世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月27日(月) ピガー

たった今、パソコンが前代未聞のピガーという警告音を鳴らしました。
スリルショックサスペンス!
早速お茶の稽古をサボっている警告でしょうか。でも行きたくないもんは行きたくない(生きたくない変換事件勃発・どうしたパソコン)。
母が「ワァ、三浦しをんが来るの〜」といきなり声をかけてきたので、何事が起きたかと思ったら、11月2日のハガキが今日届きました。
わい!
しかし何時の間に母の心にしをん先生の事がとまっていたのかとヒヤヒヤしているのも事実。
そういえば、前に風強を枕元にさりげなく置いていた時期はある(そして原稿時期に入っておもむろに取り上げてある)。何も言って来なかったから読んでなかったと思っていたのに何時の間に「ワァ☆」となってんですか母上。
オレの居ない間に勝手に読むな? な? 特にエッセイな? あと月魚も原稿用に色々書き込みしたり付箋したりしてるから手をつけないでおくれよな?
お布施のように10冊くらい漫画を枕元に置いておこう……。
最近私が本屋に行くと「なんか漫画なぁい?」と声を掛けるようになってもた。
私は貸本屋か。
注文が「ぼーっとする漫画」という非常に抽象的かつ難儀かつ好みが全く違うので困っています誰か助けろ。私はスリルショックサスペンスな主従とかが好きだ(あっさり『チェーザレ』が母の元に行って、ぼーっと出来ないと却下されたオチ)。


お茶のお稽古を月曜サボって何が出来るかってそれはバカ当たり前だろ一人でガンダム見てニヤニヤするに決まっているじゃないかのニートさんな訳でこれ
4話は話の流れが素晴らしいですね!
OPに入るところとEDに入るところの流れとか。アレルヤとスメラギさんがしゃべっている途中で回想にして時間の短縮とか。
はじまるや否や明らかにミスターブシドーがモブやっている違和感も、Cパートで出てくる絶望ビリーの伏線モブも、流れに任せて誤魔化そうっていう魂胆ですか。
むしろ
ミスターブシドー
そのものの存在を如何に違和感無く出そうかという
無茶をこじ開ける道理で流そうとしてませんか

そしてそれは矢張り無理だっただろうに!(ひっくり返って喜ぶ)

「てごわいやつか!?」

せつこ、日本語だいぶ上達してきてたけど、この一言で台無しです。
そういえばアリーと違って面と向かって「私の名はグラハムエーカー」と名乗る機会も無く、そして現在は生き恥を晒して(むしろ自分から晒しに行くハムクオリティ)ブシドーになっているんでしょうけど、あの時の少年とてごわいやつの手合わせってお前ら(以下は可愛いなと続く)。
ミスターブシドーに嘘くせえブシドーを教えたのはドSのネ申リボンズ君なのだろうかそれともまだ絶望ビリーしてないカタギリ?
ミスターブシドーの集団コスプレが超見たい。
それを見て立って居られる自信が無い。

ディランディの二期でも不幸な匂いっぷりには武者震いがしました。
あの子……!!  あの子もとっても不幸な匂い!!
コンプレックスを抱える子大好きです。
部屋で一人でハロをぽいーんぽいーんして交流を深めるがいいよいいよいいよ。

アーデさんは毎週一人でぐんぐん可愛らしくなっていっているので、うん、もう動揺、しない……ように頑張る……海の中でセラヴィーがたしーんたしーんブッ叩かれていて、


萌えたぎった

あの叩かれ方可愛い

ちょwwwwおまwwwwww
てなった。


ぼんやり見ていて「全てが終わったら罰を受ける」というCB、アレルヤは今現在の可哀想過ぎる片思いが既に罰を受けているとしか思えないヒッヒッヒ(あ、Sが漏れた)。
先週は「僕だよアレルヤだよ」という彼に「何コードネーム言ってんの妖精さんYO!」とアリーのようにツッコミ入れてたんですが、どうやらそこは妖精クオリティでアレルヤというのは洗礼名とコードネームが偶然の一致という流石銀河の妖精なオチでした。
今回もの凄くツッコミ入れたかったのは


アレルヤの持ってきたワインな。


ラベルにびんてーじわいんってデカデカと書いてあるワインてお前。


妖精クオリティはいつも斜め上だぜ。



私がお茶の稽古を休んだ本来の理由、レッスンの前っていう訳で、
ちょっとだけ真面目に生きてくる。


2008年10月19日(日) キラッ☆

オラが銀河の妖精アレルヤのターン!
まだ一度しか見ていないんですけれども(なんだか忙しくて二話を二回くらいしか見られてないYO!)やっぱり銀河の妖精さんは凄かったな。
全ての萌え要素をぶっこみすぎて失敗し…してない、してないけど飽和している感のある彼が大好きです。最大の萌えポイントは大好きな女の子に銃を向けられっぱなしの今現在です。
アタシ、そんな片思い大好きネ!


想いが重たすぎて色々記憶が吹っ飛んでますわ〜アハ〜ン!
全体的に特攻すぎるCBの人達。
三話でその前のめりの姿勢、これから先お面で自動販売機の隙間の人と出逢ったせっさんと前のめり対決の為のその姿勢なんだろうか。
こんだけCB暴れはじめているのにお面出てこないって、案外彼は四年間で我慢強さを身に付けたのかも知れません。
何があったお面。
前のめりのち「てこでも動かん!」それがCBの生き様。
人間四歳のアーデさん、大人になってるなあと思ったけど、欲しいものが手に入るまではその場から動かないっていうのは幼児の行動かもしれない。かあいかったなアーデさん。マリナの為にでもあるっていうところがアーデさんの大人な部分です。あいつ、何時の間に人の気持ちを思いやるという高度なテクニックを身に付けた。
四年間はアーデさんを人間にします。
マリナ姫、存在感がウスイさんだったので、どうやって二期で拾ってくれるんだろうと心配していたのですが(一期で出番の無さに夢で出てきた時、シリアスシーンなのに爆笑した)、せっさんが心配してた事よりも

シーリンが心配していた事にほっとした。
シーリンも人の子だった。
カタロンに入っているくらいですから正義感の人なんでしょうが、如何せん一期の間はマリナが独り言呟くと片っ端から否定して叩きのめすとかマリナ頑張るっていうとせいぜい楽しんでくればいいわっつーわ、マリナが落ち込むと毅然となさいと叱りつけるわで、ドS度がリボンズと同じレベルで感情が無いのかと…SにはSの愛情があったんですね(違う)。

大好きな女の子に銃を向けられてそれでもすっきすきなアレルヤが、うっかりモビルスーツよりマリーで一杯になっていてイラッとしましたそれが妖精クオリティ。お前どんだけ迷惑かけてんねん、回りに迷惑かけても自分の恋を優先。
ヒロイン気質ですね!
マリーがフラッシュバックしている時にスミルノフ子熊のソーマ好き好き視線に気付いたのか、ようやくモビルスーツに乗ったんですが。


囚人服のまま……
もっさりもっさり もっっっさりもっっっさり

かわいい(盲目)。


マリー、フラッシュバックという体験が出てくるっていうのは、脳量子波いじりが海馬異常みたいな感じで失敗している乖離障害と見ていいのかな。
でもマリーは記憶が戻っても荒熊のところに戻るんだって信じている(ソーマに対して愛が偏りすぎている)。

アレルヤは四年間完全拘束具で監禁されてげっそりしていたけれども、誰が髪の毛切ってくれていたんだろうか。
さりげなく気になります。
アレルヤ、二期も終わるまでマリーと言い続ければいいなあ。色んな意味で。主に歪んだ愛が滲み出ちゃった意味で。


二期はとうとう恐ろしいCパートなるものが出来てしまい、毎度そこで手に汗がじっとり出てきてたまらんのですけれども、
アレルヤに対する皆の対応
「変わらないな」
という声音が、とても愛情表現が籠もっているように、

私には聞こえました。

幻聴? アーン? 聞き入れません!
しかしCパートでアレルヤが赤面した時に、
公式に負けたと敗北を認めた。
分かったよ二期はロクアレでいいよ!(逆ギレ)あの赤面は妖精にしか出来ないよ。キラッのポーズを決め込んでいるだけの事はあるわバカーン!

CB内にマリナ姫とさじくろすろーど君が来た事により、CBの猪突猛進武力介入意見はヴェーダすら聞き入れん! という態度から、色んなディスカッション路線にうつりそうで嬉しいです。
だぶるおーの好きなところって全員が生きるギリギリで自分の信念を持ってるところが好きなのです。


ライル。
ライルは、まだ、うん、これからどうなるか分からないよね。
アーデさんはとても戸惑っている、せっちゃんは割り切る得意技を隠し持つ(純真無垢な少年を演じる特技もお持ち)、アレルヤは赤面という訳で、あいつらカタロンに気付いてすらいねー!(そんな盲目な彼らが大好きです)
私は、
うっかり、
ハロがおいてけぼりっていうか、ハロに隠し事をするっていうのが、ハロが可哀想で泣きました。
わーん!
ハロが可哀想だよう。ハロは兄さんだって信じてるんだもん相棒だって信じてるんだもんなんでも言ってくれるロックオンだって信じてるんだもん。それなのに適当にあしらわれて、ハロが可哀想だようううううううわあああああああああああああああん!(本気で泣きました)
ここんとこ、タチコマタチコマハロハロと機械で泣いちゃうの多いなあ。
はやく気付いて、ハロ…でも気付くのもハロが可哀想。わあん!

来週はロックオンガン攻めの回、しか脳に残っていません。
不協和音の回なのかちら?
CBが大喧嘩になった後は世界が動くっていう、ね。
アレルヤにスポットを当てるとまんまとお面の乙女座が出られなくなるので、お面のターンが来たらきっと銀河の妖精がハブられるんだろうな。
銀河の果てまで抱きしめてもらえばいいよ。
いいよ、もう。
大事にとってあるキャラクターが多すぎるので、次は誰が出てくるんだろう。
くぎゅかな。

お、お面はいつになったら……?
最凶戦士、ぎっちょんさんはまだ陰すら見せていない(声も聞こえない)。
お面の人はモブ声すら今回聞こえなかったような気がするので(もう一回待って下さい)
しばらくため込んで、絶望ビリーでも拾いに行くのかちらワックワク。


あ、久しぶりの着付け教室日記忘れてた。ガンダムで全部忘れた。


じゃ、ちょっくらオラは平安時代に飛んできます。
とんでっけー! 次は乙女座設定にしようかなーキャハッ!
あっちにニールがおるんやもん。


2008年10月17日(金) はじめてばかり

はじめてばんだいのゲームを買った。
はじめてメモリが足りんと言われた。
はじめてアニメ原作のゲームをやった。
殻を一つ破ってしまったぞ、がんだむ!

今まで、アニメ関連のものってなるべく買わないようにしていたのですが、よりにもよってゲーム三昧明け暮れすぎの今日この頃にとうとう勝っちゃったガンダム。
意外とゲームやっている数が少ない人間なので、はじめてメモリカード空き容量が無いって言われました。DMC3を消せばいいんじゃないかな…(うなだれ)難しすぎるんだもの…。

リボンズの警告の声には、心臓を止める効果があるのでは無いか…?
アニメ本編であまりにも焦らしプレイがすぎるので、アレルヤからやりました。
アレルヤ……
versusモードをぽっちり押したらいきなりハレルヤが叫んで吃驚したおっおー。
うん……

ところでガンダムの二期二話、
作画スタッフ女子の怨念なのか、クジョウ君だけ尋常でなく作画が崩れていて笑った。
せっさんは髪の毛つやっつやなのに、顔のデッサンすら蔑ろになっているクジョウ。
私は一期終わって一ヶ月くらいしてその可能性に絶望していたので、耐性が完全に出来上がっており、

ビリーのピュアさと自棄酒に萌えました。
正しい腐女子の在り方だもん☆


三国無双5と遙か3(遙か4が流石に途中やめ)に加えてがんだむってなるとコントローラさばきに混乱をきたします。
無双でいうとこのチャージ攻撃しようと思ったら防御になったりすんの。
今日記書きながらようやくコントローラ設定いじればいいのかなあと気付きましたが。
しかしまだ謎がいっぱい残っているのですが。
今んこと三国無双5のポリゴン酔いが無いので良い感じ。
けれどこれ、レベル上げとか出来んの?
うーん、謎……。
あとしばしば明後日の方向を向いて一息ついている間に、コマンド押さないといけない事になってますねアハッ☆


遙か3やりながらにゃんとら聞いていたら、星間飛行の最中に終章クライマックスで戸惑った。
BGM消したんだ…BGMクオリティは遙か4が好きなんだ…遙か3のBGMはMIDIストリングスヴェロシティ触らずのベタ音でどうしても耐えられないんだ…。


2008年10月15日(水) レキカン

平成生まれだと言って譲らない父が還暦を迎えるっつーので祝ってやんよっ
「てな訳でお父さん、お店予約して〜」
だって自分のお気に入りのお店で自分のお気に入りのモノをちょっと箸でつまむかつままないかみたいな平成生まれと言って憚らない人を連れて行ける店なんて知らないもん。
珍しく一緒にいる事が親孝行ってヤツよ(ニートが…)。
誕生日プレゼントは、本人が所望していた赤いビキニパンツです。
平成生まれだから死んでもちゃんちゃんこなんて着ないってダダこねるんだもの。
「そんな爺みたいなもん着れっかよ、オレ、平成生まれだぜ?」
てな。
「レキカン? マジありえねー」
ですって。
赤いビキニパンツの平成生まれも嫌ですがね。
本当は越中褌にしようと思ってたんだけど、アホだから買うの忘れてて…(がくり)でも確実に褌の締め方知らないだろうなあ。チッ。
Tバックが欲しいって言ってたんだけど、流石にお店で母が却下しました。
まあ……とりあえず……御台様のおっしゃる事には従う。


誕生日の祝いとかすんの本当生まれてはじめてじゃねーの?
家族が一緒に食事するとかありえねーよ。
ていううちなので、普通に父の誕生日の日は予定が塞がっていました。
なんか仕事かなーと思っていたら
第二夫人達(男)が、毎年その日はサプライズパーチーを開いてくれておるらしい。
母子は全力で「そっち優先にしないとダメだよ!」と言いました。
腐母子。
おのこはいつまでも誕生日サプライズが好きなのねえとほっこりエピソードじゃよ。
今年の父の萌えエピはほっこりですな。めずらしい。
ほっこりほっこりと思いながら
御飯食べ終えて誕生日プレゼントを渡し(Tバックは気付けば毛糸のパンツにされてました)
「ホントはTバック買おうと思ったんだけどねー」
つったら

それは第二夫人(男:仮名)に貰うからいいって言われました。
今年も父は総受けですほっこり。


しかし慣れない事はお互いするもんじゃないよっていう感じで、食事が終わる頃に父が体調が悪くなってきたと言い始め、

体調が悪いと機嫌も悪くなる人種(父に似た私)

病人気分に浸りたいらしく、家に帰ってから唐突にプリンが食べたいエクレアが食べたいって



お前さっきお腹痛いから僕帰るっつったじゃねーかよー。


その日子供(私)は自分がルルーシュになってる状態の夢を見たという。


2008年10月09日(木) 茶しばかれた

おかんがものすごく楽しそうに茶の稽古に通っているので、たしなみとして客人として歩くぐらいは出来るようになっておいた方がいいのだろうかという気になっていて(茶用語が全然分からん)行ってきました茶の稽古。
右足から入るとか足のさばきが全然分からないのね日本の文化……。あと流派によって右と左が違ったりするのね……? 全てに陰と陽があるのね!(トキメキを覚えた)
正座がL座りの次に略式である私には正座は全く苦にならなかったのだが、そんな私にのっけから
「やりたいのよね、やりたいんでしょう?」
と威厳を持って否とは言わせぬ口調の先生。
「え? あの、割稽古ってな、なんで、なんですか…?」
質問も許さぬ感じの先生。

終わってから頭痛で寝込みました。
慣れない事をすると普段と全く違うところが痛むよママン!

とりあえず一ヶ月やるみたい。
私が歩ければそれで良いって言ったら「十年かかりますからね」て笑顔だし、横からお花の先生の旦那様が「茶が点てられないと客も出来ないからね」て笑顔だし、
いつ抜け出せばいいのだこの地獄……!!!
とはいえ家で茶が点てられないの私だけなんで、点てられるようになれれば、なあ(遠い遠い目)と途方に呉れる秋なのでした。
まあ表向きはこんな感じでお嬢様頑張る。


もう裏の時間忙しすぎて死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ一日五回くらいガソダム見たいのに時間取れないしゲームは無双も遙か4も遙か3もあるし、
ていうか遙か3に手をつけたらロックオンがおって、
もういっそ私が時空超えて
「有川将臣……いや、ロックオン・ストラトス!」
と言いたい衝動に何度駆られたか。
あいつさらってCBに入れちゃいたいよう(色々まざりすぎておかしい)。
将来の夢はCBのみんなが仲良くニコニコしていられればそれでいいんですけど、それって絶対無理だから願っているんじゃないのこれオエーって思い詰めるくらいに願っている。
アーデさんはとても大人になったけれども心が四歳だし、せっさんも大人になったけれども言葉足らずなので
「君はロックオン・ストラトスではない!」
とか
「ロックオンはそんな事は願わなかった」
とか
当人を困らせる発言をばんばんする気が。ああああ!
しかもどうすればっつーて質問したら「機密事項だ」「秘匿義務がある」です。
ああああ!
そんなところに、自分が自分で無いけれど自分だけになっちゃったアレはやく帰ってこないかなあ〜あああああ! いつまで縛らレルヤでいるんだ(多分来週まで)。
どう考えても脚本家の歪んだ愛を一身に受け止めているとしか思えないアレルヤ愛しい…。ギャグCDの時といい、シリアスCDの時といい、遊ばれすぎている、彼一人だけが…(?)。
ハム君はこれからの活躍が絶対的なので、アレルヤがCBに居ながらにして、一期のように、一人で活躍もしくはおいてけぼりっていう心配がまだまだつきまといますね。
けれどもCP妄想は怠らない(うん、みんな仲良くニコニコしてればいいなんて腐女子の詭弁だよ)。


あんまりにも時間が足りなかったのでとうとうBLCDを流しながら練習室に籠もり、あまつさえ脱出できないようにコンポで逃げ道を封じたのは家族に内緒です。


2008年10月05日(日) だああああああああああああむ

二期はじまっただけでこんだけ疲れて(終わった途端気絶)私来年三月までどうやって生きるんでしょうね。
苦しい展開になっても、話としてきちんとしてくれていればそれでいいなあ! そこが一番胃がキリキリする…!!
一回寝たので既に記憶が危ういよ…はじまったと同時に自分の体からおかしな液体が一杯出ていた気がするもの。まるで体が300年後に飛んでいるような状態(正確に言う、304年後)。



兎にも角にも
自分でガンダムの修理をしちゃっていた主人公
    おれがんだむバッッッキャアアアアアアアアアアアアアアアン!
水島監督の「うんマントは宇宙でなびかないけど見た目かっこいいから」て。
せっちゃんあの後ずっと片腕探して宇宙彷徨ってたのかなとか考えるとハァハァします。
流石おれガンダムだよな。
破片一つ一つ拾って作っていくっていうのが宗教ぽくていい(けど多分せったんの前の宗教では偶像崇拝禁止だろうけど。ガンダム教ですからね☆)。



ガンダムメタボが更にメタボリックになっていてときめきました。
そろそろモビルスーツ萌えとかしそうで困っています。
一期やってた頃はモビルスーツ萌えをずっとしていましたが忘れていました。
忘却という能力を身に付けた。

さじ君がせっちゃんの名前覚えてたり、人相が悪くなっていたり、ルイスルイス言っていたりと「話の進み方として危険…」と思っていたら

ティエが
ティエリアが
ティエリア・アーデが
現実を見ろって言った!

四年前の24話でまだ思春期も迎えていなかった子が…!!!
でも相変わらず上から目線で人に言いますね。
でもでもせったんに対する信頼が生まれてましたね。
大人に…(ホロリ)。

ライルがどういう設定で出てくるかなって思ったら
2008年日曜午後五時なのに煙草を吸っていた。
2008年今の時代は煙草にとても厳しいのに煙草吸う設定っていうのは

相当のヤサグレ設定だって思っていいですかせんせい!
ああもう興奮し過ぎて嘔吐感が!(やめれ)


一話目から死亡フラグっぽいのを立てるのはやめてセルゲイ!
セルゲイとソーマってホントきゅんきゅんする。
例の件ってなんだ例の件って。
あああああんソーマは私は超兵なのを引け目に感じているに違いない。

ソーマはまだ乙女ですかセルゲイ(真顔)。
セルゲイならソーマをまだ乙女のまま(以下自重)


これからあと百回は観て暗記しながら色々妄想しよう。
今は海馬に変な脳内麻薬が回ってほとんど吹っ飛んじゃってる。

箇条書きメモ
・モブに出過ぎの中村you can 最後に乙女座だけ言っている。外さないな。
・反対にどうも一回聞いただけでは見付けられないヨチルヤはもしや…二話にもいな…い……?
 全力でアレルヤを愛しているので、これまた出てきた時が大変です。


最終決戦はシーリンとリボンズなんだろうか(超真顔)。


2008年10月02日(木) アダダ(中ダメージ)

東京日記が書いて無いのはコントローラが手から離れないからだけじゃないよ! パソコンのすぐ横にコントローラがあるからだけ、だ よ!(必死に駄目人間じゃないアピール)

火曜日か…?
BSのにほんほもきょうかいが吹き替えをやっているべとべんの英雄の映像? 映画? のようなものを朝からやっていて
ウィンナーホルン萌え! フルートが木管だった音超萌え!
て最初は普通に音楽楽しんでいた筈なのに
べとべんの声がみきしんさんでゴッブァとコーヒーをはきそうになっていたら
べとべんの片恋の相手がマリナ姫の声で、テラワロタ。必死に姫をくどくべとべんですが彼は貧乏人なのでマリナ姫(仮)に「あなたと結婚したら私は爵位を失ってしまうわ」とかなりのマリナ声で断られていました。
べとべんってたまらんよな! 
恋に破れる度に死にたくなる人だもの。
(ついでにべとべんみきしんをやしなっているパトロンが関俊爵)。
あすこのチャンネルは油断しているととんでも爆弾を投げつけてくるっぜ。
ところでウィンナーホルンが可愛くて仕方ない。
コルダにウィンナーホルンとオーボエが出来たらやるかもしらんっていうくらいに恋しとう。
マイナーすぎるけどな!(ファゴットとかも好き)
コルダに管楽器編が出来ると単なる飲んだくれの大人の集まりになる。偏見じゃない。
金管の息が酒臭いのはデフォだと思っている。

べとべんの英雄の映画? のオケ編成が、弦楽器は現代楽器系で管楽器が古典という好み編成だったのも良かったなー。
オケ編成も声優編成も良かったおっお。


随分お日柄が良くなってきたので、漸く夏の間に溜まりまくっていた本の山を崩しにかかってみた。
おれ、頑張った……頑張ったと思うんだ。
毎度体がアダダ(兼継中ダメージ)になるまでやっている。
そして、何故かおかんが必ずこっそり元薄い本出身だろ? というタイプの絵柄に惹かれていんのか、私の本棚から勝手に読んでいるのに気付いてorzとなるのもお約束となってまいりました。
「なんか笑えるのない?」
とか言う割にジャガーさんは笑えないとか難しすぎるんですけど、なんか無いですか、漫画。
あんまり漫画持ってない気がしてならない(反論は受け付けない!)。


梅原先生の円空妄想酷すぎる本は、梅原自重っていう話で母子で盛り上がってしまいました。
最近梅原先生他の人が中に入ってきているらしいので、それも読みたいッス。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828