日記。
今日のこと。 昨日のこと

2005年04月26日(火) 青空のルーレット/辻内智貴

青空のルーレット/辻内智貴

夢を持ちながら、ビルの窓拭きをしている男たちの物語。
若い少年と、中年の男性の動きが主に書かれている。
ビルの窓拭きはしたことがないんだけど、すごい臨場感があった。

後はこの人が書くいとしい人という感覚がいいなあ、と思った。



2005年04月14日(木) 秘密。 私と私のあいだの十二話

秘密。 私と私のあいだの十二話

十二人の作家がそれぞれダビンチの雑誌とHPとで対になる話を書く短篇集。

登場人物のひとりの視点が前半でと、別のひとりの視点が後半で明かされるって感じ。

幸せな気分になるのもあれば、どこか皮肉っぽいのもあったり。
でも、全体的にあたたかい気分になれる作品でした。



2005年04月05日(火) きのう、火星に行った。/笹生陽子

きのう、火星に行った。/笹生陽子

全体的に無気力で生きてる小学六年生が、
病気で療養してた弟が帰ってきて、
ペースを狂わされて…。みたいな物語。

多分、いい話なはずなんですが。
どうにも弟が微妙で。
6年間とか離れたらペース狂うよなあとか。
どうにも弟に肩入れしてるような文章に違和感が。



2005年04月04日(月) 四月ばーか/松久淳+田中渉

四月ばーか/松久淳+田中渉

どこか執着心がない三人の男女が同居する物語。
当然話は、淡々と進む訳です。

喧嘩も起きるんだけど、あっさりと仲直りしてたり、飄々としてたはずが、情熱的になってたり。
でも、その変化が自然でなんだか良かった。


 <昨日  INDEX  明日>


Time wave zero [MAIL]

My追加