日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年03月31日(月) ふりかえり日記2

- この日は昼間は妹と子供たちと近所をお散歩そしてスーパーにお買い物。マックにてお昼。自分が普段やってる仕事を外から見る。ここ最近バイト入れてないのでまた来週よりもバイトの事考えるとちょっと憂鬱〜。このままやめてしまいたい気になる。   しかしやっぱお金のためにはやめられないのだ・・・・・。 温かくなるとこうしてお散歩するのって楽しい。桜の花もほころんでるし。
 
 夜は高校時代の友人と会う。いつも実家に帰った時は会って話すんだけど、この所の話題は老化の事だったりして〜。本日は年とると変なところに毛が生える・・・という話題で・・・・とにかく可笑しすぎ〜。ここには書けない様な内容です。そのこは凄い美人さんなのに話すことがいつもそうやって楽しい(ちょいシモネタ)もう1人はさばさばした子で今日もあった途端太ったと指摘され「あかんで〜」と言われた。もう〜はっきりと〜。後は母校が甲子園に出たのでその話題。そのころ習ってた先生が校長になっててびっくり!!!とてもそんな出世しそうに見えなかったのに。
そんな風に気の置けない友達と3時間たっぷり話して笑いながら分かれる。
2003/03/31



2003年03月30日(日) ふりかえり日記1

- パソ使えない間日記iらんどの方に書こうと思ってましたがなんかサボってしまった。なのでここで振り返って書こうと思う〜。
 30日は母の誕生日なのであった。この日は妹と2人でショッピング。昔は南、北くまなくうろついたものですがもう体力がなく最近は天王寺のみという感じです。なんかひさびさに洋服みて買い物魂炸裂すごい買ってしまい死ぬほど後悔・・・・・。長野に帰ってからの生活が・・・・なりたつんだろうか・・・・。でもやっぱり姉妹でお買い物って楽しいもんです。
 3月産れの母と父にもプレゼントの品を買う。(結構高い衣類)あと妹の双子の息子達にもお土産(もうすぐ3歳)怪獣のおもちゃジャミラとガラモン。なんか凄くなつかしい〜初代ウルトラマンの怪獣達。自分が欲しくなってしまった。
 ケーキもかって帰り徳島から来てた祖母達とも会いなんか一族なゆうべ。ほのぼの。
2003/03/30



2003年03月29日(土) しばらく日記かけません

- 本日から実家の奈良に帰省。4月2日に帰ってきます。なので日記はおやすみします。 iらんどの方に書きますよろしく〜。
 で、今朝東京から帰ってきてパソ開けたらフジ早割り抽選外れてた(泣)
イープラスのやつ〜!8000円あったらライブ2回は行けるのにな(交通費は別)ん〜今年のフジはどうなるんだろう・・・・。
 では行ってきます、桜咲いてるかな?
2003/03/29



2003年03月28日(金) モーサムトーンベンダー、ブッチャーズ他@渋谷クアトロ

-  朝7時ごろ目覚めるも今日はこれから夕方まで時間つぶすのが大変なのでお風呂に入ったりワイドショー見たりだらだらしてチェックアウトまで時間をつぶす。11時にホテルを出て駅前のパルコへそこの本屋さんで1時間ほど過ごす。なんかあたり日でいっぱい欲しい本があったのだが何しろお金がないのでサリンジャー、フィッツジェラルドの持ってない短編集などひかえめに買う。 その後洋食屋さんでご飯。
 2時過ぎに渋谷に出てサムオブアスさんへ。また小林さんにいろいろCDをえらんでいただく。先日のダニエルジョンストンのライブの話なんかも聞いたりして楽しかったです。いや〜本当小林さん、いい人です。エモとかお好きな方是非渋谷のサムオブアスさんへ(笑)
 4時に品川のホテルで一緒に泊まる友達と待ち合わせ。そしていざクアトロへ。

 本日はソールドアウト。ブッチャーズ新加入の田淵さん効果か?いや、久々のモーサム皆またされたんだよ。
 1バンド目、RAZORS EDGE。大阪のバンドみたいです。短めの曲を次々に披露。いや〜ツボに来ました。何がってボーカルの方が(笑)何かわからないけど彼のパフォーマンスが可笑しくなってきてしまい、どうにも笑いのツボに。隣の友達も・・・・。自然ににや〜っとしてしまうのでヤバかったです。
 そしてブッチャーズ登場。はじめて見る4人ブッチャーズ、やっぱり尚子さんのギターってば凄い!!!圧巻。なんか演奏が凄くするどく、研ぎ澄まされた感じになってる。ん〜でも私の位置はその尚子さんのギターの音が余りに大きすぎて射守谷さんのベースも、小松ちゃんのドラムもリーダーのギターも聞き辛らかったんです。あの三角形でなれてしまってる耳、しばしとまどいました。あの独特の感じやっぱり好きだったから・・・・。でも4人になったブッチャーズ、否定してる訳ではないです。きっとなんかどんどんいい様に変化していくんだろうなと言うのが見えてるからこれからがとても楽しみ。今日はなんかはじめてリーダーが男前に見えたりしました(スイマセン)
 そして、いよいよお待ちかねモーサム。あれ?もう髪のびてる?な百々さん。なんとダニエルジョンストンのTシャツを着てらっしゃる!もしやライブ行ったのかしら?いいな〜Tシャツ欲しい〜!なんて考えてるうちにライブは始まりました。やっぱり、ひさびさモーサムを見に来た沢山のお客さんの前でやるライブだからか百々さんが数回笑みみたいなものをこぼす。「黒になれ」や「天井の低い部屋」などの久しぶりに演奏する曲なんかもはさみながら、わりと激しい曲で飛ばしていく。飛ばしていくというか百々さんはそうとう熱くなってたと思います。 お客さんのテンションも凄い高くて久々に身体痛いよ状態。 でもね〜個人的にはもう一つ自分が入り込めなかった。これは本当個人的な感想で、皆結構凄くよかった!と言ってるんでライブはとてもよかったんだろうと思われます。 ん〜と感じた事は3人とも凄く熱くなって演奏してるのは判るんだけど3人の緊張感というかせめぎあう感じがちょっと少なかったのと、こっちをも巻き込む放たれるものがやっぱりまだ弱いと思った。去年末のツアーとかは凄かったもの。だから身体を動かしながらも「もっと、もっと、こっちを持っていってよ!」と思って見てた感じです。でも3ヶ月殆どライブやってなかったのでしかたないか・・・とか思ったりして。 あと、今日はギターの音がなんか違うと思った事や。チッタでは一音聴いただけでこの音!と思ったのに。

 ライブ後のみにいってみんなとても良かったと言うのでますます落ち込み〜。ちょっと自分の耳変かな?とか考えたり・・・・。きっとモーサムに関しては気持ちが入り込みすぎてるんで求めるものが多すぎるんでしょうね。そしてそれだけのライブも何回も見せてもらってるので。
 でもとにかく今年もやっとはじまったって感じ!やっぱりモーサム、ライブやらなきゃね。
2003/03/28



2003年03月27日(木) ズボンズライブ@西荻ワッツ

- ただいま!帰ってまいりました、東京から。2日続けてのライブの為に2箔してきました。なんで振り返ってかきたいと思います。

 まず27日のズボンズ西荻ワッツ!
あ〜あまりにもあまりにも素晴らしすぎました!!!久々に頭飛びましたね。意識飛びました。このような状態になるのはめったになくてこれは本当に自分がどっぷりそのライブの世界に入り込んでる事のあかしみたいなものです。 結構ライブ中ってしっかりノってるようでも何気なくいろんな事を考えてるものですが今日のライブはそういう事がいっさいなかったです。
 最初はもう本当にかっこいいな〜とか、やっぱりいいよ!とか思いながらひたすらノッていたのですが Circle Xでなんか別世界にいってしまいました(笑)今日のCircle Xは本当素晴らしかった〜!!なんかぼんやりしてしまい終わっても呆然と立っていた気がします。皆がアンコールの拍手をしててもなんか気持ちがそっちへすぐに動かなかった。それくらいやられました。アンコール後もず〜っとその状態。
 しかしズボンズはいったいどこまでいってしまうのか?見るたびにダークに激しくなってる気がします。凄みが増してる。ムーちゃんのベースも凄い事になってる! 楽しくて楽しくてのモンクスとは本当まったくの別バンドです。

 ライブのちズボンズの友達2人と西荻の中華屋さんへ。そこで3人ともライブの余韻覚めやらずぼんやり。やっぱりこれからもズボンズにはついていきますという事で一致(笑)今日のライブは言葉になんて表せないねと。今日このライブはあの空間にいた人にしかあじわえないものだろうと。
 でもちゃんとおいしいものを食べて80年代話しにも花を咲かせて帰りましたが〜(笑)本日は池袋とまり。

2003/03/27



2003年03月25日(火) ELVIS NITE 003(モーサム)@クラブチッタ川崎

-  川崎は雨でした。雨の中先にホテルにチェックイン。今日のライブ5組出るのでモーサムの出番によっては日帰りだと見れない可能性があったため急遽ホテルを予約。 いつも泊まってる都内の何軒かはすでに満室。ネットで探したんですが・・・・ホテル街の中にありまして〜なんかいかがわしい感じ。部屋もやっぱ写真と違ってなんかな〜な感じ。
 開場の前にタワーに寄る。ヨラテンゴの新譜が出たんです!!!うれしい〜。で、ナンバカのDVDを買うかどうかでものすご〜く迷ったんですがここ何年かやっぱり彼らに引きつけられてたんだしこれはやっぱり見たいかなと・・・・買ってしまいました。 後はデスキャブの人がドゥンテルの人と組んで出したPOSTAL SERVICE 、longwave、あとAIRのマキシ。こんなに買ってしまって物凄〜く反省。給料でたばっかりで気がゆるんだ・・・・。
 
 さて、ライブですがやっぱ、モーサムが1番手でした。メンバーが登場して百々さんのギターがなった瞬間やっぱりこの音を待ってたのよ〜!!!と思ってしまった。やっぱりこの音は他では味わえないもの。なんか久しぶりのライブに単純に嬉しくて身体が動いてしまう。ライブの間が空いたのではたしてどんなだろう・・・と思ったけどなんか音もよかったし、なかなかでったと思います。モーサム側も久々のライブを楽しんでたみたいに見えたけどどうでしょう? タケイさんが両手あげて踊るところで思わずわらってしまったり、イサムさんのドラムの配置が変わってたり、百々さんの髪型がジェフべック(笑)だったり、やっぱり3ヶ月ライブないとささいな事になんかワクワクしてしまったりした。短いながらもなんか28日に繋がるライブだったんじゃないでしょうか。
 
 そして2バンド目・・・・スイマセン名前忘れました・・・。いでたちはなんかロカビリー(ウッドベースだし)なのにいざ演奏はじまったらなんかヘビーロック???凄いうまいし迫力もあるんだろうけどまったく自分のツボに来ず・・・・。

 3バンド目はWRENCH。実は気になってたんですCDも1枚持ってるしライブ1回見てみたかった。一気飲みしたジントニックが回ってきて完全に酔っておりました。酔うとテンション高くなり楽しくなっちゃうのでライブ楽しかったです。

 4バンド目はソバットだったんですがそこで退場しちゃいました。おなかすいてたんで仲間と飲みに行き、そしてまたうらぶれたラブホテル街のビジネスホテルに戻って爆睡〜。  ギターウルフはちょいともったいなかったけど長丁場になりそうだったんで・・・・。

 それにしても・・・なんかこのメンツバラバラな気がするんだけどな〜ファンもあんまかぶらないような気が・・・・。ギターウルフとソバット・・も繋がらないと思う。何ゆえそこにモーサムなんだろうとかすかに疑問・・・まあ、タケイさんのファッションはエルビスなんですけども・・・(笑)
2003/03/25



2003年03月23日(日) THE SCREAMING HUSKEYライブ@長野ライブハウスJ

THE SCREAMING HUSKEYライブ@長野ライブハウスJ -  日曜日、お天気も上出来!朝から軽井沢に最後の歓送迎会に出かける。プリンスホテルでバイキング。会費4000円も払ったんだからと全種類食べなきゃなんて友達と意気込んでたけど、人気のあるものは早々なくなってしまい残念。和洋中ごちゃ混ぜバイキングだった。飲茶を食べられなかったのがくやしい(笑)  
 その後親しい仲間内でボーリングへ。久々。ちょっと調子悪くて1ゲーム目88。2ゲーム目101。物凄く不満。いつも120はいくのにな〜。
そして友達と別れて、しなの鉄道に飛び乗り、軽井沢〜長野へ。

 THE SCREAMING HUSKEYのライブ、長野ライブハウスJにて。去年の冬以来。サイト友達のロデオさん、アラッキーさんのバンドです。去年はライブあと大雪になって地元群馬まで帰られるのに相当苦労されたらしいです。今日はなんとなく温かくて春な空気でよかった〜。
 ライブ!とても楽しかった!またもや最前に行く勇気はでなかったけど(若い子ばかりなんで・・・・)ステージ全体がばっちりみえるベストポジションで見させてもらいました。やっぱりR&Rはいいな〜と実感。いろんなバンドのライブ見てるけど、自分てやっぱりこういう音楽好きなんだってあらためて思いました。なんか素直に楽しめる感じ、身体を動かされてしまう感じ。新曲がまたかっこよかった!
 ライブ後少し話したりすることが出来たんですが彼ら本当にナイスガイ!ステージでは凄い熱い感じなのに話すとすごくやわらかで優しい感じで、やっぱり人柄なのかな〜と思いました。 また是非Jでライブやって欲しいなと願います。


ダリアの帯
桐野夏生「ダーク」の感想
こんなかっこいい女の人にはあこがれるけど、こんな生き方はまっぴらごめんと思う(笑)




2003年03月20日(木) 3月20日と言う日

今日はずっと願ってた事が叶った日。私ではなく家族のですが。素直によろこんでその幸せに浸りたかったな。

 戦争が始まりましたね。世界中の殆どの人が戦争なんて反対なはずなのにどうしてこんな状態になってしまうんでしょう。どうしてアメリカ一国をとめる事が出来ないんだろう。何のための国連なんでしょう。こういうところに関しては人間てちっとも進歩してないんだろうか。こうしてあれこれブツブツと言ってる間にも本来なら失われなくてよかった命が失われているんじゃないんだろうか。
 
 夜、viewsicでバインのZEPPのライブ中継を見る。田中君も言ってた。皆こんなところにいていいのか?俺らライブしてていいのか?でも俺にはこれしか出来ないからな・・・・。
 好きな音楽を聴き、ライブを見に行く・・・・友達と会う・・・・家族と過ごす。仕事に疲れ不満を言い・・・・それでも働く。そんな日常。当たり前な日常がどうか大きな力によって壊されませんように。
2003/03/20



2003年03月17日(月) TIGER HOLE presents "SCRAMBLE RUMBLE"@新宿ロフト

- TIGER HOLE presents "SCRAMBLE RUMBLEと言うイベントに行ってまいりました。お目当てはウエノコウジと元ギョガンのパッチ、ニートビーツのドラムの人が組んだバンド「RADIO CAROLINE」

 まず、1バンド目は「SWING KIDS」
KIDSと言う名前のとおり若い!ベースがウッドベースだったのでロカビリーかと思いましたがそんなこともなく・・・・服装もTシャツにジーンズみたいななんか普通な感じ。わざわウッドベースじゃなくてもいいじゃん・・・な曲だったんですがそのミスマッチな感じがかえっていいのかも・・・・。一生懸命な感じで印象派良かったです。

 そして2バンド目。お目当ての「RADIO CAROLINE」
幕があがったそこにはウエノコウジが〜。本当久しぶりにみました、1年3ヶ月ぶりくらい。やっぱりそこにいるだけでかっこよかったです。細くて長い足やきれいな手や笑顔やら。単なるミーハー状態に陥りしばしぼんやり。しかし私の後ろの客によってその幸福は阻止された。すごい嫌な女が前に行こうと私のかたをつかみ押しのけようとしたのです。そうされるとこっちも凄い頭にきてよけい意地になり絶対ゆずるものかと阻止。諦めた女は今度は私の後ろに回り両肩をつかんで飛び跳ねると言うことをはじめました。本当に・・・・ミッシェルファンてどうしてこの手の輩が多いんだろう・・・・こういうのうんざり。せっかく前に向いてた集中力が半分そちらにそがれてなんか損した気分でした。 思い切りお返しに足踏んでやりましたが・・・・。
 ライブですがひさびさにアクティブなパッチが見れて良かったです。ギョガンのころみたく。やっぱり3人が凄い楽しんでやってるなと思った。りラックスした感じ。コウジにかぎってはやっぱりミッシェルでの緊張感あふれるそしてちょこっとエロティックなステージのコウジが早く見たくなりました。

 3バンド目「LONESOME DOVE WOOSROWS」
前に押しかけていたコウジギャルがひけて余裕すきすきな最前にて見る。かっこいいよと言ってた友達の言葉どおり凄いよかった。やっぱりおじさんはかっこよい!おじさんとは言っても30くらいなんだろうけど・・・やっぱ30男は味がありますね〜。かっこいいR&Rにひさびさ踊らされてしまいました。また見てみたいです。

帰りは友達と軽く食事をしてホテルへ。なんだか疲れて寝てしまう。明日は朝一の新幹線でどうしても帰らねばならない。
2003/03/17



2003年03月16日(日) 犬とベランダで

- 午前中晴れてたので犬とベランダで日向ぼっこ。なんだかやっと春の雰囲気。うちの犬はただの雑種でバカ犬ですが可愛いです。外犬(家の外で飼ってる)の彼を抱っこするのが好き。結構重かったりしてそれも可愛い。もっとかまってやらねばな〜と思う。
 そんな感じでのんびり過ごした午前中でしたが午後は急速に天気が悪化。雨がポツポツ降り出す。本当このところの天候は落ち着かないね。
 午後はまた昨日とは別の歓送迎会。別れと出会いの季節。また一つ区切りをつけた。
 明日はウエノコウジを見に行く。すごくひさしぶり。のんびり見たいのでお泊りにしちゃいました。
★今日のMUSIC★
THE LYNDSAY DIARES 「the top of terrs are on fire」
2003/03/16



2003年03月15日(土) 一つずつ

ボランティア的仕事の一つ今日でやりとげる。今日、歓送迎会があってそれの段取りから、司会から。あとは今日のもろもろの会計を締めたら来年の人に引き継ぐだけ。
 こうやって3月はなにかと区切りつけることが多いです。一つずつピシピシ片付けてすっきり4月を迎えたいな〜。
 フジロック、今年は3日参加してみたいと思い早割りチケ申し込もうかなと思ってます。ことしはヘブンの奥にもう1ステージ増える予定らしいです。いや〜遠いな〜。ヘブンまでよっぽどあるもんね。足腰鍛えとかないとな〜。とにかく、あの橋はもう少し広くして欲しいものです。

ダリアの帯
桐野夏生「リアルワールド」の感想
大好きな作家さんです。なんかいろいろあって目をそむけてる部分も突いてくるんですがそこが好きだったり。
 でも自分個人はやっぱり素敵なものキラキラしたものそんなものを思って生きてたいなと思ってしまった。

★今日のMUSIC★
Q AND NOT U「DIFFERENT DAMAGE」
2003/03/15



2003年03月14日(金) 睡眠

PCのサイト、訪問者が3000超えました。ちょっとうれしかったりする。まあ、半分は自分だと思われますがなにはともあれ来て下さった方有難うございます。
 最近なんかたまらなく眠くて毎日炬燵やソファーでかならずうたたねしてしまう。そして夜中に目がさめてベットに移動する。そしてうたたねの間にいろんな夢を見てるらしい。たった5分のうたたねでも夢を見ている。
 目覚めた時は覚えてるんだけどすぐに忘れる。そういえばパウエルが出てたなとぼんやり思い出す。パウエルが出るって事はやっぱりこのところの情勢の事など気にかけてるということだろうか? 自分の見た夢を目覚めてる時にしっかりスクリーンなんかでみてみたいな〜と思った。
 しかし・・・・こんなに眠ってばかりいて人生の貴重な時間を損してるような気がする。確かに眠ることは気持ちよいがちゃんと自分で自分の時間を管理できてるわけでないのでなんかもったいない。本当は3時間くらい集中して寝てあとの時間を自分の自由時間で使いたい。

 最近は車でスークービー聴いてますがもう少し飽きてきてしまった。わかりやすいという事はあきるのも早いという事だろうか・・・・。でもライブでは楽しく踊り、元気つけられるだろう。

ダリアの帯
森 博嗣 「臨機応答・変問自在2」の感想
2003/03/14



2003年03月12日(水) 不愉快な人と不条理な世の中、何も出来ない自分、席をゆずるチバ

- 今日は仕事休みでいろいろ雑用をこなす。3月中にいろいろこなさなければならない事があって、これは本当の意味での雑用もしくはむりやりやらされてるボランティアみたいなもの。それをこなしてます。
 3月だからかやたら道路工事が多いのもあたまにきますね〜。あっちもこっちも、大きい道路から路地の小さい道路まで3月で予算使い切らなきゃ来年予算減らされるからでしょうか?いい加減にして欲しい。

 で、今日はすごく頭に来ることがあっていきなり電話で怒鳴られたんですよ。私が悪いんじゃなく私の家族のひとりがうっかりしての事だったんですがこっちは事情わからないわけじゃないですか、なのにいきなりですよ〜。普段温厚な人だったんで見損ないました。しかもうっかりとは言えそんなに怒鳴るほどの内容にも思えず。こういう人って本当嫌いです。この嫌い感はこれからぬぐえないでしょう〜。だいたい自分の不機嫌を回りに当り散らす人って最悪だと思う。自分の父親がどちらかと言うとそういうタイプだったからそれに対する嫌悪感は半端じゃないよ。まったく・・・・。

 こんな感じでわりに穏やかに過ごしてた一日が台無しになった気分。

 モーサム名古屋を申し込んできた。今回晩春ツアーは大阪、名古屋、東京に行くことにした。しかし・・・・ライブ空いたな〜モーサムにしては空きすぎだよ。やっぱライブやってないとモーサムじゃないじゃないのさとか思ってしまう。いろいろ考えてしまう。

 最近いろいろメディアにミッシェルがでてますがなんかチバが・・・いいなとか思ってしまう。昨日のスペシャでも、なんか普通にまじめに答えてたチバ。なんか新鮮。電車でおばあちゃんに席をゆずるチバ。

 こうやって時代に流されていくことに対して不条理を感じながらも自分で行動を起こすことも出来ないんだよ。やっぱり所詮、自分の生活だけが可愛いんだろう・・・・。

ダリアの帯
レイ・ブラットベリ「二人がここにいる不思議」の感想
2003/03/12



2003年03月10日(月) ふざけるなってお前がふざけるな!

- 3月なのに寒い日が続いてますね〜。寒すぎるよ!毎日雪交じりの風が吹き付けてる。ただ積もるところまではいたらずそこは春だからなんですかね。
 
 今日、バイトでバカップルがやってきて最初からな〜んか態度が気に入らなかったんだけど、会計すませて、品物をそろえてたらワゴンにつんであったおもちゃを手に取り「これもらえんの〜?」と男。「申し訳ありません、こちらはハッピーセットにつくおもちゃになります。」と答えたらなんとその男「ふざけるな」とぬかしやがった!ふざけるなはお前なんだよ!と本当に頭にきた。客じゃなかったら絶対に切れてたでしょう。だいたいこの言葉、最近の若い子の間ではやってるの? 実はこの間もこの言葉言われた。新宿ですれ違いざまにぶつかりそうになった時。いきなりボソっと「ふざけるな」お前何様なんだよ!後ろ追いかけていって蹴り倒してやりたかった。もちろんそんな事したらこっちがボコボコにされるんでしょうけど。
 なんかどう考えてもこの言葉を見知らぬ人に吐くその神経が理解できない。なんか本当に自分の事何様だと思ってるんでしょうね?

 というわけでなんか怒りモードな日だったんだけど帰りにスークービーの新譜を手に入れる。例のCCCD問題で公式サイトBBSをしめてしまった・・・。なんかやっぱり買ってしまったよ。根本的にはCCCDには反対です。だってハードを壊す危険があるものを平気で売りつけるなんてどう考えてもおかしいもの。   スークービーは本当に聴いてるだけでなんか楽しく元気ずけられる。そんな音楽だからこそCCCDって形で発売って事が残念。DVD映像もやっぱり楽しかった。
 ★今日のMUSIC★
スークービー・ドウ「BREAK ROCK」

ダリアの帯
今月のジャパン感想

2003/03/10



2003年03月09日(日) チケ取り作戦

作戦もなにも・・・そんなたいしたものではないです。
 
ミッシェルの4月の赤坂チケと6月のZEPPチケの発売日。ブリッツは9日と10日、2日あって10日の分と6月の分はファンクラブ(友達と手分けして)でなんとか取れたんですが9日のブリッツがいろんな先行でことごとく全敗。取れないとなると余計行きたくなってしまい発売日である今日ぴあに並ぶコトにした。
 
まず強敵ライバル、宝塚の発売が今日あるかどうか問いあわせてこれはどうやらなさそうだったのだけど、なんか平井憲とタッキー&翼、BOAがあるらしいのでこれは気が抜けないと思いがんばって5時半にぴあ前に到着。
 
多分いろんな先行で枚数は出ちゃってるので絶対1番で並ばないと取れないと思ったんで。 しかし真っ暗だし雪まじりの風は吹き付けるしとてもじゃないけどそこにいたら凍死しそうなんで車にもどって様子を見ることに。
 
幸い田舎だからか後に並ぶ人は現れず、開店前30分だけ外に並んだ(5分前くらいに後ろに2人並んだけど、なんのチケだろう〜)いや〜それでも凍えました〜。本当この時期のぴあ並びは辛すぎ。
 
 で、肝心のチケですがぴあでつないだ途端もう1階スタンデイングは完敗。しょうがないので2階椅子席を購入しました。本当びっくりあんなすぐに売り切れとは一般発売日に売り出される枚数ってほとんどないんじゃ〜?と思ってしまった。 
 でもなにはともあれ取れてよかったな〜これで取れなくちゃ朝早くから並んだかいないもんね。2階席ということでちょっと面食らったけど上から見るミッシェルも楽しみだったりして。グッツはゆっくり見れるし、荷物の心配もいらないし、もみくちゃにもならないので冷静に見てみたいと思います。1ヶ月後が楽しみ!
2003/03/09



2003年03月08日(土) 飲み会2日連続

- 昨日、今日と飲み会でした〜。昨日は自分が幹事だったので店予約したり出欠とったりでちょっとめんどくさかった。でも無事終了。気の会う友達だから楽しかった。  これが職場だのなんだの義理が入ると凄いさめちゃって全然もりあがれないんだよね〜
 今日は昔通ってたテディベア教室の仲間と。みんな頑張ってる。自分は才能の限界をしってまったく作らなくなってしまったけど、皆作りつづけてて6月にあるコンベンションに向けて頑張ってる。ちょっとまぶしく思ったり・・・・。コンベンションは客として遊びに行くつもり。ちょうどミッシェルで上京するし。

 しかし・・・・2日つづけてたらふく食べてたらふく飲んだ。そして体重がやばい・・・・。来週はあんまり物食べないようにしようと思う。

 明日はミッシェルのチケ発売日。駄目もとで並んでみる。
2003/03/08



2003年03月06日(木) 懐かしのMR5

午前中の用事、自分の勘違いだった。あたふたと出かけたら誰も集まってない!今週はなかったのだった。自分のバカ〜。
 
 で、家に戻ってパソを覗いていたら、時々行く某バインのファンサイトで昔彼らがやっていたMR5の内容がアップされてるコーナーがあってついついのめり込んで読んでしまった。あの番組面白かったな〜。30分くらいのミニ番組だったけどなんか会話がいちいちツボでよく聞いていた。特に西川さんのあの独特の突っ込み!素晴らしすぎる!ぱっと見は寡黙で暗そう〜な彼が実はかなりのお茶目さんであることが露見。彼のしゃべりでファンになった女子も多いのではないでしょうか〜。私も半分そうかも。西川さんが出てるとうきうきしたな。  何時の間にやらFM長野では打ち切りになって悲しかった。 はあ〜懐かしいあの頃。何本か録音してあるテープがあるんで久しぶりに聴きたくなった。

 今日のいいとも、ゲストはSKETCH SHOW。細野さんもユキちゃんもがんばってるな。なんかCDちょこっと聴きたくなりました。YMOかなり好きだった・・・ライブも行ったっけ。よく考えると20年くらい前。なんかクラクラしてしまう。ユキちゃんはふけないな。

 ディーパーズ、ライブ決定!!!
めちゃめちゃうれしい。5月29日ロフトで。彼らなかなかライブやらないからこれはなんとしても行きたいです。きっとカワナカ前に突進。

 これからバイトに出かけます〜。今日は夜もう一回日記つけるかもです。なんしか西川さんのお茶目さにうきうきして書いてしまった。
 それにしても今回のバインツアー、行った人の感想などあれこれ読んだりするんだけどやっぱり音響が最悪みたいっすね。チッタで金戸前にいったらギターの音が全然聴こえなかったんだけど、金戸前じゃなくてもギターの音は聴こえないらしい。なんで!!もっとバランス考えたほうがいいよ〜。ゲストミュージシャンの音ばかりが目立ってるなんて・・・・。 

★クーラーシェーカー、ベスト★の感想でも。なんか〜全然新しい音楽でもなんでもないのね。なんのガツンとくる衝撃もないし。インド音楽的な要素入ってるけどそんなもんとっくにやってる人達がいるんだし。
 だけど★好き!!★です。 なんかある種のやぼったさがあって、昔からのロックって言うか・・・・それこそが好きの要素だろうなと。なんかギターのフレーズとか鍵盤とか王道ロック。いなたさも感じさせる。いなたいロックには案外弱い(ブラッククロウズだとかリーフだとか・・・)それでもってなんかバインぽいところもあって(いや、絶対違うとか言われそうだな・・・)
DVDも見たけどクリスピアンてやっぱ美しいですね〜。美しいのにちょい滑稽(笑)  ま、そんな感じでぼんやりと何回も聴く愛聴盤になりそうです。
 
 今日スペシャのウルトラカウントダウン、ゲストはミッシェルだった。キュー&ウエノあいかわらずだった。相変わらずのチャラケキャラで素敵!このふたり見てるとなんかこの2年近くの休止状態がうそみたいなんですけど・・・。ますます4月のライブが楽しみ。やっぱ9日も行きたいな〜と。日曜日の一般発売一応ぴあにならんでみよう。

 ネットでタワーに注文してたVELVET TEENのCDがやっときた!!!いつもロッキンオン買ったら注目して見るHMV広告。そこに書いてる前畑さんという方がおられますが、彼の選ぶCDがすごいいいんです。で、その彼が昨年のベスト1にもってきたCDなんで是非とも聴きたかった! 楽しみ〜。
 このVELVET TEEN、デスキャブが今年は来日するとかしないとか、デスキャブ、絶対行きたい!絶対行く〜!
2003/03/06



2003年03月05日(水) スローモーションでスピンしてニャオ

ミッシェルの新譜。「ブラック・ラブ・ホール」の歌詞。
  ニャオって・・・・。どうなのよ?でも・・・・イカシテル。(イカシテルが死語かな・・・・ハハハ。)昨日買ったけど今日聴きました。まだ1回しか聴いてないからなんとも言えないけど、なんか大人なアルバム。いやオヤジなアルバムかな・・・・。最近の若者には出せない味があります。でもやっぱチバの書く歌詞はロマンチックだったりする。そこが好き。笑っちゃうようなのもあるんだけど。
アリさんが列をつくって待ってるから・・・って?こんなところが好き。   
 でももっともっとダークなアルバムかと思ってたらそうでもなかった。やっぱり宇宙っぽさだとかアメリカの匂いだとか続いてる部分もあったりして、やっぱり初期のビートパンクな感じを求めるのは今更おかしいんだけど、今回はとことん暗くいって欲しかったりもして。

 でもひさしぶりにヘッドホンで大音量で音楽聴いた。やっぱミッシェルはそうして聴きたくなる。やっぱりライブでコウジの歪んだベースを聴きたくなったし、あの苦しいライブで人にもみくちゃにされたくなってきた。

  で、夜WOWWOWでミッシェルの番組見る。いや〜みんな立派な30男でびっくり。20代の影は微塵もなくなってる。でもやっぱ30男はいいね!味があって。めずらしくチバがきちんとしゃべってて面白かった。

 今日はバイト2時間。店の入ってるスーパーが改装するので品物極端に少なくて客が本当全然来ない!この間は昼までに売り上げが300円しかなかった!!!かと思うと1時間に集中して客がやってきてこちら側は2人しかいないから死ぬほどいそがしかったりする。 極端なんだよね。でも2時間の為に往復1時間かけるのは勘弁して欲しい。

 で、カットされたんで早く家に帰り、CD聴いたり、DVD見たりして過ごした。まず、クーラーシェーカー見て、モーサム見た。クーラーシェーカーの感想は明日でもまた。
★今日のMUSI★
ミッシェルガンエレファント「SABURINA HEAVEN」
KULA SHAKER ベスト

ダリアの帯
魚喃キリコ「短編集」の感想


 
2003/03/05



2003年03月04日(火) 毎日が晴れとはいかないね

やっぱりやられた〜。春近しとお持った途端この寒さ。信州で3月中に春を求めるのは無理みたい。
 本日は地味にバイトをして帰りにCD屋によってお買い物。ミッシェルの新譜とクーラーシェーカーのベスト。クーラーシェーカーのベスト、DVD(7曲も入ってる)付で2940円はお得だと思う。クーラーシェーカー特別ファンだったわけではないがなんかあの頃の空気感が懐かしく買ってしまった。
 ミッシェルも、クーラーシェーカーもまた感想はおいおいと・・・・。

 こうして平凡に生活してると毎日なんかワクワク、キラキラした気分に自分をもっていく事の難しさを感じてしまう。たまにそんなハイテンションな日があってそんな日は本当に生きてる爽快感に包まれてしまうんだけどなかなかね〜。 そっちに気持ちを持っていこうとする根気がないからだめなんだか・・・・。 まあ今日はこんな感じ。

 ★今日のMUSIC★
Q AND NOT U 「DIFFERENT DAMAGE」
2003/03/04



2003年03月03日(月) 雨降り

昨日は凄い風、今日は雨降り、毎日めまぐるしく天気が変わる。こんな風にしてだんだん春になっていくんだな〜と。しかし油断禁物。絶対あと1回くらいは雪降りそう。
 今日は午前中はトールペイントの教室、午後バイトでした。トールは最近ちょこっと楽しくなってきた。なんにも考えないでただ筆動かしているのは気持ちがいい。 
 モーサムのツアー公式で発表。今回は4ヶ所だけ。金沢とか新潟とかなくてちょっぴり寂しい。これにミッシェルとあとキングブラザーズもからんで5月は忙しくなりそう。お金を貯めて、体力鍛えないとのりきれないんじゃないかな。



2003年03月01日(土) やっとこさ追いついた

え〜日記の事です。本日に本日の日記を書いてます。
 あいかわらず風邪は完治せず。喉もすっきりしないし、おなかが痛い、おなかがゆるいです。来週はほとんど毎日バイトが入ってるから早くすっきりなおしたい。

 中川家弟がなんか女の人の頭を殴ったとかでTV出演自粛みたいですね。ヤフーで見たんですが・・・・なんだかな〜はめられた感じもしなくもなく・・・・。まあどうでもいいけど・・・・・。

 ミッシェル、4月9日のチケ、イープラスのプレオーダーはずれた。やっぱ2日続けてはいかなくてもいいって事なのかな。一般発売では取れなさそうだもんな〜。今日はCSでこの間のファクトリーの放送がある。寝ないようにしなくちゃ。

 フジロック日程発表になりました。ついでにサマソニもジャパンフェスも日程発表。フジはまたまた早割り通し券だすみたいですね。3万円か〜8000円も得なんだけどその3万が一気に出せなかったりする。気になるのは今年のメンツ。 スピッツとかグリーンで見たいなと(けして夜じゃなくケダルイ午後に)思ってみたりする。

 この間タワーで買ったCDのなかの一枚トミーザグレイト、非常に気になる。フィッシュマンズくずれ。情けなくもなんかこびりつく感じ。ライブ見てみたい。ルックスも謎だし、生音、はたしてどうなんだろう?
2003/03/01


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加