LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2016年05月08日(日)

日本酒を飲もう!という会を蒲田にて。
一杯目はビールを飲んだけど、2杯目からは日本酒を。
超甘口のフルーティーな日本酒と、美味しいお刺身で
美味しかったなー。
でも飲み慣れていないので、ウーロン茶とか葡萄ジュースとか
インターバルを入れすぎたな、日本酒もっと飲めたはず。
家で練習したい(笑)。


2016年05月07日(土)

カルメラのニューアルバム『REAL KICKS』レコ発記念で、
鶴との2マン@下北沢CLUB Queに行きました。

鶴は初めて観たのだけど、3ピースなのに凄い音圧の
説得力あるファンクを鳴らしていて、
すぐに自然と笑顔で踊っていましたよ。
「こんばんは、鶴です!」を何度もオーディエンスに言わせていて
しかも指先を鶴の顔に見立てたポーズ付きで、
その鶴のポーズがわたしにはすごくツボで(なんか可愛くて!)
ずっと笑っていました。鶴、いいなー。
すごくQueっぽいバンドだな、と思いました。
ファンの人たちもすごくいい雰囲気だったし。

そしてカルメラは、ホーンを中心とした、
エンターテインメント・ジャズバンド。8人編成。
ファンの人たちも若そうだったし、メンバーも若そう!
華やかでエネルギッシュなんだけど、
(全員、お揃いの赤と黒の縦縞スーツ、それだけで華やか!)
サウンドは意外と落ち着いたラウンジっぽいムーディーなカンジや
昭和歌謡風なメロディラインだったりで、ギャップも面白い。
ギュウギュウでスペースがなかったからか
お客さんがわりと大人しかったけど、
もっと広いところなら、大暴れするところなのかな。

で、アンコールは、ツイッターで予告されてた通り
2バンドのコラボ。カルメラが作曲で、鶴が作詞。
昭和歌謡風の「妄想テレパシー」は、
鶴の秋野さんいわく、ストーカーの歌、だそうで、
お客さんと握手しながら、スナック風な熱唱し(すごく上手い!)、
昭和の歌番組(ドリフの歌のコーナーみたいな)の生バンド的で
そのクオリティが高過ぎて、素敵だったなぁ!面白かった!


2016年05月06日(金)

連休中にやらなくちゃいけないこと
(さすがにこれだけ時間があればやれるだろうと思っていたこと)
がほとんど進んでいない。
でもやらないまでも、心の変化はあった気がする。
部屋がすっかり片付いた、とまではいかなくても
ここでバリバリ仕事をする気になってきた、気がする(笑)。

明日はがんばる!



2016年05月05日(木)

こどもの日は誕生日!
無事に迎えることができました☆
まぁ良くも悪くも変化なし!
でもちゃんとお祝いの言葉をくれる友達もいてくれて
本当にありがたいよ!!

あと誕生日はみなさん、申告してくださいね!
お祝いの言葉ぐらいは送るからねー!

それにしても、若いつもりでいるけど、
いやーすっかり老けました。。
写真なんか見るとがっかりするね(なのであまり撮らない)。
せめてやせないと、、、
いや食べられるうちに好きに食べたいような。

長生きしたいとは実はあんまり思っていないんだけど、
(執着するような人生を送っているわけではないので)
他人に迷惑かけないように、生きたいかな、せめて。
迷惑をかけていいほどの友達すら
できなかった人生だなーと最近、痛く思っております。

(それが自分が望んだ人生なんだよね)



2016年05月04日(水)

今日は等々力で、川崎フロンターレ×ベガルタ仙台。
結果は1-1のドロー。
大島くんの凄いゴールでなんとか引き分けに持ち込んだけど、
強風のせいなのか、憲剛も大久保もダメだった。。

でも、試合前のイベント盛り沢山で、
スイーツを買ったり、ブリザードフラワーを手作りしたり、
マッチデープログラムのおまけプロマイドは憲剛にしたり、
いろいろ楽しんでたら、最近知り合いになった友達夫婦に
あんなに混んでるところでみつけてもらったり、
ツイッターで知り合った子とメインスタンドで初対面したり、
ツイートに反応してくれる人がいたり。
とんとこ飴のお姉さんと会話したり、
爪に貼る「ネイルプリ」をやってくれたお姉さんと話したり、
帰りに地元駅の商店街で「今日はフロンターレ勝ったんですか?」と
聞かれて、引き分けだけど大島くんのゴールが凄かったと報告したり。

フロンターレを中心に、いろんな人と気軽に繋がれるのが
いまは一番、面白いなぁ。すごくあったかい気持ちになれる。
負けると雰囲気悪くなっちゃうけど(苦笑)。

フロンターレが熊本の募金や支援物資を募ったときに、
強く思ったことがある。
いつか、川崎に災害が起こったとき、
フロンターレの選手が必ず避難所に来てくれて、
手をさしのべてくれるだろう、と。
何十年後であっても、そのときの選手が、
もしかしたら監督やスタッフになった、現在の選手が。
そんな絶大な信頼を感じたんだ。
だからいま、東北や熊本・大分の震災への支援には
微力ながらも応援していきたい。他人事じゃないからね。



2016年05月03日(火)

家から少しでも出かければ、
目から入ってくる情報や気持ちの変化が
それだけで簡単に得られるけど、

テレビドラマを集中して見たり、
(石田ゆり子の「コントレール〜罪と恋〜」と田中麗奈の「最後の贈り物」どちらもNHK)
本を一冊読み切ったり(『頭は「本の読み方」で磨かれる−見えてくるものが変わる70冊−』 茂木健一郎著)、
原稿を順調に進められたり、
惰眠をむさぼったり(花粉症の薬のせいでおきていられなかった…)、
それなりにやりたいことができたから、今日はよかった。


2016年05月02日(月)

幼稚園の体操のお兄さんの声が
あまりにハイテンションでうるさくて頭痛がする。。
幼稚園のそばに住んでいなければ、
こういう外部から来る存在がいることを知らないでしょうが。
大人一人の声は子どもの何倍もうるさい。

別にいま始まったことじゃないんだけど
クレームもせず、ひっそりと「うるさいな、、」と思っている人が
たくさんいるんだよ、ということを書き留めておきたくなったので。
幼稚園建設反対に対する老害的風潮で
確実に心に波風を立てさせられたな(まだテレビでやってたからなぁ)。
そのうちクレームに発展するかも。
本当は何が迷惑なのか、言わないとわからないんでしょ?



2016年05月01日(日)

5月になりましたよ!
いい気候にもなってきたし、
しっかり睡眠をとって内臓も健康になったようだし、
なにかちゃんと始めたいなぁ。
と言いつつ、近所の散歩ぐらいしかしてない。。
しかもダイソーとサイゼリア。
うーん、あ、髪の色を染め直しました。
ちょっと明るすぎたので、抑えたカンジに。
今年は髪の色にこだわりたい所存。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加