D i a r y


楽の御気楽日記

2001年07月31日(火) ハウステンボスのおみや〜♪

 友達がハウステンボスに旅行に行ってまして、おみやにチーズケーキを頂きました!!知る人ぞ知る、このチーズケーキは美味しいのだぁ〜!!あそこってば自力でチーズとか作ってるから特に濃厚な感じがするのよね♪嬉しいわ〜(^^)



2001年07月30日(月) そうめんっていつまで食べれるのか?

 熱くてなかなか食欲が無いという旦那さんのご所望で夕食はそうめん。私側の親戚に五島の人がいて、そうめんを送ってくれるの…。ちなみに今年はまだ…で、家にあるのは去年の…。しかも開封済み、押入れに去年の夏(秋?)から入れっぱなし…。きゃぁ〜、心なしかなんか黄色いっすねぇ〜(;^^)でも、一応ゆでてみる…。味は変わりない…様子。(自分が食べる前に旦那に食べさせている)あぁ、実は開封していない去年のそうめんもある…。いいかげん今年は全部消費しないとなぁ〜。叔父さん、今年は要りませんから、そうめん…(笑)



2001年07月29日(日) 熱いぞ、石鍋リゾット!!でも、美味いぞ、石鍋リゾット!!

 はて、楽はそんなに外が好きな人間ではないのだけど(笑)旦那さんが休みになると(要するに毎週ね)二人して外にお出かけをする。二人で出かけると本当に朝から晩までというか、深夜までになってしまう(;^^)大した用事も無いのだけれど、車をぶぃ〜んと飛ばしてみたり、雑踏に紛れてみたりする。当然、ご飯もお外になる。これがうちのエンゲル係数をあげてるな〜ってわかってるんだけど、仕方が無いよね…だって楽しいもん(笑)で、今日の晩御飯はスパゲッティ屋さん。閉店間近だったらしいのだが、ぎりぎりOKしてもらう。まともなカルボナーラ・スパゲッティにする予定がメニューが”当店おすすめ、石焼リゾット&石焼スパゲッティ”そうか、おすすめなのだな!それは美味しいのだな?と心で尋ね(心で尋ねてもわかんね〜よ)、猫舌にもかかわらず石焼リゾットを注文。(ちなみに旦那さんもシメジのスパゲッティから石焼スパゲッティに変更)そう、楽はものすごく猫舌なのです。なのに頼むものは熱いものが多い(と旦那さんに指摘された)。お好み焼き、グラタン、ドリア、石焼ビビンバの様な見るからに「熱いぞ〜っ」というものが好きでよく口の中の皮を剥いています(;;)閑話休題。で、石焼くんの登場〜!をぅ!!!こ、これはすごい!!熱い!熱すぎ!お洒落なスパゲッティ屋さんの空調に耐えうるものじゃないよ(笑)音が怖いし、熱気がすごい(笑)リゾットの上に生卵がのってるんだけど見る見る焼け目がついてくる(笑)最後の客だからきっと焼けに焼けた石焼だったのだろうなぁと思いながらも迫る閉店時間と格闘。チーズのリゾットだったんだけど、これが美味しい!(めっちゃ熱いけど)なかなかのお味(めっちゃ熱いけど)。旦那さんの石焼スパゲッティも同じくすごい熱気で一緒に入っていたスープはあっという間に蒸発。ベーコンの焦げ具合がすばらしかったです、はい。冷房の効いたお店の中で汗をだらだらとかきながら間食したのでした。口の中は……



2001年07月28日(土) 珍しく(?)家で酔っているのだ〜

 今日は家で飲んでいるのです。チューハイですが、結構いい感じ〜に回ってます(笑)だって、途中で旦那さんが寝ちゃうから開けたばっかりの白桃サワー(500ml)を一人で空けないと…蟻さんがきちゃう(笑)しかも、片付け(食器洗い)が終わった時点で思い出して、つまみも無い状態で飲んでます(笑)あぁ〜、これは明日に残るかな????今日の夕食はそうめんの予定だったんだけど、(お昼に食べたラーメンがちょっと脂っこくってずっと凭れてたのだ)旦那さんとストアに行ったらうなぎが安かったので(土用の丑の日にもうなぎをたべてなかったしぃ〜)うなぎに変更。安かった割には美味しかったですが、やっぱりちょっと重かったかな?(;^^)そうめんからうなぎってちょっとした変な変更だよねぇ〜(反省)



2001年07月27日(金) まずいバジル・パスタ(><)

 今日は旦那さんが飲み会と言うことで夕食は気楽にパスタ!この前買ってきたバジルペーストを開けて…。美味しそうな香り!そして味の方は…あれ?おかしいなぁ〜。。。。バジルペーストが悪いのではないのよ(きっと)楽の腕が悪いのよ(きっと)あぁ、哀しい夕食になってしまったぁ〜〜〜(;;)
 今日は「book」に「楽の本棚」を設置。一日かかってずっと入力(:^^)中身の感想やあらすじは後で追々、入れていきますので!!



2001年07月26日(木) うきぃ〜っとなるシロップネイル

 likeのところにも書いてるんだけど、最近「シロップネイル」なるものに凝ってます。楽は色自体がものすごく好きなの。洋服とかはジーンズとかばっかりで気を使わないんだけど、ネイルのカラーにはこだわるよ〜!時間があるときは洋服に合わせて・・・とかまで考えるんだけどね。とにかくほぼ、ネイルが爪にのってない日がない!?ぐらい好きですねん。今日もオレンジのシロップネイルからクリアータイプの赤のシロップネイルにチェンジ。シロップネイルとだけ聞くとそういうマネキュアかと思うかもしれないけど、これは塗り方。爪先の先端から徐々に塗り進めていく・・・(最初に5ミリほど全部塗ってからまたさらに何ミリ・・・って)これは先端ほど濃くなっていって綺麗なグラデーションになる!本当、驚くぐらい綺麗!素人でも簡単に出来るネイル!でもね、でもね・・・これって先端がなかなか乾かないから途中でうきぃ〜ってなるの・・・。乾いた!と思ってもちょっと引っ掛けたりしてさぁ・・・。今日一日で左手の親指だけでも何回塗りなおしたことか・・・。そんな苦労するぐらいなや止めろよ〜って思うかもしれないけど、出来上がった爪を見ると止められないのよね(笑)



2001年07月25日(水) 買ったCD(平井堅とCHARA)

 働いていたときはパラサイトだったからCDってガンガン買ってたんだけど、結婚してからは専らUsed。でも、売れてるCDってなかなか値段が下がらないし、結構新品でも最初から値段を下げてる所もあるし・・・。で、某ディスカウント・ショップで平井堅とCHARAちゃんのNEW albumを買ってしまいました〜♪CHARAちゃんはデヴューの頃から聴いてはいたんだけど、好きになったのは映画(スワロウティル)から。あの切なげな声がたまらん!!今回のalbumは旦那さんの浅野忠信くんも作詞で参加してるだけど、その歌詞がまたいい!!愛があるねぇ〜
そして、平井堅!歌が上手いとずっと思ってたけど、楽の中でブレイクしたのはやっぱり「KISS OF LIFE」だね!あのドラマ(らぶれぼ)は楽の好きな江角マキコさんが出てたからドラマ離れしていた楽でも結構見てたんだけど、歌にはまったね!歩いているときどこからともなく「KISS OF LIFE」が流れてくるとつい口ずさんでしまう〜!で、前からそうなんだけど、SINGLE買うよりalbumってところがあるんだよね〜。それで失敗したこともあるんだけど、今回は正解!ちょっと思ったんだけど、鈴木雅之に通じる所があるよね?ちょっとエッチっぽい歌詞と男の人の弱い本音ってところがさぁ〜っと聴いていて思いました。



2001年07月24日(火) 草むしり、むしり、むしり・・・

 だぁ〜(;;)楽のおうちは普通のハイツなんだけど、1階だからちょっとした庭があるわけ。本当にせまぁ〜い、せまぁ〜い庭なんだけどさ・・・。そこにね、雑草がこう、どわぁ〜って生えるわけ。まぁ、成長する前にむしるんだけどさ・・・。最近、雑草の生育がものすご〜〜〜くいいのよね・・・。おまけに今まで見たことのない雑草までがどわわわわぁ〜っていう勢いで生えてきていてさっ。一応、主婦業の一環としてむしるわけですよ・・・、楽が。でもうちの庭ってば土が固いのか、根が残っちゃうのよね〜ん(;;)だからガーデニングセットの中の小さいスコップとかで根を「えいっえいっ」ってやってほじってからむしる。そうすると・・・・あんなせまぁ〜い庭でも2時間かかる・・・(;;)だぁ〜、づがれだよぅ〜〜〜。これで何週間もつんだろうか・・・・。除草剤撒けってね(苦笑)



2001年07月23日(月) 車屋さんのエスプレッソ・コーヒー

 うちの可愛いプンちゃんを連れて車屋さんへ・・・。プンちゃん、そう車の名前(爆)プントという車だからプンちゃんと命名。久方ぶりの車屋さんへ。楽はその車屋さん好きなんだ〜♪なぜならそこで出してくれるエスプレッソ・コーヒーがめちゃくちゃ美味しい!イタリア系の車を扱っているせいか、きちんとしたマシーンが置いてあるんだろうね〜。まぁ、ともかく、それを楽しみに今日も車屋に向かったのでした!でもでもでも・・・季節はもう夏。エスプレッソの季節ではなかったのね・・・。出てきたのはアイス・コーヒーでした・・・。ちょっぴり残念(;^^)でも、やっぱりここのコーヒーは美味しいなぁ〜(笑)もっとマメに車屋さん詣出をしなくては!と変なことで決意を固める楽であった・・・・



2001年07月22日(日) 美しいお皿と似合わない食卓

 長崎でよく行っているお店がSALEをしていたのでちょっと顔を出してきました。ビーズのアクセサリーやちょっといい感じのお皿、アンティークの食器を扱っているお店なんだけど、お店のリニューアルに向けてのSALEとのこと。滅多に(というか、初めてかな?)安くならないアンティークの食器まで割引対象に!以前、買ったカップ&ソーサと色違いのお皿が・・・!!すっご〜く美しいのです!アイボリーの肌に描かれた一匹の手書きの鹿。筆の流れまで良くわかる。色もすごく美しいの〜!決して(楽にとっては)お安くはない値段なんです・・・でも、それが3割引なんです・・・でも、前買ったカップ&ソーサも出してないんです(割ったら悲しいなって思って)・・・でも、これを逃したら買わないし、巡り合わないだろうなって・・・・。結局買いました(;^^)あぁ、物欲大魔王だわ・・・。でも、それならせめて美しいお皿が似合う食卓をデザインしなくてはね。・・・少なくとも今の食卓が理想ではないと言うことだけはわかってるけれども・・・



2001年07月21日(土) 美味しいお酒

 今日は長崎に帰郷。(あ、楽の実家は長崎なのです)旦那さんのお友達(そして楽のお友達)酔さんのおうちで飲みモード〜♪そういえば先週の土曜日もここで飲んでいたぁ〜(;^^)先週は美味しい日本酒を、今日は美味しいワインを・・・。あぁ、こう書くと楽がのんべぇのような・・・あまり否定もしないけれどぉ(笑)美味しいお酒を飲む、でもそれってやっぱり場の空気も一緒に飲んでいるのよね。いつもありがとう!酔さんご夫婦!この場を借りてお礼を・・・



2001年07月20日(金) 小説の表紙

 楽が読んでいる湯川薫さんの湯川幸四郎シリーズの最新刊がでました!待望の新刊!でも、ちょっと気になることが・・・。本の表紙がイラストになったんです。イラストっていってもようするに、主人公(幸四郎と生徒2名)の絵なわけですよ。別に表紙がイラストだからだめってわけじゃないんですけど、このシリーズも4冊目、今までは抽象的なイラストだったんですよ、表紙。その雰囲気も結構話に合ってたから・・・だから猛烈に今回の表紙には違和感を感じる・・・。主人公をイラスト化することによってより明確に人物像を読者に提示すると言う作者の思いは伝わってるのですが、これって楽にとっても難しい・・・。すでに前3作でもう楽の中の主人公(幸四郎)像が出来上がっているので、それに対して違うイラストを提示されると・・・悲しいというかなんというか・・・。原作ありきの映画を見ると、原作を読んでいる人が抵抗を感じるのと似てるかも。それに楽にとって前3作のイラストって結構すきだったし・・・。まぁ、がたがた言っても要は中身がよければそれでOKなのはわかってるんですけどね・・・。さぁ、これから読むぞ〜



2001年07月19日(木) 馬刺しと洗車、もしくは飴と鞭

 今日は旦那さんと一緒に可愛い車の洗車に行った。この暑い中、日焼けを恐れて長袖で・・・。もう、地獄っすよ(笑)でも、可愛いカプリ・オレンジの肌(車のカラーです)が鮮明になるたびに、「あぁ、もっとマメに洗ってやらなくては!」と思うんだなぁ〜。
 そして、夜ご飯。ご褒美と言うわけではないんだけれど、旦那さんが前に同僚の方と行って「美味しい!」と絶賛していた馬専門店に行く。上馬刺し、たてがみ、馬刺し入りサラダ・・・美味しい!合わせて日本酒を飲んだんだけれど(楽は”八海山”と”萬寿鏡”を)これが美味しいんだぁ〜〜!!途中で牛タンの塩焼きを頼んだらまたこれが厚くってちょうどいいレア加減でレモンでいけるぜ!って感じです(笑)こんなにやわらかい牛タンって初めてだな、多分。あぁ、だから今はちょっと酔いながら書いてます(笑)あぁ、いい気分だなぁ〜〜〜♪



2001年07月18日(水) 温泉旅行《後編》

 あぁ、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのね〜(><)前は気にしてなかったけど奥さんをしていて感じる座っているとご飯が出てくるありがたさ。洗い物を気にすることなく食べ終わったらお部屋に戻る・・・。あぁ、旅ってすばらしい(笑)美味しい朝食をいただいてチェック・アウト。近くにある金鱗湖へちょっと散策に。今日は湯布院の美術館巡りを計画(もちろん旦那様が立ててくれました)、湖の近くにあるアールデコ美術館をまず見学。それにしてもどうして美術館関係はあんなに入場料が高いのだろう?と思いつつ、一人1、000円を払って中へ。楽はこの”アールデコ”って好きなんだよね。おまけに2回はラリックのガラス美術館も兼ねている・・・。これはたまらん!入場料が高い!とほざいていたくせに「これだけの作品を保存するなら1,000円でも高くない」なんてすぐに宗旨を変えたりね(笑)その後、由布院美術館も見学。空想の森美術館も見学(?)楽は知らなかったんだけど、空想の森美術館って5つの小さい美術館の総称だったのね!それを知ってちょっと感動。落ち着いた佇まいの場所にあって、「わ〜、お金持ちの別荘が・・・」ってところでした。後、ステンドグラス美術館・・・予定だったのですが、本日休館の張り紙・・・。一番楽しみにしてたのにショック!外からか今見える美しいステンドグラス、内側から見たら光を浴びて尚美しいことでしょう・・・。また来るぞ!と胸に秘めて帰途へ。
 帰途と言いつつ、大分・阿蘇の大観峠や菊池渓谷なんぞに寄りつつ、結局家に着いたのは深夜。あぁ、明日がまたくるぅ・・・。湯布院の温泉が夢のようだわ(;^^)



2001年07月17日(火) 開設記念(?)温泉旅行《前編》

 やっとHPも開設したことだし、温泉に行くぞ〜!(笑)じゃないけど、旦那さんがいきなりどっと休みが取れたのでちょっと前から企画していた温泉旅行がたまたま開設の翌日だったのさ。深夜までHPにかかりきりだった楽は眠い体に鞭打って朝早く起きたよ。いつもは寝坊する時間なのに、遊びだと思うと不思議と早く起きれるものね(;^^)まぁ、何はともあれ、大分県湯布院にLet's Go!って旦那さんが車を運転するんだけどね(笑)ちなみに、楽は免許すらもってません。あしからず・・・。
 湯布院って好きなんだよね〜。なんだか程よくのほほ〜んってしててさぁ〜(^^)のほほ〜んってした楽にあってるのね(笑)計画性ナシの行き当たりばったりの旅を計画してたんだけど、ガイドブックも買ってなかった楽にちょっとキレ気味の旦那さん(;^^)さぁ〜、どうする?って感じがあったんだけど、予約をしておいた宿屋さんがものすっご〜く感じが良くって救われた!って感じ。なんとなくHPを見て決めた所なのに「どう?私が見つけたのよ!(エッヘン)」的な態度をいきなりとるアホな楽でした(笑)
 まぁ、7月にリニューアル・オープンをしただけあってとっても綺麗なお宿で青い畳の香りや木の香りがすっごくいい感じ!廊下も変にワックスかけてなくて美しい〜!スリッパがなかったんだけど、全然問題なし!お風呂もちょっと小さめながらもちゃんと露天や家族風呂もあって・・・おまけにおまけに、ご飯がめちゃくちゃ美味しかった〜!!いろいろあったけど、大満足で1日を終えたのであった・・・



2001年07月16日(月) 祝・完成!

 やっとやっとやっとHPが完成しました!!
2000年の目標は「HPを作る!」だったにもかかわらず、すでに2001年。
旦那様に作成ツールを使わせてもらえなかったのでこつこつこつとテキストで打ち込む日々(とか言ってもちゃんとやりだしたのは最近で・・・)。
そして、お披露目に相成りました!
どうぞ可愛がってやっておくんなさいましぃ〜


   INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加