Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2012年02月21日(火):馴れ合いは時間を浪費する
この歳になるまでこんな簡単なことに気がつけないという、コミュニケーションスキルの低さが、あちこちで弊害をですね。
だから僕の周りに困ったちゃんが多いのかな……そろそろ線引きしないとダメなんだろうか。
A故なのか、昔から人間関係のメンテナンスが苦手な僕……年賀状も出せないくらい。

何のことかというと。
お互いにメリットがある人と付き合いを続けていったほうがいいなーと思えることが最近多くなってきた。
半分どうでもいいと思っている、思われている人と馴れ合いを続けていても、時間が無駄になるだけだと。
そういう人とたまに接点を持つと、無駄に我慢や嫌な思いをすることのほうが多い。
だったら、お互い認め合えて必要とし合えてる人と付き合ったほうが得かなと。
というわけで、声をかけても反応が薄い人、向こうからほとんど声をかけてこない人は、僕を必要としていない。
僕の存在がいてもいなくてもおそらく相手の人生に影響がない。僕がどれだけ相手を思い遣ったとしても、相手が僕を気遣ってくれることはないだろう。
声をかけてこなくなった人、声をかけてこないがかければ反応する人は、僕以外の人に声をかけているような行動が見られるようなら、僕のことをそれほど必要としていない。
僕よりそちらに比重を置いている、つまりその人の人生において僕よりも重要な存在があるわけだから、僕は二の次になって当然なので、付き合いもそれなりになると僕はその現実を受け容れるべきだ。

なので、反応が薄い人に一喜一憂してる場合じゃない。
きっと僕とはその程度の付き合いなんだろう。
たまに反応があっても我慢や嫌な思いをさせられるようだったら、そんな人とは付き合いを続けるメリットよりもデメリットのほうが圧倒的じゃないかと。
紙っぺらのように薄い付き合いを細々途切れ途切れに続けるくらいなら、疎遠にしていったほうがいいんじゃないかって。

馴れ合いは時間を浪費する。

やっとこの歳で勉強したね。遅すぎる感。

2012年02月07日(火):無駄な情けか
友達が少ない人を女子会に誘ったら、リクエストがわがまま放題で疲れる。
もう呼びたくないな。
友達少ないみたいだからと情けをかけるんじゃなかったなぁ。

未婚で、一人っ子、実家暮らし、地方、専門職。
友達が出来にくい環境ではあるけれど、にしてもこれはひどい。

・夜飲まないの、泊まりじゃないの?
 →結婚してる子もいるから難しいのが理解出来ないらしい、女子が午前様や外泊は普通家族が心配するんだぞ、子供とかどうすんだよ
・14時集合? 早過ぎる〜
 →遠路遥々申し訳ないが、家庭の都合で早く帰る人がいるからこれ以上は遅く出来ないんだって
・ホテルどこがいいかなあ
 →泊まるのは君の都合なので、自分でなんとかしてほしいが、仕方なく調べたり他の友達に聞いたりして紹介した
・このホテルイマイチじゃない?
 →君は専門職で独身だから金があっていいね……でも一般的な金銭感覚は身につけたほうがいいと思うよ、というか紹介受けてケチつけるってどういう神経してるの?

これで飯がまずいだの店の商品が安物だの言い出したら、二度と呼ばない。
大事な友達に不愉快な思いをさせたくないもん。

2012年02月01日(水):誕生日を忘れられる
翌日から社員旅行だからか、彼に誕生日を忘れられる。
こんなこと今まで一度もなかったのに。
電話口で泣いたよ。

カクテル music by kalas