日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年06月30日(水) Radio Caroline @仙台JUNK BOX

 6月も今日で終わりです。なんか今年は月日の経つのが特に早いような気がする・・・・毎月毎月ライブに追われてるからか?なんとフジまで一月もないじゃん〜!

 昨晩藤岡インターから仙台行きの夜行バスに乗り込んだんですがその時点で客私一人・・・・・。何これ?貸切? その後何場所かとまって乗り込んだ人が2人、計3人でした。大丈夫なのか?大赤字なんじゃ?

 で、ですねバスが

 死ぬほど寒かった

 冷房がんがん効かせててたまらずパーカーを着込み(バス寒いから最近はいつも用意してある)それでも寒いので毛布を4枚かぶったがそれでも寒かった・・・・・。
 あまりに寒かったんであまり眠れず6時に仙台着。デイサービスで予約取ってたホテルに直行〜やっぱり予約しててよかった・・・・。6時半にチェックインして3時にチェックアウトするまで殆どベットのなかで眠りこけておりました。 あとは風呂・・・・ゆっくり浸かっていざ出陣。

 やっぱりシンさんて雨男なんですかね・・・

 仙台おかしな天気でした。雷が鳴り出して雨がザーっと降ったかと思うと日がさしたり・・・・。いったんハコ近くのロッカーを確保してからロイホでカレー食べる。とおりを歩く人ポケ〜っと見てたんですが仙台の若い子ってやっぱりお洒落さんが多いですね。なんか雑誌にそのまま載りそうなかっこう。皆、小奇麗。

 開場時間近くにハコ前で地元友達と待ち合わせ。仙台はですね・・・・去年のミッシェル仙台でちょっとあんまりいい印象持たなかったし、モーサムでも暴れるってイメージがあったんできっと今日もきついだろうな〜と予想してました。こころなしか男の子多いし・・・・。
 
 そして案の定開演と同時にいきなり男子が前に押し寄せる。おいおいコール。やっぱり仙台は熱い。最初からもみくちゃ状態。

 でもそんなことも忘れることが〜

 ウエノさん髪切ってました!!!

 さっぱりした〜しかも可愛い〜顔もよくみえました。なんか若返った(笑)しかしハカセヘア…時期が短かかった。あの耳かけインディアンヘアとか有る意味貴重な物がみれたかもツア前半線。

 押し寄せる男の子達、そんな仙台に最初はハスにかまえていたんだけどなんか演奏凄くよくて、そしてなんか会場の熱気も凄く楽しくなってきてどうでも良くなっちゃった。難しく考えてるのがばかばかしくなったと言うのか・・・・。

 で、今日はしっかり3人見てきましたよ。今日はシンさんのドラムが凄くよく聞こえた。特にバスドラ、今日は凄く気合いがはいっていたような気がする、思わず惹きつけられてしまいました。リーゼントもいつもより高かった気がする(笑)
 
 最初のほうでコウジの靴ひもほどけたみたいで、それをかがんで直してる姿に・・・・その紐ひっぱる指に・・・・やられました(汗)

 パッチはもみあげスリスリ攻撃を今宵もやってました(笑)なんかグレードアップしてた?パッチからビールもらおうとしたら後ろの男子達にうばわれた!ぐびぐび飲むのいいけど

 おいらの背中にも垂れ流しなんですけど〜


 で、ギターも今日は凄くよく聴こえました〜。音は本当に大満足です。やっぱり客、男の子多いと盛り上がるのかな・・・何回も「仙台最高」と言ってました。

 ウエノさんもちょっと攻撃的に客に吠えたり、来いよっと手であおったり、なんかちょっとミセル時代を彷彿とさせてジーンときました。今日はジャンプもあったしな〜(ウルウル)

 アンコール・・・・シンさんとコウジは上半身裸で登場〜パッチは上着も着込んだまま頑張ってたけど・・・・(笑)で、で、ウエノさんの下着

                       YGでした(汗)

 本当に熱かった仙台。Tシャツだけでなく、ズボンもぐっしょり濡れねずみ状態。メンバーも前半戦終ってリフレッシュして新たに後半戦をって感じで気合が合った気がする。

 なにはともあれ凄く楽しかった仙台。こんなに笑いながら拳あげたりしたのって今までで一番かも知れません。仙台の印象すっかり良くなったかも。



2004年06月29日(火) かわいいかわいいかわいいベイビー

 モーサムが出るRUSH BALL★Pのチケットを取るかどうかでものすご〜く悩んでおります。その日大阪でターンテーブルズのライブがあってこちらは対バンがキングブラザーズ、DJがウエノと言うおいしすぎるラインナップ。RUSH BALL★Pの方は凄いいっぱいバンドが出るしかなり・・・激しそう・・・。最初開演が16時ってのを見て、やったーはしごしよう〜とか思ったんだけどこれは無理ですね・・・・。あ〜モーサムしょっぱなに出てくれないかな〜だって翌日はチッタじゃん〜(こちらは行く気まんまん)
 モーサム夏イベント大活躍なんですけど、対バンとか好みじゃないとやっぱり辛かったりします。その辺選んで出て欲しいなんてファンの勝手な願いですね。

 今日もけっこう忙しかったです。このところ売り上げ好調〜なんで?夏みたいに暑いから?しかしあんまりにも毎日暑いのでバテ気味です。それに・・・

 台風来すぎじゃないのか?(怒)

 金曜日もモーサム大丈夫でしょうね?交通機関とか止まったら困ります。
 バテ気味の体にってわけでもないけど最近のお気に入りは「はちみつ黒酢ダイエット」です。これをがんがん冷やして飲んでます。もう・・・いまさらこういう食物でダイエットなんてとうに考えておりませんが、酢・・・なんとなく体にいいかも?と。最初飲んだときは、げ〜何これ?まるでスシノコじゃん・・・・と思いましたがもう全然平気。

 で、通勤時間・・・・今聞いてるのはクレイジーケンバンドだったり(汗)何で? なんかダーリンにあまりに似てるんで(横山剣が)買っちゃいました。なんかいかがわしさとかなつかしさとか何だこれ〜?度に癒されます。こんな猛暑にはもってこいかも(笑)ほんっとに似てるな〜今度コスプレさせたい、このくらいくだけてくれたら楽しいのにな・・・・。

 さてこれから旅支度。仙台行き。高速で藤岡までいって夜行バスに乗り込みます。よくやるよ〜だってそれが一番安上がりなんだもん〜。正直言うと仙台人ちょっと苦手。だって激しすぎるんだもんライブの時。明日もかなり激しいのかな・・・・。メンバーは多分北のほうって好きそうだけど。
 それでは、また帰宅後に。
 



2004年06月28日(月) 花の名前

 また一週間の始まり。今日は本当に忙しかった〜。お客さんの途切れるときがなかった。2人でこなすには限界があるんだけど・・・・いつもこうでもないからどうしようもない。けっこう営業スマイルには自信があるんだけど今日はさすがに引きつり気味だったかもしれない。

 まっすぐ帰ればいいのにふらふらと本屋さんになど道草。きょうはぴあはじめ雑誌を買ってしまいました。ベースマガジンなんてベースも弾けないのに・・・・もちろんコウズイが載ってるからですが(汗)インタビューの載ってるジャパンは立ち読みで済ましちゃったけど。いまやってる事よりもミッシェルの解散の理由ばかりを聞きたがってる気がしてなんか嫌だった。
 でも・・・・インタビュー読んでたらなんか切なくなっちゃって・・・・終わるしか仕方ないんだな・・・・ってわかってしまう感覚って辛いよね・・・。頑張ってもどうしようも出来ないことって世の中にはあるもんだ・・・・。男女の仲だってそうだけど・・・・・。
 で、ベースマガジンはキャロライン中心に話聞いてる感じで気持ちよく読めました。

 ブサイクにはブサイクなりに、

 ってさ、これだけの女子をメロメロにさせておいて・・・・・。ん〜でも彼のかっこよさはウエノファン以外の人にはまったくわかってもらえないところがはがゆい所だけど。 はいありのままの音をまた聴きに出かけます。


 で、もう一冊は「花時間」これはいけばなとかフラワーアレジメントの月刊誌なんだけど写真とか凄くきれいでパラパラと見つめるだけでこころやすらぎます。いけ方の文章とか逐一読むのも好き。花の名前をただただ読むのも好き。いけばな習ってるのに全然知らないんだよね・・・・。こんど花の名前をつらつらとノートに書き付けたりしたいな・・・・。誰かの漫画にそういう場面があったようななかったような・・・・。



2004年06月27日(日) 帰宅

 キャロラインツアレポ(?)京都、大阪、名古屋、書きました。ってか携帯にメモってたのをupした。相変わらずコウジのことしか書いてないアホ日記になってる(汗)

 で、久しぶりに帰宅しました。昨晩たくさんの出待ち隊のかたと一緒にキャロメンバーをお見送り。コウジのつなぎ姿には惚れ惚れしたけどそっけないくらい速攻で、うるうる目をさせてる多数の女子を一瞥することもなく、男の人と話しながら車に乗ってしまった。冷たいの〜。それにくらべてシンさん・・・・両手荷物にもかかわらず差し出される握手に答えてました。やっぱりいい人だ〜。で、機材車が行ったとたん日がえりで大阪に帰る子達と急いで名古屋駅へ。新幹線かなりぎりぎりだったはず。私もロッカーから荷物だして着替えたらちょうどいい時間だった。
 
 バスに乗り込んだらもうなんだか意識も朦朧としていつの間にか眠ってました。気がついたらもう朝でした。本当なら東京に6時について8時半のバスにのって帰れば安上がりなんだけどさすがになんか疲れて一刻も早く帰りたくなり新幹線に乗ってしまいました。そして家について昼過ぎまでぐたーっと死んでおりました。

 振り返ると先週の日曜日夜行バスで広島に旅立ったのだった〜一週間て早い・・・・・。なんだか短い期間に4本もライブがあってちょっともったいないよ〜。理想はやっぱり週1本のライブです。1週間その感動に浸っていられるもん。

 パソコン、メールできるようになりました〜。なんとか自力で解決出来た。これで問い合わせたり出張してもらうこともなくなってホッとした。後はノートン・・・・これ4月に有料で更新した分はどうなるのか・・・・ってこと。なんかとりあえずまた6ヶ月無料でノートン使えるみたいなんだけど・・・・。あと・・・・マイホームページ・・・・どうやって復元すればよいやら・・・・。自分のあまりの無知かげんさにため息がでます。ちょっとは勉強しなきゃ。

 ではではそろそろ寝ます。BBSのレスももう少しお待ちください〜すいません。 



2004年06月26日(土) Radio Caroline @名古屋E.L.L.FITSALL

はあ〜キャロツア、前半終わってしまったよ〜
そこはかとなく寂し〜くなってしまうのが自分の悪いくせである。まだ4本も見れるじゃないか〜。でも広島、京都、大阪、名古屋と顔見知りの大阪組仲間と行動出来てそれも凄く楽しかったんだよね〜。はたして後半線の北の旅路はどうなるやら…。

2時過ぎの近鉄特急に難波から乗ったんですがぽけ〜っと座ってたらおじさんが来てじーっと私の顔を見る。?? そこの席…って事で番号見たら同じ番号、なんで?と思ったらなんと私の切符昨日の日付になってるではないですか!うわ〜料金新に取られる?と心配しましたが乗車券の有効期限が範囲内で指定席も満席じゃなかったのでおとがめなしだった。JTBで予約したんだけど私が間違えたのかJTBの人が聞き間違えたのか…それにしても今回あせってパタパタ切符取ってるからか勘違いが多いです。今日の夜バスも名古屋〜東京が逆になっててあわてて発券しなおしてもらったし…。
なんかぎりぎりな自分の状態あらわしてるみたいだな…。
そんな感じでハコのある大須観音に着いて駅から出たんですが(愛しの西川さん見て以来)

 なんじゃこりゃ?!

な光景に腰抜かしそうになりました。ハコ前の歩道橋にまでつらなった人、人、人の列。一瞬、キャロラインてこんな人気あるのん?と思いましたがどうも並んでいる人のいでたちが違う…。今日やるハコell.FITS ALLっての下もライブハウスでどうやらそちらでやるウ゛ィジュアル系バンドの開場待ちの列だったみたい。ほっとしたけどびっくりしたよ…。

 今日は番号あんまり良くないのでまったり見ることにする(って言いながら前いっちゃったんですが(笑))今回、西公演はe+チケが優先されてましたね。いつもはe+って番号悪いから名古屋はジェイルで取ったんだけど裏目にでました。後半戦も地元イベンターさんで取ったからあんまり望めない
そうは言いながらも今日も前の方に行き満喫させてもらいましたが(笑)

 今日のウエノさん細いピンストライプのスーツ。シャツは黒、胸もとはしっかりどくろマーク入り(!)このツアずっとスーツ黒シャツで行くのかな…。皮パンTシャツがちょっと懐かしくなった。

 今日はステージがちょこっと高かったので下から見上げる感じに…それはそれでたまらんかったです(笑)特に髪の毛パサっと振られたりしたら…(汗)今日はやたら名前連呼かけ声が多かったな…私もミッシェル時代は叫んでましたが最近はあんまり叫ばなくなりました。

 始まってすぐぐらいにコウジのコードがドラムにからまって足で直そうと
したら2重にからまり、あきらめて戻ろうとしたら別の所にからまり…でウエノさん苦笑い。なんか
くさりからまって身動きとれない飼い犬みたいでかわいかった〜(馬鹿)パッチはしきりにもみあげだかなんだかをアピールしてました。(なんのアピール?)

 で、今日の印象なんですが、あくまで個人的感想なんだけど昨日よりちょっとお疲れ気味かな〜と。割におとなしめだったかも。シンさんのオッケ!サンキュ!の立って拳あげも少なかったような…。あと気になったのがちょっと音が割気味だった事。んーなんでだろう〜。連日行ってるとそんな部分も気になっちゃったりする。3人の音が微妙に合わなかった部分もあったような・・・・。 大人しかったとは言えウエノさんズーっと身体動かしてました、もちろんパッチも・・・・ただ昨日が自分的に最高な感じだったから今日がちょっぴり物足りなく思えてしまったのかな。

 それにしても・・・・ツアが進むにつれてどんどんウエノひとりに目線が集中する自分・・・・・。バンドとして凄く良くなってるのに、全体も見て楽しみたいんですよ〜もちろん。なのに視線はウエノ一人に集中してしまう・・・・。いろいろここでこういう動き・・・とか、ああこの足の動き・・・とかこの表情とか・・・・ここでベースをブウンと鳴らすとか・・・毎夜再現されてなじんで来ていちいち翻弄されちゃってます。

あ〜あ。なんなのよ!なんなんでしょ!まったく、もう!

 ちょっとそんな自分があかんやんって気がしてる(汗)よし、後半戦はもっと全体を楽しんでやるわ〜。

 アンコールは1回、皆でシツコク拍手して粘るも駄目だった、福岡は特別だったんでしょうか〜。今後はどうだろう〜?

 今夜は夜行バスにて東京までなんだかあっという間の3日間、でもでもなんて贅沢な3日間だったんだろう〜とか思いながらバスに乗り込む。



2004年06月25日(金) Radio Caroline @大阪十三Fandango

今日は雨、やっぱりどうしても梅雨らしい。レディオキャロライン梅雨ツアーです。まあいいか水もしたたるいい男3人(?)なんで。

昨日は天王寺からの阪堺線最終乗り逃がしてしまいました。路面電車は最終が早い。毎度毎度、妹にはお世話になって面目ない…。

  21年関西に住んでたのに十三って行った事なかったです。うわさには聞いていたがファンダンゴの回りって凄かったよ色街度が…ストレート、直球〜それしかないって感じ。さぞやウエノ氏は気持ちわくわくさせてるんでは(笑)ファンダンゴで柵なんて見たことないってYちゃんの言葉に覚悟をきめる。

 数年前、モーツアーでファンダンゴ参戦した友達の脛を翌日鴨川べりで見せてもらった事を思い出しました。両足紫に筋になって腫れてたな〜。今日は番号いいから行けるものなら…と思ってたけどやっぱ恐怖感が…(汗)しかし…そんな思いは希有におさまりました。開場してはいったらしっかり柵が設置されてた、良かったよ〜(涙)しかし…ステージ低し、磔磔より低い気がする。今日が番号良くて良かったです、これでは後ろだとなかなかメンバーの顔見れなかった。

 今日はしっかりハコを見ようとぐるりと見回す。なんかね…もっと狭くてきたならしい場所だと思ってたんだけど(失礼)天井高いし思ってたより広々してるしアーティスティックな壁画がなかなかおしゃれでした。

 いつものSEで出てきた3人、シンさんはラメのストライプが入った黒シャツに薄いグレーのジャケット。コウジはストライプじゃない方のスーツ。それで一曲目からのウエノさんのアクションが激しくてですね、なんだか最初からやられてしまいました〜(笑)なんか…今日は凄く音が心地よくてぼわ〜っと身をまかせてた感じ。キャロラインでこんな風になったのははじめてかもです。割といつも楽しい〜とかコウジかっこいい〜とか、はしゃぎながらも意識は素のままであるもの。それが今日は大分ぼーっとなっちゃった。気がつくと下向いて頭ふってていかん!と慌ててステージ見たりして(笑)

 それにしてもウエノさん…今日もかっこよかった…今日もって言うか日に日にかっこよさが増していく(ため息)やっぱりベース持たせたら完ぺき。やっぱりやっぱりウエノのあの歪んだ低音のベースが物凄く好きだ〜!!それに最近R&Rだガレージだってだけじゃなくて濃いロック!って(有る意味けだるい)風貌も見せていてそこが溜まらなく良いです!(涙)この世界が明日も聴けると思うと心底嬉しい。

そして今日もやってくれましたね〜おちゃめなウエノさん。パーマが伸びた長い髪をぐいっとセンターで分けて耳にかけました。あ゛〜そんな、そんな、〇ラ全開にさせてもいいんですか!?でもそんなインディアンのような風貌に悶絶〜ジョニーディップよりかっこいいです、あなた(恋は盲目)んでその状態で頭振ってたんでなんか…フワフワした髪がかぶさっての

 奥ワンレンみたくなっておりました(笑)

 あ〜でもそんな姿でさえもきゅんと来るのは何故?(馬鹿)

 本編が終わってアンコールの拍手がぱらぱらしてたのがパッチちょっと不満だったみたいで「拍手がちいさいからアンコールにでていのかと思ったよ」みたいな事を言ってました。なんでだろ?大阪人ガンバローよ。そしてシンさんボーカルのあの曲、やっぱりコウジのボーカルなし…

ああ…あれは広島オンリーだったのか〜。
 しかしハチマキ姿が似合います、アンコール〜って感じがする(笑)ライブ終わって前にいた友達共々今日は皆ぼーっとなってました。日に日に夢中になっちゃってちょっとこれは…やばいよな…と。キャロツア本州極める事を区切りにもう過剰にウエノ追いかけるのも考えなきゃと思ってたのに…
かえって火をつけられちゃったみたいで…あ〜あ、ため息。馬鹿女の旅は続く…。 十三の片隅で仲間とライブの余韻に酔いしれてたらまた終電乗り逃がしました、馬鹿ですね〜。



2004年06月24日(木) Radio Caroline @京都磔磔

もう耐えられなくなって髪の毛を切りにいく。午前中のハンドベル練習の予定がなくなったので。切った後でいつも後悔、ちよっと切りすぎたか…。今回はねひさびさに伸ばそうかと思ってたんですよ〜前髪も史上最高に長かったかも。だけど後ろの髪のくせがひどくてどうしても収拾付かなくなってしまった。良く言えば堂本剛頭だと思ってたんだけどな…。んで家に帰ってきて家事全般をやって今京都に向かう電車の中であります。キャロツア3連チャン。3日も続けてライブ見るなんてキャロは初めて。関西はお客さん激しいから覚悟してます。
それで今MDで聴いているのはデビットボウイ。やっぱいい…特に初期のは…永遠に好きだわ。あ〜昔の写真集とか家帰ったら見ようっと! MDね〜最近調子悪いっす。なんか接触悪いんだかたっぷり充電したのに動かない事あり。長旅の友なのに困る。有る意味MDなんて消耗品だからしかたないけど…んでちょっとVioのipodもどきが欲しいんだけど(パソコンもなおってきたし)5万以上するんだよな〜こんな貧乏者には無理です。1万3000曲って事はアルバム一枚13曲としてもアルバム1000枚を持ち歩けるって事?いいな〜。

初めての磔磔、気持ちが舞い上がっててちゃんと観察しなかったのが悔やまれます〜。でも思ってたのとちょっと違った。長野のネオンホールを意識してたんで床とかも木だと思ってたし…案外整然と広いな〜と感じました。ちょっと凄い特別に想像しすぎてたかも。

しかしやっぱり関西は熱いですね。押された押された、身体があちらこちら痛いしサウナに入ったみたいに汗みどろになりました。磔磔名物花道入場、ラッキーな場所にいたので間近にみれました。いでたちは広島とそんなに変わってなかったかな、でもシンさんのシャツは薄いピンクだったような…。やっぱりリーゼントとグラサンでばっちりきめてました。このツアーはこれで行くのかな?コウジはまたまたパーマが落ちた感じでいい感じに。

ライブがはじまった途端後ろからどんどん人が押し寄せて柵に押し付けられて苦しかった〜もちろん頑張りとおしましたが(笑)胸もとにはクロスのペンダントが復活してました。磔磔、ステージは広島に比べて横に長い感じで真ん中がいつもより広く開いてた気がする。だから今日見た位置からはパッチは遠くてあまり見えず、シンさんもコウジにかくれて殆ど見えず、それでおのずとウエノ中心に見てる状態でした。本当はバンドとして全体を見なくちゃと思うんだけどやっぱりウエノに釘付けになってしまう。だってしかたないよ〜やっぱりかっこいいんだもん〜。本当にベース弾いてる立ち姿に惚れ惚れします(笑)動きのひとつひとつにやられてしまいます、もうしようがないよね…。

 なんか今日は広島にも増して客に向けてのパフォーマンスがあったような気がします。やっぱり男の子多かったからかな?客をひとしきり見たあとうなずいたり…何時になく客の方に近づいて頭をバシバシと振りまくり汗とばしたり…まるで濡れた犬が水飛ばすみたいに(笑)

 きゃ〜ひとしずく下さい〜(壊)

 って感じでした。他にもベース嘗めたりしてたっけ。のんびり微笑みながらパッチを見守る感じでやってた以前とはやっぱり変わってきてるな〜と…動きも激しくなってきてるし。やっぱりあの重いベースの音が凄く好きだ〜。ってベースにばかり集中してたみたいだけどドラムもやっぱり何回もおお〜っと思う瞬間があってこっちも見なくては〜と思ったのでした。パッチのギターは場所的に今日はすこし聴こえずらかったです、ごめんなさい。でも今日もパッチ弾けてましたね、スピーカーの上に登ってました。ゆらゆらしてちょっと心配になっちゃったけどその様に笑ってしまったらコウジも見ながら笑ってたな…。こういうひとつひとつのいろいろが本当愉しいです、キャロライン。

 シンさん曰く「わからないかもしれないけど今日はいつもより長くやってます」との事。おお〜そうなのか〜。ステージの上相当暑いらしくコウジさん水を頭から背中にかけておられました。髪完全に濡れてそれがまた凄くかっこよかったっす。(ああ…もう完全にミーハーモード)そしてその髪を耳にかけたりして…(もうクラクラ状態でした)

 アンコール時には上半身裸状態、シンさんも。パッチだけはずっと頑張ってましたね(笑)なんでだろー? アンコール、残念だったのは広島ではツインボーカルだった(?)曲、今日はシンさんだけだったこと。うーん、美声が聞きたかった。福岡はアンコール2回だったらしいけど今日は一回でした。まあ…これだけ汗だく状態しかたないかも。こちらもいっぱいいっぱいだったし…身体キシキシ状態。ひさびさ痛かったです。明日は十三、明日もはじめてのハコです。明日はハコの雰囲気しっかり見ようっと。



2004年06月21日(月) Radio Caroline @ 広島ナミキジャンクション

パソコン退院してきました。(今は23日)なんかデーター消えてないって言ったくせに初期化されてるような・・・・。んで、どうしてもメールができない・・・・。今度サーバーの方に問い合わせてみなくては・・・・。でもネットはなんとか出来るみたいなんで・・・・こうして久方ぶりに日記も書いてる訳です。やっぱり携帯からだと書く気がおきないのよ〜。

 そうしていよいよキャロツアが始まったのでした。実はこの日の前々日はパッチのもうひとつやってるバンド、VIOLETSと好きなバンドJAZZ COKEのオールナイト@Queでした。あ〜そういえばその日は日中黒姫ダムまで日帰り旅行もしたんだった(汗)VIOLETSの感想はまたいずれ書くとして、オール明け新幹線で地元にもどってぴあにモーサム名古屋のチケットどりに並ぶ。そして家かえってお風呂はいってうとうとしてその跡家族とショッピングに出かける。(疲れていても一人遊んでるので嫌とはいえない) 夕方家にもどって今度は旅支度をして長野に向かい大阪行きの夜行バスに乗り込みました〜。もうなんかここまでだけでもハードだな〜。

 翌21日、日本列島は台風が大接近、いや縦断?なにしろテレビがみれないので訳わからん。早朝大阪に着いて広島行きのバスに乗り換える。四国行きは全部中止になってたけど広島行きは動いててよかった〜。途中雨が激しくなったりしたけれどなんと広島に着いたら全然雨ふってなくてなんだか拍子抜け。まったく傘使わずに済みました。しかし着いたのがお昼過ぎ、いったいどおして時間を潰そうか・・・・で、やっぱり本屋にいりびたってしまいまた散財してしまった・・・・馬鹿・・・・。
 念願のお好み焼きですが駅前でたべたらなんか・・・・今ひとつだったので残念でした。もっと調べて行けばよかったな。

 そのあとせっかくだからと原爆ドームを見にいってきました、民生のポスターが飾られてる広電に乗って。駅に降りたら本当に目の前が原爆ドームだったので驚いた。そして案外小さいなと思う。思うけれども近づいて見るとなんかやっぱりいろいろ思わせる物があった。その後、平和記念資料館に行ったんですが正直しんどかったです。普段理解してるつもりでいてもこうして目の前に突きつけられると気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。 でもね、外はすごく晴れててものすごく心地のいい風が吹いてました。同じこの場所に立ってるのに。

 ちょっといろいろ考えたりしたけど今日はやっぱりライブに来たのでライブを楽しまなくちゃ。もう、なんで自分広島まで来てるんだろうかな・・・なんて思うとハハハ(汗)って感じ。そういえばミッシェル解散してこうしてウエノ追っかけも半年たってしまいました。ミッシェルってバンドがすごく遠く感じたりもする。一年前はツアーやってたのに。

 広島ナミキジャンクション 、開場前に行くと知ってる顔がちらりほらり、ん?ここは大阪?ってくらい大阪の子が多くて笑ってしまう。はたしてはたしてワンマンって言っても時間もつのかしら?と不安に思ってたけどとんでもなかったです。がっちりと2時間近くやってくれました。3人ともばっちりスーツできめて登場〜パッチはトレードマークの赤シャツ。コウジは黒シャツ。あとでジャケット脱いだらどくろマークが胸にあった(涙)シンさんはリーゼントにサングラスで、きめてましたね〜。押されるかと思ったらそうでもなくいい感じの込み具合で自分のペースで楽しめました。で、今日はちょっといい位置にいけたのでもう純粋にウエノコウジを堪能しようと・・・・パッチは全然見てなかったです(こめんよ〜)
 あのハカセ頭もパーマが大分落ち着いてきていい感じになってました。それにしても髪伸びたな・・・・。ふわふわしてた髪が汗でしっとりしてくる様がまた素敵でした(壊)で、最高に壊れた瞬間は

  クロスのペンダントがちぎれた瞬間

 なんか本当にスローモーションかっかっておりました(笑)この瞬間を見た知り合いは皆ぼーっとなったと・・・・。

 ライブはアルバム曲を中心に新曲、カバー曲?などを。

 そしてシンさんとコウジのボーカル曲が〜!!!(失神)あれはコーラスじゃなくてボーカルと呼びたい〜!。


 そんな感じで殆どミーハーなファン状態で見てたわけですが、この間のロフト、タワーインストア辺りからちょっと感じかわったな〜と思いました。
半年、見続けてきたんだけど
初期の緩さはもうどこにもなくて、単純に楽しいってだけじゃなく濃ゆくなってきた気がします。
これでどんな風になってくかが楽しみな所なんだけど、ツア進むにつれてどうなってくだろうか〜。正気じゃないところまで持ってってくれればいいのにな〜。なのでアルバム1枚だしてツアやってそれでおしまいなバンドにはしないで欲しいな。よろしくお願いします!
 
 帰りは大阪組の子達と夜バスで大阪まで。そして朝ついて電車で帰ってきました。さすがに疲れた・・・・

 フクラハギが・・・・1.5倍になってた、むくみで・・・・。 


 なんか何時エコノミー症候群になってもおかしくないかもしれない。昨日はそのままへたってました。で今日今週唯一の仕事をしてまた明日から遠征です。 磔磔はじめてなので楽しみ!また旅から戻ったらレポります。


 



2004年06月14日(月) ネットカフェ

に行ってきました。こんな田舎でもあったんです。今どきどこにでもあるか…思ってたよりひとりになれる空間でした…。2時間近くいて750円使った…なんか…いいのか?でもどうしても11日のズボンズのライブの感想は日がたたないうちに書いておきたかったのだ。まだまだいろいろ書き足りなかった事もあったけど…。でも一バンドにそこまで思い詰めなくてもいいのかな…あ〜早く戻ってこないかなマイパソコン。この分だとまた行きそうだよネットカフェ。 ぴあ今週号、笑顔の百々さんに会えます。



2004年06月11日(金) ズボンズ@吉祥寺スターパインズカフェ

 今、ネットカフェに来ています。パソコンのない生活が我慢できなくなった。で、今日は14日なんですけど、とりあえず11日の日記を更新します。

  朝から今日は運悪い・・・・。早朝からやることがあってイライラし、テレビの占いさえも最悪。身体も一週間分の疲れがたまってて調子がいまひとつ。
 バイト、オープンから2時まで。やっぱり身体がだるくて仕方がない。んー辛いよ。そのうちに外は雨が降ってきた。傘は車に置いたまま。
 2時に仕事を引き上げて雨にぬれながら駐車場へ。新幹線に乗り込んで上京。長野では蒸し暑かったのに東京駅に降り立ったら物凄く肌寒い。半そでで来てしまったので何か上に引っ掛けるものをと思いデパートでカーデガンを買ってしまう。おまけに飾ってあったカバンに一目ぼれしてそれも買ってしまう。また無駄使いをしてしまった。いったんホテルにチェックインしてノロノロしてたらギリギリになってしまった。吉祥寺ってはじめてきたけど結構大きな街で驚いた。

 今日はズボンズツアーの最終日。まずは対バンのナツメン。前に251で見た時の破壊的ライブを思い出してちょっと下がり気味に見る。最初に感じたのはあれ?音があんまりよくないな・・・・って事だった。前のほう左のスピーカーのまん前にいたのが原因かとも思うけど・・・・でも251で見たときも殆ど同じ位置で見たんだけどな・・・・。前回見たときよりも少人数、アコギの人もいなかったし、管楽器の女の人もいなかった。でもベースが2人だってことに初めて気づく。
 最初は音の違和感やそんな事が気になってたんだけどだんだんライブが進むうちに心地よくなってきた。なんだかやっている本人たちが楽しんでる様子、表情がすごくいい。あと、いろいろ見所もあり、キーボードの人の手の動きとか、2つのベースの音の出し合いとか。最後はやっぱりギターの彼、暴れてましたが・・・(笑)

 そしていよいよズボンズ。この所凄く濃くて最高なライブを見てきたのでおのずと期待して気持ちが高ぶってしまう。ライブが始まって音にあわせて身体を揺らしてたんだけど・・・・ドンの表情が何だか変だなーと思ったら・・・・やっぱりそうで・・・・どうも照明がどうしても気に入らなかったらしい。落として、落としてとジェスチャーするもなかなか思い通りにならない。どんどん表情は険しくなっていく。照明・・・・ほとんど真っ暗な状態まで落とされたけど・・・これでいいのか?これじゃ後ろの人は殆どステージが見えないんじゃないのか?

 で、とうとう演奏、いったん中止することに。
 「もうちょっと照明考えてよ、これはないよな」そして自分のギターのセッテングにも納得の行かない様子。そりゃここでいったん中止して正解だと思う。納得いかにままライブ続けるよりは・・・・。だけどこういう問題って

 リハでとことん調整できることなんじゃないのだろうか?ギターの音もしかり

 本番で納得いかないからって不機嫌になられても・・・・見る側のこちらはとまどうばかりである。こういうゴタゴタがあって完全に今日のライブには自分の気持ちは入り込めなくなってしまった。

 演奏再開した後もやっぱりドンは納得行かないみたいでメンバーの出す音に過剰に反応して指示したり、発作的にギタースタンドを後ろに投げつけたり・・・・きっと思い通りの音が出せないことへの苛立ちなんだろうけど・・・・こういう事もいままで経験してるとは言え、
やっぱり見てるファンは辛いです。
メンバーももはやドンの表情ばかり気にして演奏してるように感じて辛い。ドンの自分の思うような音を追求する気持ちもわかるけどライブ本番はもう少し個々のメンバーの演奏に任せたらどうなんだろう?そして
それより自分のギターとボーカルに集中して欲しい
ほかの音を気にしながら演奏するドンじゃなくて自分の演奏に入り込んでるドンが見たいのだ。
 そしてこういう形式になって思うことだけどライブの演奏がステージの上だけで展開されてるって事。今回特にそう思った。見てる客側は蚊帳の外な感じがした。
 この形態の演奏の最高の状態を客に見てもらう・・・・聴いてもらう・・・・そうなんだろうけど・・・・やっぱり昔みたいにこちら側もいっしょに盛り上がりたいよ。

 本当に今日のライブは自分にとって納得いかなかったのでアンコールの拍手もできなかったです。生ものゆえの何が起こるかわからない緊張感があるライブ、それこそがズボンズのライブのいいところであるけど今日のライブはやっぱり悲しかった。

 外に出たら土砂降りの雨だった。今日はいろんな事をおもってしまった。よっちゃんの脱退や・・・スカムさんの脱退。音人の田中君のインタビュー。いつまでもひとところにとどまっていることってできないんだな・・・・。それはバンドだけのことじゃない・・・・・。

 私の中でかけがいのないバンドのひとつであるズボンズ。ずっとかけがいのないバンドでいて欲しい。



2004年06月09日(水) 脱退

DMBQよっちゃん脱退ですって!パソないから詳しい情報がわからなくて寂しいです。くねくね動く増子さんを見ながら、その奥のほほ笑みながらドラム叩くよっちゃん見るのが好きだったのにな…。唯一普通の人(?)がぬけちゃったらどうなるんだろう…あのバンドは…。 月曜日はΓテーキーズのライブでした。ロンサムの時とあまりに違うカズさんに驚き(笑)でも楽しかった〜なかなか生でああいうファンキーでソウルな演奏って聞くことないから新鮮でした。その後のMちゃんのトークがまた弾けてておかしかった〜またズボンズで会えるので楽しみ。



2004年06月07日(月) トロイ

また日記書きのがした。今日はもう梅雨まっさかりな天気でびしゃびしゃ雨振ってます。で東京に今から出かけます。ロンサムのカズさんがやってる別バンド見に。今日はゆるゆると楽しむわ。きのうはダーと映画見に行きました。トロイ、面白かったし最初から最後まで飽きさせないんだけど、見たあと別に何も残らないと言うか〜。それで後は炊飯器買って帰りました。内鍋、テフロン剥げてきてこびりついて困ってたから。おいしいご飯たけるかしら。今、人の携帯借りて書いてるんだけど500文字も書ける。自分のは250文字だもんな。こっちも買い替え時かな…



2004年06月05日(土) カモン シュガー

今日は土曜だけど頑張ってお仕事、今週も無事に終わりました。家に帰ってじっくりギャラクティカを見る。DVD雑誌なんだけど、モーサムが表紙でモーサムが特集なんて贅沢すぎる。特にPhew姉さんと対談してる百々さんがかっこよくてドキドキします。Phew姉さんもかっこよくてなんか自然体でだけどただものじゃなくて。あ〜MOSTのライブ映像もあります。山本精一のギタープレイがまた凄い!見に行きたいなMOSTあぶらだこはまだ聞いてません(笑)なんか勇気いる。明日は自由日だ!何して凄そうかな。やっぱりパソ見れないのって不便。早く治らないかな。



2004年06月03日(木) Radio Caroline @ 渋谷タワーインストア

今、帰りの新幹線なんですけど濡れ鼠です。今日のライブは激しかった〜男子が多かったからだろうか。この間のロフトとか最前にいたのに全然押されなかったから油断しました、着替えもってこなかったよ〜。 今日は3人ともノリノリのご機嫌でしたね!コウジは何回も叫んでたしおまけにあの腰を降る悩ましいΓテーズまで!シンさんはがっつりリーゼントですよー、しかも何回も吠えてましたね。去り際の手を降る姿と投げキッスにくらくらしました。パッチはシャツのボタンいっぱい開けご自慢の胸毛を披露(笑)新曲交えての1時間、放送は7/1017 M-ONTVです



2004年06月01日(火) YOUNGER,LOUDER&SNOTTYER ロンサム他@クラブドクター

ロンサムさんを見に行ってきました。プライべーツさんの企画で他はピールアウトが出演。クラブドクター、初めて行ったんだけど迷いました。新大久保と勘違いしてたり、大久保駅で降りたもののどう行けばよいかわからず、結局新宿駅の西口から行った方が一番楽だった。ロンサムさんのライブはとっても楽しかったです。若いファンの子増えたな〜柵とかなかったから目の前に出てこられてもちょっと恥ずかしくなったりして(笑)踊りましたけどね。 ピールアウト、今日はちゃんとみましたよHちゃん。今日はまとまりがあってなかなか良かったです。 で、本日もバス、マイカー高速帰りのためプライべーツさんの途中でハコを後に。プライべーツさん、凄く良かったのに本当に残念〜やっぱりおじさんバンドはかっこいい!ドラムが凄いな〜と思って見ておりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加