夏風邪

ぐずぐず言っていた、夏ばて&夏風邪ですが
先日発熱を経て、咳が止まりません。
お医者様に、週末は家でごろごろしているようにと
言われたので、ごろごろしています。


私がごろごろしている横で、添い寝のモモ。
モモはほとんど目をあけて寝ています。
目が大きすぎるから、閉められないのだろうか?と無理やり
閉めてみたりもしますが、目をあけたまま寝ています。
(犬って警戒心が強いから、熟睡することは稀
という話は聞いたことがある)

モモの寝ている姿は大好きなので、よく写真に撮りますが
今の携帯って必ずシャッター音がするでしょ?
その音が嫌いらしくて、すぐに顔を背けます。

モモのお得意は鼻だけ出して寝る姿。
これがかわいいと思うのは、魚にハムハムされて喜ぶ
飼い主と同じようなものでしょうかねぇ。




↑鼻・・わかります?
2005年07月31日(日)

雲隠れ

散歩さぼっちゃいました。

この間モモは久しぶりに美容院に行きました。
モモが我が家に来たばかりのころは、月に一度はシャンプーに
美容院に通っていたのですが(シャンプーと爪きり、足の裏の毛を
バリカンで切ってもらったり)
当時の獣医さんに(←秋山)シャンプーを自分でしてこそ、犬との
コミュニケーションが生まれると諭されて、自分ですることにしたのです。
結構、楽しいですけどね。
嫌がって固まり続けるモモを洗い続ける私。
以前はドライヤーもかけていたのですが、今は自然乾燥。
ドライヤーの音がよくないと聞いたので。

そのモモですが、爪が伸びすぎて、割れた爪が床に落ちていたのです。
びっくりした!!爪が割れちゃうなんて。
普段は獣医さんにきってもらっているのですが、今回は美容院に連れて行き
爪と足の裏の毛を切ってもらいました。
30分もかかったのですけど、かわいい足になりました。
まぁるくて、BABYちゃんみたいです。

でも本人は相当嫌だったみたいで、トリマーさんから渡されたモモは
涙目でした。美容院から出た後、我が家まで15分間走り続けてた。
相当怖かったらしい。

写真は昔のもの。昔のものを探していたら出てきました。
キッチンに入らないように、突っ張り棚をしていたのです。
そこから覗き込んだ姿ですね。



こちらは犬の枕をもらったので、一緒に記念撮影。
モモはダンボールの箱が大好きでした。



あっちでもこっちでも夏ばて注意報が出ています。
暑かったり、暑かったり、暑かったり。
関西は暑いばっかりですが、東京はここ数日30度を下回っているとか?

先週末に東京に行ったときに
東京の暑さって関西とは違うなぁと思ったのです。
そう、四国で暮らしていたときにも思った。
同じ暑いでも、種類が違う。
四国は、南国のような、サイパンとかハワイにいるような暑さ。
ちょっとカラッとしていて、太陽に近い感じ。
高知大好きだったのですが、高知の海辺は本当に南国でした。

その後に関西に転勤して、そこで思ったのは湿気が多い。
そして更に太陽に近い。
東京は都市型というか、クーラーの熱の暑さかな。
うだるような暑さですね。でも太陽の熱からは遠い気がする。

そうそう、東京でエスカレーターに乗っていて
父に「右に立つのは関西人だよ」と指摘されました。
あぁーーー私もついに関西人に!!!
そしてテレビのチャンネルもわからなくなり、日テレを見ている
つもりが、テレビ朝日にチャンネルがなっていたり・・・
だからといって、関西に詳しいわけでもなく、すっかり異邦人。

そう、FOMAは東京ではつながりやすかったです。
というか、たぶん大阪でもつながるのだと思う。
うちの周りがとにかく状況が悪い!
確かにドコモで購入するときに、山のほうは無理ですという
注釈つきだったものなぁ。それを了承して買ったのだから仕方がない。
でもつながらない。
暑いのでしばらく雲隠れでもすることにします。

2005年07月24日(日)

夏の花火

東京で震度5強の地震があったのですね。
大丈夫ですか?

モモがよく走るようになったので、今日も公園に行くために
車に乗りました。
なんか、道が混んでいるなぁ・・・・
あっ!!!今日は花火だ!!

というわけで、いつもの公園は花火を見る人で一杯になるので
別のところを考えてみる。

もう一つのところ・・・あっ・・・野球だ!!!
もう一つのところ・・・もっ・・・花火だ!!!

片道20分ほどかかる、別の公園を目指してみました。
晩御飯のお好み焼きの予定が、SUBWAYに変更。

モモが大きな音が苦手なので、花火は考えたこともなかった。
昔はよく見に出かけたのですけどねぇ。
もう数年見ていないかも。

今日は帰り道に見れるかも・・とわくわくしていたのですが
ちょっとサービスしてもらって、よく見えそうな海岸に
寄ってもらいました。
めちゃくちゃ綺麗だった。車を止めて、外に出てみたら
もう空一面花火でした。
でもモモはめちゃくちゃビビッていて、しがみついていた。
やっぱりあの音はダメみたいです。

海岸沿いの橋の上から見たら本当に綺麗で、
海の上からあげていたみたいですが、その周りにヨットや船が
たくさん出ていて、その灯りがブルーに光っていて綺麗でした。
楽しかった!!
もっと混雑しているかと思ったのですが、みんなのんびりと見ていて
ほっとしました。
やっぱり花火はひろーいところで、ぼけっと見るのがいいと思います。
2005年07月23日(土)

大冒険のたび。

最近のモモ。
あっという間に活動期に入ってきました。
いつもはうだうだ、くだくだなのですが
しゃっきりして、楽しそうに過ごしています。
公園でも走り回り、他のワンちゃん、&飼い主さんにご挨拶に行き
フレンドリーモモです。
ちょうどクローバーの季節(遅め?)なので、暴れまわっています。




そうそう、モモの耳は立ち耳で、くるりんとなっているのですが
川島なおみのダックスも同じでした。そう思ってテレビで見ていたら
この間、公園で川島なおみさんの犬に似ていますねって言われた。
一応、誉め言葉ですよねっ!!たぶん。

ということで、走ると耳がウサギのようになります。



さて

週末は海辺へ大冒険しにいってきました。

あり得ないような、
花畑に侵入したり?
屋根の上にのぼってみたり?
蜂の巣を発見して見たり?

楽しかったなぁ。空も高かったです。

実家の猫のココちゃん。人見知りで懐かない猫らしい猫だったのですが
5歳になる(今月)ので、ちょっと落ち着いたっぽい。
じょりじょりと近寄ってきます。



だらんとカーペットに寝ていたので、上から撮影しようと思ったら
猫って長いね。モモよりも長かった。
だから前からショット。猫パンチしています。

実家に帰ると必ず食べに行く神田の藪そば。
私はいつも「そばとろ」です。美味しい。
プラスせいろ1枚。
父は神田生まれです。江戸っ子なの。だから「ひ」と「し」が
言えない。あさしひんぶんなんです。
本当に言えないの。だから私はこどものころ布団は「ひく」だと
思っていました。「敷く」ではなくてね。耳からそう覚えてた。




今回は近くにある「竹むら」に立ち寄りつもりだったのですが
時間がなくて、いけなかった。
なぜって?わかります?
響鬼に出てくる甘味処が神田「竹むら」を使っているのです。
写真を撮る暇もなかったわ。
次回は是非。

一週間前の月曜日に、あり得ない事故に遭遇してしまった私です。
そのときは不思議と落ち着いて、使命感?からか仕事をしてしまった
のですが、そのあとにカラダがガタガタになり、
歩くのもままならない数日でした。
普段筋肉使わないからな。あんなにカラダ中が痛くなって、頭痛もして、
吐き気までしたのは久しぶり。更に寝れなくなった。
当日は余りの疲れにどさっと寝てしまったのですが、
次の日から、目をつぶるとその時の状況が浮かんできて、あせってしまい
目がさえてきてしまう。クスリを飲んで寝ていました。
それが数日続き、その後週末に。

週末がねぇ、またドタンバタンの日々で、
ご迷惑をかけてしまった方、本当に引っ張りまわしてごめんなさい。
でも楽しかったなぁ。楽しかった。
ありがとうーーー。いつもありがとう。

疲れもピークに到達すると眠れるようになり
昨日は10時間寝てしまいました。今日も昼寝しちゃった。
風邪をひいてしまったので(あれ?誰かと一緒ですね)
風邪クスリに助けてもらって、また寝ます。

では〜
2005年07月19日(火)

響鬼に夢中なのは私です。

週末は早朝散歩を目指しています。
今朝も6時10分出発を目指して、
ふらふらになりながらも起床。

玄関を出て、駐車場に向かう。
車に乗り出発すると

あっ・・・

雨。雨。雨。

さすが、雨女。

とりあえず目的地まで行ってみよう。
着いてみると軽く土砂降り・・・
駐車場は30分無料なので、しばらく缶コーヒーを飲みながら
待ってみると、雲の切れ間で雨があがった。

周りには散歩に来ている人もいないし
この広い公園独占中〜
雨上がりの早朝は思ったよりも空気が冷たくて
気持ちがよかったりする。

遊具にも挑戦!



何にでも乗ってみる。



ちょっとテンション高くてびっくりでした。
走りまくっていたので、痩せるといいな。
(たぶん昨日雨で散歩できなかったから体力が余って
いたのだと思う)

帰りには朝マック。
そして車の中では「仮面ライダー響鬼」です。
ちょうど帰り際にいつも重なる。もちろん予約も完璧ですよ。
初めては待った特撮もの。基本、嵌る訳ないのです。
アニメにも興味薄いし、フィギュアにも全くない。
なぜに・・?
たぶんお話が大人向け(ですよね、幼稚園児は誰も見ていない
←職場で聞いてみた)
なのと、私にとっては細川さんプラス響鬼がかっこいい。
どちらかではダメなんですよね。プラスαなんです。
トドロキさんはね、おはよう朝日の柴田アナを思い出す。
じれったいところとか、なんとなく思うようにいかないところ。
普通はみんなイブキさんなんだろうなーーー。
女の子もかわいい子が多い。
個人的には何で打楽器をたたいて、敵をやっつけるなんて
想像つかないところなんですが、それもまた奇をてらってよしとしています。

今日の放送で「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に
仮面ライダー響鬼Hondaとして参戦するそうで、
そこに親子3人をご招待というテロップが出ました。
んぎゃーー行きたい。
HPをみたら、なんと細川さんも応援にかけつけるとか!!
細川さんプラス響鬼。

「そのレースのピット上にある仮面ライダー響鬼専用
ホスピタリティ・ブース」にご招待ということ。いいなぁ・・。

CMですら凝視してます。HondaのCMもオロナミンCのCMも。
ディスクアニマルというのがおもちゃであるのですが
これがどうなっているのかが私の今の謎です。
今日、ディスクアニマルが太鼓と一緒に踊っていて楽しかった。

この特撮物って何クール続くのですか?
いつ終わってしまうのか・・・不安です。

そんなステキな日曜日の朝でした。
2005年07月10日(日)

なかむらやのカレー

皆さんの生まれたところの名産品は何ですか?

私は新宿なのですが
中村屋のカレーと花園饅頭です。

中村屋の創設者の人と祖母がお友達だったので
小さい頃からよくカレーを食べに行きました。
お店で食べるのも美味しい。
カレー以外にも中華ソバも美味しい。
母はいつもイーフー麺をを食べていました。
そして・・これ!



このカレーが美味しいのです。
母が作るカレーよりも好きでした。
今でも好き。
レトルトカレーも販売されているのですが、こちらの缶のほうが
美味しいですよ。
新宿中村屋にはデリカもあって、ここのお惣菜とかソーセージとかも
美味しい。ピクルスも!

というわけで、久しぶりに中村屋のカレーを食べた日でした。
2005年07月09日(土)

くーらくーらズ

夫名づけて

我が家にはクーラクーラズがあります。
私とモモがクーラクーラ部所属です。
というのは、二人ともクーラー大好きなので、
いつも涼しい部屋でうっとり。
夫はクーラー苦手なので、長袖長ズボン生活です。
それでも更に別の部屋に避難すること多いです。

そしてクーラクラ部所属部員はなぜか
クラクラする性格なのだそうだ。
いつもクラクラさせているらしい。

でも今夜テレビを見ていたら
是非クーラクーラ部に勧誘したい人がいました。
是非!我が家のクーラクーラ部へ!!

そうそう、
本当に今日くらっと眩暈がした。
血圧を測ってみたら
上が85で下が63。
あれっれ?もう一度測ってみたら
上が91まで回復。下が56。

ちょっと最近低めなので
リンゴ酢を飲むことになった。まずかった。
2005年07月08日(金)

水曜どうでしょう☆

今日は七夕ですねぇ。

一人になる時間があったので、以前から見たかった
「水曜どうでしょう『原付ベトナム縦断1800キロ』」という
DVDを見ることにしました。あけてみたら2枚組みだった。
最初のご案内で、お昼ご飯を食べながら見ると夕方になります。
とか、一気にみると気分が悪くなりますとか
言われていたけど・・・
264分一気に見ました。

疲れた・・・今の頭痛はこのためでしょうか?

でもおもしろかった。一人でけらけら笑っちゃった。
最後はちょっと泣いちゃった。
ミスター(鈴井さん)を好きになる気持ちがちょっとわかった。
なにやら帰国されて、また旅に出るらしいじゃないですか?
よかったですね。

ついでに「遊ビバ」のベトナムのDVDーRまで探してきちゃった。
随分ベトナムに詳しくなったよ。地理まで把握。
遊ビバはホーチミンから北上してニャチャンに向かっていました。
おぉーー完璧だ!

そして
「水曜どうでしょう」のHPまで見ちゃいました。
軽くうろうろしたのですが
この番組って今、お休み中なのですか?地方で放送しているのは
以前のものを放送しているっていうことなのでしょうか?

とりあえず、地元放送局のものを見てみようっと。
そうそう、そのベトナムの旅の日付が2002年7月7日をはさんでいて
ちょっと運命感じました。

2005年07月07日(木)

晴れた♪

昨日愚痴ったら、晴れました。
言ってみるもんだなぁ。どうせならば天気予報も「晴れ」に
してくれれば、お洗濯もして出かけられたのに。←と愚痴ってみる。

お昼過ぎからお天気がよくなり、これを逃してはいけないと
車でモモをお散歩に連れ出しました。
楽しそうだったなぁ。
そして、たくさんのダックスに会って、軽く遊んでいました。
がっつりとは遊びません。ちらっと寄っていってにおってみたり
追いかけてみたり。
今日会ったダックスで5歳なのですが、フリスビーが得意で
投げたら、走ってとって来るし、フリスビーを一人で咥えて
バタバタと遊んでいるキュートな女の子がいました。
かわいかった〜
あれだけ遊んでいたら、太らないだろうなーー
モモはちょっとちょっかいを出しに行くのだけど
フリスビーを一緒に追いかけるところまでは行かなくて。
おもちゃで遊ぶということがないのですよねぇ。

今度フリスビーしてみようかな。

もうちょっとで夏休みだ!がんばろーー。
2005年07月06日(水)

がんばっていきまっしょい★





雨が降ったりやんだりなので
なかなかお散歩に出かけることができません。
その代わりに家の中をうろうろうろうろうろ・・。
仕方ないから一緒に走っています(家の中)

運動不足で太るよなーー
あと0.3痩せてほしい(私も3.0痩せたい)
今日からちょこっと運動始めました。
2005年07月05日(火)

今日もラブリー★

待望(たぶん)の雨が降っておりまする。
これで水不足が解消となればよいのだけど、大雨の地域もあるようで。
もうちょっと力加減をスムーズにすることはできないのだろうか?

ムシムシムシムシ
個人的には苦手な雨が続く日々。洗濯物も乾かない。
かわっくだって、使っているのに、部屋全体がじめじめしているので
お掃除クルーナーつきのエアコンだってフル稼働だよ。
また電気代にびっくりされるのかなぁ--

携帯のPも熱くなるけれど
VAIOちゃんも熱くなる。膝の上においているのですが
気温が暑いのに、さらに熱放射物が膝の上に。
ついでに電磁波も浴びているんだろうなぁ。
昔、仕事しているときに電磁波防止エプロンなんてものが
配られるとか噂が出たことがあったっけ。

土曜日にお友達が遊びに来てくれました。
ありがとう!ありがとう!
いつも電車に迷うの。なぜかなぁ。今回はきっと正解だったはず
なのに、今までいつも違っていたから、違うかもという
強迫観念で下車してしまったという予想。
懲りずにまた遊びに来てくださいね。

そしてお土産に(新居のお祝いに)
憧れのお店のポプリケースをいただいてしまいました。
か・か・かわいい〜☆★☆
私が我侭言って、ポプリが欲しい!トイレにおきたい!と
叫んでいたのです。ありがとうございました。
でもこれで、某トイレに対抗できます〜
たぶん広さと自動トイレ機能には負けるけど。
今度薔薇のポプリを買ってきて、飾ります。写真もUPするね!

もちろんのこと、モモは大歓迎。
更にいただいてしまった七夕ケーキを一緒に食べました。
ライチの味のムースの上にゼリーで天の川と星の彦星とハートの織姫
がいるというロマンチックなお菓子。
なぜか?!モモはハイテンションのまま、がつがつ食べていました。
ライチ・・食べれるの?知らなかった。
美味しかったです。

このたからももの話になって、コメントが書けるようになればいいのに
とアドバイスをいただいたり。
jugemにスペースがあるのですよね。以前に取得済み。
たぶんyaplogにもあるのだ。
写真をUPできるところを随分前に探しまくったので。
試しにいくつか触ってみたのでした。
Harbotに関しては自信がない〜育てられるかなぁ。
飽きっぽいので放り出しそうです。

先週狂犬病の注射に行ってきました。
元の獣医さんのところ。(この間の鼻炎のときにはちょっと浮気して
しまいました)
ここの獣医さんに来ると安心するのですよね。長く通っているからか
わかってくれているというか、うちのモモの性格を把握しているから
なのか、方針がわかりやすいの。
ただ、それだけではいけないこともわかっているのですけどね。
モモはいつか切るべきものがあるのですが
夏は化膿するので、涼しくなってからかなということでした。
もう少し、先のことになりました。
体重は4.8をKEEP。もう少し減るといいな。

モモは今日もラブリーでした。
ラブリーって小沢健二の歌だよね。好きだった。
2005年07月03日(日)

たからもも / 薫

My追加