LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2014年03月24日(月)

朝のラッシュの電車に乗るのが、一時期すごくツラくなって…
なにしろ川崎〜蒲田間の京浜東北線の5分弱が耐えられない。
というのも、前の電車が詰まってるせいで蒲田駅の寸前で停車するのが
このまま2時間ぐらい止まってしまうんじゃないかと不安で仕方なくて、
その場で背伸びしたり、ペットボトル(必ず駅で買う)のお茶を飲んだり、
アメをなめたり、深呼吸したり、目をつぶったり、気をそらしたり、
そんなことをして手や足の震えを抑えたりしていたのでした。

それなカンジでようやく日本橋にたどりついていたので、
週3回の通勤でも、ただ仕事して帰るのがもったいなくて、
ランチタイムと、帰りの寄り道を、
もう旅に来たぐらい大事にするようになったのです。

まぁ今は、以前より京浜東北線がそれほど混雑しなくなって
(横須賀線が武蔵小杉駅を通るようになったせいなのか)
ラクに座れることも多いので、
いわゆるパニック障害みたいなのは出なくなったのだけど、
日本橋界隈をできるだけ楽しむことは続けています。

最近は話題のコレド室町がグランドオープン!したばかりで
興味は尽きないわけです。

が!
日本橋並みに通っている下北沢に関しては、
「あ、ここ新しいお店になってる」などと思いながらも素通りして、
ライブの直前に来て、終わったらさっさと帰ってるばかりで
なんにも楽しんでいない。
しかも日本橋より下北沢の方が交通費かかってるのに。
友達が地方から出てきたときに、
お茶するカフェのひとつもピンとこないんですよね。。
日本橋はとっさにランチするお店ぐらい案内できるのに。

というわけで、これからは下北沢も楽しんで行こう!と思います。

そして今週の日本橋ランチは、
カキフライと、明太子食べ放題に行きたいと思います☆


2014年03月05日(水)

『狂い咲けドラム大名! キミも参勤交代!!』
2014.2.08-09 DQS [10 drummers band] -oneman 2days-
GUEST> 近藤智洋(sings“RESCUE”and“BEAT FOR YOUR RIGHT”)
http://www.ukproject.com/que/livereport/14report/140208-09.html

下北沢CLUB QueでのDQSワンマン2daysのライブレポがアップされました。
ぜひ読んでください!


10人のドラマーが繰り広げるDQSのライブは、
誰にでもオススメしたい、個人的に大好きで壮絶なライブなんですけど、
今回もっと大騒ぎになって然るべきだったのは、
ピールアウトの「BEAT FOR YOUR RIGHT」を近藤さんが歌ったこと。
で、もちろん高橋さんもDQSのメンバーですからね。

これは言うなれば
「一曲限りのピールアウト再結成」でしたよ!!!

平田さんの歪んだベースの音は完全再現だったし、
堀越さんのピアノも素敵だったし。
「BEAT FOR YOUR RIGHT」の世界観そのままに
さらに迫力満点に演奏されたんだから、
もう8年半のブランクなんて吹っ飛びました。
そこにある音は、完全にピールアウトでした。


2014年03月04日(火)

あれから5年。
周囲の人事環境はけっこう変わったけど、
いまも同じ職場でほぼ同じ仕事をして過ごしている。

東証の引けの直前だったか、直後だったか。
そんな時間にふと見たケータイに見知らぬ番号の留守電。
警察からの火事の知らせ。
外は雨雲が空を覆っていて、降ったり止んだり。
どうしたらいいのか、これはどういう状況なのか、
重苦しい気持ちのまま電車で現場に向かった。

その年の3月4日は、週末にJリーグ開幕戦を控えた
水曜日だった。
翌週はアウェイ神戸戦を見に行って、
夜にはライブを見ようと画策して、京都のホテルだけ予約してた。
それはもちろんキャンセル。
でも開幕戦の等々力には行った、相手はどこだっただろう?
ただ、等々力はそんなときでも優しかった。

翌週あたりに、たまたま大学のサークルの同期だけの飲み会があって
「火事?!マジで?それでどうなったの?えー!!」
みたいなノリで話を聞いてくれて、それは本当に癒された。

後から思えば、それは仕方ないんだけど、
「本人が言い出すまで、みんな知らないフリしてだまっておこう」
みたいな雰囲気が、一番傷ついたかな。。
個人のパーソナリティとか、関わり合い方によると思うけどね。

そのときに、
助けてくれるような友達がいてくれたら
(もちろん逆の立場なら全力でフォローする!)って、
もっと人とのつながりを濃くしようって思ったはずなのに、
結局、さらに人間関係が薄れているような気がするなぁ。

あとちなみに、そのとき音楽に癒された記憶はないな。
いつもの仕事とお金の方がありがたかった。
そのお金はいまだにもらった封筒に入れたままとってあります。

そんな想いも記憶にとどめたまま、
5年も経てば、過去のもの。ようやく(苦笑)。


2014年03月01日(土)

なんと3月になってしまった!
2014年、ここまであっという間に過ぎています。
そして、なにもできていない。。

ずっと考えているのは、環境を整えたいな、ということ。
でもなかなか、、、変えられずにいます。
ただ怠けて、後回しにしているだけなんだけど。

* * * * *

今日から2014年Jリーグ開幕!
フロンターレの試合は明日です。
ひと足先に、水曜日にACLの試合が等々力であって、
中国の貴州人和戦、仕事帰りに観に行ってきました。
2月のナイターだけど、全然寒くなくてよかった〜。
後半戦が始まる直前のハーフタイムに到着したので、
得点シーンは見れなかったけど、勝ててよかったー。幸先イイネ!
ザッケローニが観に来てたのに、
翌日の代表発表で誰も選出されなかった。。。
まぁもう期待してないけど。代表自体に。

でも今年のフロンターレは面白いよ、きっと。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加