LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2015年03月31日(火)

いきなり20度まで気温が上がったりすると、
もういままでの冬の服が着れなくなって困りますねー。
とりあえず、ダウンのコートと中がもこもこのブーツは替えました。
でも今までのぺたんこな底に慣れちゃうと、
ちょっとでもヒールがあるとツライ!
しかもランチに遠出してお花見に行ってきたので、
足の裏が痛いだけでなくて、なんか全身が痛い。。
どんなに歩いてもラクな靴がほしいなー。

****************

夜はA代表とオリンピック代表のサッカー2本立て。
親善試合で大勝して大喜びのA代表と、
3連勝無失点で予選一次通過なのに暗い結末のU-22。
対照的でしたな、、
と、2試合のテレビ中継を見ながら、原稿1本仕上げたのでよかった。
今年はがんばって原稿に追いつくぜ!!
明日もがんばろうー。


2015年03月26日(木)

今日は送別会、という日に
別の方面からの「退職のお知らせ」メールが来て、
そういえばと気付いたんだけど、、、

もうずっと何年も一緒に仕事してきた人たちが
(各方面で)今年みんな居なくなってしまう!
うわー、なんでだろ。
変わらないのわたしだけ、ということか。

うーーん、がんばらないと。


2015年03月18日(水)

昨日最終回だった「ゴーストライター」で、文学賞に応募してきた小説の下読みをする出版社社員の菜々緒が、応募作品を読んで「マジか…!」とキレてたの、それすごくわかるーと思った。下手な文章を読むとイライラするのよね。。(文学賞の応募作品のレベルは知りませんが)

**********


2015年03月16日(月)

土曜日に等々力で花粉を思いっきり吸い込んでしまったらしく、
もうクスリも効かないぐらいの大量の鼻水と、くしゃみ連発、
鼻の奥から顔全体に広がる鈍痛、頭痛、、、
花粉症をこんなにこじらせたことは過去にない、というぐらいひどい。
お医者さんに強力なクスリを処方してもらうも、
とりあえず症状がしばらくは治まるも、鼻をかまずにはいられない。
ぼーっとしてダルいし、なにより頭痛が。。

普通のライブなら、寝込んでパスなところだけど、
今月末でなくなる下北沢屋根裏に、びっくりしたな、もうが出る!
これは行かないわけにはいかない。
というわけで、なんとか行ってきました。
二位さんがギターボーカルやってるパンクバンドを見るのは初めてだし、
そのドラムの高橋さんが屋根裏で叩いてるのも初めて見たよ!
屋根裏でピールアウトを見てみたかったなぁと思った、すごく。



2015年03月14日(土)

今日は等々力ホーム開幕戦!
新メインスタンドの柿落とし!
ということで、今年は1万円アップのシーズンチケットで、
メインスタンドの席から観戦してきました。
しかしその席にたどりつくまでが、もう見知らぬスタジアム!
階段を上がったり下ったりしながら、試合前に冒険してきました。
SABON体験したり、和幸のメンチを食べたり。
試合は残念ながら引き分けに終わったけど、
サッカーシーズンの到来がうれしい。
今年も楽しくフロンターレを楽しみたいと思います!



2015年03月13日(金)

今日は確定申告の書類を提出してから、
グランツリーのエクレア専門店で、流行りのエクレアを購入。
1個450円は高いなぁ!美味しかったけど。


2015年03月12日(木)

今日は近藤さんの弾き語りワンマン。
初めて行く、下北沢lown(ラウン)は、一番街のスープカレー屋さんの3階。
今は亡き、時々行ってたカフェの名前、なんだっけ?あの近く。
あー、所々に面影が残っているけど、どこかに旅に来たような感覚でした。
lownは小綺麗なカフェのようだけど、
よく見るとスピーカーがドーンと置かれてて、完全にライブハウス。
そのステージで、アコギ、エレキ、エレピを存分に独り占めして
のびのびとやりたい放題やってた近藤さんでした。
ワンマンでは、あえてテンションあげてイエーイ!とか言って
盛り上げるMCしなくてもいいもんねぇ。。
たぶん、近藤さんていつも面白〜い!と思ってる対バンのファンの人も
最近は多いのでは。。
昔は、地方ではすごい盛り上げる努力をしてるのに
東京では何でしないのか、と思ったりもしてたけど、
素で歌をきちんと届けられるのなら、その方がいいよね。
ようやくそう思えるようになった、、(←遅いな)。

新しいアルバムが出来る頃には、三茶のグレープフルーツムーンで
やるということなので、すごく楽しみだな。


2015年03月10日(火)

明日のために今夜から花粉症のクスリを飲んだため、
もうめちゃくちゃ眠い。。

今日のパエリアランチは美味しくて、正解だったなぁ。
お昼に会社を出たら、雨がパラパラ降り出して、しかも寒くて。
傘も持ってないから、せっかく検索して日本橋のお店で
パエリアを食べようと決めてたのに、断念してコレド室町へ。
でもパエリアの食べられるお店に向かったら、もう並んでるし、
なんだか高い。。
それで結局、これから大雨にならないことを祈って、
最初に行こうとしてたお店へゴー!
わりと迷わずにたどり着けて、大盛りのサラダと前菜と共にいただきました。
美味しかったーー。味がバッチリ!一口食べる度に
「美味しい〜!」って心の中で言ってた。
海老も殻ごと食べられたし、ムール貝もちゃんと身が入ってました。
これで食後にコーヒーを飲んで、880円だから日本橋すごい。

美味しいものを食べると頑張れるよね!

おまけ。
帰宅してテレビを見てたら、家庭の医学で
地中海料理はボケ防止になる、というのをやってて、
これまさにランチで食べたものだわー、でした!




2015年03月09日(月)

原稿を書かなきゃ、、と思いながら、
確定申告ができたー!
ま、これもやんなきゃいけないからね。。

が、がんばろう。


2015年03月08日(日)

こんな本を読んでいます。



まだ参考にはしていませんが。パラパラとページをめくっています。

わたしは以前、眼科で処方されたビタミン剤が合わなくて、
それ以来、サプリメントも怖くて飲まない。
あと、耳鼻科で処方された精神安定剤も合わなかった。
どちらも言葉でうまく表現できないんだけど、
身体が動けなくなっちゃう。
ボーッとするのとはまた違う、イヤーなカンジなのです。

とはいえ、気軽に飲んじゃう薬もわりとあって、
頭痛や歯痛のときはバファリン、お腹が痛いときは整腸剤、
そして花粉症など鼻水が出るときは鼻炎薬。
これはもう、さっさと飲んで薬が効けばもうラクになるので。

風邪をひかないように気を付けたいな。


2015年03月07日(土)

Jリーグ開幕!
フロンターレは日産スタジアムで神奈川ダービーでしたが、
すごく寒そうだし、マリノスが苦手なので、テレビ観戦でした。
新外国人のエウシーニョ、悠様、大久保がゴールして、3-1で勝利!
決定機を何度もはずしてたけど(悠様が)、結果オーライ!
憲剛の浮かせたクロスを大久保がヘッドで叩き込んだダメ押し弾が
開幕戦を物語っていたなぁ。
去年、最終節を待たずに足の手術に踏み切った憲剛。
移籍問題が注目されながらフロンターレ残留を決めた大久保。
憲剛が、一緒にタイトルを取ろうよ、って説得したんだよね。
それが結実した開幕戦の勝利、なんだと思うと、
二人のゴールを喜ぶハイタッチシーンに感動したよ。。

遠く見える悲願の初優勝に、
少しでも近づけるシーズンになりますように。



2015年03月06日(金)

今日は川崎で、とあるバンドのライブ取材でした。
いやー、アウェイ感どころじゃない、ドアウェイ!
取り残されて突っ立ってるの、ワタシだけ!
だって、フリとかわからないし、ペンライトも旗も持ってないし。
下手にヘッドバンキングなんかしたら貧血で倒れちゃうよー。
というエンターテインメントなバンドでした。おもしろかった!
イケメンの中でも、ドラムの人がホントに目の保養になるぐらいの
イケメンっぷりだったなー。ときめきましたよ☆

ちょっと隣に全然違う世界があるんなだなー、と気づかされます。
ライターという仕事はありがたいね。


2015年03月05日(木)

ライブの醍醐味って、その日その瞬間だけのものを体験することにあると思うんだけど、
それはステージに立っている人だけじゃなくて、
客席がどんな組み合わせになるかも、唯一無二の奇跡なのだと思う。

今夜はあんなにやってきたホームleteなのに、アウェイ感満載でした。
もう一人の出演者のゴンダくんが「近藤さん陽気ですね!」と言うほど、
いつものleteのアンプラグドなライブは展開されなかった。
できなかった、というべきかな。

孤高の凄み、みたいなライブをまた見せてほしいな。


2015年03月04日(水)

わたしの花粉症の症状は、とにかく大量の鼻水。
こればっかりはクスリに頼るしかない。
どんなに眠くなろうとも、クスリを飲まなければ、
呼吸困難になるし、頭は朦朧としてくるし、何もできません。
クスリを飲んで鼻がスッキリするのなら、
気を失ったように突然、いつか机に頭をぶつけるんじゃないか?
ぐらいの勢いで寝落ちしても、クスリを飲む方をとります!!

というわけで、この時期のワタクシ、異常なほど眠いです。
クスリのせいなのでスミマセン。



2015年03月03日(火)

東北復興支援の情報発信・交流拠点として開設した
「わたす 日本橋」のカフェに行ってきました。
わたしとしては、新しいお店を見てこよう〜ぐらいの気持ちだったんだけど、
難なく入れてしまったので、ランチをいただくことに。
しっかり取材のカメラが入ってて、ゴハン食べてた全員にインタビューしてたよ。
もちろんワタシも。
「こういうお店ができて、震災復興どう思いますか?」的な質問がビシビシきて、
インタビューするのは馴れてるけど、聞かれる方も大変なんだな、としみじみ思いました。
だってNHKのディレクターさん、目があまりに真剣なんだもん。

南三陸はタコが有名なんだね。
タコ食べに行きたいなー!



2015年03月02日(月)

今日は自転車で多摩川を越えたんだけど、
まー花粉が飛んでますわね、
すぐ鼻水がずるずる反応します。
とはいえ、クスリを飲まなくても耐えられるぐらいだから、
そうでもないのかな?それとも耐性がついたとか??
ちなみにワタクシ、小学生からの筋金入りの花粉症です。。

********

最近、読んでる本。



少しだけ実践してみようかな〜と思ってます。
いや、どうかな。。


2015年03月01日(日)

結局、今日も何も達成することなく終わるのか。。
と絶望を感じる一日の終わりに、
お風呂から上がって体重を計ったら、少し減ってた。
あー、今日の、もう少し食べたいな、甘いもの欲しいな、を何個か我慢した、
その結果が出たんだ、と思ったらうれしくなった。
がんばろう。。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加