2002年05月30日(木) |
ビール!シシカバブ! |
昨晩上司2人と呑みに行きました。サッポロビールの工場に呑みに行きました。これがまた石油でも入っているに違いない(違ってますビールです)巨大タンクが無限にありまして(ありません)ですねー直営レストランが海側で大きくて全面ガラスでですねーさすがサッポロ。 そして上手い!ビールが上手い!あの巨大石油タンク(だからそれは)から直に引いてくるまさに出来たてそのまま。つかビールなのに甘いんですよ。海眺めながらのビール最高。グラス小がジョッキなみで最高。 食事は焼肉。羊肉。羊。ジンギスカン。シシカバブ。ラムラムラム。(適当すぎ)これ癖になる味です。ゴーヤーチャンプルもむっちゃ好きなんですがあれと一緒。上司はお2人とも髪の毛に白いものが混じってるお年なのですが(というか片方は真っ白ですが)3人で大皿3皿食べました。3人で3皿。野菜含めて6皿。2時間絶え間なく食べ続け飲み続けしゃべり続けこの人たち本当に**歳なんでしょうか嘘だきっと嘘だきっと嘘だ。 上司の1人は運転するので飲みませんでしたがもう1人は実にザルでした。「何飲む?」と聞かれて「私は○○さん(ザル上司)についていきます」と言った私が馬鹿でした。 今朝もらった太田胃酸効いてません。起きた時はそうでもなかったんですが会社に着いてから段々眩暈が酷くなってピーク時には英語が独逸語に見えました。なのに○○さんは分かれた後1人でハシゴしたくせに今朝の彼は「中途半端に飲むと一番気持ち悪くなるんだよ」と爽快そのものでした。中途半端?彼の今ここに生きていることが不思議なくらい修羅場った若かりし頃(人間関係じゃありませんサバイバル関係です)の彼よりあのザルぶりを発揮する今の彼が私は怖い。
毎朝出社直後の私の頭はフラフラしてます。 昨日もフラフラしていたところに上司に電話がかかってきました。
「○○さん(上司)!1番に国際電話よー!」 「あ、○○さんまだ来てないようですけど」 「じゃあ出て」
・・・
「は?」(開眼)
国際電話って外国からですかという馬鹿な質問をする余裕すらない馬鹿な私が受話器を取った後の第一声は
「・・・あーMOSHIMOSHI。」
何言ってんだ自分。
国際電話デビュー、輝かしく 大 失 敗。
2002年05月26日(日) |
しゃらららー!(強) |
さっきサザエさんでやっていたのですがどうやらカツオはクラスで一番女装が似合うらしい。サザエさんもそういう時代になったか(違)
それよりもさっき(時制)昨日うちに泊まった友人とカラオケにいたのですが感動で泣きそうになりました。理由はあまりにアホなので言えません。同年代でカラオケに行くのって面白いですね。「あの頃の曲」で思い浮かべるのが全く一緒なんですよ。GAOとかウケた・・・虎武竜とか・・・爆笑。 そして私は新境地を開拓しました。加藤登紀子。うったいやすー!浜崎の後に唄ってあげましょう、めためたマッタリです(嫌がらせかー)あとLIV。男の音域がこんなにあうのは複雑ですが、唄いやすい。音程簡単だしね。本人英語上手いしね。笑。
今雷鳴りました?「ゴロロ・・・ゴロロ・・・」と鳴るので思わずやつらが来る・・・と言いそうになりました。トロルまでいやがる(@ボロミア)
カラオケと言えば先日の呑み会で日記に書こうと思っていたこと。個室だったんですがカラオケついてたんですよ。そこで誰かがScoop On Somebodyの「Sha la la」を入れたんですけど。 途中まで皆思い思いにしゃべってたくせにサビで一斉に顔を上げて
『♪素敵な〜恋にしよう〜♪(真剣)』
え、なになに(引く)
『♪本当の〜愛を知ろう〜♪(真剣)』
なになになにこの人たち(引く)
えーっとこうなったら私も負けずに真剣に(唄うな)
呑み会たんのすぃかったー!! というか呑み会始まる前に笑い疲れました(アーウチ)。あはははアンタら最高。訳わかんないわ。何で彼らが何を話したか覚えてないの・・・1週間分の濃いネタを披露してくれた彼らに悪いわ・・・。たった一つ覚えているのは例のココナッツブラの彼女がインテリアデザイナーの事務所で寝たということです。待て新人営業。 彼女曰く 「だって隣りで英語喋られてるみたいなもんだよ。コーヒーは、なんつの?エスプレッソ?こんなちーっこいカップで出てくきてさー。ソファーもオオウ!って感じだったけど。もー何言ってんのかわかんなくて会議の途中でスコー(眠)。」
料理はコース料理にあるまじき美味しさだったんですけど、飲料のアルコール度数が低いような気がしてザッパザッパ(泳)と飲んでいたら帰りに酔いました(遅)酔ってるとしっかり認識したのは帰宅してから人のサイトの日記で「アハハハ!!」と大声で笑ってしまったから。普段なら「フ」で済むであろうことに。
『ロード・オブ・ザ・リング』を観てない方は読まれないよう。後半微妙にネタバレです。
『ロード(略)』のDVDが8月には発売されるとは知りませんでした。ただしアメリカで(ずぅーん)もし日本語版で字幕が戸田氏のままなら私は一切の迷いなくアマゾン(米)で米国内版を購入します。ていうかそういうの関係なくとにかく早く出たら買いそう。そしてそのためだけにDVDプレイヤーか値下がり断行中のプレステ2を購入しそう。いやする。絶対する。ああまた家族に引かれる。思うに私は成長するにつれて家族に呆れられる回数と度合いが次第に大きくなってます。普通、逆。
DVD情報を知り尽くしている人は新しいことは一切書いてないので(多分情報は4月頃のもの)読んでも得るものは全くありません。それでも読むという奴は「へっ今更!」と心の中で嘲笑うがいい。
このDVDどうやら2種類あるらしいですね。以下映画系サイトより抜粋。
「8月6日に全米発売されるDVDには、本編以外に2時間のボーナス映像と、第2作「二つの塔」の予告編。そして、11月12日にリリースされる「スペシャル・エクステンデット・エディション」には、30分の追加映像が加わっているほか、6時間の特典映像が加わっているという。」
どうする指輪ファンの皆!DVDが出てるのを知りながら指を加えて3ヶ月も待てってか!8月発売のDVDには追加映像がないのが痛いよー。 そうそう、ちなみに追加映像には何が入ってるかというと!(ドラムロール)
1ガラドリエルの贈り物 2旅の仲間、離散の前 3友情とキャラクターをより表すシーン
やった。やったよピーター・・・!(感無量)30分て大きいですよね。短いだろうけど大きいんだ。(わからん)
更に注目すべきは2。情報によるとこれはボロミアとアラゴルンが言い争うシーンらしい。それをフロドがじっと見ているシーンらしい。ヤッホウ。このシーンが加わることにより、指輪のせいで仲間たちがバラバラになりつつあることを悟る、というのがより明確にわかるらしいんですね。素晴らしいね。字幕版では最後人間不信になったフロドが逃げるという設定だもんね。本筋はこうだもん・・・。
あと3。レゴラスとギムリの友情を示すシーンの追加。他のキャラもより「らしさ」が加わるとか。もうたまりません。これを待っていた。というかこれがないとロリエン後の映像に違和感アリアリ。笑。
映画は完璧に更に近くなって帰ってくることでしょう。楽しみです。これで8月まで心の支えができたよ・・・(アンタの心の支えって一体といったコメントは受け付けません)
電気屋にあるような超巨大液晶画面テレビ@ハイビジョンが家にある人いませんか。遊びに行きます。あ、1万円のヘッドフォン買おうかな・・・(戻って来い)
ちなみに情報はココからいただきました。詳しく知りたい方はどうぞ。 勢いに乗って明日は社の光ファイバー(利用度低)で二つの塔の予告編でも見てきます。つかもっと早く気付け自分。リンクまで貼ってあるくせに。
関係ないですがこの日記が検索でひっかかった単語を見ると複雑に笑えます。何でそんな単語で検索するんだというよりこれはろくな日記ではないのではと。日々のネタに一貫性がないというのも色々ひっかかる一因かもしれませんが。
2002年05月22日(水) |
無意識だったら最高です。 |
隣の上司が座る時に一言
「ヤッホー」
・・・・・・
今なんと?
「『よいしょ』ってのも芸がない気がしてな」
たまにこの上司は私の笑いのツボに入ります。
友人と飲みに行きました。 彼女は何故か今土地の取立て屋のようなことをしています。詳しくは違うはずです。御国の仕事をしているはずです。なのに説明を受けた後私の中では彼女は取り立て屋になってました。あれ。あれれれ。 まあそんな風に人のお宅にお邪魔すれば当然人間関係もいろいろ見えてしまうらしいんですよ。土地の権利書を持ってるのが誰云々かんぬん。先日彼女は権利書を持っている人の後妻さんを尋ねたらしいです。そしてそれを知らなかった彼女は「私は後妻です。あの人の息子(権利書を持っている人)には会ったこともありません。また関わりたくもありません」というあまりに生々しい言葉を聞いてしまい思わず 「さ、左様でございますか」 と返してしまったらしい。嗚呼我が友とはかく在るべき。
帰り際駅に着いたら社の男の子が改札前で手持ち無沙汰そうにしてました。誰か待ってるのと聞いたら「Iのやつ待ってるつもりなんスけどー」って言うんです。けどIくんはすでに行ったはずだよ。「マジっスか?」マジっす。一緒にタクシー降りたし、ホームで待ってるんじゃないの。「えー」 ところがホームに行ってもIくんは見当たらない。「あれ。いないね」「いないっスねーあれー?あいつどこだよー?あーれー?(キョロキョロキョロキョロキョロキョロ)」「電話しなよ」「ういっス」 ぷるるるーガチャ。(以下Iくんの言葉は私の想像です)
「あーI?」 『ああ悪ぃ先に行った』 「いやいいけど、今どこにいんの?」 『あーホームにいる』 「どこだよ・・・見えねーよ」 『俺快速乗るから、お前らとホーム別だわ』 「あ?快速?」 『うん5番線にいる』
「いやこの駅に5番線てないし」
結局彼はどこにいるのかわかりませんでした。 ホグワーツにでも行ったかもしれません。
アウトレット万歳だね。
幕張行ってきましたー。昨日友人から「内定もらった」というメールが届きそれじゃあってことで(←どういう流れよ)アウトレット行ってきましたー。
収穫1:スニーカー。ナイキ。ちゃんとしたの欲しかったんですよ!というよりブランドスニーカー買ったのが恐らく初めてです。今まで何となく「へっ。ナイキなんて!」とアンチ巨人の人みたいな考えいたんですがナイキ違うね!どれもこれも履き心地最高!あまりに履き心地が快感なので友人と履きまくりました・・・意味もなく。 収穫2:ジャケット。MK。傷物サンプル品っつーことで、えーっと(計算)・・・75%OFFでした。ただし傷の場所もタグに書いてあるんですが全然わからないですよ。そんなんで75%OFFになってしまうのか!笑。ジャケットもずーーーっと探してて気に入ったのがなくて探してるうちに飽きてしまって諦めてたんですが、この薄さと軽さでこの価格ならと。 収穫3:スカート。ジーンズの。花柄で可愛かった上にストレッチというのが決めて。これも安かった。半額。
もちろん全部がいい品って訳じゃありません。例えばナイキなんかは在庫が多かったんですけど、他のサンダルを売ってる店は元がサンプル品ゆえにサイズが全然なくて。あとデザインが微妙だったり。でも服は掘り出し物の割合が非常に多い。これは1シーズンごとに行くしかない。夏前にもう一度行こう。
『てるてる×少年』2巻買い! あああああああああああ(略)素敵!素敵素敵!この人の書く漫画はどうしてこんなに萌えポイントが多いのか!才蔵相変わらず眼鏡取るともーもーもーでも 今回は殿!正兄さま!(一緒) ああいう人が「才蔵死んでみる?」の次のページの顔(わからん)をするってのがたまらんちーん。極めつけは「いやだね(ギュ)」。ああ、忍ぶ恋。なんだっけ、百人一首にそういう句ありましたよね。そうそう「忍れど 色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」です。ってそりゃあ才蔵だ。 客観的に見て話の流れが滑らかなってる気がします。以前は話が急展開して「?」と混乱する時が結構あったんですね。話の持っていき方が強引というか。今回で言えば国語の宿題云々ですけど、でもその割合が少なくなっている。最近惰性で買ってる漫画が多いんですがこれは違うな。身体とか服とか、大いに絵の参考になるのも嬉しい。
2002年05月18日(土) |
海ほたるは近かった。 |
マッサージで極楽浄土に行ってきました。さようなら下界よ。 日帰りで温泉+マッサージ+プールだったんですよ。家から1時間ちょいで着いたのは意外。途中海ほたる寄ったから実際にはもっとかかったんですけど・・・。でも朝のすきっ腹にチュウハイは効いた哉(違)フウ・・・(うつらうつら)マッサージを待つ間長椅子に寝そべる私はまさに涅槃(ねはん)の仏陀(ぶっだ)(自分で言うか)
今『サウンド・オブ・ミュージック』観てます。これからだったら終わるの何時になるのよ・・・(フゥ)ただ最近この映画の音楽をCMでよく聴くので観たくなってしまって。紅茶のCMで使われてる「ユーアーシックスティーン♪」って男性が歌ってる曲もこの映画の曲なんですけど、歌詞が素敵なんですよう。「君は17歳前の子供だから僕が面倒をみてあげるよ」って歌うラブソング。しっかしこの長女が16歳ってのは有り得ないね。そして改めて見ると意外に食えない人だったのねーマリア。それにしてもトラップ大佐はもうオヤジ好きにはたまらんね。あのイギリスアクセントと青い瞳と声が。・・・小学校の私とは明らかに違う視点で映画を切っちゃってますが とりあえずオーストリアにでも行って山頂でドレミでも歌って穢れた魂を本当に浄化して来るしかない哉。
社員に呼ばれてデスクまで行ったらばパソコンの画面にアップされた入社式の写真が。その彼が私を見て一言「○○さん(私)だけ全然緊張してないな」「何を言ってるんですか緊張してましたよ」「いーや。緊張してないね。(スクロール)こいつとか(スクロール)こいつなんてガッチガチだろ?だけどホラ(スクロール)このリラックスした表情は」「してませんてしてませんて」「全員で撮った分だってそうだ」「アハハハハだから」 なんでわかったんだろう。 だって、どうして、入社式で、緊張するんだい!入社式はただの式!仕事じゃないの!失敗してもいいんだから緊張しない!ウガー!ウガー!
失敗と言えば今日初めて失敗くさい失敗をして凹みました。いや正確には失敗になりかけてた。先方からの返事でふと気付いて心臓にとてつもないGがかかりました。ああ身体に悪いわ。あのまま気付かずに話が進んでたらヤバイかった。ユーロだから金額感がよくわからないけどヤバイかった(いい加減わかれ)ただ先方の返事次第では失敗になる可能性有り。月曜が怖い・・・。
ヤバイと言えば来月ドイツ人が来るんです。怖いんです。私以前観光に来たドイツ人と会話をしたことがあるんですけどその時ドイツ訛りの英語の恐ろしさを痛感した経験が。はじめて沖縄の言葉を聞いた感じと似ています。それは日本語じゃない、沖縄語だ。それは英語じゃない、ドイツ語だ。ドイツ人が怖い・・・。
ペン入れしません。塗りません。ガリガリ描いて終わり。マイブームです。おかげでジャポ○カじゆうちょう150円は早くも混迷を呈しております。 オヤジのボコボコ描きに邁進していたのが昨日。今日は勝手にぼく地球モード。(今更!?)そこで自分でもかなり意外な人を描いてしまいました。今の私の絵だとこの人はどうなるだろうってふと思いついたのがきっかけ。 描いてみて爆笑。 これは多分アップします。私が誰を描いたか当てた人には拍手を送ります。(いらない)
映画観てきました。 『スパイダーマン』観てきました。(あれ?) だって指輪の上映時間が変わってたんだもーん!上映数がめっさ減ってるよ!(当然です)だから泣く泣く今が旬の『スパイダーマン』・・・1人でスパイダーマン・・・・・・・・・・・・やだ何これすごい面白いわ。 米国の皆さんごめんなさい。スパイダーマンが人気だなんてなんて国民かしらと思った私はスパイダーの糸にぐるぐる巻きにされてレインボーブリッジからみのむし吊りにされても文句は言えません。 話の勢いとテンポが最初からかなり小気味よく、全く飽きさせません。これは脚本と設定に微妙な小技が聞いてるせいではないかと。明快で説明くさくなく、他のヒーローものみたいな「なぜ何なんでそうなるの」という疑問が非常に少ないですね。そして映像!これがまた痛快なんだ!壁をよじ登る・飛ぶ・ターザン・の繰り返しでビル間を豪速で移動するんですが観てて楽しい!けど無意味なアップにしないから目が回らない!映像監督うますぎです。脱帽。さらに配役ですか。CMで観るより主人公の彼がずっと魅力的でしたね。私ヒーローものはある程度オヤジだという固定観念があったんですが、若者も捨てたもんじゃないですね!マスクをかぶった時の声がなんか可愛いんだもん!マスクあんななのにさ!(それは言わないお約束)可愛いと言えば主人公はヒロインより可愛いです。客観的に観てね。愛嬌とか人間性とか含まないでね。主人公より童顔で目が大きいの。ブルーアイズだし。ちょっとイライジャ=ウッド想像していただければわかるかと。ほら可愛いだろう!(いや別人ですから)あと主人公の友だちが実は気になります。なんか彼伊藤英明のもっと弱った感じに見えて仕方ない。頑張れ伊藤ー!とか思ったり思わなかったり。
あー面白かった。実にすっきりする映画でした。『ビューティフルマインド』のような妙な消化不良感は残りませんでした。ただあれの原作は映画よりも遥かに面白そうですが。
2002年05月14日(火) |
あと何回ドラマやるかしら。 |
タクシーの運ちゃんに「お宅の会社は若い男の人がいっぱいいるでしょう」と言われ、他と比較してないので全くわからないと返したら「品定めするんだよ」とアドバイスされました。いや、でも。相対的にも絶対的にもその受け答えは意味不明だからして。
ああ『整形美人』萌・え・萌・え。の、脳が・・・椎名桔平でいっぱい・・・(あっぷあっぷ)彼の行動・表情すべてが私のツボにナイスピンポイントっていうかもうはっきり言ってだんとつに好みです結婚して下さい。 あの「家元」という設定が。今現在の爽やかな髪型と服装が。あの頑なな無表情さが。しかもひょいっとフェンス越え。くわァー!なんなの!?なんで椎名ってこんなにツボにくる人たちばかりなの!?(ノ ̄▽ ̄)ノ ≡ ┫∴ だからドラマのシンクロ率もすごかったでんですよ。米倉涼子が「バイバイ!」と手を振る場面→椎名桔平が忘れな草を見て駆け出す場面は泣くかと思ったんですよ。本当に涙腺のすぐそこまで来てたんですよ。 ところが。 「なぜ君はそんなに俺の心を掻き乱すんだ!!」 この台詞を聞いた途端ムードが急↓降↓下↓。 どうしてか全くわかりません。私の笑いに引っかかって自爆しました。まるで地雷。数が多くて場所が不明。撤去班!撤去はーん!(切実)
わさわさと絵を書いてます。 ペン入れするつもりは毛頭ありません。 そして指輪キャラばかりです。
私の場合一旦マイフィーバーしてしまうと深くて長いから困る・・・。今までさっぱり描いてなかったのにいきなりこうなってしまったのは字幕を見られなかったか予告を見られなかったかでヤケになってレゴラスを描いてしまったのが大きいです。あれで吹っ切れました。というか開き直りました。(尚悪い)絵、アイコンに続き、ついにトップに王が登場。私個人としては前回トップの女の子よりも好きです。モサっぷりが。加工の具合で全身からフケ飛んでそうなところが。 アッハッハ。
しかしアラゴルンの場合洒落になってないんだこれが。
2002年05月12日(日) |
イエッス!!(黒木瞳) |
ハロ☆皆さんお元気〜!? たまに別人になってみたいときってありますよね。(というかこれはあからさまに知人)という訳で自分解脱願望が強くなる堕落した休日を過ごしている管理人です。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。ぬぼーーーーっとした休日を過ごすとその日の終わり頃に「ああ・・・もっと有意義な過ごし方が出来ただろうよ・・・」と自己嫌悪に陥ります。ただ今日は母の日なので大阪から足を運んだパパンが外食に連れて行ってくれるかなという淡い期待を抱きつつ。(他社依存的な有意義)
一昨日の『エド=ハリス自らを語る』の影響で『アポロ13』のビデオを見ました。リモコン操作しながらもー何回見てんのよこのビデオーと思ったら某映画は9回観ていることに気付きました(まだ観に行く気満々)。 やっぱりエド=ハリスかっこええ・・・。弟が宇宙工学(あれ?航空学?←わかってない)の道を志望しているのはこの映画の影響が大きいのです。確かに宇宙飛行士よりもNASA本部で働いてる人たち、ものすごく輝いてます。そして大部分が眼鏡です。(あっはーん)まあなんつか、『BANANA FISH』や『沈黙の艦隊』を読んで国際関係学をかじった私に何が言えよう。姉弟よ・・・。
野球のおかげで『世界ふしぎ発見!』を見た後に『ゴールデンボウル』を見ることができました。昼間にドラマのダイジェストを流していて見たくなってたんですよー(それでも世界不思議発見を見る)。ああ、金城武がなんてチャーミング。今までどちらかというとシリアスな役柄が多かったですが、こういうギャグの入り混じった短い台詞だと多少日本語が訛っていても全く気になりません。とってもナチュラルに日本人。金城さんがシリアスな台詞を語ると訛りが気になって気になって・・・。笑。そして熱を出して唸ってるところなのに何でしょうあの妙な色気。フー色気って何よ。そんなもの思わないわよ普通の人は。つかつい最近私があの状態だったんですがもう色気どころじゃありませんでした。(当然だ)あと彼がボーリングでストライクをとった時に「うーーーはぁ!!」って唸るところが好き。地味なネクタイ姿も好き。パジャマ姿も好き。という訳で金城・黒木の魅力満載のドラマです。というかそれが全てです。
2002年05月09日(木) |
エド=ハリス自らを語った。 |
そして私は語られた(受身)。
エド=ハリス好きなんでございます。写真はいつのものごとくIMDBから引っ張ってきたコチラでございます。映画『ビューティフル・マインド』より。
彼は私の中でタバコが似合う男ランキング第2位です。というか3位以降無ーし!「タバコがカッコええー!」と私に思わせた現実世界の男は彼とポール=ニューマンだけで京都に『スティング』持っていった弟殺す!・・・はっ。すいません、今少し思考が中断されました。さて2次元だとやたら素敵な小道具・タバコですが3次元で見るとヤニ臭そ!くらいしにしか思えません。それが、何。この男たちが吸うとタバコってファッションなんだ***と思えるんですからエライこってすたい。
という訳で衛星番組じっくり見させていただきました(合掌)。ますます好きになりました。ここからベタボメ状態です→。この人ってなんとも知的な生活を送ってそうです。「自分」をしっかり生きているから、話に非常な説得力がある。そのくせすっとぼけた答えやユーモアの多分に混じった話をしてくれて。こういう切り返しができる人ってさぞ頭いいんでしょうねー。私って頭のよさげなオヤジが本当にかなり大好きです。眼鏡にも弱いがインテリにも弱い模様。両方一度にきたら完全にKO。
私の中ではケビン=スペイシーと張る面白さと濃密さでした。トム=ハンクスも受け答えがめっちゃ面白かったけどここは個人的好みにより前者2人の勝利。笑。
2002年05月08日(水) |
バイオリンが流れ始めるともう駄目です。 |
そろそろ英二の手紙の無限ループを止めて寝て下さい。>私 こんな調子だから日中に三半規管がイカれてファイル整理をしながら胸焼け状態になれるんだわ。
昨日も布団に入ってCDの最後の方だけを聴いていたらいきなり清清しく涙している自分がいました。7年もの間さんざん読み返してなんでまた今更泣ける訳。なんでこんなに私のツボに入ってしまう訳。ホワイ。あーもうリングに入るとしたら吉田秋生リングです多分。10年近く前に終わった漫画のリングってどうよ。もう廃る道しか残ってないリングよ。
私信。いっちゃん。 古田新太マジでいけてるので聴かせたい。うちに泊まりに来い。
今日帰り道の電車の中で「サイトの色を変えたい」と思って変えてみました。いかがでしょう。赤転じて白。自分的に裏ペエジのこざっぱりした(何もないとも言う)雰囲気が気に入ってまして(更新しないから飽きないとも言う)、それを表に持ってきました。白なくせに爽やかになってない配色が見事だと思いませんか!うっほほーい!
今日は今日とて本能の赴くままに内臓が飛び出そうな咳をしていたら「すげーなオイ」と職場の男性に言われてしまった花の乙女です。皆さんお元気ですか。思うに咳と鼻をかむ動作だけはどんなに貞淑そうにしても無理ですね。そんな私は今日社内の健康診断を受けてきました。受ける前から健康じゃないことは私が一番よくわかっております。
今日の朝の挨拶は「GWどうしたよ?」でしたが巷ではどうすごしたのでしょうか。私の同僚に1人「橋作ってた」という人がいましたよ。どうやら新しく買った土地(山奥)に川が流れているらしく5メートルの橋を手作りしたという。そんな彼にあえて問いたい。それはなくてはいけないものだったのか、と。まあ咳まみれで筋肉痛になった腹部を庇いつつBANANA FISHのラジオCDを1人寂しくかつ感動して聴いていた人間には何も言う事はありません。えーん!
さてそんな訳で数週間空きましたが最後のCDレビューです。何だかんだで感動してしまったらしいんですよね、やっぱり。ラジオを聴き終った後呆然として単行本の19巻だけもう一度読んでしまいました。 それでも感動の最終回ですらツッコミ所があるのは否めない。そしてこれは私の視点が変だとか私がツッコミ好きだとかは恐らく関係ない。
もちろん本編を読んだことない方は読まれないよう。特にラストを知らない方は!
人物たち
○ブランカ 古田新太絶好調!出番多いっすね(当然だけど)!私この人が「歯っ歯っ歯*」と笑う所が好きなんだけど今回なかったのが残念。それでもシンとの掛け合いはなかなかイメージ通りで美味しかったです。もちろんセントラルパークでのアッシュとの会話も。いやそこはアッシュが美味しかったのか・・・。笑。でもフォックス大佐のところに乗り込んだ時1人だけ逃げたのにはビックリ。別に流れとしては変じゃないんですけどビックリ。
○マックス この人後半は完全に蚊帳の外でした。だって英二を人質に取られたアッシュがゴルツィネのもとに戻った後は最後まで一回も出てきません。ストーリー的にそれは可能なのか。可能なんですねー。見事な切捨てでした。伊部さんだって出たのにね・・・。まあでも個人的にマックスの声優さんはかなり微妙だったのである程度ホッとしてることは否めません。
○シン 言ってくれたんですけどねー。「ほんっとにボスになんかなるんじゃなかったなぁ・・・」。あまり感情こもってない!ノン!もっと感情を入れなさいマヤ!あなたは今シンなのよ!シンが泣く数少ない場面なのよ!(実はシンは意外と泣いていない)
○ユーシス いーんじゃないスか。いーんじゃないスか。ほんっっとに声優さん代わってよかったですね・・・。
○ゴルツィネ 恐ろしいことに違和感がないどころか妙にマッチしてきました。声優さんが感情を抑えてるせいかもしれない。ゴルツィネも露骨に笑ったり怒ったりする人ではありません。でも最期はやっぱり真っ白に燃え尽きるべきじゃなかろうかと。中途半端な死体遺棄は駄目じゃなかろうかと。でもアッシュに「ゴルツィネ!ゴルツィネ!」と叫ばれてよかったネ!本編にはないゴルツィネ役得場面。
○ラオ 哀しいかな第二のオーサー登場。私の硬派なラオはどこに。でも相も変わらず憎いアンチクショウでした。
○フォックス んー。まあ無難かなって感じです。下手じゃあないが上手くもない。もちっと声低くてもよかったかもですねー。
○フォックスの部下A(注:CDに何回もこの人が出てくるので) 声から推測するにこの部下は身長150cmありません。ねえ精鋭のフランス傭兵部隊なのにこんならんま1/2の八宝菜みたいな爺さん(想像図)がいていいんでしょうか。ある意味強いですが。
○ケイン ああもう!声高いな!あの喉の太さでこの高さは有り得ないだろう!紅の豚になっちゃっていいのにさ!
○アッシュ うん、うん。よかったですよ。感動する場面以外は。・・・なんでしょう古澤さん、普段はいい声出すくせに感情が高まるとやたらと裏声くさくなるんですよ。特に泣くところ。だからゴルツィネに「あんたを父さんと呼べだって?」と声を震わす場面はベリィ萌えだったのに「神さま、俺を代わりに―・・・!」等はかなりヤバかった。つまり台詞の盛り上がりと視聴者の感動が反比例しちゃってるんです。惜しい・・・実に惜しいよ・・・。
○英二 この人いなかったらもうどうしようもなかったかもしれないですね。プロは違う・・・全然違うんだね・・・選ばれた人なんだね・・・。手紙の出だしから、マジで涙腺にきました。泣くところでした。アッシュの感動的場面(反比例)がなければ。
ストーリーに関しては特筆すべきことは特にありません。というかラストにほぼすべて掻き消されました。その前に印象的な場面をいくつか。
○「俺は笑いすぎてきっと気が狂っちまう・・・!」 拒食症を患ったアッシュにゴルツィネが「養子にする」と告げる場面。アッシュがゴルビー(はいはい)に珍しく思いの丈をぶつけるところです。ここ、実は原作よりよかったかもしれません。アッシュが本当によわっちいんですよー(T△T)。それなのに、弱りながらもすんごい皮肉げに笑うのー(T△T)。「『痛いか?』・・・傑作だろう?痛みすら感じないと思ってたのさ!」「残念ながらご期待には添えないと思うな父さん・・・!」自分のことを「ファック人形」って笑いながら言うあたり、哀しすぎる。でも超気に入りましたこの場面。(キング・オブ・外道)
○英二、撃たれる 「コン、コン」。まって。何のためにわざわざノックするのあなたたち。 そしてブランカ登場。「(バン!)くっそう・・・!遅かったか!!ユーシスの命令とは言えできれば止めたかった!ここを探すのに手間取って!」なんでこんなに言い訳をしているんでしょうか。来る途中で寄り道でもしてきたんでしょうか。
○病室の英二とアッシュ (英二)「アッシュ・・・待って・・・!」 この後どうなったんでしょうこの二人。一切説明がありません。まさに妄想のなすがまま状態です(危険)。アッシュが英二の掛け声を振り切ってその場を立ち去ったと考えるのが妥当ですがあの届きそうで届かないシータとパズーの「海に捨てて・・・」の距離がそうするとない訳で!だって結局英二とアッシュはそれが最後の別れになってしまうじゃないですか。そう考えた時のあの距離の残念具合がなんとも言えないんですがねー。
○アッシュとブランカの別れ ここの余韻がナイスです。このCDはやっぱり余韻というか余白が少し足りません。吉田秋生特有のあの余韻が削られちゃってるかな。それが残念なんですが、二人が「・・・じゃあ元気で」「お前も」の余韻はなかなかナイスでした。ピアノのシンプルなBGMも。セントラルパークを去るアッシュの後ろ姿がまざまざと浮かびました。
○ラスト 「アッシュは1人になりたい時、よく港に行くんだ」ああああ最後までこれかよ!うわああああ図書館はどこにーーーーー。
でも泣けます・・・井上和彦のソフトボイス微笑み加減で『そして何より、君に会えた』ですよ!『僕は・・・何から君を守りたかったんだろう?』ですよ!しかもバイオリンのBGMで!ああ英二は彼しかいねえ!井上和彦ボイス万歳!
なのに・・・ なのに・・・ 「俺は・・・刺されたのか・・・血が・・・」
プッ(涙目で思わず吹き出す哀しい性) 実況中継いらないから・・・。涙。重要なのはその後アッシュがどうするかでー!散らばった手紙を必死になって集めるところとかも重要なわけでー!そんなすぐに意識混濁しちゃったらアンタ英二の手紙も果たして最後まで読めたのかどうか!「英二」って呼ばなきゃ!んで空港で英二がはっとしなきゃ!んでんで振り返るんだけどそこにはシンがい(略)
と、ここで一度気持ちを萎えさせてから再び英二の素晴らしい語りへ。BGMの旋律もなかなか理想的でした。『君は僕の最高の友だちだ』でうわああああああああってする間もなく声優紹介(激涙)。ああ・・・あの最後の最高の余韻はいずこに・・・。図書館ならもっとよかったですね。「・・・いい夢を見てるみたいね」となるはずで。でもそうすると事情を知らない視聴者は「あ、よかった。死んでないんだ」と思う危険性大ですね。そうなんだけど・・・願わくば原作を知らない人なんかうっちゃってラストは図書館にしてほしかったよ。情景描写も説明くさい台詞もいらないから。もう音楽だけで想像できまくるから(変)。
でもこれだけ言っておいて、実は結構満足してます。元でそんなに期待していなかったせいかもしれないし、1→2→3という具合に段々質が上がったせいかもしれない。買ってよかった。たまに3だけ聴いて自分の情緒を育てよう。
ああやっぱり語ってしまった。予定オーバーで語ってしまった。がくり。ねえ、なんで私こんなにこの漫画が好きなんでしょうね。誰か私と同じくらい好きな人いませんか。いませんね。ははははははは。ずーん。
さっき書いた日記、どこが総集編なのさ。登録ボタン押した直後にそう思って補完の意味で6日の日記を開いたんですが、何を話したとか感じたとかあまり覚えてないことに気付き書こうにも書けません。マジかよ・・・。笑。 皆さん労わりの絵やら小説やら下さい。きっと元気になります。
2002年05月05日(日) |
GW後半戦(総集編) |
ピフー(掠れた笛)。
熱出したのに横浜の天城越えをした大バカです。違う。熱だと思わなかったんだ。あまりの体力のなさにヘバりすぎなだけと思ったんだ。今考えると、卯月さんが私に触れる度に悪寒のあまりぎゃーぎゃー騒いでいたのはその触り方に性的な妖気が込められていたからではなく単に皮膚が敏感になっていただけなのか!歩きすぎて膝も腰も痛いようと思ったのは単に身体の節々がキテいただけなのか! もうアホでアホで笑えます。あはははははははは、はー。 でも楽しかったです。めっちゃ楽しかったです。我に悔いなし。燃え尽きた(駄目だって)。 それにしても体調不良であの食欲は有り得ない。
ちなみに今は寝すぎで暇なので日記書いてます。
あ、あとさっきサイト巡ってきたんですけどね。暇で。名指ししていいですかね。どうしたの、ツ○サさん。ツ○サさん?まいったね・・・。私の熱を上げる気かいアンタ。この大王め。お誘いが巷からチラチラあったので断っておきますが、私はあと10年今より脳の腐った人生を送らないと描けませんからね!多分!(多分?)
最近100の質問シリーズにハマっております。まだ微妙に答えたいのはあるんですが、ディープに答えられるかは微妙。例えば「ハリポタの親世代好き」とか「映画好き」とか「洋楽好き」とか。「BANANA FISH好き」はそのうちアップします(すでに回答終了)。ちなみに自分は答える気はないのですが「新感線好き」や「乾好き」や「氷の魔物の物語り好き」なども当然のようにありました。答えてみてはいかがでしょう。(私信) 今日「悟浄好きさんに100の質問」を読んだんですが、他者から見た萌え語りはこうだというのがよくわかりました。ほっといてくれ!好きなんだ、八戒!
というわけで(昨日の続き)アメリカと欧州の会社が勤労感謝日と合わせて大抵休みを取っているはずなのに何故かFAXでいっぱいいっぱいだった私です。早く一人前になりたい。
『整形美人』は面白かったなあ。 私椎名桔平のあの髪型が一番好きなんですよ!ヒゲがなくて、髪も黒くて短めで。『お熱いのがお好き』という昔やってたドラマに出ていた頃にちょっと似てます。あの頃一目惚れしたのさ〜♪桔平主演のラブストーリーを見るのは初めてなんですが、色んな意味で視線が釘付けです。特にハンサムって訳でもないんだがなあ・・・あの演技力に弱いらしい。笑いのない役どころが上手ですよねえ・・・。表情は口ほどにモノを言うを体現している人かな、と。は。褒めすぎですか。でも逆に爽やかな笑いは微妙。笑。目が笑わないせいですね、きっと。
|