アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2011年03月26日(土) 日常へ戻る努力を最大限に。

アニメの第一話を全部録画予約する機能を持ったうちのデッキが例によって4月の新番組を拾い始めた。
すると何故か「ドラゴンクライシス」を拾って、しかもその放送局が日テレで驚愕。
U局で放送してたアニメなのにどうして?と思ってたら、あれは読売テレビ製作だそうで。
なるほど、こういう「出世」もあるんだな。

今日はNHKハイビジョンで「ハゲタカ」見る最後のチャンスです。
そして劇場版が30日に。
ここにきてハイビジョンを「ハゲタカ」で締め括ろうとするNHKの気合いはどこを向いているのか(笑)。
しかし6時間ぶっ通しはきついぞ。


アニメ感想。

放浪息子。
予想通りな部分と予想外な部分の両方があって結局ここまで見てしまった。
あのよっちん君キャラが主人公に「嫌い」と言われた瞬間、画面に向かって「ふられちゃったー」と呟いてしまったが、あながち間違いではないと思う(笑)。



2011年03月25日(金) 色々考えたけど

この場所は通常営業(営業?)に戻します。


アニメドラマ特撮感想。

ゴタ消し(先週分)。
EBO来たー!
つかEBOでこんなにテンション上がる自分って(笑)。

ゴーカイジャー。
デカレン来たー!(白目)
裁寧くん美人になったね……。

オーズ。
やっぱりあのガシャポンライダーが一番キャラ立ってるよな。

スタドラ。
やっぱりそうなるのか……。
ものすごい回り道したが、最終的にはそうなると思ってたよ。
しかし時間かかり過ぎだろ。
それはそれとして衣装がすごい。←そっちか
あと、パパ@石田、ものすごい勢いで殴られてましたけど(笑)。

レベルE。
ダメだな。
この回を前後編にして冒頭部分をノーカットで放送してくれたらセルDVD買ったのに。
残念だ。

ドラゴンクライシス。
ようやくタイトルの意味が。
そして久々登場の浩Cキャラ喋る喋る。

ゾンビ。
遊佐さんキャラがぴったり過ぎて……。
とりあえず歩がんばれ〜。

ゴタ消し(今週分)。
何かあの主人公いいな。
萌えてきた。
来週最終回だけど。



2011年03月20日(日) 萌え力が生きる力。

ZERO-SUM WARDの金蝉……。

ちょ、風呂!

萌えパワーってすごいな。
私は萌えがなければ生きていけない腐女子です。
私にとって萌え力は即ち生きる力です。

それを思い出させてくれたSさん、どうもありがとうございました。
そして私に相変わらず萌えをくれる峰倉御大の凄さに改めて胸が熱くなりました。

どんな環境にいても、これからも腐女子として生きる道を選びます。



2011年03月18日(金) 節電を初めとする省エネのお願い

東京電力の管轄下では計画停電が始まっています。
特に夕方から夜間の電力消費量が足りなくなりがちです。
節電へのご協力をお願いいたします。

計画停電は東電の対応のまずさも重なり、あちこちで混乱と不満が噴出しています。
グループ分けによる差もありますが、同一グループ内でも頻繁に停電している区域、あまり停電していない区域、そしてまったく停電していない区域など様々な差があることがわかってきました。
昔ならともかく、今はネットがあるのでどんな情報もすぐに知れ渡ります。
それにより、不公平だという不満の声が高まっています。

被災地だけではなく、こちらでもまだ余震が続いています。
真っ暗な中でのそれは、例え震度2程度でもその倍以上の大きさに感じるほど怖いだろうと察するに余りあることです。

公式に「計画停電除外区域」とされていない場所でまったく停電していない区域について詳しく調べると、その区域には停電させられない理由が必ずあることがわかります。

「被災地のための停電なら我慢するけど、都心の経済活動や鉄道のために停電させられるのは我慢ならない」
「停電してない家もあって不公平」
とおっしゃる方々もたくさんいます。

計画停電の実施区域の皆様。
お気持ちは察しますが、色々な会社が業務を行えなくなると、もっと大変なことになると思うんですよ。
日本のために働く人たちを運ぶためです。
経済を支えるためです。
どうかご理解くださいますよう、お願いいたします。
そして周囲に同じように不満を口にする方がいらした場合、その方にも是非ご理解とご協力をお願いしてください。

それから、停電中にろうそく等を使われる場合は、火事や一酸化炭素中毒にくれぐれもお気をつけください。

私の町内は未だ計画停電が実施されておりません。
本当に除外区域なのかどうかも確定していないのですが、もし除外区域なのだとしたら、私の言葉では説得力が足りないだろうということもわかります。
同じように停電除外区域にいる知人も、後ろめたさと申し訳なさを感じているようです。

そこで計画停電除外区域にお住まいの方々にお願いです。
これまでもきっと節電にご協力されていたことと思いますが、今一層の節電と省エネをお願いいたします。
電気が通っている分、停電されてる地域の方々より楽な生活ができているはずです。
その分、ガスや水道も節約しましょう。
不公平だと不満を感じている方々に少しでもご理解いただくためにも、どうかご協力をお願いいたします。

私もせめて省エネに協力しようと、昼夜共になるべく電気を使わない生活をしています。
エアコンは冬は元々使ってないんですが、こたつが壊れました。(コードが断線した)
でもこのままがんばります。
着るものはあるんだからたくさん着ればいいんです。
ダウンのコートが役に立ってます。
暖房便座は使ってませんし、冷蔵庫の開閉も極力しないようにしています。
ガスがあるから煮炊きもできますし。
そのガスも節約しています。風呂は沸かさずシャワーで、もちろん毎日は浴びません。
節水もしています。
色々していますが、例えば歯磨きはコップ一杯の水で口を濯ぐのもブラシを洗うのも全部するようにしています。

「自分一人くらいが省エネしてもたいして変わらない」と思いがちですが、チリも積もれば山となるわけで。
子供の頃に習った歌の歌詞にあったように、ひとりの小さな手では何もできなくても、たくさんの手と手が集まれば、何かが……いや、何でもできると信じたいです。

今一番の心配事はガソリンや灯油などの燃料不足です。
救援物資もボランティアも自治体に集まってるのに、被災地まで運べない。
とにかくどうにかして燃料を早く確保させてあげてください。
昨日、根岸からようやくタンクを繋げた貨物列車が出発した模様。
各地の製油所も稼働を開始したようです。
なるべく被災地に燃料を送るため、被災地以外、特に首都圏でのガソリンの買いだめは絶対しないよう、切にお願いいたします。



2011年03月16日(水) 計画停電が来ねー

来てくれないと自分が第1グループなのか第5グループなのかいつまで経っても判明しないんですが。


web拍手どうもありがとうございます。
メッセージを送ってくださった方もポチッとなオンリーの方も本当にどうもありがとうございます。

KじまHゆ様←相変わらず伏せる気ゼロ(笑)
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます。
余震もですが、長野や静岡などが震源の地震まで起きてもうわけわかめです。
計画停電もシステムが難解で手際も悪く、何をどう準備すればいいのやら。
がんばります!

T子様
お励ましいただきましてどうもありがとうございます。
幸い怪我などは一切なく無事です。
千葉も余震多いですよね。
お互い気をつけましょう。
交通も混乱しているようですが、通勤等も大変だろうとお察しいたします。
どうかお気をつけて。

R様
静岡が震源の地震もありましたが、大丈夫ですか?
お励ましいただきましてどうもありがとうございます。
東電の使えなさっぷりには本当に怒り心頭です。
原発については言及する気力すら湧きません……。
正直私もオール電化ってどうなんだろうと常々思ってたんですよ。
停電したらお茶の一杯も飲めないし、暖房や冷房も使えないし、風呂にも入れないという。

U様
本当におっしゃる通り、ひとりでも多くの方が救われますようにと私も思っております。
Uさんは阪神淡路大震災にあわれたんですね。
あのときも街の壊れっぷりに驚きましたが、今回も各地の被害の酷さに言葉もありません。
誰の目も届かないどこかでひっそりと全滅している村とかありそうで、とにかく早く見つけて被害を確認して救済をと願っております。

K様
お見舞いどうもありがとうございます。
私も旦那も元気なんですが、物資が……。
別に無意味に買いだめする気はもちろんないんですが。
何しろ地震の翌日から4日連続勤務で、仕事終わってから買い物に行っても店の棚は空っぽで。
フツーにトイレットペーパーとティッシュペーパーが切れそう(笑)。

ここからはちょっと愚痴。
うちのスーパーは店員だからと言っても取り置きとか一切させないルールです。
お客様からは「お米はないの?昨日も一昨日も来たのに全然買えない。いつ入るの?」と厳しい口調で詰め寄られ、次にいつ入るかは私達にもわからないんだと謝罪して説明しても「そんなこと言って自分達の分は別にしてあるんでしょ」とか言われてしまって悲しいです……。
毎日必死に品出し&発注して目が回りそうに忙しくて、自分はティッシュひとつすら買えない状況なのに……。
それでも被災地の皆様に比べたら充分普通の暮らしです。

とにかく少し冷静になって欲しいと切実に思います。



2011年03月15日(火) 何もかもやり方が悪すぎる(完全版)

計画的に停電しなきゃならんこともわかる。
しかしグループ分けを最初の発表と翌朝で変えないでくれよ。
第一、同じ区でも町によって、そして同じ町でも何丁目かによってグループが違うとか当日まで知らないままだったし。

詳細は東電のホームページで確認しろとか本気で言ってんの?
ネット環境にない人間もいる。
私のPHSでは東電の公式サイトを見ることができてもPDFファイルは開けないから詳細はわからないまま。
PDFファイルだけじゃなく、ブラウザで見れるページも作ってください。
カスタマーセンターは電話がまったく通じないし。

テレビも何のためのテレビ放送なのか。
少なくともTVKぐらいは県下の細かいグループ分けを毎時流すべきでしょう。

ちなみにうちの町、第1グループと第5グループの両方が存在するの。
でも私のマンションがどっちなのか正確なところはまだわからないらしい。
自治会と管理組合が東電に問い合わせたら、東電自体が細かいところを把握してないんだと。

今の可能性としては

「第1グループだけど今日はたまたま停電しなかった」

「第5グループだけど今日はたまたま停電しなかった」

の両方の可能性がある。

つまり、実際に停電になって初めてどっちのグループなのかがわかるという事態。

馬鹿すぎる、東電……。

あと電車。
何もかも運休&折り返し運転にされてしまい、神奈川県民は都内に出ることもままならなかった。
これでは皆さん仕事に行かれない。
都内で仕事してる人は都民より神奈川、千葉、埼玉からの通勤者の方が多いんじゃないのかとさえ思うよ。
昨日は京急だけが都内まで出られる状態だったからみんなそっちに殺到したみたいで相当危なかったらしく、夕方には運休になってしまった。
出勤した人たち、どうやって帰ればいいのか。
朝昼は動いてなかったJRが夜は動いてたようだから、そっちを使ったのかな。
でも働いてる人は朝晩に通勤する人だけじゃないんだよ。
昼間に通勤してる人も多いんだよ。
パートの人たち朝出勤して昼間電車動いてなくて夜までどうしろと。
午後から勤務の人は出勤できないし。
間引かれるのは仕方ないけど、もう少し輸送に電気を使ってください。
そのために停電するなら停電時間が多少増えても仕方ないと思うし、みんな納得するんじゃないかな。
今日は完全に運休じゃなくて本数減らして走らせる路線も増えてるみたいだけど……。

あと報道。
もう津波の映像はいらないですから、少しでも現在の被災地の様子を見せてください。
言葉は悪いけどインパクトある映像を流したいだけとしか思えないくらい、被害が大きい地域ばかり取材している気がする。
こちらに住んでいる家族と連絡がつかないままの地域は沿岸部だけじゃないんですよ。
どの局も同じところばかり取材してないで、もっと違うところもまんべんなく取材してください。

そしてテレビは何故ヒステリックになって水や食料を買い占めている人たちを諌める呼びかけをしてくれないのか。
断水してる訳でもないのに水はどこも売り切れ。
発注かけても入荷しない。当たり前だよ。
どこの店もみんないっぺんに発注かけてるんだから。
こちらで買い占めることによって被災地に回らなくなったらどうすんの。
自分だけ良ければそれでいいのか。

停電したら水道動かなくなるタイプの家もあるようだが、停電前に汲み置きしておけばいいだけのこと。

あと九州電力様、送電ありがとう。



2011年03月13日(日) 意味わかんない

計画的に停電するのは仕方ないにしても、グループ5つの中ににまたがる地域が多すぎる。
さいたま市なんて第5グループ以外全部入ってる。
横浜市も結果13:50〜19:00にまたがることに。
横浜市とかさいたま市とか書かれてても正式には「横浜市の一部」「さいたま市の一部」の意味らしいから、あまりにおおざっぱ過ぎる。
大都市はもう少し細かく区分けしてくれないと。



2011年03月12日(土) 色々な予定が狂ってますが

仙台の友人は夕べメールが来て無事を確認。
電気ガス水道全部アウトだそうです……。
福島の友人とは全く連絡がつかなかったんですが、今日の午後になってようやく向こうから電話が来ました。
携帯は通じないままのようで、公衆電話からでした。
電気は通じてるけど、水は出ないそうです。
それでも元気そうで、とりあえず良かったです。

横浜も揺れは半端なかったです。
初期微動が長かったからドアを開けに行くことができたんですが、そのまま揺れが酷くなり、ドアに掴まったまま動けなくなりました。
しかも揺れてる時間が異様に長い!
ダイニングでは食器棚の扉が開いて(観音開きだった)茶碗や皿が落ちて粉々に。
食器棚自体は、今は亡き父が何十年も前に針金やらつっかい棒やらで耐震処理をしてあったから倒れずに済みましたが。
部屋の中も小さいタンスが倒れたりしてました。
足を怪我するといけないのでスニーカー履いたまま室内に上がって片付けをしました。

あんな激しい揺れは生まれて初めてでした。
余震も次々来るし!

うちはライフラインは今のところ無事ですが、昨日は横浜市内でもかなりの範囲で停電してたみたいです。

しかしそんな中でも、今朝からパート先のスーパーに普通に出勤しています。←ヲイ
うちのスーパー地下だから、あのボロビル倒壊したら生き埋めだな……(遠い目)。
あ、開店早々カンパンが売り切れてました。
皆さん考えることは同じですね……。

とにかくまだ余震が続いてるので、気を抜けません。

皆様もどうぞお気をつけて……そして被災された皆様はどうか力を合わせて頑張ってください。
一日も早く、一人でも多く救われますように。



2011年03月11日(金) じ、地震が

皆様、大丈夫ですか?
うちも全く身動き取れないぐらい揺れました。
食器棚の扉が開いて茶碗やら皿やらが落ちて粉々。
小さいタンスも倒れました。
どうか皆様もお気をつけて。



2011年03月07日(月) 朝、雨だったのに

昼前に雪になるとか意味わからんわ。
で、午後にまた雨に。
仕事から戻ったらこたつから出られん。

奇跡が起こって入手困難な舞台の千秋楽チケットが買えてしまったり。
今年の運は使い果たしたな、うん。

それにしても、すぐきは美味いな。
これだけで白飯3杯食える。


アニメ特撮感想。←見た順

ゴーカイジャー。
青の子はストイックだな。
しかし意外と家庭的な面も。
つうかツンデレか!

オーズ。
伊達さんと後藤くんがいいコンビ過ぎて先行きが本当に怖い。

スタドラ。
本当はこういう話になるはずだったんだよ、みたいな(笑)。
つうか本当にウテナだな!
そしてあのキツネ……。

MAGネット。
また総集編でした。
実はMCの顔出しパート2をリクエストした人が多かったんじゃないか?

テガミバチ。
ゴーシュ、本当に総受ポジションだな。
本当に本当のクライマックスが来たかな。



2011年03月05日(土) きたぁぁぁぁ!!!!

「夏目友人帳」アニメ第三期決定おめでとう!
テクノ神からメールいただいて躍り回る土曜日。
良かったー。
いや、ホラ、やるなら早くやってくれないと浩Cがさ……。
夏目の声は本当に繊細で可愛いからさ……。
あの声がまだ出るうちに三期決まって本当に良かったですよ。
アニメのキャラクターは歳取らないけど、中の人はそうはいかないから(^_^;)

的場出るかな……。
誰が演るんだろう。
今から色々楽しみです。


アニメドラマ感想。←見た順

告発。
大団円お疲れさま。
これと「美しい隣人」は途中に挟まるCFが本当に豪快で(笑)。

外交官黒田某。
あーそうなるのか。
うーん、そうか。
なるほどなるほど。

フラクタル。
ここに来て浩C登場でビックリ。

LADY。
来週で終われるのか。

夢喰いメリー。
鈴村、単なる脇役じゃなかったんだね……(戦慄)。



2011年03月03日(木) 胃が……

ストレスで食べ過ぎてるな……。
何かまた冬に逆戻りな首都圏ですが。
私は寒くても平気なんで。
暑いのと比べたら何でも我慢できる。
ただ、晴れてくれないと洗濯物がすっきりと乾かないんでな。

それはそうと、先日通販したBLCDを聴く勇気がなかなか湧かない。
原作知らないままキャストだけで予約しちゃったんだけど、どうやらBLには珍しくサスペンスでハッピーエンドなのかどうかもハッキリしない話らしい。
うーんうーん。
精神的に元気なときじゃないと厳しそうだなぁ。


アニメドラマ感想。見た順

最上の命医。
命、がんってあまりに予想通り過ぎだろ。
がんじゃないけど何か難病、くらいかと思ってた。

レベルE。
あの話で前後編は引っ張り過ぎだな。
とゆーかアニメにするとCVである意味ネタバレになるというジレンマ。

ドラゴン。
完全に学園ものに……。
色々大変そうだが。

ゾンビ。
妄想ユーが日高のり子!(白目)
豪華とか贅沢とかいう次元じゃねぇ。
主人公が無意味にハーレム過ぎて段々つまらなく。

コントロール。
柏原くん久々に見たわ。
昔すげー好きだったわ、「将太の寿司」。
原作漫画は読んだことないんですが、ドラマにハマってました。
そんな話どうでも良かったですね、すいません。

美しい隣人。
反撃まだー?
しかし旦那は一刻も早く逃げたい模様。
まぁ無理もないが。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]