Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2013年04月30日(火):最後までずれてる人だった
彼と正式にお付き合いすることになったんで、2週間音信不通にしてくれた人に、最後通牒をつきつけた。
僕がお断りの言葉を述べた際の反応がこうだった。

「夜勤ですれ違いの状態が続くといずれ破綻するのではないかと思ってました」

うん、やっぱだめだ。この人根本的に感覚がズレてる。
僕は、自分中心にしか物事を考えられず、周囲への配慮がないという点をハッキリと指摘してやった。
こちらの立場を考えてくれてるなら、バツイチっていうセンシティブな内容をきいても「考えさせて」と言ったまま2週間音信不通はないと思うから、ね。
多分他人からこのポイントを指摘されたこと、ないと思うんだ。
僕らの年齢になると、ハッキリ指摘されることは、もうない。
だって、他人は変わらないし変えられないっての、充分わかってる年齢だからね。
僕から言われたことが理解できず、今後に活かせないようなら、まさにそのレベルの人間だってことだよ。
指摘もかなりキツめだからホントにバッサリで申し訳ないけど、でもこれくらいの衝撃を与えないとダメなレベルの人だと思うから。遠慮はしない。
曖昧なことを言って勘違いされても困るしね。ストーカーとかマジ勘弁だし。

よし、僕頑張った。
これで気持ちよく、彼と前に進んでいける。

2013年04月28日(日):NG条件ではなくて
二日前の月食が、僕に力をくれた気がする。
未来を変える力を。

ここ半年ほどの婚活で、僕はずっとNG条件にこだわり続けた気がする。
もうひどい目には遭いたくないから、こんな人は避けたい、と。
その点、彼は僕が苦手な大酒飲みだし、稼ぎが安定してない自営業だし、AB型だし、なにより仕事人間で、なかなか時間が作れない人。

でも、やっぱり、この人と一緒にいると、僕はきっとすごく成長できると思うんだ。

彼から聞かれた。
それは例えるなら、意外な方角からのアプローチ。
僕の頑張りの結果なんだろうか。
僕はうんって答えた。
それは例えるなら、敢えて外しておいた選択肢。
決めた瞬間は、直感だったと思う。
これからいままでに経験してこなかったタイプの苦労が待ってる予感がしながらも、僕はそれを選んだことになる。
でも、やらないで後悔するよりはいい。
このチャンスはいま逃したらもう二度と来ない。
この偶然の力を、僕は信じることにする。
たとえどんな未来になろうとも、それは誰のせいでもない。
選んだのは、僕だ。

2013年04月27日(土):ああ、やっぱこの人ダメだわ
2週間音信不通だった人にもう一度会ってみた。
相変わらず声はデカいし、やたら食う。
品がない……女に恥かかせてどうするんだと思うわ。
でもまあ、話をしないとわからんからね、と、今回は結婚に関する具体的な話をしてみた。

……ああ、やっぱこの人ダメだわ。
結婚に対して考えが甘すぎる。
相手のことナメてんだろ、と思った。

人生計画まったくなし。
子供はほしいとか言ってるけど、僕らの歳だと不妊の確率がだいぶ上がってるってことを考慮に入れていない。僕に不妊の要素があったら離婚するつもりなんだろうか。男は最終的に子供だって言うしね。
自分の年齢に20を足してみて、成人するまでに定年がやってくるわけだけれど、それまで子供の養育費をどうやって稼ぐのかも考えていない。
外食で食費がかかるのはわかるけど、飲み食いする量半端ない上に、休みは昼間から飲んでる。
この人金銭感覚大丈夫なのかな?とか思ってたら。
趣味に月何万も使っていること。時には10万以上使っているらしい。
おいおい、アンタの稼ぎでそんなに使ってちゃ、生活回んねーよ。
ってか、マンションのローンあるのになんでそんなに使ってんの?
えっ? ローン以外に負債があるって???

……論外。

この人、どこまでも自分の都合しか考えてない。自分の視点でしか物を考えられない。
だから仕事で自分のチームが2週間で解散になったり、この年齢になっても夜勤に駆り出されるような、エンジニアとして底辺止まりなんだと思う。
相手の都合を考えて行動できる人間なら、こんな無軌道な金の使い方とかしないだろって思うし。
返済計画もなにもなくて、借金なんてすぐ返せるとか思ってるんだと思うよ、そんな考えだからいつまでもなくならないんだよ。
借金で他人、特に嫁子供に迷惑かけてるって頭ないだろうから、またきっと借金するよ。
これだけ周囲に配慮ができないんだから、結婚してこの人の親と僕とがトラブルになったとき、庇ってくれるとかそんなの絶対ありえないだろうね。
周囲への配慮がないから、言動にも品がないんだな。よくわかった。
根本的にダメなところをハッキリ指摘して、断ろう。

そも、僕は中身のない薄っぺらい人間には興味を示さない。
明日は先週のパーティの彼と逢う約束もあるし、気持ちを切り替えるぜ。
彼は人として尊敬できるからね!

2013年04月25日(木):比較
2週間音沙汰がなかった人は相変わらず、音信不通にしたことについて何の弁解もない。
そして、いまだに夜勤のようだ。

「一度聞こうかと思っていたのですが、これからずっとこの調子だったらどう思いますか?」

いや、そうじゃねえだろ。そこじゃねえだろ。
イラッとした僕は、再度訊き返した。
僕が一番気にしているのは、先日バツイチだって話をしたら「考えさせて」という一言の後そのまま2週間が経過したことなんだよ。
バツイチがダメならダメといってほしい、と伝えたよね?
でも、返事がなかった。
2週間も返事がなかった。何の会話もなかった。
僕はそれをご縁がなかったんだと解釈して、もう諦めてたんだぜ。

「俺としては話を進めたいと思っています。返事が遅れてしまいすみません」

なんだこの返答は!
コイツ他人に気が遣えないのかよ!
あまりにも他人に配慮がなさ過ぎやしないか?!
心底、信用できないと思った。
んで、やっと休みが取れたから次の土曜に会ってほしいとのこと。
ふーん……先週のパーティの彼のがダンゼンいい人なんで、せっかくだから彼と比較してみることにするか。

2013年04月22日(月):いまさらのように
2週間音信不通の人から連絡が来た。
あの返答のあと、2週間も音沙汰無しの末に、何事もなかったのように。
さも、夜勤続きで連絡できませんでしたといったようなそぶりで。
かなりイラッときた。
しかし、本当のことを言ってるのかもしれない。
ちょっと気遣いが足りなさ過ぎるがな!
会話再開ということで、ちょっと様子を見てみる。

2013年04月21日(日):奇跡だったのかもしれない
彼は会社勤めではなく独立している関係で、基本的に土曜の休みというものがないらしい。
だとすると、土曜開催の婚活パーティに来てたのは、正直奇跡に近い確率だったんだと思う。
僕も遅刻しながらも参加しようって気持ちがなかったら、彼には出会えなかった。
なんだろう、この偶然、この奇跡、大事にしなさいって神様から言われてる気がする。
話せば話すほどそう思う。
また逢いたい。
来週も逢う約束をした。

2013年04月20日(土):成長、できそうな、気がする
遅刻しながらもダメモトで婚活パーティに行った。
他の誰より気になったので、最終結果の紙には、彼の番号だけを書いた。
彼も、僕の番号を書いてくれたのかな。
ふたりで話せる時間をもらえた。
話した内容は、仕事の話が多かった。
難しい話にこんなに付き合ってくれる人、僕は初めて見た気がする。
この人きっと頭がいいんだと思う。
話せば話すほど、僕は彼といると、自分が成長できそうな気がした。
もっと話がしたい。
また翌日逢う約束をして、今日のところはひとまず。

2013年04月09日(火):ああ、アンタもそうなのかい
「じっくり考えさせてください」

バツアリの人はダメだという人は多い。
離婚はもう13年も前の話なんだが、どんな理由であってもだめな人はだめらしいので、無理なら無理だと返答してくれ、その場合は、参考までに理由が聞きたいと伝えた。

それきり返事はない。

2013年04月08日(月):僕は、きちんと書いておいたのだが?
僕が昔結婚していた頃の話をした。

「結婚されていたことがあるのですね?」

おいおい、僕は自己紹介のカードにはきちんとバツイチって書いたぞ?
見落としかい……。
そして、急にスカイプの反応が悪くなった。

ああ、またダメか。

カクテル music by kalas