結構涼しいのかなとか思ってると湿度にやられたり。
最終回ラッシュのアニメ感想。
超電磁砲S。 録画を残しときゃ良かったなぁと思う作品は久々でした。 良作でした。
げんしけん2。 最終回が温泉回ってマイメロかよ、と。 いやー色々萌えた。 面白かったです。
ヤマト。 「劇場版制作決定」と聞いて「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクかと思ったのは自分だけじゃないはずだ。
進撃。 エンドカードで烏龍茶噴射。 アニメスタッフが描いたのならまだしも原作者自ら(爆笑)。 幕切れは……うん、予想着いた。 とりあえず二期あるね、確実に。 アニメスタッフの寿命は縮むと思うけども。 とりあえずお疲れさまでした。 で、あの杉田キャラは何故CVが杉田なの。 単なるモブじゃないよね? もしかしてもっと先行って何か重要な役割を担うことになりますか?
八犬伝。 浩Cキャラがお母さん的な何かに見えてきた。 こちらも予想の範囲内の最終回。 まだまだ先がありそうで。
2013年09月27日(金) |
朝から納戸(と化した北の部屋)で額探し |
Twitterでも散々荒ぶったが。 最遊記の来年のカレンダーに例のこれが使われているという噂を聞きつけて。
それが本当ならちょっと額に入れたいとか思ってしまった。 とりあえず朝からA2サイズの額を探して納戸と化している北の部屋でがさごそ。 姉が昔ジグソーパズル入れてた額発見。 これでいつカレンダー来てもOK。←来るの11月です この絵がマジで使われてるかどうかは私は保証しませんので、額を買おうと思ってる人は実物届くまで待った方がいいですよ!
で、額探しに没頭しすぎて朝飯も洗濯も掃除も忘れてた。 最遊記・浄×三同人作家を名乗っておきながら普段本当に最遊記ネタ呟かないのに、ちょっとでも何かあるとあっという間にこんな事態になる(笑)。
今日は例の三蔵様CDも届くので(浄×三萌えできるって噂が……マジですか?)そっちも楽しみ。
夜です。 三蔵様のCD届きました。 以下ネタバレ注意。
いいですか?
一瞬だけど浄×三ふたりだけのシーンが……しかも何かちょっとアレな感じで浄×三萌え的には美味しい内容だったよ! これ以上はネタバレしていいかどうかわからん。 お店番する三蔵様が可愛いです。 地を這うような声での「いらっしゃいませ」に大爆笑。 あと、おねむな三蔵様も可愛いし、もくもくとパン食ってる三蔵様も可愛い。 とにかく三蔵様が可愛いCD。
それにしてもあの「いらっしゃいませ」は大笑いしたけど萌えた。 イケる。 あの調子でものすごい無愛想なメイド喫茶のメイドさん想像して腹筋崩壊。 「お帰りなさいませ、ご主人様」って。 でも個人的にはミニスカメイドより本式のロングスカートのメイド服の方が萌えるんだけど。
いかん、話がずれた。 マヨコーンパンに異常なほどの執着を見せる三蔵様であった。 それをちゃんと見てる悟浄さすが。 あの人本当に三蔵様のことよく見てる。
保志くんの声が妙に鼻声だったけど、風邪でも引いてたのか。 そして石田の声は本当に八戒以外の何物でもない。 怖いけど、ある意味安心できるというか。 平田さんはな……平田さんに問題があった訳じゃなく、お話の展開に問題が……。 途中、一瞬だけ脳内映像が最遊記じゃなくTBになっちゃったんですよ。 「ファイヤー姐さんに迫られる虎徹さん」にしか聞こえない状態になってしまったので……。 その後の三蔵様の声ですぐに最遊記の世界に戻れましたけど。
2013年09月26日(木) |
デッキが早くも(日記改訂版) |
新番組を拾い始める中、最終回ラッシュ。
free!最終回ネタバレありです。注意。
銀の匙最終回。 これは普通に続編来そうな感じですね。 簡単に吹っ切れたりはしないってとこもリアルだし、色々悩みつつ成長していくキャラ達というのはいいと思う。
半沢直樹最終回。 お話としては面白かったです。 そしてどう見ても続編ありきの最終回でした(笑)。 原作に続きがあるようなので、それを見越してのラストでしょう。 頭取がワルの大ボスなのか、とかそういう単純な話ではありません。 何よりも香川照之が凄すぎて息を飲む。 堺雅人もいい役者だとは思うし、今みたいにメジャーになる前から大好きだけど、香川のあの絶対的な凄みと迫力の前ではやっぱり霞む。 おっそろしい役者だよ、香川。
以下はドラマの内容自体からは話がずれますので注意。
Twitterでもちょっと書いたんですけど。 このドラマに限らず、他のドラマでもあるいはバラエティでも、もちろんリアル社会でも土下座というものがちょっと軽く扱われている気がします。 土下座による謝罪というのはそもそも謝る相手に命を差し出す覚悟をしてするものであり、首を切り落とされても文句は言えない状況なんですよ。 最近は自分から軽々しく謝っておきながら相手が許してくれないと逆ギレする馬鹿が横行してますが、一度頭を下げたら、勝手に自分で「もうこのぐらいでいいかな」等と起き上がってはいけないのです。 相手が「もうその辺で顔を上げてください」と言ってくれるまでその姿勢でいなければならないのですよ。 許してもらえるかどうかは相手次第。 許してもらうこと前提で謝るということ自体間違いなのだと世間の人はもっと思い知るべきです。 謝ってるんだから許してやるのが当たり前みたいなこと言う奴も論外です。 ゴメンで済んだら警察は要らんのです。
昔「笑う犬の生活」でやってたコントの「関東土下座組」みたいなのは、ネタとしてアリだとは思う。
有頂天家族。 始まった当初はこういう展開になるとは思ってなかったなぁ。 面白いですけど……食ったり食われたりはヤだなぁ。
進撃。 毎度毎度「えええええ」ってとこで終わる(笑)。 あと1回ですか、そうですか。 まぁ2期ありきですよね、これも。 何つーか色んな意味で大変だな、メインの3人。 大変の種類が違うけど。 何より主人公がめんどくせぇ(笑)。 いや別にdisってないよ! とりあえず巨人化するだけじゃなく普段から体術っつうか格闘術をもうちょっと訓練しとけと。 アニは巨人化してもルックス的にそんな変化を感じないんだけど(巨人になっても美人だよね)あの主人公様は巨人化すると面変わりしすぎじゃないですかね。 それともその辺りにも何か理由があるんですか?
魔界王子最終回。 サイガー(違)が最強過ぎてビビる。 これも二期を見越しての幕切れと言っていいかなぁ。
Free!最終回。 だからリンちゃんはもう普通に転校してくりゃいいじゃん。 ここまで来てわざわざ別の学校行く意味あんのかと。 つうか怜ちゃんがマジ可哀想なんだけどね。 どうしてもあの4人でもう一度泳ぐことで区切りをつけたかったのなら、公式戦における替え玉なんていうスポーツ選手にあるまじき規則違反を犯すのではなく、誰にも迷惑をかけない他のプールでやるべきだったと思う訳よ。 怜ちゃん本当に愛しいキャラです。 でもカップリングはマコハル萌え。 これも二期来るだろうね……。 円盤も売り上げ好調みたいだし。
孤独のグルメ最終回。 ゴローさんと入れ替わりに久住さんが来たのに笑ってしまった。 色々驚く展開もあったが、とりあえずお疲れさまでした。 シーズン4もあるといいな。
あまりにも足が遅くてイライラする。 早くどっか行って!!!! ていうか週末また観劇だからいつまでも居座られると困るの……。
10月からの新番組、「猫侍」が楽しみすぎて。 U局で密かに続いてる動物癒され系ドラマの新作です。 北村一輝さん演じる貧乏浪人が猫と同居するお話。 来年に劇場版の公開も控えてるとか。 私はTVKとBSフジで見られるようです。 明後日TVKで番宣番組があるのでタイマーかけといた。
2013年09月22日(日) |
ずっと引っかかってたことがようやくわかった |
リヴァイ兵長にずっとデジャヴを感じていて、その理由がH×H見てようやくわかった。 幻影旅団のフェイタンに似てるんだ。 強いとことか悪そうな目つきとかそっくり(笑)。
2013年09月20日(金) |
最終回ラッシュスタート。 |
アニメドラマ感想。 まー個人的に激アツなのはBSプレミアムでやってる「アルプスの少女ハイジ」なんだけどな。 遂にクララが立った〜! あと2回で終わりか。 寂しい。
げんしけん。 もう斑目さんは波戸君と付き合えばいいと思うよ(キッパリ)。
ローゼン。 真紅ちゃん可愛かったー。←感想が雑すぎだろ 巻かなかった世界のジュンはあのままリア充として生きて行けそうなので、それはそれでOKかなと。 何はともあれ、いい最終回だっ………… あれ?
孤独のグルメ。 ゴローさんの運転シーンって珍しいな。 しかし米どころに行って釜飯頼むって邪道だろ。 白飯食ってこそだろ。 だから最後に塩むすびは食べてたけどさ。 ドライブインなんだから酒置くなってのには同意。 「飲ませるな」も重要だよね。
ショムニ。 途中で乱入してきたトラとウサギの着ぐるみが(笑)。 しかもウサギはピンクで中の人が眼鏡。 偶然ですよね? それはともかく。 まぁ、とりあえずいい最終回だった。 がしかし、別作品のネタ取り込みすぎだろ(笑)。 「しっぺ返しだ!」にうっかり噴いた。 あとあのモバゲーのCFマジやめて。 毎回浩Cの声にビクッてなる。
Free! うーん。 リンちゃんが自分の気持ちに素直になったとしたらハルちゃん達の学校に転入する結末しかないと思うんだけど。 そうなると怜ちゃんが補欠に。 それでもいいんでしょうか。←いや、ダメだろ
マジェスティックプリンス。 続編作る気満々じゃないですかー。 トメートだかポテートだかも生死不明で絶対生きてるフラグだし。 ↑ この呼び方爆笑だったよ
2013年09月17日(火) |
予告PV見るだけで体力が要る |
10月期のアニメ新番組で一番の目玉といえばグレンラガンの監督脚本コンビによる新作「キルラキル」な訳だが。 女の子キャラがメインなのかー。 うーん。 かなり素っ頓狂な設定だけど一応ギリギリ学園物の域で女の子主役ってだけでハードル上がる。 ただ関さんが主人公が着るセーラー服役っていうのがかっ飛びすぎててどうにも見てしまいそうだ(笑)。 そしてひーちゃんが出てることにニヤリとしたり。 あと三木さんのキャラが気になって仕方がない。
皆様もどうぞお気をつけて。 昨日はあれから最寄り駅戻って来たらピーカンで絶句したけど、夜中から風強くなってきて今(昼前)も結構すごい。 雨はそれほどでもないけど。 戦利品読みつつまったり。あー幸せ。 しかしアン兵ジャンルの皆さんの描かれる少佐は女王様というよりお姫様っぽい感じが多い気がする。 そっち方面にはウブくて可愛い感じです。 まぁ中身は80歳越えだけど体は十代のままだからねぇ。 乗っかり受的なのも結構あるけどね。 それも大変美味しいです。 アンディは皆さん基本的にヘタレワンコで描かれてる(笑)。 ヘタレワンコ大好物です。
溜まったアニメドラマプログラムを消化しないと。
アニメ特撮感想。
書き忘れてたけど たまゆら〜もあぐれっしぶ 巷で噂になってたので見てみました、例の回。 つまり主人公の死んだお父さんの友達という訳だな。 おじさま的な年齢なのに中年っぽさはなくて細くて美形でとんだツンデレキャラで超萌えるったら。 そしてCVがミドリンとか。 なんだろう、このアニメの主要ターゲット層にはまったく刺さらないであろう腐女子仕様。 主人公のお父さんとの若き日のエピソードを誰か二次創作してください。 写真屋のおじさんとうまく行く結末でもオケ。
Free! 怜ちゃん的には複雑だよね、やっぱ。 みんながいつまでも凜ちゃんのこと引きずってるのは。 いや、ハルちゃんが、か。 それはそうと花火の火を移すシーンが妙にエロかったのは仕様ですか。 あと予告がキャラじゃなくなってる。
ウィザード。 いい最終回だった…… …… …… ……
えっ。
ちょ、来週なに!それなに! ああ関さんのモモ声久しぶり。 それとあのクウガにはちゃんと富永さんが入ってるんだろうな。
魔界王子。 先週が神回すぎて(not腐女子的)本筋に戻ったというのに今ひとつ集中できない。 先週のは何だったんだ、ミスター味っ子なのか。 ヤギ執事と羊執事のカップリングはアリですか。 そして今週はケイジフジワラがある意味ようやく本領発揮。 あと浩Cキャラが本当にムカツク(笑)。 そして石田。 八犬伝に引き続き、こっちにも石田。 本当にCV被りすぎ。
八犬伝。 これで八人揃ったのはいいが、約一名色々問題が。 それはともかく荘介の左目の視力が失われたことが発覚した時の主人公様のたたみかけるような台詞が(笑)。 「見えてないのか」 「いつから」 「なぜ黙ってた」 お前はオスカル様か。 ……ベルばら知らない人には通じないな、このネタ。
進撃。 ああ何かもう色々騙されるの疲れてきた(笑)。 いや面白いんだけど。 ちゃんと面白いんだけど。 いやぁ、まさかだったよなぁ。 まさかの杉田。←そっちかよ
Super Seisyun Brothers〜超青春姉弟's こんな時期に新番組って……と思ったら、何だろうコレ。 もしかして原作は4コマ漫画? 片方のお姉ちゃんが一応見た目は可愛いのに中身はヲタで同人作家って設定なのはどうなの(笑)。 一番ツッ込みたいのはナレーションが井上剛(笑)。
2013年09月15日(日) |
オンリーイベントに行ってきた。 |
例によってスタジオYOU主催のイベントに行ってきました。 暴風雨の中、3時間並んだ……。 私の目当てはアンリミオンリーだったけど、同会場でヘタリアや青エク、エヴァのカヲシン、テニプリ等のオンリーもありました。
とりあえずアン兵を思う存分狩ってやったぜ。 で、戦利品を守るために厚手のビニール袋(洋服屋で買い物した時に入れてくれた奴ね)に二重にくるんで、よし!と外に出たら雨が止んでるだと……(白目)。
とにかく早く帰って読みたい。 が、腹減った(>_<)
あと、同じアン兵スペースを買い回ってた中にすごく見知った顔が……。 あの方、うちの読者様じゃないだろうか。 お声掛けする勇気はなかったけど(^_^;)
しかも直撃・上陸可能性大なコースじゃねーか。 直撃しなくても大雨による被害を被る場所がたくさん出そうで……。
昨日はお友達とロミジュリ観劇。 その後お呼ばれして一緒にホテル椿山荘東京にお泊まり。 あそこ本当にゆっくりできていいんだわ。 周囲に何もなさすぎて不便は不便だけど(笑)。 ラウンジでのアフタヌーンティーも予約してくださって、○美さんいつも色々ありがとうございます。 だからって紅茶飲みすぎだ自分。 イングリッシュブレックファスト→ニルギリ→アッサムという順番で飲んで流石にミルクティに飽きて(笑)最後はストレートでダージリン。 放置してた最後のスコーンの水分が飛んでビスコッティ状態になってたのには笑った。
昨日は席が前方でかなり上手寄りだったので、初めてわかったことがある。 マキューシオを刺した後のティボルトがあんな表情をしていたなんて……。 あの顔が見られて良かった。 下手側だったら多分気づかなかった。 表情がよく見えたせいもあるかもしれんが、ティボルトの演技に今までより哀しみを強く感じるようになった。 歌い方もちょっと変化してきてる気がする。 大人達のせいで対立を煽られて暴走してしまったことへの無情感が表現されている感じでした。
カテコで城田君が毎回「色々な組み合わせがあるので是非たくさん観てください」と勧めてくる。 どのロミオ役の人もみんな同じことを言ってるんだろうとは思うが、あまりに毎度言われるので、城田ロミオ回以外のチケットがそんなに売れてないのかと勘ぐってしまうよ……。 まぁ私も城田ロミオ&和樹ティボルトの回しか取ってないんだけど。 この二人の共演を観るために行ってるので仕方ない。 古川君のファンもたくさんいると思うし、柿澤君も四季で主役やった人だそうだからお客さん入ってるはずだと思うんだけどね。
2013年09月10日(火) |
仮面ライダークウガの小説版のネタバレ有り注意。 |
web拍手メッセージでクウガを見直したとおっしゃる方が……! いいですよね、クウガ。 あの作品の良さ、面白さ、そして萌えと燃えを分かち合える方がいらっしゃったのがとても嬉しいです。
主題歌の2番の歌詞に「英雄はただ一人でいい」というフレーズがあり、強く印象に残っています。 あの孤独が今のライダーシリーズにはないんですよね……。 大人の事情とはいえ、本当にもったいないです。
萌えが滾りすぎて小説版を買いました。 出たことは知ってたんですが、ちょっと敬遠してたんですよね。 世界観を壊されるのが怖くて。 ちゃんとメイン脚本家の荒川さんが書き下ろしたもので、公式の続編と言っていい作品なんだと思いますが、ネタバレになるので詳しく書けないんですが五代君以外のクウガ……というか戦士が出て来るんです。 それはやって欲しくなかったんですが、ネタ的には仕方がない形になっているというか何というか。 それ以外は完璧にあのままのクウガの世界でした。 出て来るキャラクターも、年数が経っているんですが、みんなそれらしくて。 映像で浮かぶというか。
何より一条さんがヒロインすぎて軽く目眩が(笑)。 花嫁の投げたブーケをうっかりキャッチしてしまったり、女っけがなさすぎて同性愛者疑惑をかけられたり。 最後のシーンなんてもう……流石にネタバレすぎて書けないけど完全にヒロインだった。 というかアレ完全に51同人誌だと思いました。 普通にAmazonとかで買えますので、よろしければ読んでみてください。
ごめん、生きてる。 日記放置し過ぎだろ自分。
クウガ熱が。
年に1回ぐらいクウガ熱がぶり返すんだよね。 そんでDVD延々見続けてしまう(笑)。
だって理想的だったんだよ、ホント。 大人の事情で最近だと難しいんだけど、ライダーになるのは主人公一人だけっていう点が特に。 「選ばれし者の孤独」がきちんと表現されていた。 五代雄介はわかりやすい熱血キャラじゃなくて、いつもひょうひょうとしていて笑顔で穏やかで、そことのギャップも良かった。 あと、これは腐女子的な問題だけど、主人公が恋愛沙汰にならないところも良かった。 最初は桜子さんがヒロインで、恋愛絡みになるのかなと思ってた。 一条さんと三角関係っぽくなるのかなー、とか。 ていうか五代君と一条さんとの関係の方が強烈で。 そんで何故かこのふたりがどんどん接近して行くのが毎週楽しくかつ恐ろしくて(笑)。 五代君は、桜子さんのことは「友達」としか思ってないし。←実際に友達だと言ってた
つうか一条さんがヒロインすぎて。 美人で優秀で真面目でストイック。 何度も危ない目に遭って、五代君(というかクウガ)に助けられる。 ヘリコプターのシーンは何度見ても「運命の出逢い」にしか見えんし。 ホントにカッコ良かったんだよね、クウガ。
24話だったかな。戦いを終えた五代君のところに桜子さんと一条さんがやってきて、五代君は2人の顔をそれぞれ見て笑みを浮かべた後、何故か一条さんの方に歩み寄り、一条さんと見つめ合うと。 それを見て桜子さんが寂しそうな表情をして終わるという回があって。 いや、クウガとしてどんどん強化して行く五代君の体を案じているだけなんだとはわかってるが、ちょっと何つーか演出がアレで背中に変な汗かいた(笑)。 でも気のせいでもなんでもなくて、最終回1つ前の話なんて、最後の戦いに赴く五代君が最後に会ったのは一条さんだったし。 やっぱ一条さんがヒロインだったんだよね……。 そして忘れもしないあの台詞。 クウガとなったことを後悔していない五代君の名台詞。 「俺、良かったと思ってます。だって、一条さんと会えたから」 やべーマジでやべー。 よくこんなの日曜朝に放送してたな。
ガワのアクションも色々バリエーションがあって、今はあまりないプロレス技っぽい表現もあって。
アレの中に富永さんが入ってたんだよねぇ……。 まさか富永さんとワイルドタイガーの中の人として再会するとは思ってなかったから、妙な運命を感じてる(笑)。
特撮だからということで敬遠してる方もおいでだとは思いますが、お勧めなんで是非見てみてくださいー。
|