かわいか姪っ子のためやかね」「別にかわゆ〜なかもん(かわいくないもの)」「ひどか〜!!!」「これがるりちんの発表会なら行ってやるばってんさ」(母親は民謡を習ってます)「あんたそっちにも興味なかろうが」「なかけど行ったことあるやかね!」・・・うじゃうじゃ。と言い合いがありました(笑)まぁ、楽屋には私は顔を出さないという条件で飲みました。ひどい奴だと自分でも自分のことを思いますが、なんかそういう気分じゃなかとよ!!(ないのよ)・・・なんか方言を文字にすると変な感じですね(笑)



2006年11月08日(水) 一人じゃなくて、それと一匹・・・・

最近、ビーズをまた始めたのですがちょっと悩み事が・・・。私の部屋のどこかに”子ヤモリ”がいるのです(ToT)数日前から気付いてたのですが、どうしようもありません。触れないのですから!!!私の部屋はビーズを収納しているケースやら積読の本やらで相当アレなんですが、その隙間にじっと身を潜めて・・・潜めるならもっとわからんようにやらんかい!!!ものすごくちっちゃいからそんなには怖くないのですが、私には嫌な過去があるので。。。まだ実家にいた頃、寝る前には必ず本を読んで読み終わった本は床にぽんと投げて就寝。数冊溜まったら本棚へリリース、という生活をしていたのですが、ある日気付くと妙に蟻が最近部屋で見かける。なんだよ、お菓子の食べ零しとかないぞ〜〜、と蟻の行く先を辿ったら何故か積まれた本の下。・・・・お判りですね。。。。もう、とにかく子ヤモリがこの部屋で無事に生きられるのかが心配。まだ昼間に見かけたら良いんだけど夜にしか見かけないしなぁ・・・。まぁ、見かけても触れないからどうしようもないんだけどさ。部屋から出て行ってくれないかなぁ・・・せめて私の目の届かない場所へ!!!!



2006年11月07日(火) 咳をしてもひとり・・・・

という句がありました。まさにその状況。旦那さんが本日出張に出かけました。まだまだ暖かいので油断していたらなんか寒くなってきた。灯油の準備なんてまだしてない。まぁ、なんてこと無いだろう〜、とか思ってたら鼻水大洪水、咳が止まりません!!!こんなときに限って風邪薬を切らしている!!!外に出る気力がないのでとりあえず、オルビスで買ったビタミンCのタブレットを食べておきます・・・(TT)



2006年11月05日(日) ジャケット探し

この3連休は旦那さんの出張のための買い物に費やしております。スーツを持っていきたくないとのことでせめてチノパンにも合うようなジャケットを!となったのですが、11月にこの手を探すとなると当然、厚手のものしかないですわな〜。でもまだまだ暖かい上に暑がりの旦那さんとしては厚手のジャケットはちょっと・・・。で、今頃薄手のジャケットを探しておるのです・・・。なんとか折り合うようなものをプレミアムアウトレットにてGet!値段が旦那さんの希望額の2倍でしたが、rakuとしてはまぁ妥協できる値段でしたので購入。(旦那さんは布切れには金を出したくないぜ!という人なので)その後、ジャスコに行ったところ”男の大市”なるものが開催されておりまして・・・・。旦那さんの絶望の声が響き渡っておりました。生地、色、サイズともに旦那さんビンゴのジャケットが・・・・。値段は旦那さんの希望額どんぴしゃ!買うことはしませんでしたが、今度からまずジャスコね。と旦那さんに言われました。そうか、ジャスコは気付かなんだ・・・・


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加