LIFE GOES ON
DiaryINDEX|past|will
2016年10月27日(木) 嫌なことからは、逃げるという解決法しか思いつかなくなってた。
「わたし、声の大きい人の言うなりになるの、許せないんです!」
ってわざわざ言ってくれる人がいて、確かにそうだな、と思った。
絶対に嫌な思いをするとわかってる場所には、
行きたくないって言えばよかったんだ。
嫌いな人を視界に入れないで過ごす方法を、
頭の中で巡らせてる時間なんて不要だった。
また天使が現れたんだな。
2016年10月26日(水) 天気予報で、気温が25度ぐらいまで上がると言っていたので、
フロンターレの午前練習を見に、麻生グラウンドに行ってきました。
しかし、朝から小田急線が人身事故で運転見合わせ!
出鼻をくじかれ、予定より大幅に遅れて家を出たら、
けっこう遠い!小田急多摩線の栗平駅が最寄りなんだけど、
同じ川崎市内なのに、都内に出る方が全然近いというね、、
実はもう行ったときには、早々に引き上げていた選手もいたようで
早い話が遅刻です、練習はまったく見てない(苦笑)。
でもめげずに、今年の縦縞ユニにサインしてもらってきました。
井川、悠様、ソンリョン、新井、森本、大久保、車屋、憲剛、橋本。
ペンを持ってなかったので、谷口は写真だけ撮らせてもらって。
エウシーニョと、ネットは声かけ損ねてしまったー。
小宮山、田坂、狩野もちょっと遠かった。
で、他の選手よ。
周りの人が「大島くんの姿がどうも見えない」とざわざわし始めて、
ついに誰かが「憲剛さん、大島くんは?」と聞いたら
「あ、リョータは今日お休み」とのこと。お、お休み?
森谷やエドゥーは、わたしが遅刻したせいで会えなかったっぽい。。
そうか。。午前練習って小一時間ぐらいなんですね。
ちなみに、ペンは持参している選手もいるんだけど、
それ以外の選手の時は、隣の人のついでに貸してもらったりして、
お返しにわたしは隣の子のカメラマンとなって、
選手とのツーショット写真を撮ってあげてた。
しばらくするとその子が「もう帰るのでこのペン、使ってください」と
ペンをわたしにくれて、去って行ったのでした。
なんて天使なんでしょうか!!!
もし等々力の最終戦で会ったら、全力でお礼をしよう。
会えないと思うけど、、、
2016年10月25日(火) https://youtu.be/xmsxWmKz-B8
BEAMSによる、日本の音楽&ファッションの40年史のMV。
すごくカッコよくて、タグの情報量が楽しめて、
出演してるミュージシャンも絶妙だし、面白い。
でも、高木完がラップするなら、ピチカートより前かな、
なんて思い出したら、そのピチカートの渋谷系の時代は
わたしは旅行のガイドブックの編集者してたなぁ、
次のHUSKING BEEが出てくる1998年にはもう会社辞めてたなぁ、
高木完ちゃん、というか、一緒にラップをやってた
いとうせいこうを追っかけてたのは、わたしが浪人生の時だからなー
なんて、意外と音楽が自分の人生のそばに寄り添ってたことを知る。
ていうか、BEAMSの音楽史の通り、ちゃんと聴いてきてた自分が意外。
********
昨日は成城ホールで、奥泉光×いとうせいこうの“文芸漫談”を
観てきました。取り上げるのは、夏目漱石「吾輩は猫である」。
まず、お客さんの年齢層が高くてびっくりした!
土地柄なんだろうか、下北沢タウンホールでやってる時より、
やっぱり年齢層が高いと、ステージでも言っていた。
夏目漱石ファンですかね?読書サークルとか?
70〜80代の人に、いとうせいこうの突っ込みとか、理論とか、
何よりかなり早口だと思うし、わかるんだろうか?
文学について語られるのは、とても面白い。
個人的には、いとうせいこうの声と立ち姿が良い。
30年前にも好きだったモノへの安心感もあるのかも。
公演が終わったあとに、著書本の販売&サイン会があった。
文芸漫談の本があったのでそれを買って、お二人に声をかけながら、
サインしてもらった。狙い通り。嬉しかったー。
また次回も行こうと思う、ちゃんと読んで、ね。
2016年10月24日(月) いとうせいこうフェスから、まだ一ヶ月と経ってなくて、
しかも今月あったんだとは思えないぐらい、
それ以前と、それ以降の、自分の思考の変化に驚く。
自分を思い出した、というか
時間が止まっていた、というか
何かやりたい、やらなければ、と。
それでもまだ無駄な時間ばかり費やしている。
2016年10月18日(火) 昨日の日記、夜中の3時半ぐらいにアップしたんだけど、
すぐに「それはこの仕事ですよ」と画像が送られてきた。
あ、やっぱり仕事あったんだ、しかもこの日記を見られてるんだ?
と布団の中でドキドキが止まらなかった。
朝起きて、そんなメールは無かった。。
この日記に連絡できる機能が無いし、、
あまりにリアルすぎて、夢だったとも思えない。。
やっぱり頭がおかしいのかなぁ。
幻聴、みたいな。。
2016年10月17日(月) 最近また「あの仕事やってない!」と
朝、飛び起きることが多くなってきた。
その“仕事”とは、何かの定点観測的な数値を調べて、
エクセルに記入して会社にメールを送る、らしい。
いつも同じなのだ。
例えば、学校に遅刻する夢とか、入試なのに勉強していない夢とか、
そういう内容なら、起きてすぐ「あぁ夢だったか」と思うと思うけど、
これは起きた直後はもちろん、今でもまだ、
その仕事は本当に無い仕事なのか判断できない。。
まぁすごくあいまいなので、その仕事を忘れているわけではない、
と思うのだけど、夢の中では(夢みたいな意識の中では)
確実にそのやっていない仕事は存在していて、冷や汗をかいてしまうほど。
だいたい依頼主がよくわからない。
たぶんQ社か、E社なんだけど、なんの苦情も無いしなぁ。。
落ち着いて「そんな仕事はないよ」と自分に言い聞かせるのだけど、
何かの拍子に「あぁあれだ!」と確信することもあって、
本当によくわからない。ボケちゃってるんだろうか。
**************
今夜は下北沢CLUB Queで、ホフディランのワンマンを観てきました。
MCが本気でゲラゲラ笑うほど可笑しかったのだけど、
なにより演奏がよくて、曲を知ってる知らない関係なく楽しめて
すごく良いライブでした。
ワタナベイビー48歳の誕生日おめでとう!
ボブ・ディラン、ノーベル賞おめでとう!
ホフディラン20周年おめでとう!と
おめでたいことばかりで、ハッピー感に包まれていたのでした!
2016年10月16日(日) 疲れたーーー。
やっとできた原稿だけど、アップが予定としては一日遅れ。。(←それすらリスケ)
全然挽回できないな。
明日の夕方までにもう一本、原稿書けるかなぁ。
髪を切ったり、秋冬服を買ったり、
図書館に本を返しに行ったりしなくてはいけないんだけどなぁ。
全部が滞りまくりー。
まぁここ数年ずっとそうですけどね。。
********************
でもここ最近、原稿を書いたあと、
なかなかすぐに寝る気にならなくて、
けっこうYouTubeとかSpotifyで、
動画を見たり(いとうせいこう関連ばっかりだけど)
音楽を聴いたりするようになりました。
さすがに一日、通勤する日が減ったので、
ちょっと余裕が出てきたみたい。
あと、定期的に運動ができるようになるといいのだけど。
2016年10月14日(金) 脳を使い過ぎてクラクラする〜
考えてみれば今週は、月曜、水曜、木曜、金曜と
一日一本ずつ、原稿を書いたのだわ。
(火曜日は、さんま食べて豆大福食べてサッカー観ただけ)
というわけで、
頭痛を鎮めるための鉄分のクスリと、
睡眠導入剤代わりの車酔いのクスリを飲んで、
早めに寝ますー
2016年10月06日(木) 勤務日程が替わって、初の出勤日。
いつも週初めは火曜日だったので、
どうも火曜日みたいな気がして
曜日感覚が狂ってしまう。
しかも、もう10年近くやってきた校閲の仕事を
すべて他の人に受け渡してしまったので、
手持ち無沙汰、極まりない。
午後の編集会議に出て、
ようやく仕事が回りだしたカンジ。
校閲から、結局、書き手になることに。
いわゆる金融ライター。
とりあえず、まだ見習いという感じで。
なんとなく恐縮&バタバタしながらスタート、と。
職場からちょっと早退して、下北沢CLUB Queで
Casablanca[yoko(noodles),山中さわお(the pillows),楠部真也(Radio Caroline)]を観る。
ヌードルスのガールズロックをパワーアップしたような、
yokoさんのボーカルが活きた良いライブだった!
21時半前に終わったので、
下北沢の街頭のテレビで(クレープ屋さんの横)
日本代表のW杯アジア最終予選の、イラク戦まだやってた。
ロスタイム6分に入ったところ。
浅野の向こうに悠様を確認。なのでしばしテレビ観戦。
たまたま通りかかった人達4〜5人が無言で見る中、
清武のフリーキックに(入れ〜悠様のヘッドに合わせて〜!)と念を飛ばすと、
そのこぼれ球に反応した蛍のシュートが見事ゴール!
「おー」「入ったー」とようやくテレビ観戦者たちが声を出す。
ちょっとその雰囲気面白かった。
ほどなく試合は終了。日本勝利で、テレビ観戦者はそれぞれに解散。
そしてわたしは、水道工事で23時から断水する我が家へと急ぐのでした。
2016年10月05日(水) 出勤する曜日が変わって、曜日感がつかめないな。
わかったのは、まぁとにかく家の外で仕事すれば、
意外とはかどること。
あと、たった一日プラス多く家にいるだけで、
以前のフリーライターとしての自分が、
自分の中で前面に出てきたこと。
確実に変化はあるな。仕事はまだまだ本調子じゃないけど。
いとうせいこうのYouTubeばかり探して観てる。
20代の頃の危ない目をした雰囲気が最高であるよ。
https://youtu.be/lOwGGMJwEWA
2016年10月04日(火) いとうせいこうの動画ばかり見ている。
https://youtu.be/5SqFaGdaNL8
「Body Blow」も「噂だけの世紀末」も「東京ブロンクス」も
30年前に夢中になって見ていたリリックだ。
https://youtu.be/CVxNxe682EU
それが今見てもすごくカッコいい。抜群に。
ちょうど個人的な転機に、
いとうせいこうフェスが二日間にわたって開催されたのは、
わたしにとって偶然の必然に違いない。
おかけでずっと忘れてた、世の中を斜めに睨み付けるような
歩き方を思い出したんだ。
GREAT ADVENTURE |HomePage