LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2016年03月17日(木)

「フィデューシャリー・デューティー」とは?
(なんていう言葉が出てくる職場です)

********

今年はそろそろ旅に出ないと!と思っていながら、
なんとなくきっかけがつかめなくて
なかなか踏み出せなかったのだけど、
なんと!名古屋出張が決まりました!
え?出張ってなに?!と思われるかもしれないけど
仕事で行きます。ありがたい!

というわけで、出張前に、一仕事二仕事、
がんばります、明日!

今夜は早目に寝て、体調を整えたい所存。


2016年03月16日(水)

【メモ】
・今夜10時からのドラマ「ヒガンバナ」は最終回。
・フリーペーパー「シティリビング」発行日。来週は通常配布かな?

**************

柚子マカロンをもらった。高級なお菓子は余韻を残すね。
美味しい。たまに食べておきたい。

**************

ライブで、憧れのバンドと共演できて、演奏中もついニッコニコしてしまう
バンドマンを見ると弱いなぁ。
「高校生のオレに教えてあげたい!」とか言ったりしてね。
そのセリフ自体はそれほど好きじゃないんだけど、
いい子だなぁって思ってしまう(笑)。
これ、母心とかじゃないのよ。うまく表現できないな。

****************

上野 風月堂のレーズンケーキをいただく。
ランチとお菓子を食べるために日本橋の会社に行っている。

********************

最近は、景気敏感株のことをシクリカルセクターって言うのかな?




2016年03月15日(火)

月曜深夜のオールナイトニッポン0(ゼロ)の
パーソナリティはShiggy Jr.のボーカル池田智子さんこと
いけもこちゃんの担当で、ついつい毎週聞いています。

“ポップでポップなバンド”Shiggy Jr.のライブレポートを3回、
インタビュー記事を1回書いているのですけど、
その声の魅力にハマり、クセになってラジオも聞いているのです。
3時から4時半までなので、全編をしっかり聞いているわけじゃないけど、
結局、次の番組の山口良一のオープニングトークまで聞くことも(笑)。

ちなみに、イモ欽トリオだった山口さんのオールナイトニッポンも
中学生ぐらいの頃、聞いていましたよ(笑)。

で、今朝も3時のオープニングトークを聞いて、そのあと少し仕事して、
また4時からラジオを流してたら、そのまま寝落ち(笑)。
「来週で最終回でーす!」って叫ぶいけもこちゃんの声で起きた!
で、山口さんのトークを聞いて寝ました。

なので睡眠時間、3時間ちょっと。
けっこうこんなもんです!



2016年03月05日(土)

フロンターレのホーム開幕戦!
今年からシーズンチケット(年間チケット)はメインスタンドの指定席なので、
早く行かなくていいのです。って思うと、なかなか早くいけず、出遅れた!

キックオフ1時間前ぐらいに等々力に到着すると、
バスは混んでるし、食べ物はすでに完売だし、トイレも行列。
でもなんとか、今シーズンから売り出す「追分まんじゅう」と
いつものバックスタンドの「チキンカツサンド」と「とんとこ飴」を買って、
始球式前には指定席に着席。ブロック内でたぶん前から2番目という
すごく良い席だったんだけど、前後左右の人達が1年間一緒っていうのは
ちょっとドキドキするなぁ。こういうの初めての経験だわー。
隣はおじさん、反対隣は若い男子二人組で、
前後は中年夫婦の奥さんの方が座ってたのかな。
隣の男子が肘掛を占領してくるのが難ありだったけど、それ以外は特に問題なく。
しかし、後半から寒かったなーーー。
メインスタンドなのに前の方だから屋根もないから雨の日はアウトだし。
これは誤算!まぁ文句を言っても仕方ない。
来週はナイトゲームだから、ホットコーヒーとか買っていかないと。

試合は、川崎フロンターレ×湘南ベルマーレの神奈川ダービー。
なんと両チーム合わせて8ゴールというバカ試合でした(笑)。
フロンターレらしい打ち合いが見れて、今年も楽しみだよ(笑)。
大久保のゴン、寿人と並ぶ157ゴール。
悠様の技あり2ゴール、そして11年ぶりという森本の川崎初ゴール。
疑惑の誤審ゴールがありつつ、痛み分けの引き分けに持っていけて良かった。

今年もフロンターレのシーズンが始まったよ!!


2016年03月04日(金)

ようやく本を読める心の余裕が訪れましたよ。
図書館の本、もうずっと借りっぱなし、、、。

『過剰な二人』林真理子/見城徹
・作家の林真理子と、幻冬舎を立ち上げた編集者の見城徹の共著。
 往復書簡のようなエッセイと対談。とにかく本に対するパワフルさと情熱が伝わってくる。

『「学力」の経済学』中室牧子
・子供の学力アップに関する本で、わたしが実践することはないのだけど、
 それでもとても面白く読めた。子供がいる人は読むといいんじゃないかな。
 勉強にお金をかけるとしたら、大学受験のための高校生になってからより、
 小学生やその前の就学前の方が効果がある、とのこと。
 「自制する力」「やり抜く力」が大切らしいですよ。これ大人にも言えるよね。

『猫の建築家』森博嗣/佐久間真人
・英語の絵本の日本語訳、みたいな作りだけど、日本人の作家によるものです。
 意味するところはよくわからなけど、銀色のライカが街を歩くイラストが素敵なので、
 なんとなくグッときます。途中で白毛になるのはなんでなのかな〜?

『感情に振り回されない技術−穏やかで前向きなこころを手に入れる44の習慣−』西多昌規
・とりあえず、モヤモヤしたら紙に書いたり、なにかの作業をしたりするのがいいのかな。


2016年03月03日(木)

1〜2月に行ったライブのメモを残しておこう、と思ったのだけど、
昨日も眠くて進みませんでした。。

実際は、日中が眠くて眠くてうとうとし過ぎたせいか、
真夜中にヘンな時間に起きちゃって、逆に眠れなかったりして。
で、また今日は異様に眠いというカンジ。


2016年03月02日(水)

ねむくて眠くて。
今は花粉症のクスリを飲んでいるせいもあるけど、
だいたいの睡眠時間が足りてない。
起きているけど、何もやっていない。
なんで昔より時間が無いのだろう?
原稿も進んでいないけど、ブログの更新も滞っているし、
部屋の荷物も積んだままだし、
もうずいぶん服も買ってないし、髪も切ってない。
飲み会に行くと、自分の口から出る話題は、
20年前(!)みたいな話ばっかり。
最近の自分は何をしていたのかな。



2016年03月01日(火)

仕事の依頼の連絡がきたのだけど、
今回はお断りしました。。←断るのが物凄くイヤ
日程が無茶ぶり過ぎるというのもあるけど、
この仕事を引き受けても、次に繋がらないかなと。
ただ便利に頼まれているだけかなって思ったのもあって。
自分の得意分野を打ち出さなかったこちらにも非がある。
というか去年、その得意分野の仕事を、
行きたかったライブで断ってしまったのが尾を引いている気もする。
愚痴になるけど、そのライブは楽しめなかった。

ちゃんと自分のやりたいことをやらないと。
2016年は、3月からがんばります(笑)。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加