LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2014年11月29日(土)

今日はフロンターレの等々力ホーム最終戦でした。

行くときは雨が土砂降りで雷まで鳴ってたけど、
等々力に着いたら止んで、
おかげで席に座れてじっくり観戦できた。
しっかり防寒してきたけど、意外と寒くなくて
スマホを扱う指先もかじかんだりせず、快適でした。
試合は先制したのに追い付かれて1-1の引き分け。
相手が広島だったので、まぁ仕方ないかなと。

後援会ポイントでプレゼントの応募もしたし、
川崎大師のとんとこ飴も買ったし、
マッチデープログラムも買ったし、
ジェシとパウリーニョと握手もしたし、
全部クリアしたので、よかった!

すごく好きなことがあるのは、幸せなことだと思う!!



2014年11月23日(日)

「坊っちゃん」を読書会の課題図書で読んだのだけど、
痛快青春小説と思ってたのは、全然違ってた。

坊っちゃんを松たか子にしたら、映画「告白」みたいなカンジかも。
生徒たちの顔が見えなくて不気味に読めるんだよね。
まぁそれは極端な読みですけど。

自分でちゃんと体験しないと、真実は違っている、かも。


2014年11月21日(金)

「マゴーソニック2014〜オラ、真実の愛が知りてぇ!〜」
@渋谷公会堂 出演:藤井フミヤ/真心ブラザーズ

行ってきました!
なにしろ、わたしの人生に多大な影響を与えた
4大アーティスト中の2アーティストの対バンですから!
(チェッカーズ、いとうせいこう、真心ブラザーズ、PEALOUT です!)
いやー、凄かった。アンコールセッション。
期待はしてたけど、まさかの「NANA」(!!!)。
両端に真心(二人ともギター抱えて)でセンターにフミヤ!
倉持さんと桜井さんも歌ったんですよ、「NANA」を。
チェッカーズだよ、ホンモノだよ。ふわー。
でも2曲目「サマーヌード」がもっと凄かった!
1番を倉持さんが歌って、2番をフミヤが歌うんだけど、
もう歌い出した瞬間から、気絶するかと思ったよ。
チェッカーズのフミヤが真心の歌を歌ってる!!
しかも本気モード全開、フミヤ節、歌が上手くて感動モノですよ。
凄いものを観ました。これ想像以上ですから!
最後は「ツイスト&シャウト」。TAN TANたぬきを思い出しました。
もう何年前の記憶だよ〜〜。
興奮しすぎて、帰りの東横線でコートを脱いで乗ってたよ。

あとなんか、フミヤのMCが
真心ファンの人には知らない曲ばかりかも、とか
どっちのファンも仲良くしてね、とか
真心のライブをちゃんと見てて、関連した言葉をかけたりとか、
少し自信無さげというか、気を配ってるカンジとかが伝わって
あぁフミヤってこういうカンジだったなぁって、
なんか、ふわっと思い出した。チェッカーズ時代のカンジを。

それと、フミヤがマイクスタンドパフォーマンスとか、
ターンとか開脚とかやると、
会場から、スゴい!ってざわざわ笑いが起こるのは、
少し失礼な雰囲気もしたけど、芸風のギャップかな。
まぁみんな喜んで、の反応ではあるんだけど。

とにかく面白かった!見逃さなくてよかった!


2014年11月09日(日)

原稿を書いていると、自分のボキャブラリーの無さに
がっかりしてくる。またその表現か、と。

よく、音楽をジャンル分けするなんてくだらない、
という人がいるけど、限られた文字数の中で
ある程度の人がパッとイメージできる
共通語は必要だと思う。
それでカテゴライズされてしまうと思うか思わないかは、
別の問題ではないかしら。

ま、とにかくボキャブラリーを増やしたい。



2014年11月08日(土)

近藤さんの弾き語りライブの夢を見た。
広くて天井も高い多目的スペースのような場所で、
たくさんのわりと高そうなポップなソファやスツールが様々に置かれている。
ステージも照明もなく、近藤さんは広い通路から真ん中に向かって
低いイスに腰かけ、歌詞の紙を散乱させて、弾き語りを始めた。
他の出演者はいないようだ。
お客さんはみんな近藤さんの弾き語りを見に来ていた。
どこにでも座ってライブを見てもいい。
席は前列からではなく、始まってからも点々と埋まっていく。
そのうちライブ中なのに、歌っている近藤さんに話しかけて
「ここに座ってもいいんですか?」などと聞いている人がいて
近藤さんが歌を中断して困惑する場面もあった。
わたしが見ていた場所もお客さんが大勢になってきて、
段々と端へと追いやられてしまった。
こんなに広いのに、裏手に続く、壁で隠されたスペースみたいな場所に
入り込んでしまい、もう弾き語りをする姿も見えなくなった。
ライブはずっと続いている。近藤さんも話しかけられたせいで
弾き語りをする場所を少し移動したりしながら。
わたしはちょっとキレ気味に、見える場所まで移動して
それからは腕を組んで立ち見で見ていた。
たぶん曲は「5月31日のブルーズ」かな。
そこで目が覚めた。



2014年11月07日(金)

先日、ピンサロックスのインストアライブを観に、
池袋に行ったときに東急ハンズで買った、
ふくろうのカタチのもなか「池ぶくろう最中」を
(賞味期限がちょっと過ぎちゃったけど)食べました。
あんこがずっしり詰まってて、これが美味しい〜!
なかなか池袋に行くことはないから、
ご当地のお土産が欲しいなと思ってたら、
ちょうどハンズで、豊島区物産展みたいなのをやってたので、
池袋らしいモノを買ったわけです(笑)。

ピンサロックスのライブのあと、池袋らしく、
執事が歌い踊るパフォーマンス集団の方々が出てきて
ライブをやってたんですけど、わたしはムリでした、、、
それで久々にハンズを見たりしたんだけど、
結局、食べ物のお土産しか買えてない(苦笑)。
食べ物のアンテナしか、日々、磨いてないということですな。。

もっと自発的に行動できるようにならなければ…!



2014年11月06日(木)

ランチを食べようと日本橋を歩いていた。
「一緒にいいですか〜?」と友達が合流して、
他愛もなくしゃべりながら歩いていくと、
住宅と小さな工場と会社とが入りくんだ
人通りのほとんどない、神田の路地裏にさしかかった。
ふと「お好み焼き」と書かれたのぼりが目に入る。
私たちはそこでランチをすることに決めた。
入り口には地方のパン屋さんにでもありそうな
ガラスのショーケース。その中に美味しそうなケーキや
限定15個と書かれたプリンが並べてあった。
入り口の引き戸を開けて入ると、意外に中は広い。
ギンガムチェックのシートが敷かれたテーブルに
プラスチックのコップが置かれていたのは
文化祭チックではあったけど、店内に流れている音楽は
都会のオシャレカフェみたいな洋楽だった。
お好み焼き定食は、サラダとお味噌汁、
そしててんこ盛りのごはんが付いてきた。
お好み焼きもおいしかったけど、
このゴハンがつやつやと美しく、これがまた美味しい。
友達は、お好み焼きを残してゴハンを食べようかなどと言い、
でも迷うのも理解できる。
テーブルに置いてあった、おとなのふりかけの
スカイツリーのイラスト入りの東京土産バージョン(?)を
食べてみたかったので、ひとつもらってゴハンにふりかけた。
私たちの後にお客さんは、ほとんど来なかった。
向こうの方でワイドショーがかかってるテレビの音がする。
結局、ゴハンもお好み焼きもわたしは完食してしまった。
お好み焼き定食 600円。
次回は生姜焼き定食を食べてみたい。

一気に不思議な旅気分に持っていかれた、今日のランチでした。



2014年11月05日(水)

今日の良かったこと3つ。(日記のお題)

ランチは、風龍の辛味噌とんこつらーめん。
ごまをいっぱい振って、ニンニクも入れて、
このスープが美味しいんだ☆
わたしは薄々自分で気づいてきたのだけど、
どうもラーメンが好きじゃないみたいで、
でもこのらーめんは大好き。替え玉もしたよ。
もっと食べたかったぐらい!!(確実に太ります)

仕事帰りに30分ほど、原稿を書ける絶好の場所を発見!
これを使わない手はない。
原稿を書く、場所と時間を作るのは、ひとつのテーマ。
あとテレビを見ながら原稿を書くより、
テレビを見た後に原稿を書く方がはかどる気がする。
結局、原稿終了時間は同じだったし、疲れが軽減されるっぽい。
ただ、テレビを見た後に、ちゃんと原稿に集中できるかは
未知数なのでこわい。テレビだけ見て寝ちゃいそうな、、

最後にもうひとつは、
仕事場の人からいただいたお菓子が、
わたしの大好きなお菓子だったこと!!
三越に行って、自分用に買いたかったけど、
値段的に手が出なかったような。。
その人の代わりに仕事に出た、そのお返しなんだけど、
いやいや、ありがたい。体力的に正直キツかったけど、
出て良かったなぁと(笑)。



2014年11月03日(月)

金曜日はびっくりしたな、もう@下北沢CLUB Que、
土曜日はtokyo pinsalocks@池袋 東急ハンズ、
日曜日は川崎フロンターレ×清水エスパルス@等々力競技場、でした。

そして月曜日(文化の日)、
近所の仕事できる場所に、道具いろいろ持参で行ったけど、
今日は結局、ほとんど無理でした。
集中できなかった。

明日は早起きして、なにかをしよう。
ちゃんとしよう。



GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加