Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2012年11月28日(水):半影食
別の人とも話がはずむんだけど、どうなるかな。
彼とはデートらしきものがひと月に一度のペースでかなり進捗がゆっくりだしなあ。
週末は台場。

2012年11月17日(土):後悔、してるのかな
今日は、元彼と話し合う機会があった。
どうして別れることになっちゃったのかとか、それなりに話し合った。

結婚してくれなかった一番の理由は。
内部調査で、調査官から守秘義務があって詳しくは言えないと前置きされた上で、僕と結婚すると警察官をを辞めるかこの先の昇進はないと思ったほうがいいと言われたのが一番大きかったんだってさ。
僕との結婚は、ずっと考えてくれてたんだって。
これは意外だったわ。
ただ、今、それを言われてもなって、思った。
結婚したくないって3回も断られたから、僕は結婚諦めたのにね。
でも、本人も、もっと早くに調査をお願いすればよかったと相当後悔したみたい。
そしたら、こんなに長い間振り回さなくてすんだのにって。
僕は別に結婚出来なくてもいいって言ったじゃん?って返したら。
子供がほしかったみたいなんだよね。
あの子、福祉の仕事に就きたかったくらい子供好きだから。
でも、籍を入れずに子供がいるってのも、昇進に響くってことで。
結婚できない、子供がほしいってことのほかにもいろんな要因が重なって、自分の時間をもっと自由に使いたくなって、最終的に僕に興味がなくなって、別れることに決めたみたいだね。

まあ結局、あの子は僕よりも自分自身を優先したんだよ。

言っといた。
そうやって自分のことを優先してばっかの間は彼女作るとまた彼女泣かすよとも。
僕が別れ話切り出されたときにあっさり引き下がって訴えるだの慰謝料よこせだのって噛み付いたりしなかったのはあの子の将来を考えてだったことも。
どちらかが我慢をする関係は長続きしない、次は彼女のことをちゃんと信用して、心を開いて、諦めずに、もっと話し合って、ケンカして、意見をぶつけ合いながらも折り合いをつけてふたりで前に進んでいくことが大切だってことも。
僕と別れた後、自分の時間を自分の思うように過ごせるようになって、毎日が充実してるなら、それでいいんじゃん?
なにも反省してないとかならグーでパンチだけどさ、ちゃんと反省して、この5年の間から得られるものがあったなら、それでいいんじゃん?
僕は僕で毎日独り反省会したし、いっぱい泣いたし、いっぱい悩んだし、いっぱい考えたし、自分なりの結論を出せたし、前を向いて進めるようになれたし、いっぱい勉強になったから、感謝することこそあれ、文句言ったり恨み言言ったりするようなつもりは、ないし。
今日の話し合いで僕の5年間の言動に非はなかったとわかったから、なおのこと。

あの子泣いた。
ごめんね、って。

うん、傍から見れば、突っ込みどころ満載なんじゃないかと思う。
僕は、まぁ、あの子はまだ若いし、しょうがないかなって思ってるけど。
それに、もっと自分に自信もっていいってわかったから、今日の話し合いはプラス。
次はあの子よりもっといい人をつかまえればいいのさっ!
……じゃ、だめかな?

2012年11月14日(水):ニアミス寸前
あんまりにもいろんな人と話をしているので、混乱してきた。
このままだとニアミスが起きそう。
冷静になれ!

2012年11月07日(水):風邪
先週初めにひいた風邪が、ようやくましになってきた。

婚活の方は、いろんな人と話してる。
面白い人もいれば、地雷みたいな人もいる。
いろんな人と話ができるので、勉強にはなる。
最近教わったのは、失敗するときは大抵会話が不足している、という言葉かな。
すごく納得がいく。
元彼はケンカを避けようとしていたらしく、ほとんど話し合いに応じてくれなかったし。

カクテル music by kalas