LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年07月27日(金)

本日配信!今週のヨーガクプラスのメルマガは、
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html

・フジロック出演中のアウル・シティーの秋の単独公演決定!
・フランス出身2人組ファンク/ミクスチャー・ロック・バンド・インスペクター・クルーゾ
・元ペイヴメントの中心人物によるバンド、スティーヴン・マルクマス&ザ・ジックス・
・ヴァン・ヘイレン即日完売につき大阪追加公演など来日情報が満載です☆


2012年07月26日(木)

今日の日本橋は、今年一番の暑さじゃないでしょうか。。

ランチを食べて、ちょっと時間があったので
大手町までぐるーっと歩いたんだけど、途中で大後悔、、、
道路を走ってく無料循環バスも、
高架を走る山手線も、並走する京浜東北線と中央線も、
中は冷えてそうだなーと、冷蔵庫みたいにしか思えなかった。

ホットペッパー配ってるお兄ちゃんが可哀相になって
一部もらってあげたよ。。

****************

やっぱり、今日のランチは、
個性的な冷やし中華よりも、7個入りの唐揚げ定食にすれば
よかったかなぁ。どちらも650円。




2012年07月25日(水)

記事書きました!読んでください!スペシャル・ゲストは星野源だそうです!
→ 結成50周年!ビーチ・ボーイズの真夏を彩る極上のハーモニー![ヨーガクイチオシ]
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/282729695.html

エミネムも来るよ!
→ ヒップホップ界のスーパースター、エミネムが9年ぶりの来日公演![ヨーガクイチオシ]
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/282730450.html

********************

http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201207240426.html
「東横線、副都心線と直通運転に 日比谷線との直通終了へ」
標準的な所要時間は5〜10分程度短縮され、池袋―横浜が最短で約38分…

池袋―横浜間を調べたら、新宿湘南ラインで36分だったよ。。

昔はね、南武線→東横線→山手線ルートの、割引切符があったんだよ。
東横線を挟むことで、新宿や池袋にはかなり安く行けた。

それが新宿湘南ラインで、池袋・新宿・渋谷〜武蔵小杉がJRで繋がってしまったので、
割引切符が廃止になった。それから、というわけじゃないけど、
新宿にさえ、ほとんど行かなくなったなぁ。

下北沢や渋谷も出て行くの、億劫になるかもしれないなー。

武蔵小杉あたりに、ライブハウスができないかな。

****************

職場で、災害時の帰宅支援グッズの中に入ってる
「サバイバルパン」が賞味期限切れになったので、
新しいのを配ってたんだけど、
せっかくのチャンスなので、古い缶を開けてみました。

そしたら、パン!!!って爆発音が社内中に!(真空なので)

わたししか開けてないってすぐバレちゃったよ(苦笑)。
で、食べてみた。試食試食!
乾パンじゃなくて、普通の蒸しパンみたいな、まぁパンでした。
賞味期限が5月までですけど。
(昨日までこれを開ける災害がなくてよかったね)
↑とはいえ食べてるんですが。

みんなすごい保守的で、誰も食べないの。
だって、食べてみなければ、もともとどんな味なのか
本番(?)でわかんないじゃんね。


2012年07月24日(火)

お昼に、休憩室に置いてある「週刊ダイヤモンド」を読んでたら、
どうもこれっぽい気がする。。

【 概日リズム睡眠障害 】

最近、そんなでもないのに「疲れたなー」が口癖になってて
我ながらヤバいカンジ。
ライブに行くのもかなりキツイ。
昨日も東横線の急行が苦しくなって、各停に乗り換えて、
井の頭線ではドア際にもたれて、やっとのことで下北沢。
ライブ中も、隅っこに避難してしゃがんでようかと2回ぐらい思ったかな。。

↑でも行くんだ、と思われるかもしれないけど、
今年すでに、体調不良で何度ライブを断念したか、、、(そして今日も…)
いままでこんなことなかったからねぇ。。

おなか痛かったり、座っているのさえ怠かったり、何も進まなかったり、
そうこうしているうちに締め切りは過ぎていくしで、
睡眠サイクルと自律神経は悪循環に乱れるばかり。。

* * *

仕事の問題じゃなくて、睡眠不足自体が問題なんですよね。
締め切り間近に寝ないで原稿を書くこともあるけど、
そんな毎日のことじゃないし。

いつからかな、無意味に起きていることが多いんだよね。

翌日9時に家を出るのに、4時とか5時とか…
テレビとか、ネットのゲームとかツイッターとかニュースとか、
お風呂でぼんやりとかそのまま寝てたりとか、、、、

客観的に書くと、かなりマズイな。。

部屋も散らかってるし、服も靴も鞄も買いに行く気力もないし、
マニキュアもだいぶしてないし、髪もなんとかしたい、、、

なんとかしよう。

*********************

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf
東急東横線と東京メトロ副都心線
相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!

ついに悪魔の宣告が、、、、

4.運行計画
朝夕の通勤・通学時間帯は約3分間隔で直通運転します。また、平日・土休日ともに渋谷駅始発の下
り列車を毎時4本設定し、渋谷駅から横浜方面に乗車されるお客さまの利便性にも配慮します。

ううう、毎時4本に賭けるしかない。。



2012年07月20日(金)

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは、
・神戸、名古屋、渋谷の3都市で開催!UNIONWAY FEST 2012
・ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグスが共演!ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴュー
・フジロックに続いて秋の来日ツアー決定!OWL CITY
・轟音バンド集結のleave them all behind 2012など来日情報が満載☆

****************

http://fesplus.tumblr.com/post/27455424932/ss
サマソニ2012連載:
今年のサマソニで観るべきアーティストはこれだ!(下村祥子)

ゴティエとか、ヴィンテージ・トラブル、ティアーズ・フォー・フィアーズ、
きゃりーぱみゅぱみゅなどなどを紹介してます!

サマソニのこの雑多なカンジは、
やっぱわたしに合ってると思う(笑)。

*****************

http://www.beeast69.com/report/29136
「Singer Song Riders 〜第八夜〜」高橋研 / 近藤智洋 / ニシイケタカシ
2012.06.07.@下北沢 440

1ヵ月以上も遅れてのライブレポートで、ほんとすみません。。

しかも長く原稿を抱えてたので、
かなりのボリュームになってしまいました。

でもね、かなり良いイベントだったんですよね〜。
高橋研さんは、wikiを見たらおニャン子クラブの「じゃあね」の
作曲とかしてるんですよ!すごい!!

このライブレポをアップして、twitterで反応してくれたのは
ニシイケさんのファンの方たちで(勝手にのぞき見ですけど…)
「なんかすーっごく嬉しい」
「MCまで細かく書いてくださって、ありがたいなぁ」
「ジュリーみたいな歌声か、なるほど。文章だけなのにうっとりする!」
「近藤さんは生声生ギターもやったのね。朝から思わずひきこまれて読んでしまった」

朝の電車の中で、立ってケータイ画面見ながら
わたしこそ涙が出るほどうれしかったー。。
こんな風に読んでくれる人のために書いてるんだなぁと改めて思った次第。

ニシイケさんもツイートでお返事してくれました!いい人だなー。



2012年07月19日(木)

LIBORは「London Inter-Bank Offered Rate」の略で、ライボー。
TIBORは「Tokyo Inter-Bank Offered Rate」の略で、タイボー。
なので、EURIBOR「Euro InterBank Offer Rate」は
ユーライボーかと思った、風来坊みたいな。正解はユーリボー。

試験に出ますよ!(なんの?)


2012年07月17日(火)

下北沢Queで、バンディッツのライブが終わって
帰り際に受付でチケットを買って、
店長の二位さんがいたので話しかける。

「次はびっくりで来ますよ。あとビバヤンでも来ます」
「あ、真心だ。一緒にやればいいのにねぇ」
「あとギーとエブリシング…」
「あぁ近藤くん制覇ね」

この暗号を全部わかってくれる人は、
二位さんしかいない(笑)。


2012年07月13日(金)

原稿書きが面白くなってきたし、体調もバッチリなのに、
なんせ時間がない〜〜〜。
今日もイレギュラーに日本橋でお仕事なう。

生産性をあげていかないと、競争に勝てない!!!
がんばろー。


2012年07月12日(木)

今日って木曜日?
まったく曜日感覚がない。

あまりに眠くて「梅ちゃん先生」も見れなかった。
京浜東北線は、蒲田で座った途端に爆睡、気づいたら東京駅。
午前中から眠気覚ましのガムも効かず。

ランチは、久しぶりに450円の坦々麺。
あんまり辛くなかったので、特製ラー油をバンバン入れる。
それでもそれほどではなかったな。
以前より味がちょっとしょっぱくなってた。
来週からは冷やし中華やるってー。

読書会の課題図書、あとがきと解説だけ読む。
グローバル資本主義とは、、、


2012年07月11日(水)

けっこうドタバタな毎日です。
この時期はライター仕事が繁忙期になることが多い気がする。

ヨーガク原稿2本、ヨーガクメルマガ、サマソニ原稿、
某レギュラー原稿、サッカー関連サンプル原稿などを抱えて、
土曜日に邦楽アーティストのライブ密着取材、
日曜日は読書会、月曜日は友達の演劇、火曜日はバンディッツ。

そして今夜はピアノのレッスン!
月曜から、火曜の朝&夜&今朝と、付け焼刃の特訓をして、
日本橋の職場に来ましたよ。
近いうちに(?)、発表会を兼ねたカフェライブをやるとかやらないとか。

「大荷物ですね…!」と言われて、カバンの中身はコピーした楽譜なので
重くはないんだけどかなり嵩張っていて、はたと自分を客観的に見たとき

はー。この暑いのに、元気だなぁ。

と、我ながらちょっと感心したのでした(苦笑)。
しかし何が仕事で、何が趣味なのか、よくわからなくなってくる〜。
読書会の課題図書が、今月は経済関連の新書で、
また頭がごちゃごちゃしてます(目次しか読んでないけど)。
いつ読むんだろうか。。。


2012年07月10日(火)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000064-zdn_mkt-ind
「屋根なし2階建て乗り放題バスで東京観光を――スカイホップバス」
日の丸自動車興業は、観光路線バスサービス「スカイホップバス」を6月30日から開始する。スカイホップバスは、屋根がない(もしくはガラスルーフの)2階建てオープンデッキバスを使った路線バスサービスだ。

●東京スカイツリーやお台場など3ルートが乗り放題
 運行ルートは、「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3種類。それぞれのルートを、1時間に1本の頻度でバスが巡回する(土日および祝日のみ、浅草・東京スカイツリーコースは30分おきに運行)。各ルートの停車場は以下のとおり。

浅草・東京スカイツリーコース
丸の内三菱ビル⇒日本橋三井記念美術館(三越)⇒秋葉原(末広町)⇒東本願寺前(かっぱ橋道具街入口)⇒とうきょうスカイツリー駅前⇒駒形(雷門)⇒上野松坂屋⇒秋葉原(末広町)⇒新日本橋駅(三井タワー・三越)


お昼に出かけたら、新しくバス停ができてるのに気づいた。
スカイホップバス?
調べてみたら、路線バス型の観光2階建てバスが、6/30から運行しているらしい。
(ちなみに1日券は大人1800円。24時間、全コース乗り降り放題)
へええ。

いまだにスカイツリーを生で見たことないですけど。
なぜかあまり興味がわかない。

****************

LIBOR(ライボー)不正操作疑惑が、ドロドロしてきましたね〜。

なんて、英国の金融スキャンダルについて
語ったりしてみたい。

仕事で得た知識が、ほとんど無駄に流れていく。。


2012年07月05日(木)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120705/crm12070512040006-n1.htm
「JR横須賀線に刃物男 県警が身柄を確保」2012.7.5 12:03

 5日午前11時すぎ、JR横須賀線の横浜−新川崎駅間の上り普通電車(11両編成)の車内で、刃物を持った男がいるとの情報があった。JR東日本では同電車を停車させるとともに神奈川県警に連絡。県警が男の身柄を確保した。JR東日本によると、乗客にけがはないとみられるという。
 この影響で、同線では午前11時15分から約40分間にわたり、上下線で運転を見合わせたほか、並走する東海道線や京浜東北線、横浜線でも遅れなどが生じた。

新川崎駅騒然!とツイッターで一報を知って、すごく怖くなってしまった…。
ケガ人がいなくて、本当によかった。。

****************

http://glaceau.jp/products/reboot.html
re:boot

今日のビタミンウォーターはこれにしました。
マンゴー&ピーチ。

食事のとき以外、水を飲むのが苦手なわたしには
これいいです。200円は高いかなぁと思うけど。

*****************

http://www.ippk.jp/
ippuku

有料喫煙所ができてたよ。わたしが見たのは、神田今川橋店。
でも50円だったら、充電したいときなんか、利用したいこともあるかも。

***************

【メモ】
http://musics-tk.com/
1日5分 エレキギター エフェクター初心者入門

わたしは当時よくわからずに、
オーバードライブとディストーションぐらいしか使ってなかったよ。
とにかく鳴らしたコードが歪めば歪むほどいい、ってことで(笑)。

スタジオで練習すると、たいがいアンプで不機嫌になってたのを
思い出したー。お金なかったからね、安いスタジオは…

*****************

病院で処方してもらったクスリを何気なく検索したら、
一発目に「胃潰瘍の治療薬」と書いてあって、ドキッ。

クスリがけっこう効いてるみたいで、
すっかり胃の痛みも治まってますが、
やっぱりすごく眠いのです。。。


2012年07月04日(水)

http://glaceau.jp/products/power-c.html
グラソービタミンウォーター パワーC

自販機でものすごく毒々しいドリンクを売ってたので
思わず買ってしまいました。200円。
4種類あって迷ったけど、インパクトのある赤を。

飲みづらいのかなぁとビクビクしながら飲んだけど、案外いける。
「ただの水じゃ、ツマラナイ」ってコピーに賛同。
これ、この夏にいいかも。

********************

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13094946/
Caffe BRiO(カフェブリオ)

ランチは、気になってたカフェにふらりと入ってみました。
あまり食べると胃痛が気になるので、
フォカッチャ+ジュースの500円ランチを。

フォカッチャは迷って、タラモサンドを。
ジュースはグレープフルーツ。
(でもよく考えたら、胃痛にグレープフルーツってよくないような)

タラモ(じゃがいも+明太子)は温かくて、すごく美味しかった。
しかし、普段とてもこれじゃあ足りない。。
でも隣の席のサラリーマンもフォカッチャ+ジュースでした。足りるのか?!

喫煙席に座ったので、混んできたらかなり煙かったけど、
いい雰囲気のカフェ。夜はバーみたい。

今度はパスタランチを食べてみようかな。

***************

http://www.asahi.com/business/update/0704/OSK201207040019.html
クラゲ押し寄せ、関電ピンチ 火力発電所の出力落ちる

再稼働に向けた準備が進む大飯原発の運転にも影響を与えかねず、関電はクラゲの発生に気をもんでいる。「どうして今年に限ってクラゲがこんなに多いのか。とにかく発生が収まるのを待つしかない」関電火力センターの担当者は頭を抱える。

よし、電気クラゲ発電だ!(よくわからない)



2012年07月03日(火)

11時半の地震、けっこう揺れてたのね。
机の引き出しからお財布を取り出して、
ランチに行こうか迷ってたりしたら、全然気づかなかった、あはは。
隣の席の子に「揺れてますよね?」って言われて。

今朝、ヨーグルト食べて出かけたら、もう胃が痛くて。
でも昨日お医者さんに聞いたところによると、
下痢も吐き気もないし、痛くなったり治ったり、
しかも空腹のときに痛むというわけじゃないので、
とりあえず重症じゃないみたい…まぁ食いしん坊の病気ですかね!
で、持ち直したので、ランチ食べてきたよ(そして今また痛い…)。

でもひとつ原因としては、頭痛で飲んでる痛み止めのクスリが
胃を荒らしてるかもしれない、ということ。
なので、まずは頭痛にならないように気をつけたい、生活習慣を。

早い話が原因は、寝不足・ストレス・バファリンです。。いたたた…

****************

http://tundaowata.com/archives/1984393.html
胃が弱ってる時に食べていいもの駄目なもの気をつけること

↑これ、ちゃんと読んでおこうかな。。

胃が痛いと、頭までねじがゆるんでくるよ、、、

*****************

http://www.asahi.com/national/update/0703/OSK201207020183.html
ゆる…いいえ、「ツルきゃら」です さぬきうどんをPR

うどん脳、か、かわいい!!

*************

「花すみれ」という富山・高岡のおみやげをもらいました。
あんころ餅にきな粉がまぶしてあって、美味しい(ちょっと食べづらい…)。

職場の後ろの席の女の子(東大卒)が、お母さんの実家の
おばあちゃんの家に遊びに行ってきたとか。
高岡、3回ぐらい行ったなー!
もうすっかり懐かしくなるぐらい、行ってないなぁ。
あのコマちゃんも結婚しちゃったのよねぇ。時の流れをしみじみと。。


2012年07月02日(月)

月曜になると体調が良くなってしまう。。
おなか痛くもないのに、医者に行くのメンドクサイな。
でも行ってきますだ。

****************

とりあえず、胃炎ということでクスリもらってきました。
毎日、無理せずやっていきたいと思います。


2012年07月01日(日)

あいかわらず体調不良。。ぶり返してしまった。
でも外は雨だし、一日中こもって原稿書き。
今夜こそ書き上げなければ。本当に本当にすみません。

* * * * *

結局、ずっと体調不良治らず。
原稿は少し進んだけど、やっぱり時間がかかってしまう。。
もうちょっとがんばります。

* * * * *

ダメそう。。
明日はちゃんと病院に行きます。うう。。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加