日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年01月30日(金) モーサムトーンベンダー@心斎橋クアトロ

 昨夜はTさん宅に泊めていただきました。わ〜い今日は大阪でモーサムのライブだ〜!お昼頃までゆっくりさせていただき(本当にありがとうございます)Tさんはこれから長〜い旅に出るので荷物をどのくらい持っていくかで大変。そして羽田に。
そう、なんと大阪まで飛行機で移動!
 なんだかその方が新幹線より安くいけるとの事で、飛行機〜なんだか嬉しくなってしまってウキウキ気分に拍車がかかっちゃいました。なんか空から見る風景ってやっぱり不思議です。飛行機乗りなれてないからな・・・・。大阪に降り立ったらやっぱり関西独特の空気がしてやっぱりホッとする自分。

 で、ライブですが・・・・実はこの後みた岡山、名古屋のライブとごっちゃになってあんまり覚えてなかったりします。やっぱり感想は早く書かないといけないな〜と反省。いつもセットリストなどてんで覚えてないのですがライブ後の飲み会で皆で何やったかな〜と書き出したりしたのでうろ覚えだけど・・・・。hang song、モダンラヴァーズ・ボレロ、ウッ!、ジョニーボーイ、9、KNOW、go around my head、CONTACT、 VIEW VIEW、OUTDOOR、チョコレイト、BIG-S、DUMDUM PARTY。アンコールがGREEN&GOLD、echo。他にもなにかやった気がするけど思い出せなかったです。

 なんかこの日は1曲目がhang songで始まったのでそれが意外で新鮮でした。今から考えると自分が行った中でhang songで始まったのは大阪だけ?(渋谷を残してますが)けっこうこの始まり方は好きかもしれない。最初ちょっとお疲れ気味かなとか思ったんだけど、(渋谷の時、百々さんのテンション高すぎたから)ジョニーボーイに向けてどんどん加速していく様子にこっちも今日は貰った〜と思ってしまいました(笑)

 で、で、9が!思わず歓喜してしまいちょっと恥ずかしかった・・・・・。やっぱり初期の曲って独特の思い入れがあるんだな・・・・。

 KNOWのあのタメをきかせるところがタマラナイ・・・・何なの〜もう焦らさないでっ!って感じで・・・・。でもこの曲歌詞をよく聞くと物凄く意味深だ〜。

 VIEW VIEWは本当の事言うとアルバムの中ではそんなにすきな曲じゃなかったりしたんだけど・・・・こうしてライブで聴くとこの上なくいいんですよ〜。なんか身体揺らしちゃうって言うのか本当に心地いい。多分皆そんな状態に陥ってたんだと思うんだけど、曲終わって百々さん一言

 「気持ちいい?」
 
って・・・・・・!!!!!あ、あの・・・・この言葉で私の知ってる大阪に来た面子、腰砕けになってしまったんですけど・・・・(汗)ドキドキ

 アンコールのGREEN&GOLD、(なんかGREENSがこうなったみたいですね)もう最高〜至福の極致につれていってもらいました。ああ〜なんて本当に幸せなんだろう〜といつもいつも思ってしまう。でこれで終わりかな〜と思ってたらechoを。だけど最初正直いって「あれ、大丈夫?」とか思ってしまって(笑)だってなんだかチューニングが?とか気になり・・・でもそれは最初だけでどんどんもっていかれました〜(笑)きっとチューニングとかしないでそのままechoに入りたかったんだろうな。

 あと気づいた事は百々さんがやたら髪をクシャクシャとかきむしる事。仙台からやたらやってるんですがこれは岡山名古屋になると少なくなってきてます(笑)あ〜でも本当それがかっこいいんですよね。あと額に手をあてて見たりそんな仕草一つ一つにもういっぱいいっぱいです(笑)それから大阪ではミラーボールが凄い速さで回ってて可笑しかったです、あんな早く回るミラーボール見たのは始めてかも(笑)あと、イサムさんのシャラシャラが手動に戻ってました(笑)わたしもこっちの方がしっくり来るかな〜。
 あとはなんの曲だったか・・・・こちらがうっとりと百々さんを見てたら横にいた友達2人が大笑いしてるので左を見たらタケイサンが物凄い怪しい動きを展開していた!すり足で横にニギニギと動いてて笑いました。

 なんだか大阪このところハズレ無しって感じでいいです。楽しいし。仙台や渋谷の自主企画ではまだちょっとこなれてなかったトリガーの曲も全然危なげなしでばっちりだし、新曲達もこちらの耳も覚えてきて本当にいい感じです。そしてやっぱり三角形がばっちりと決まってた。これがかっちり決まると本当に最強になるモーサムのライブ!もう本当に満足な一夜でした。

 ライブ後の飲み会ではもちろん「気持ちいい?」トークが炸裂してしまい可笑しかった〜。このまま九州に向かう3人がうらやましくてタマラナイ〜。 
 この日は妹宅で泊まらせてもらいました。本当に度々お世話になります。



2004年01月29日(木) dip、coaltar of the deepers他@新宿ロフト

 お久し振りです、今日は2月の6日です。日記サボってました。って言うか忙しかったのよ〜モーサムツアーやら家族サービスやら。なので回想日記です。
 
 この日は朝バイトのオープン作業をこなし、昼はハンドベルの新年会、夜はライブと大忙し。新年会・・・・・ログハウスのちょっと家庭的、だけどお洒落なレストラン。もう・・・・おなかがはちきれそうになるくらい食べてしまった・・・・・。着替える暇もなく東京行きの新幹線に飛び乗る。

 今日はディパーズファンでもあるモーサム友達のTさんと一緒。しかも明日はモーサム大阪なのでTさん宅にお泊りさせてもらうのだ。大阪遠征の前の日だしまた2日連続家を開ける事になるので諦めようかと思ったけどなにしろディーパーズってライブやらないから見れるときに見ておかないと、しかもTさんが泊めてくれると言うし、お言葉に甘えてライブ行く事にきめました。新宿駅でTさんと会ってお茶していざロフトに。何時にも増して開場が細か〜く番号順でいったいなんでだろう・・・・。いつも思うことながらディパースのファンほどバラエティに富んでるバンドも珍しいかも。まあ、年齢層は総じて高めなんだけどビジュアルな人からおしゃれなお姉さん、ロックなお兄さん、いかにもオタクな人達、そして普通のおばさん(私もか・・・)ん〜見てるだけで不思議ワールド。しかも満員御礼でロフトは人だらけ。

 まずは最初のバンドBRUTISH BULLDOGS。もう・・・なにも言いますまい。まあ最初はちゃんと聞いてたんだけど聴いてるうちにこれは自分の好みから遠く離れてる事に気づく。なんかちょっと一昔前のバンドが持ってたいやらしさを感じさせて(そのいやらしさがいいバンドもいるんだけど自分には違った)ぞわ〜っとしちゃう。ゴメンネ〜でも好みだからしかたないです。

 そして2バンド目がdip。Tさんが前からいいと言ってたので楽しみにしていたバンド。音が何だか好み!ソニックユースっぽいって言ったら昔からのファンの人にしたら違うと言われるかもしれないけどなんていうかギターの音が凄く好きな感じ。1曲1曲が長いんだけど身体揺らしてぼわ〜っと気持ちよく何時までも聴ける感じでした。

 そしてお待たせディーパーズ!いったい何時以来?いや〜もうなんだか物凄く物凄く楽しかった!笑いながら踊りまくっておりました。何時も前のほうで見てたのでだいたいがぎゅ〜っと圧迫状態で見てたんだけどこの日は後ろで見たので自分の好きなように踊りまくり。
 そしたら突然Tさんが川中さんのシャツがはだけてるなんて言うもんだからますます可笑しさの迷宮に入り込んでしまいました(笑)いや、もう本当に私、川中さんのファンなんだけど・・・本当です(笑)それが〜久々のライブだからか物凄い笑顔なんですよ彼。それがまたたのしくて〜。もう物凄い今日のツボでした彼は!
 本日もナッキーはギターを弾かずボーカルに専念。惜しい〜惜しいな〜ギター弾くのは特撮で満たされてるから言いと言うのでしょうか・・・・。いつも微妙なファッションも今日はなんだかひたすら可愛い!もう・・・こんなに楽しいんだから出来うればもっとライブやってもらいたいもんです。
 でも4月11日にロフトでライブやるらしいナッキーが言ってました。この日は空けておかなくちゃ。
 
 帰り際の川中さんをみてTさんが「なんか別所哲也に似てる」と一言。そう言われれば似てる〜。もう・・・やばいくらいにその夜はその話題で盛り上がってしまいました。

 でも明日はモーサム・・・・期待に動悸が・・・・。



2004年01月27日(火) モーサムトーンベンダー・THA BLUE HERB@渋谷クアトロ

 no evil presentsって事でモーサム企画のイベント行ってきました。しかしツアー中に何故に?って感じなんですがでもライブを見れる機会が増えてうれしいです。 この企画1回目はMOST、あとはブッチャーズなどとやりましたが(ん?54とのはno evil presentsとは違うか・・・)私自身が普段まったく聴かないジャンルのヒップ、ホップのアーティストと対バンという事でいったいどうなるのかとある意味楽しみでありました。そうそう去年10月の大阪での学祭でも対だったんですがその時は自分BLUE HERB見ないでトリッピンに行っちゃったんだよね・・・・

 で、BLUE HERB、凄くまわりで評判が良くていったいどんな感じなのかと・・・このラップ嫌いの私でもひきつけるものがあるのかと、モーサムが呼ぶからにはと、心の中で絶期待!
 で、いかがだったと言うと・・・・あ〜BLUE HERB好きな方は怒らないでくださいね・・・・

 あかんかった・・・・

 なんか・・・・やっぱりダメでした。最初DJの方皿を回し始めたところでやっぱりこれってライブ?って気分になり、ラッパーのボス?さんが登場してそれにあわせてラップした時には、ん〜これは・・・・いったいどう聴けばよいのだろう〜(悩)と言う気分に落ち込み・・・・。これを音として聴く気になれず、自分は詩として言葉を聴いてみようと思い立ちひたすら言ってる言葉を聴いてたんですが・・・・

 やっぱりあかんかった・・・・

 この言葉に同化できなかったです。東京の渋谷のこの片隅の集まった仲間で栄光を摑もうと言われても・・・・・あ〜あ〜あ〜私ネガティブな人間なのでダメっす。でも若い男の子がこういうのに惹かれる気持ちは十分判るけど、だから何も否定する気はないし、気持ちを湧き立たせるツボがこっちにある人とまったくない人がいるって事ですね。
 ただ、モーサムが呼んだって事はリスペクトする気持ちがあったって事でいっ、いったいどの辺が?・・・・とお聞きしたいです。

 あ〜すみません。やっぱり私、ヒップホップのあのポジティブさがダメみたいです。

 で、モーサムのライブですが・・・・今日はひたすら百々さんにやられた日でした。やっぱり自主企画だからか百々さんのテンションが違ってましたね〜。

 最初から表情が・・・・妖しすぎました。口が、口がやばいです!

 この日、口をゆがめたり、ベロ出したり異常〜にしてました。その妖艶なムードが最初からこちらにも広がってしまいもう・・・・・やばかったです・・・・・。
 
 おまけに足が・・・・・足の動きが・・・・・・。

 そしてギターの音が物凄かった・・・・・。完全ノックアウトです(笑)

 曲の構成としてはひたすら攻めのセットリスト。間にトリガーの曲を挟むも前半、後半激しく攻めまくりって印象。特に後半の新曲達は〜聞くたびにタマラナイ!って感じです。タケイさんとのツインボーカル(叫び)曲とか

 メタル・・・・・とか思ったり・・・またまた時代の匂いがプンプンで思わずフッと笑いが漏れてしまいます。

 しかしタケイさん・・・・

 今日は天秤座が二重丸の絶好調〜!ってMCはなんですか?(笑)

 多分朝の番組で星占い見たんだろうな・・・・と笑ってしまった。もう、毎回彼がなにを話すかが楽しみでしょうがない。

 ってこんな風にライブ楽しくて百々さん絶好調で個人的には溜まらなかったんですが、全体的な事考えるとサンカクとしてはまとまってなかった感も・・・。イサムさんの様子が百々さんの影でまったく見えなかったせいもあるけど3人がこう〜せめぎあいながらも、かっちり合って特別な空気に変わる瞬間は今日は残念ながらなかったかも。そこはでも毎回そんな状態までいくのってなかなか難しいものだしハコと演奏と見る側のこちら側とその空気ががっちり合わないと起こらない奇跡みたいなものだからな〜。
 でもまだまだツアーは続くという事でもう楽しみでしかたないです、次のライブはどんなだろうと思うと本当に。

 



2004年01月26日(月) 遠い日の自分

今、夢中になって読んでるのが浦沢直樹の「20th Century BOY」なんですけど。20th Century BOYってそうあのTレックスの。面白いです〜。きっと自分の子供時代〜青春時代と風景がかぶさるからかもしれない(あ、もうちょっとは下だけど)空き地に作った秘密基地とか・・・トランジスタラジオもちこんだし(笑)14巻のヨシツネが子供の頃のヨシツネに会うところが・・・キュンと来た・・・・。子供時代の自分に会っても何もいえる物がないな〜。ただ、大人になったらロックなんて聴かなくなるんだろうなと思ってた自分にこんな十分大人になってもまだこういう音楽に魅了され続けてるよって事だけは言えるか・・・。もうね〜発売されてる14巻まで読んでしまったのでつまらないです。はやく続きでないかな・・・・。

 昨日ライブが終わって皆で飲んで夜バスで新宿まで、朝一の新幹線で帰宅。お風呂はいってやっぱり眠い〜と思って寝たら2時過ぎまで熟睡してしまった。そして午後はのんびりと過ごしました。今週はハードだから身体休めておかないと・・・なんて(笑)ああ・・・しかし長野県て本当に本当に嫌になるくらい寒いです。関西人には辛いです・・・・。まだ1月なのにもううんざりしてます冬に。インフルエンザも流行りつつあるようだしなんとかこのツアーは元気にのりきりたいな(願)そしてツアの交通機関やお金のコト考えてたら身が細る思いに陥りました・・・・・。ん〜どうしようかな・・・・。カードで購入して問題は先送りとか・・・・
でも百々さんの白シャツ姿が頭の中をフワフワしてぼーっとなる。やばいな〜。

 騒がれてる古賀議員・・・・なんであんな嘘ついたんでしょう・・・・。嘘ってやっぱりばれるんだなと思った。嘘をつかなきゃならない状況に陥らないようにしよう(なんだそれ?)でもどこの大学卒業してなきゃとかテニス大会で優勝とかそんな事どうでもいいような気がするんだけど世間はそうじゃないのか?そしてなんでこんなにこんなに騒いでるのかが判らない。あの・・・・自衛隊派遣のこととか・・・北朝鮮のこととか・・・・いいんでしょうか?やっぱりこれ自○党の陰謀?話題をそらさせる為の?

 キャロライン〜〜〜大阪でライブ決定〜〜〜いきた〜い
★CHIWAKI MAYUMI Presents 【CABARET−9】

Pコード:164-225

2004年4月10日(土) ■開演:6:00PM ■開場:5:00PM
BIG CAT


 2004/2/15(日)発売
RADIO CAROLINE/Sembello/勝手にしやがれ/他

 やっぱりさ・・・DJもいいけどベース弾いてるコウジが見たいです・・・・



2004年01月25日(日) モーサムトーンベンダー@仙台マカナ


1週間ぶりの仙台。って月に2回も仙台に行く事自体おかしいって・・・。
でも今日は
 待ちに待ったモーサムツアー 

 カチャリとモーサムモードにチャンネル変えてちょっとウキウキ気分で行ってきました。やっぱりワンマンツアの遠征って楽しい。仙台についてからモーサム友達と合流〜早速牛タンを食べに〜。自分牛タンばかり食べてるな〜。しばしあごの運動(笑)一週間ぶりの仙台は一週間のうちに雪が降ったらしく所々道の端とかに雪が残っておりました。雪なんてまあ、長野在住者にとっては珍しくもなんとも無いですが・・・・。そのあとお茶したりしてるうちにあっと言う間に日が暮れてきて一日って短いなと思う。
 
 マカナ前にいくとポツポツと開場待ちの人達が。なんだかこの間のイベントとはちょっと雰囲気が違う、あたりまえなんだけど・・・・なんか落ち着く(笑)待たされてる間隣の薬屋さんの「バ〜ゲン、バ〜ゲン〜」の歌がこれでもかと繰り返されて耳について困りました・・・・。
 マカナは改装されたそうできれいだった。でもステージの幅はちょっと狭かったな・・・・。ステージに目をやるとドラムセットのうしろになにやら青く光るものが!あれはパソコンでは?!そして百々さんのマイクの横にも何やら機械が!? やっぱりトリガー曲やるのには必要なのね、いったいどんな展開になるのか物凄く楽しみ。

 ステージに現れた百々さんやっぱり白シャツだった。去年の後半はこれでもかと着られる白シャツに飽きた〜とかなんとか言っておりましたが最近あんまり思わなくなったかも。制服化してる?(笑)いきなりTシャツ着られたらまた戸惑いそう(笑)
 DAWN ROCK、ウッ!、idiot、モダンラヴァーズ・ボレロと最初からゴンゴン飛ばしてくれて一気に会場が熱くなる。仙台のお客さんノリがいい。いつもあんまり飛ばされて回りに押されたりなんかすると天邪鬼なので醒めたりするんですが今日はなんだか同化して一緒に熱くなりました。楽しいな〜と思って。もう〜音が、このモーサムの音がやっぱり好き!とか思い嬉しくなっちゃいました、idiot久し振りに聴いたからかな。
 hang song、ここから新しい試みがトリガーの曲を披露。新しいモーサム?だけどやっぱりモーサムなんの違和感もなかったのでした。トリガーの曲ってずっとお預けくってたから本当に嬉しい。こういう風にライブでは再現されたんだなと・・・・機械使うことによって変にチャチくなったら嫌だなと思ってたけどまったくそんなことなかったです。聞きたくて聞きたくてたまらなかったgo around my headも良かったし、VIEW VIEWがこんなにかっこいいとはな〜。なにぶん始めて聴いたのでトリガーの曲たちはこれからのツアーでもっとじっくり聴きこみたいです。
 その後は新曲やトリガーからrainyや天井の低い部屋など聴かせる曲が続いて会場も動きが止まったけどこれがまたなんと心地いい時間だったんだろうアルバムのなかで聴いた時のrainy以上に、なんてきれいな曲なんだろうって・・・・。この辺からもう気持ちが尋常じゃなくなってるのがわかったけど(自分の)いろいろ考えてるようで考えてない状態って言うのか・・・・その繰り広げられてる世界の中に溶けてしまいたい状態と言うか・・・・周りが目に入らない状態と言うか・・・・トリップ・・・・。
 後半は頭の爆弾の発火装置のピンを抜かれてしまいえらく暴れてしまいました。もう本当に幸せタケイさんのいろんなアクションに笑いながら、イサムさんの笑顔を見てこちらも嬉しくなり、百々さんの足の動きや頭の振り方や何もかもがもう幸せ!って感じでした。 
  音の絡み合いとか出方とかツア序盤でまだぎこちなさとかもあったかも知れないけどそんなことどうでも良いくらいの物がありましたね。あと地方って結構百々さんしゃべる気がする。「楽しんどる?」とか「しらん曲ばやります」とか。チョコレートではなんていったんだっけ?「モーサムで一番古い曲」とかなんとか言ってた・・・。チョコレートが聴ける日が来るなんて思っても見なかったな・・・・。あ〜本当にこれからのツアーが楽しみだ〜。

 ライブ後マカナの前でモーサム仲間の皆で写真をとりました。そのうち仙台の人は2人なんですが(笑)総勢8人自分入れたら9人。記念写真、もちろんその後は飲みに行きました。なんか楽しかった〜楽しい気分で夜バスに乗り込みました。

 




2004年01月24日(土) プチ燃え尽き


 日記一週間さぼってました。先週の仙台レポもさっき書き込みました。なんかですね〜ちょっとプチ燃え尽き症候群に陥っておりまして・・・あれだけシツコク日に何回もPC開いてたのに全然ふれなかったりなんかして、ちょっと放心状態でした。

 もちろんこの一週間仕事も毎日入っててしかも長時間だったのできつかったのもあり(稼げる時に稼がなきゃ)家に帰るともうグタ〜っとした状態でした。そして実家の父が正月過ぎにちょっと入院してたの知ったり(なんで教えてくれないのよ〜)ダンナの父がなんか具合悪かったり・・・・ああ・・こういう年頃になったんだな・・・と思ってしまった。それはそれで受け止めるしかないですが・・・・うん。やっぱり身内にはいつでも元気でいて欲しいなと思う。

 あとはやっぱり先週の仙台でしばらくコウジ関係のライブとかが途絶える事。ミッシェルのラストツアーから・・・・なんだかずっと気分が張り詰めてたような気がする。10・11以降、キャロラインのライブ行ったり、コウジDJ行ったり、なんだか必死すぎる自分があまりに刹那的すぎる。頭の中のタガがミッシェル失った事ではずれてしまったと言うのか・・・・。違う強迫観念がある部分あったと言うか・・・・。大阪で知り合ったYさんとも話したんだけど、何時自分の中で決着をつけるのか?決着つかないからこんなにも必死で追いかけてしまうのだろうと・・・。だけど決着なんてこうして追いかけてる限りつけられないような気もしてしまう。こうしてしばらく見なければどうにかなるもんなのだろうか?落ち着いて一人のアーティストとしてちゃんと見れる日が来るだろうか?って今はまだわからないけど。
 
 それで自分の事、周りの事を考えるともう、全然ダメダメ君なわけで、生活ちっとも大事にしてないなと思うわけで・・・・これじゃいけないだろうと反省。そんな事も反省して今週はしっかり料理を作ったりしてました。本当は料理大好きなんだけど、そんな余裕もない生活してたような気がする。後はやっぱり自分の事だけどのんびり本読んだりしたいなとつくづく思う今日この頃であります。活字の海に溺れたい。そのはねかえり具合で自分を確認したい。

 なんて言いながら明日からモーサムのツアーですが・・・・でもしっかりモーサムに集中できるかなと楽しみです。久々のワンマンだし。なんだか春ツアも在るようだし・・・しかも小さそうなハコばかりでそっちも楽しみです。

 あと・・・・・バイン・・・NKってどうしたんでしょうかね〜?そんな無謀な事?客入るのか?くるり武道館への対抗意識?って事なら全然いいんだけど・・・・こんなところでやること自体嫌なこと想像しちゃうじゃないですか!
そんなことだけは絶対にやめてくださいよね去年の今年じゃ私は壊れます・・・・。

 今日の写真は今読んでる本です。川上さんのは主人公が高校生の男の子なんだけど、こんな若い子と触れ合う(変な意味ではなく)ことなんて日常には殆どないからちょっと新鮮だったり・・・・でも、まあ川上さんが作り出した男の子なんだけどね。202ページのジャムの詩からの部分が物凄くいいです!この詩が凄くいいけど、そのあとの翠の気持ちがまた凄いです。立ち読みでもいいので読んでみてくださいな。「自由とは、なんとよるべないものなんだろう。自由とは、なんとこころぼそいものなんだろう」
 もう一冊は大沢在昌物です。実は昔「新宿鮫」にはまっておりました。(笑)
 
 



2004年01月17日(土) ”ROCKAMANIA”@仙台JUNKBOX

この一週間のあまりのハードさになんだか意識がフラフラしてしまう。大阪、名古屋、東京(2回)、で、仙台って・・・・。でも今日を最後にしばらくウエノの姿見れないので頑張って行く。

 今日は東京、雪ふるそうなんだという事で朝からお天気が心配。そんななか地元のぴあまで2月14日のTABOOとチケットを取りにいく。ほんの30分程並んだだけだけどもう〜寒いよ〜
 いったん家に戻って休憩してウダウダして午後になって出かける。東京駅からはこの間大阪で知り合ったYさんと一緒、新幹線の席で待ち合わせと約束してホームへ。


 まさかな・・・・仙台に向かうコウジがいたりして・・・・

なんて思いながらエスカレーター登ると

 な、なんと、そこには見慣れたチェックのコートに身を包む長身の男が!

 もう〜あせりまくりました。びっくりした〜困った〜でもちょこっこ話しかけたけど。話しかけたけどちょっといきなりで驚かれてしまった。(驚くこた〜ないやん!もう〜)と思いながらもしどろもどろになる自分。(ため息)でもちゃっかり2月14日の事など聞きましたが、それはやっぱりわからんと微妙〜な答え。ん〜やっぱ青山には出ないのか?

 待ち合せしてる席に行き速攻早くきて〜とYさんにメール。そのときにはもう心臓バクバク。Yさんが笑いながら乗ってきて「同じ車両〜後ろにいるよ」って言われた時はもうひたすら困ったな・・・・と。だって、なんか付きまとってるように思われたら嫌だし〜確かに追っかけてるけど、私的な行動にまで付きまとってるわけではないので〜。もう〜まったく落ち着かないよ。

 そんな心臓に悪い時間を経て無事仙台に。もうさっさとこちらから改札を抜ける。先に仙台入りしてたYちゃんと合流。(なんだか知り合いYのつく人が多いな・・・・)せっかく仙台来たんだからと牛タンを食べに牛タン通りへ〜。牛タンを食べて腹ごしらえをして会場周辺へ移動。ん〜やっぱり仙台の地理がさっぱりわからん。ひとりだったらジャンクにたどり着けないかも。で、会場近くのモスでお茶しながら時間をつぶす。

 いや・・・皆で心配してたんですよね。この間の名古屋みたいな状態だったらどうしようかと・・・・・しかしそんな心配は要らなかったみたいで・・・9時前に会場にいったら開場待ちの長蛇の列が!!!
 今日のイベントってDJイベントでライブは一切無いのにこんなにいっぱい人が!!!!ともかく開場、ロッカーに荷物預けてフロアへ。前のほうで地元DJさんがかける様子を見ながらぼわ〜んと過ごす。そうしたら常連さんぽい一団がまえの方で大暴れ。大暴れってか・・・踊ってるんだけど大盛り上がりでゴンゴン人にぶつかる男子もいるし、おいおい、まだ始まったばかりなのにそんなにはしゃいで大丈夫なの?って思ってしまった。
 本当言うとその様子見てたらスウ〜っと気持ちがちょっと醒めてしまった自分。(ため息)いつもの(何で自分こんな所にいるんだろう???)って気分に落ち込む。DJイベント自体にあんまり慣れてないからなおさらかも。
 それでも4人目のDJさんからくらいから雰囲気にも慣れてきてちょっと楽しくなってきて踊れるようになりました。
 
 で、べろべろに酔ったコウジ登場

 なんだか足元もおぼつかない様子。だ、大丈夫なんかい?こんなのでまわせるんだろうか?「俺がまわすまでお前ら帰るなよ!」などと叫んでおりましたが、完全なる酔っ払いです。

 え〜今日のメンツ・・・・一応・・・・
Dr.IHARA(LONDON NIGHT)/JHONNY(THE COLTS)/ウエノコウジ(T.M.G.E)/KEE(ROTAR)/伊賀大介(STYLIST)
HIGUCHI/INOUE/KAZZ/HIWATASHI/HIRAMA/SATO RIOT

 コルツのジョニーさんがまた酔っ払っててフラフラステージをハイテンションで踊ってました。社会の窓もあいてたし・・・・(汗)ダイブして頭をガンとぶつけたのでちょっと心配した。あれは・・・・かなり痛かったと思う・・・・。
 会場は凄い混みようで踊る空間もままならない感じでしたがコウジが回す頃には前に人が押しよせてライブと変わらない状態。またしても最前に友達と・・・・。いや、でも、おされてこうなったんですよ〜。なんかDJイベントでこんな状態ってなんなんでしょう?またしても頭をよぎる

この間の名古屋って・・・・

 コウジの酔いも時間がたったおかげで幾分落ち着いた感じでちゃんとまわしておりました。これだけの人がいればDJのやりがいもあるだろうな〜
 私はこれで当分コウジを見る機会もないのでまあ・・・・しっかり見ました(笑)

 その後はまあ、はしょりますが・・・いったん友達とトイレにいって戻るとジェニーとかが聞こえてて「あ〜またミッシェルかけてるよ〜」とかドアの外で言ってたんですが、あとから聞いた話だとそのときコウジが

 「いいバンドだったよな〜」

 と言ったとか・・・・・・・(泣)なぜこういうDJイベントでミッシェル聴きたくないかと言うとまだ傷が癒えてないからだよ!バカ〜。本人が回想しないで欲しい。でもこんな風に言うしかないか(泣)
 その後フロアに戻ってコウジがいるってわかった自分達(バカ!)なんかかわい〜く踊ってましたねステージ向かって右の後ろ。で、また脱いだりして・・・・(あ、脱いだのって最初に回した時だったっけ?)
 そういえば

 黒のギアのタンクトップ着てました(泣)
 ん?もしくはサイコブルーズツアの時の?(またしてもうろ覚え)いつまでもミッシェル物販品ご愛用なのね・・・・。それがまた女の子達の涙を誘うって知ってるのかい!(泣) でも白のタンクトップと黒のタンクトップの重ね着はどうなんでしょうか???そんなところが好きだったりするんだけど(笑)
 最後はいろんな人がでてまわしたけどコウジ様はお帰りになったらしく・・・(最後までいろよな!)ジョニーさんに「キャバクラに行った」と言われておりました。


 明け方ハコをでて5にんで駅前のモスにてしゃべり、その後またのこった3人で牛タン通りに行ってまた牛タンを食す。なんかしゃべりのネジがとまらなくなった感じ。仙台在住のYさんの友達はモーサムファンなのでモーサムの話題とか54の話題とかかなり盛り上がってしまいました。
 
それでもあんまりぐずぐずしてるとまたお帰りのあの方に会うと嫌なので(待ってたみたいじゃん)昼前には店を出る。出がけになんとロッキ○オンジャパ○の鹿○に遭遇。なんかスカパラがらみで仙台に・・・・コウジからみじゃなかったみたい。やっぱ仙台に来たら牛タンなのね・・・・。

 帰りの新幹線では爆睡。この一週間て本当に・・・・。



      
                 このポスターちょっと欲しかった・・



2004年01月16日(金) 蛍ちゃん

 池袋からバスにのって帰ってきました。誰もいないのにこっそり鍵開けて入る私。後ろめたいのか?

 午後は髪の毛を切りに行ってきました。もうどうしようも出来なくて我慢できなくなったから。結局またばっさり切った。いつも思うけど家帰ると、美容院で満足してたヘアスタイルがモンチッチにしか見えなくなる。ちょっと伸びて落ち着くまでが辛いな。

 夕方シャワーと洗面のところのお湯が出なくなったので業者さんに来てもらう。ここ何日か厳しい寒さで配管のどこかが凍ってたかもしれないとのこと。新しい家になってから凍結したことなかったから驚いた。本当に寒いんだな・・・・何日かこの辺最低気温がマイナス10度近くまで下がってます。あ〜鬱々・・・・・冬になると長野に嫁に来たことを毎年後悔する。

 関西に帰らせてください(泣)

 夜は昨日録画しておいた「白い巨塔」を見る。これ先週から見出したんだけど面白い。

 その後にたまたまやってた番組で雨上がりの蛍ちゃんと石川亜佐美が擬似デートをするって言うのをみたんだけど・・・・

 蛍ちゃんの優しさに惚れました〜

 良かったよ・・・・なんかバカみたいだけどほっこり温かい気持ちになりました。ちょっと感動〜。あんな楽しいデートがしてみたい。あんな気持ちって忘れさってる気がする。何気ない事がうれしかったり、ドキドキしたりする瞬間。

 明日は仙台です・・・・仙台でオールのDJイベント。

 ここまで来たか自分・・・・。

 明日は・・・・雪みたいです(泣)寒そうです・・・・でも名古屋よりは盛り上がりそう。

ps・・・・そういえば今日DMBQカボチャヤ行った友達によると増子さんお宝披露したそうです・・・・・(汗)



2004年01月15日(木) DMBQ@渋谷クアトロ

 どうでもいいが最近、日記、ライブのレポしか書いてないような・・・・自分の生活はどうしたんだよ???そんな異常な生活送ってます。
 そういえば今日は

 田中和将、三十路の誕生日

 25なんて題名の曲も作ってた田中が30か・・・・・。バインのファン暦5年?6年?中学生が大人だもんな・・・・青年って感じの田中がもはやオヤジです。オヤジだけど可愛いけど、そりゃ〜こっちもそのぶん歳とってるって事で・・・・(ため息)

 全然関係ないけど芥川賞きまりましたね。19、と20のダブル受賞。その二人が映ってその後直木賞の江國さんが映った時感じましたね。いくらきれいな人でも年齢は肌に出るって・・・・あの若い二人と並ばされる江國さんが気の毒だ。でもそれっていつも若い女の子たちと並んでライブ見てる自分にも言えるのかも・・・・しかも江國さんみたくきれいじゃないし・・・・。

 っていきなりぐちってしまいましたが、今日も朝オープン作業をこなして上京。先に夜行バスで東京入りしてたYさんに2月28日のチケットをタイガーホールまで取りにいってもらっていたので遅れて合流。はい・・・DJコウジのでる石川さんバースデーのやつです。チバ出演キャンセルなんだけどいったい何故なんでしょうね〜?笑ってごまかしてたチバ、ウエノ不仲説が気になったりして(汗)でもまあなんとかチケットもゲットできてご飯を食べながら2時間くらいしゃべってました。一番気になるのは2月14日なんだけど・・・・その日いったいコウジはどこにいるのかということで・・・あ、別にチョコレートを追っかけていって渡すなんて事はしませんよ、どのイベントに出るかと単純にそれだけです。

 私とはまた別のライブに行く友達と「じゃ〜土曜日仙台でね」と別れて池袋のホテルにチェックイン。しばしぼんやりして渋谷に。HMVでこの間あきらめたCDがやっぱり欲しくなって購入。そしてクアトロに。

 名古屋の後なだけに人気になったんですが、開場前になってもあんまり集まらなくて、え〜これって名古屋と一緒?もしやまたガラガラ?と心配しましたが開演時には人集まりました。ヒヤヒヤ。でもいつも思うのだが開場から開演の一時間待ってるのってひとりだと本当に退屈で帰りたくなってしまう。そしていつも「何で自分てこんなことしてるのか?」って気分になって本当に嫌だ。

 最初は久々に見るデキシー。アベジュリー、髪切ってましたね、あのフアフアおばさんヘアじゃなくなっていました。なんか・・・・切りすぎ・・・?新しいベースの人も始めて見ました。ハチマさんのドラムはやっぱり素晴らしい〜。ホール&オーツのカバーなどやってられて楽しかったです。やっぱりオヤジバンドって(オヤジじゃないけど長いバンド)それなりに積み重ねてきたものがあってそれがあるから安心してそのグルーブに身を任せられる気がする。

 そして2バンド目がトラウマさん。今日はね〜なんだか機材の調子悪かったみたいで、音が聞こえないのやチューニングあってないのや、そんなところが気になってしまって正直、名古屋ほど楽しめなかったです。残念。

 そしてDMBQ登場〜!増子さんハンテン(?)のぴったりしたTシャツでそれがにあってて素敵。なんか今日は最初から髪の毛もサラサラでキラメキ王子なんですけど。
 名古屋の時は自分がちょっと酔ってたこともありはじけて暴れてしまいましたが今日は割りに大人しめにじっくりと見ました。じっくりとだけどかなりやられてました(笑)

だってなんか今日の増子さん色っぽいんだもの。


 今日のMCったらなんか新年挨拶話が多くて可笑しかったです。しかも旧成人の日ってことでお酒飲んでましたね。増子さんてお酒飲めなかったんだっけ?それでむせて、よっちゃんの告知MCの邪魔をして「うるさい!」と言われてました。
 ん〜今日のライブは本当に熱かったです。じわじわ来た〜って感じです。しかもライトの赤があやしくて・・・・ってやっぱり増子さんの色気にやられてました(わかったってば)でも〜本当に良い!!!

 その4人の作り出す音のなかにざっぷり浸りこんで朦朧となるのが幸せ。


 最後はドラムセットをフロアに移動させて演奏後ろまで行った渡辺さんを残してかくれたりして相変わらず笑いの部分もみせてくれました。
 短いながらも楽しかった〜。でもやっぱ短いので今度はワンマンでくたくたにされたいです。



2004年01月13日(火) DMBQ@名古屋クアトロ ウエノ付(笑)

昨日はバスで池袋から帰りそのまま爆睡でした。やっぱ相当疲れたらしい。それなのにまた今日は遠征。
 
 はい・・・結局名古屋行く事にしました・・・・我慢できなかったんだよ〜


 これダーリンに言った時相当やば〜い雰囲気に陥った・・・・。でも増子さんにウエノなんて・・・・ありえなく自分の為にあるようなもんじゃないのさ!

 朝、バイトのオープン作業をすませて名古屋へ〜。いつも長野〜名古屋、しなのに乗って行くんだけど、この間の大阪行ったときもだけど途中の木曽は雪が降っておりました。

 名古屋についてクアトロのある階でこの間の大阪で知り合いになったYちゃんとお茶する。すると・・・・

 あの方が登場〜!もうなんかその時点で舞い上がり〜

 しかも私たち見て「おお〜」って言ってくれてかなりうれしい。この間の今日だからコブラに来てた客だって覚えてたのかも。いきおい「きょうもマンショーやるんですか?」と聞いたら今日はやらないとの事。ちょっと残念。そんな感じでコウジ様はサンドイッチを買われていかれました。

 今回の名古屋、コウジの出演がきまってからチケットとったんだけどなんと番号が16番!こんなことは絶対おかしいと思ってたけど開場時になってもちっとも増えない人に本当なんだ・・・と。開演時が近づいてもちっとも増えないフロアー。

 名古屋人!名古屋人!寒すぎるよ〜

 この間のギターウルフの時は満員だったのに何故?名古屋はギターウルフファンが多いのだろうか?
 そうこうする内にこの間大阪で知り合った皆が到着。皆最初は行かれないとか言ってたのに結局来ちゃうなんてウエノへの愛が深いです(笑)
 そんな中DJブースにコウジとガンちゃんが登場、ガンちゃんの景気付けトークの後DJ、しかし・・・・

 踊ってるのはこの間一緒になった私たち大阪組だけ


 その時点で客は30人くらい?もうさ〜本当に踊りにくかったよ(泣)なんか恥ずかしかったんですけど・・・・恥ずかしかったけど皆で踊りましたけどね・・・・・これ皆が来なくてひとりだったら絶対踊れない・・・・。

 で、ガソリンのライブ。楽しかったです〜ちょっとは人増えたけどそれでもスカスカだったな・・・・。そんな人数でもしっかり楽しませてくれたガンちゃんに感謝。最後飛び跳ねたときにぽっこりおなかが見えて、なんだかわが身のおなかを考えてしまう(悲)

 そしてまたDJコウジ。しかし・・・あいかわらず踊ってるのは私たち5人・・・・・横でちょっと身体揺らしてくれてるDMBQファンらしきお姉さんとフロアを移動しながら踊るお兄さんはいたものの相変わらず寂しい・・・。もう仕方ないな〜と割り切りながら踊る。しかもこんなまじかでDJコウジが見れるんだからじっくり観察なんかしながら(笑)今日のファッションはいつもの皮パン、ギアブルーズのタンクトップ、ネルのチェックのシャツ、上着はモコっとした紺色のジャケットでした。タンクトップくたびれてたからな〜だから変えたのか?でも・・・・ギアのやつって・・・・(泣)そして今日はチェックのコートじゃなかった・・・今季はあれを着たおすと思ってたのでちょっと新鮮。いかにも温かそうなジャケットでした。

 そして2バンドめ トラウマさん(?)なかなか熱い演奏でした。続けざまにアルコール飲んだんで酔ってたかも〜身体揺らしておりました。

 でまたDJ。今回のDJは本当にバンドのセットチェンジ時のみ見たいな感じでした。それがちょっと物足りなかったけど・・・・あの人数で長時間も辛かったか・・・・・。こういう時って本人はどんな事考えてるんでしょう〜。でも今回も選曲おなじみのありで物凄く楽しかった。DMBQの音あわせが始まってあまりの爆音にDJの音が聞こえなくなったりして、

 ギターの音がギュ〜ンとなるたびに仰け反ってた姿が可愛かったです

 DMBQ時のコウジもチラチラ見たかったんですがやっぱりね〜血が騒いでですねライブ始まった途端最前にダッシュしてしまいました。
 いや〜ライブよかった!酔ってたせいもあるけどかなりはしゃぎすぎでした。DMBQであれだけ暴れたの久々かも。横にいたお姉さんもガンガンのってたんで左端ふたりの暴れようは特に激しかったんではないでしょうか?
 しかしあまりの客の少なさに増子さん自ら

 東海地方に弱いDMBQ

 とノタマッテおられました。あと・・・客をネタにしてましたね、いつものように・・・・。
 あ〜あと・・・・・

 自分のツバで髪を撫で付けておられました・・・

 この時だけは側に寄りたくないよ〜。

 
やっぱり圧倒的な迫力があってたまらない感じ。時間は短かったけどギュっと凝縮されたライブでした。

 DMBQが終わってまたDJブース前に舞い戻る私。本当に節操がないです(反省)ライブ後は3曲くらいでしたかね。大阪組の皆は新幹線の時間があるので10時半には帰らなきゃならずハラハラしてたけどちょうど終わった感じです。フロアーの客も引けてしまったし、しかたないかも。

 突然

 「ありがとう、これで終わり・・・」

と、ペコっと頭さげるコウジ。あ〜終わりか〜と納得するも寂しい。物販の方にスタスタ歩き出した時関係者のお兄さんらしき人が「DJウエノコウジ!」って言ったのでまた振り返りお辞儀するコウジ。そういえばこのイベント、もう少しDJコウジの存在も盛り上げて欲しかったな・・・・と思う。いったいどういういきさつでDJすることになったんだか訳がわからないんですけど・・・・。増子兄とはつながりあるけど弟とはどうなの?きっとガンちゃんに呼ばれたんだろうな〜などと憶測するんだけど。こんな事本人に失礼で聞くことも出来ないし。ファンとしてはもうバンドであってもDJであっても姿みれるだけでそれはもううれしいんだけど。

 なんかさ・・・・あまりの人の少なさになんだか狐につままれたような気分です。

 結局DJタイムは知り合いで踊ってたわけで・・・・これはこれで目だってしまって・・・・いったいこの状態はどうだったのだろうと・・・・ん〜あんま痛いコウジファンと思われてはそれも嫌だし・・・・。いや、今日はけっしてDJブース前に張り付き虫だったわけではないですよ。ちゃんと楽しんでましたとも〜!しかし何時もならひとにまぎれて目立たない自分の恥ずかしい踊りをフロア全体に披露してしまった訳で・・・・・(ため息)
 おまけに帰りがけにミーハー状態に舞い上がってるところをよっちゃんに見られてしまいかなり恥ずかしかったです(汗)
 よっちゃんは、しかし男前だな〜(スイマセン)今日も本当にかっこよかった〜あこがれてしまう、年下なのに。

 でも・・・・あれだけの人数でのってる客も少なくて・・・・・なんかこちらも申し訳ない気持ちになってくるのはどうしてだろう〜。


 ああ・・・・名古屋・・・・

 
 皆で慌てふためき急いで駅に向かう。そして大阪帰りの皆と名古屋駅で別れて自分は高速バス乗り場へ〜。明日はバイトがあるのでこれから夜行バスにて東京へ。朝一の新幹線で長野に帰るのだ。

 いったい自分なにやってんだろう・・・・

 大阪のコも言ってたけど

 本当に今日って不思議な夜だ・・・



2004年01月11日(日) PEAKWEEK@新宿ロフト

 あ〜昨日の日記2003年の方に書いてしまった・・・・バカ〜。去年の1月10日が消えてしまったよ・・・・。

 ってことで大阪のコブラのライブの翌朝高速バスにて大阪から東京に移動。寝てないから熟睡できるかと思ったらそうでもなくなんか寝付けない。やっぱりバスって疲れる・・・・。でもその間にスイッチはコウジモードからしっかりモーサムモードに変えて(笑)工事の為に30分遅れで東京駅に到着。池袋のホテルにて今日一緒に泊まるDちゃんと合流。そしてロフトにお出かけ〜。

 今日のイベント出演者は54-71、pele battles、mo'some tonebender
buddhistson
buddhistson はサブステージで見なかったんです、ゴメンナサイ。Sちゃんの初夢どうり最前にそろったおなじみメンバー可笑しかった。モーサムが何時出るかですったもんだしたこのイベント、ペレさんのサイトで最初にのってたので結局合ってた訳ですね。良かったはずれなくて。なんか物凄い人でびっくりしました。

★battles
 喉が渇いてライブ前にアルコールを飲んじゃったんですよ・・・・そうしたら効いてしまってなんだか眠くて・・・・寝てないのもあるんだけど記憶が曖昧だったりします。 音は輪郭がはっきりしていてさすがとか思ったけどその音の中で夢心地だったりしてあんまり覚えてないです、ゴメンナサイ。

★mo'some tonebender
2004年初のモーサム!
幕が開いたら百々さん白シャツでちょっと笑ってしまった。

今年もそのスタイルで行くのだろうか。あ、でもそんな事を思うまもなく

今日は一気にもっていかれてしまった

 なんかその一音目だけで空気が変わる、そのままのモーサム。あ〜やっぱり私にはこの音が必要!ってあらためて思い知らされました。今日の百々さんは鋭いナイフのよう。久し振りにゾクゾクしてしまいました。
 緊張感バリバリの新曲から ウッ!に移る頃は後ろから人が押し寄せてきました。皆最初は様子を伺ってたんだろうか?ウッ!の前にやった新曲がダークでもう・・・・溜まらない。あ〜おかしくなりそうにかっこいい。
 
 ダムダムでのお馴染みタケイさんのDJが可笑しくて笑ってしまった。今日の彼はかなりツボでした。凄い踊ってられました。ジャンプはちょっと高さがなかったけど(笑)イサムさんは帽子かぶっててなんだか今日は可愛い感じ。ドラムの位置がちょっと後ろだったんだけどあれは何を意味するんだろう?イサムさんのドラム良かったな〜。そんな二人の横でなんだか物凄いテンションだった百々さん、今日は本当に最高でした。

 GREENS・・・・あまりに良くてぐっと来て泣きそうになってしまった。こういう時の3人て本当に神々しく見えてしまう。そんな瞬間を見てられる幸せ。
 12月の恵比寿は皆凄く良かったって言ってたけど個人的にはかっちりこなかったんです、本当は・・・・。まあ、ある意味あの新曲のオンパレードに唖然とさせられちゃったんですけど。

でも今日はもう参りましたって感じ

 ああ〜もう、もう、本当にツアーが楽しみになってきました!

★pele
モーサムが終わったらなんだか若い男の子達が押し寄せてきまして、それが半端じゃない感じ。まだ前にいるのに「どうせモーサム目当てだから空く」なんていってどんどん割り込んでくる。54まで前で見ようかなとちょっと思ってたんだけどそんな人達に押されながら見るのも嫌で後ろにさがりました。ちょっと悔しかったけど、モーサムだけしか見にきてない客だと思われたのも心外だし。
 で、またアルコール飲みながら後ろでまったりpele を見ました。ん〜殆ど人だらけで見えなかったんだけど、その生音だけでも心地よくて凄くス〜っと気持ちが和みました。ちょっと酔っちゃって後ろで踊ってたんだけど。pele 解散なんて本当にもったいないな・・・・。でもまた個々の活動を楽しみにしましょう。

★54−71
今度はやっぱり姿が見たかったので見える場所をなんとか見つけ出して移動。最初からもうかっこいい!モーサムとまた違った意味で一音目で空気を変えるバンド。音の重圧感が凄いし、それでいて繊細。音の隙間の空間でさえ54の色。ちょっと興奮しました。あ〜もっと54、見に行きたいなとしみじみ思う。ビンゴさん、久々に鼻水でてるの見ました。しかも元気そうな鼻水(?)調子のいい証拠ですね!オサレなスカムさんにもちょっとヨロっときたり(笑)ん〜本当にいいライブでした。

 そのほかにもサムオブアスの小林さんのDJがあったりとなんかおなかいっぱいのいいイベントでした。モーサムのライブがいいとやっぱりお酒がうまい!って事で新年会も楽しかった。皆がウキウキしてるのはもうすぐツアーが始まるから(笑)どうやって行くか、どこに泊まるか、とかこうやって考えてる時間も幸せだな〜しみじみ。
 



2004年01月10日(土) COBRA@大阪KINGCOBURA

日記さぼっててすいません。なんやかんや忙しくて・・・・疲れるとついつい日記が書けないへタレです。あ〜のんびりしたい〜。
 で、今日(13日)もこれから出かけるのでとりあえずコブラのライブの感想だけでも・・・モーサム、ロフトはまた明日。

 2004初ライブは大阪のアメ村に新しくできたライブハウス、KINGCOBRAにてCOBRAを見ました。何故ならウエノコウジが出るからです。でもCOBRAを見るのは初めてだったのでちょっと緊張・・・・。
 チケット引き換えで並んでたらリハが終わったコウジ様がふら〜っと階段をおりてきました。
例のチェックコート(笑)この冬はあれを着たおすつもりなのかな。ついていきたかったけどもちろんそんなコトはせず、Yさんたちと楽器屋さんなどで時間をつぶす。開場して真ん中の最前に行こうかと迷ったけどコブラファンのお兄さんに聞いたら危険とのこと。ゴロゴロ、人がころがって来るそうな。諦めてコウジ側の端3列目に移動。
 ハコ急いで作り上げたらしくて柵のペンキがまだ乾いていないしなんだかシンナー臭い。コウジ側は女の子でいっぱい、しかしボーカル前は年季のはいったコブラファンのお兄さんたちでいっぱいでした。
 
 ライブ、いったいどんなコトに・・・と緊張。だけど物凄く楽しかったです!最初照明が暗くてコウジの表情がわからなかったんだけどなにやら笑ってたし楽しんでた様子。でもちょっと後輩らしく謙虚モードだったかな。謙虚モードとは言え、演奏はバキバキで激しかったです。
もう〜かっこいい!この音聞けるだけで本当に幸せ
 キャロラインの時とはまたちがってやっぱり男っぽくて強いベースに惚れ惚れしました。やっぱこういうのも聞きたいよ。相変わらず、ビールを催促。最近何時もやん(呆)ヨースコーさんから差し出されて恐縮しておりました。「今日はなんや女が多いな」「でも知ってるデ、皆30すぎやろ」とか突っ込むヨースコーさん。もしやコウジ目当てで来た女の子がうっとおしかったら嫌だなと思ったのですが「その辺なんかいい感じ・・・飛び込みたいな」って言ってくれたのでちょっとホッとしました。
 ライブ自体とても楽しかった〜。コブラの曲も初めて聞いたんだけど凄くのれました。思わず真ん中のモッシュゾーンにいって暴れたい衝動にすらなりました。なんかライブらしいライブって感じ。
 コブラさんの曲でOiOiとかコーラスする姿がなんだか自分にとってはちょっと複雑ではあったんだけど(それはやっぱり、ミッシェルの曲じゃないってことで)またコブラさんでベースを弾く姿も見たいなと感じました。
 ひとつ気になる事は演奏中手首をペロペロ舐めてたんですけど・・いや、何時ものエロモードならいいんだけど、なんか白い絆創膏のようなものも見えたのでなんか心配になってしまいました。なんか働きすぎだし・・・身体が本当に心配であったり・・・・ビール飲みすぎなんでは・・・・とか。

 この日の収穫はいろんな人と知り合いになれた事。ほぼ初対面だと言うのになんと朝まで皆で語り明かしてしまいました。ラストへブンツアのこととか、あれやこれや。なんか本当に楽しい一夜でありました。



2004年01月06日(火) 本年もよろしくお願いします

 今日から仕事だった。物凄く久し振りなのでどうなることかと不安だったが世間では正月休み終わってるので店もそんなに混まずまあ平穏に過ぎて行ってくれて良かった。とは言え今週は目いっぱいオープンから夕方までシフトが入っているのだ。

 今年のお正月は天気も穏やかで良かったですね。振り返り〜
31日は夜行列車で帰宅、おせち料理作り、親戚が来て皆で紅白見ながらご馳走を食べる。
 1日、皆で温泉に移動。毎年恒例です。なんかカラオケ大会とか始まっちゃって・・・・・どうしようかと思った。
 
 2日は家に戻ってきてぼ〜っとする。ダンナがはまってる「不夜城」をビデオで見る。これ、はじめから終わりまではじめてしっかり見たよ。とりあえずこういう世界に生きてなくて良かった。普段ライブで行ってる歌舞伎町ではこういう世界が繰り広げられてるのかしら?それにしても椎名桔平が不気味だった。で、夜ミリオネアを見たんですが新庄一千万円獲得!って凄い!なんか興奮しました。新庄、ふだんからなんだかんだとバカにされ気味ですがやっぱ凄いと個人的には思うんです。駄目だったとは言えメジャーに自ら挑戦できる人がいったいどれだけいるだろうか?彼には彼なりの苦労があるはずで、だけどそんなところも見せないでああやってちゃらけてるところが好き。でももしかしたら天然か?お顔もズボンズDONやコウジにもそかはかとなく似てるし(笑)
 しかしこの番組のせいで今年の初夢は新庄剛志だったそれはガッカリ〜。
 
 3日 昨日と2日連続でウォーターボーイズの総集編を見る。テレビにかじりつき。なんかこれ見てたのって夏だったのね、あたりまえだけど・・・・。やっぱり青春って感じでよいわ〜。2003年で一番はまったドラマだったかも。そして森山未来君がやっぱりどうしようもなく可愛いです。テレビの前であんまり「可愛い〜」を連呼するので家族からそうとう白い目で見られてしまった。

 4,5日は家族の付き添いで横浜に行ってきました。私は一人で暇〜。横浜やら、渋谷やら一人でうろつく。バーゲンでいろいろ欲しいものもあったがまたも今月の遠征の事やらいろいろ考えるとなにも買えない・・・・。そのくせ本とCDは買っちゃったんですが。あ〜やっぱ人体の不思議展に行けばよかった・・・・。

 まあこんなお正月を感じで過ごしました。で、やっと年賀状も5日に書いて(遅すぎるよ)出したよ。今年もなんだかこんな風に成り行き任せで始まった感が・・・・。あ、温泉の帰りに初詣いったんですが、おみくじはでした。まあまあか・・・・そこそこ幸せそうだ・・・・。今年の私は
成り行き任せ、よく言えば自然体で過ごそうと思います。
受身ではあるけど素直にあれこれの物事を受け止めたいです。

 で今年の初のライブは1月10日の大阪コブラ(ウエノコウジの出る)です。翌日はロフトでモーサム!!!1月も多いんだ・・・・年の初めから忙しいです。で、で、
1/13 (TUE)
NAGOYA CLUB QUATTRO
出演/The TRAUMA QUEENS, DMBQ,
GASOLINE
OPEN/START 18:00/19:00
ADV/DOOR 3000yen/3500yen
ゲストでウエノコウジがDJで
って何!!!急にそんな事きめないでよ〜。この間の名古屋のマントショーが気に入ってまたやりたくなったのかしら。それにしても・・・・
コウズィと増子王子なんて!
個人的にはもう・・・・美味しすぎるイベントな訳で・・・・ああ、でもその日予定がはいってるんだよね・・・・ああ・・・どうしよう・・・・。

 なんか・・・・今年もはじめからコウジに振り回されてる・・・・。キャロラインはレコーディングに入りライブは春からになりそうだそうです。(冬はモーサムツア、バインツアがあるからちょうどいいんだけど)だから余計コウジの出るものはなんでも見たくなってしまう、困った・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加