Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2012年01月11日(水):IN/OUT
「これが描きたい!こういうのが描きたい!っていう欲求や衝動ってのは自分の中から出てくるものだと思うのね。
 で、それの元って別に自分の内側から自然に湧いてくるものじゃなくて外から入ってきたものが元になると思うの。
 アウトプットがインプットよりでかい奴なんかおらん。
 いろんなことをしなさいよってよく言われるのはそのせい。技術はそれを表現するためにある。どんな形であれ。
 自分の中に何もなくなったらどんだけ技術があろうが絵なんか描かなくなる。毎日酒だけのんでゲロを吐いてクダを巻いて暮らすようになる。
 俺はそうなった。自分の中に増えていくものが減っていくものに追いつかなくなったときにそうなった。
 そうならないためには、本を読んだり、映画を見たり、おいしいもの食べたり、色んなとこに行ったり、誰かに恋したり、そういうことをするべきだ。
 それは自分の内面を満たしてくれるし、それが創作意欲にも繋がる。そんでもって手を止めた時に自分を助けてくれるものにもなると思う。
 俺は1年手を止めました。1年後に今また手を動かしていられるのは、その間にあれこれ理由をつけて俺を外に遊びに連れ出してくれたお友達のおかげだと思うのよね。
 描くの大好き!っていう気持ちも時間っていうものに削られていつかなくなっていくものです。
 それを失わないために、あるいは失っても自分まで失わないためには、絵を描く以外のこともたくさんしなきゃいけないってことですよ。
 俺が垂れ流した事をもって、先生が言った技術的な視点を持って日々を送れば、きっと素敵な絵が描けますよ。
 もし挫けたとしても、そうやって積み重ねてきた事の全部がお前を助けてくれるはずです」

だから僕はいま絵を描いていないんだな。
ライブに行きたいと思うほど好きなアーティストがいなくなり、音楽を聴くのをやめたら、カラオケにも行かなくなった。
インプットは大事なんだね。

カクテル music by kalas