LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年09月29日(木)

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/29/kiji/K20110929001719790.html
「川崎F、3発でも届かなかった…2回戦敗退」
ナビスコ杯2回戦第2戦 川崎F3―2横浜 (9月28日 等々力)

川崎Fは3―2で勝利も第1戦の0―4大敗が響いて2回戦敗退となった。
 1―1で迎えた後半FWジュニーニョ、MF中村、MF山瀬を投入した相馬監督の采配が的中。1点を追う同41分、ジュニーニョのゴールで同点。終了間際に山瀬のミドルシュートが決まった。22日に30歳の誕生日を迎え30代初ゴールで勝利に導いた山瀬は「守備に定評のある横浜を崩せたのは自信になる」と話した。


昨日、観に行ってきました。
仕事帰りだったので、ちょうど前半40分の田坂の得点シーンに等々力に到着。
でもきっと、後半はゴールを量産してくれると信じて疑わなかったので、
ホームのゴール裏あたりに座った。ゴールシーンを間近で観れるからね☆
(川崎のコアサポは、ゴール裏ではなく、サイド寄りに陣取っている)

で、ちゃんとジュニと山瀬が決めてくれましたヨ☆
わかってる〜!(笑)
ナビスコ杯に敗れても、マリノスに勝ったのは大きな収穫。
なにより、等々力が盛り上がった!!!
泣きそうになっちゃったもん(笑)。

試合終わって、サポーターのところに選手が挨拶。
コアゾーンはもちろんだけど、
わたしがいた目の前でも、もう一度、全員で並んで
両手をあげて挨拶してくれたんだよねー!
で、そのときにはなんとケータイ電池切れ!!!
あーあ。憲剛とか、相馬とか、みんな目の前にいたのにー。

でもほんとよかったー。

それにしても。
今までいちばん嫌いなのはレッズだったんだけど(チームというよりサポーターが)
今は、いちばん嫌いなのはダントツでマリノス!!!
谷口の先制点もほんと悔しかったし、
(つーかそこにタニがいるの、いちばんわかってるのフロンターレじゃん!!!)
サポーターのブーイングもカンジ悪いんだけど、
いちばん嫌いなのは監督!木村和司!!!
↓試合終了後の監督コメントを読んだらわかると思うよ。
http://www.frontale.co.jp/goto_game/2011/yamazaki_nabisco/04.html

今シーズン、まだマリノス戦が残ってると思うと、げんなり。
せめて俊輔が見たい。


2011年09月28日(水)

http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY201109280125.html
「「ギリシャに必要な支援する」 ドイツ首相、改めて表明」
 パパンドレウ首相は歳出削減などギリシャが国際社会から求められている義務を果たすと強調。支援の実効性に不信の目を向けがちなドイツに理解を求めた。
 パパンドレウ氏はベルリンで開かれたドイツ産業連盟の大会にも出席。「イエス・ウィー・キャン(我々にはできる)」とオバマ米大統領の選挙戦時のキャッチフレーズを使い、改革に取り組む姿勢をアピールした。

このタイミングで「イエス・ウィー・キャン」って…(ギャグなんでしょうか?)。
ドイツも、なんかガックリってカンジでは。
不信の目にもなるよ。。

********************

今日の神田ランチは、涼しくなったので久々に、
固形燃料で鍋に火をあてて、自分で卵を溶いてとじる
かつ煮定食 500円(フリードリンク付き)。
まぁ、とんかつは期待できないけど、熱々だし、
なんか今日のお味噌汁は豆腐が山盛りだったし、
小鉢のきんぴらも溢れんばかりだったし。
帰り際、レジの前にあった「おみくじクッキー」もくれました。
あとで開けてみます☆

***************

買い物に行って、試着すると「あぁ、痩せなきゃ…」と毎回思う。。

昨日の仕事帰り、この季節の変わり目の必要に迫られて
川崎駅周辺でふらふらと着る物を見て回ったのだけど、

ユニクロのスリムフィットチノとか…
世の中の人はみんな黒木メイサなんですか…(涙目)。

とかいいつつ、北欧(パン屋さん)の350円のお徳用セットの
ラスト1個を買って帰ったのでした。
今夜の等々力(ナビスコ杯2戦目マリノス戦!)のおやつ用。
これじゃ痩せれないだよ。。

******************

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE0EAE2E5978DE0EAE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;av=ALL
「「サマータイム」を冬も継続 伊藤園が来年1月まで」
 伊藤園(2593)は28日、今夏の節電対策で実施した始業時間を繰り上げる「サマータイム」制度を来年1月末まで継続すると発表した。併せて、9月末に終了予定だったクールビズ期間を10月14日まで延長する。

もはや、サマーとは何をさすのか。
クールビズの延長って…寒い、、、、


2011年09月27日(火)

今週で9月も終わりますね、、

ランチタイムは、岩本町までただただ放浪。
そしてアジア・インド・ネパール料理の店にたどりついた。
店内はガンガンに重低音なビートの利いた、アジア系音楽!
ん?インドのエミネムか?(テキトー)

ネパール人の店員さんにたずねてみたら
「インドの映画でかかってる音楽デス。インドの流行の音楽」
と答えてくれた。サントラなんだな。
ちなみに「これCDをかけてるの?」と聞いたら
「いや、iTuneで」と言われてしまいました(苦笑)。
そ、そうですよね。

キーマカレー サラダ+ラッシー付き 690円

********************

http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201108220003
「日本初、チケットにかける保険が誕生!」
日本国内初となる不使用チケット費用補償保険、チケットぴあ「チケットガード」が、9月27日(火)より開始された。チケットぴあ「チケットガード」とは、関東地方の1都6県で開催されるライブや舞台、スポーツなどのチケット購入者が券面金額に応じて一定の保険料を支払うことで、急な病気やけが、家族の入院、交通機関の遅延・運休、出張(宿泊)など、一定の事由により公演を観覧出来なかった際にチケット券面金額を補償するというもの。同伴者にこれらの事由が発生し、購入者、同伴者ともに観覧出来なかった場合も補償の対象となる。

たとえば、サマソニとかフジロック(6県に入っているのか?)とかの
3万円のチケットを、3万600円ぐらい(適当な数字です)で買っておけば、
もし行けなくなったとしても、後から3万円が戻ってくる、ということかな?

↓詳しくはこちら
http://t.pia.jp/feature/ticketguard/ticketguard.html

3万円のチケットだと、+2040円でした。

しかし、うーーーーん。
ダフ屋が大量に買って、とか
人気のチケットの指定席を何枚も押さえて、とか
行けるかわかんないけどとりあえず買う、とか
いろいろ考えちゃうけど…大丈夫なんだろうか。


払い戻しのハードルが高すぎだし、
そんな高価なチケットを買うこともないから、
わたしは必要性はまったく感じないけども。

あ、海外に行くときに保険をかけるみたいに、
地方から首都圏のコンサートに来る人は…どうかな。

まぁ、中高年向けですよね。

*******************

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011092702000174.html
「ミューザ川崎など震災で落下 つり天井改修に国費」
東日本大震災では、ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)や茨城空港(茨城県小美玉市)のターミナルビルなどで、つり天井の落下事故が続出。大型施設では多数の人命被害が懸念されるが、数千万円という高額な費用がかかり改修が遅れているため、公費助成で後押しする。

国費を出しますか。
ミューザ、復旧のメドたってないもんね。
逆に、川崎でこんな被災現場、聞いたことないけど、
川崎市のつり天井って、ここだけなの???


2011年09月25日(日)

ふわわー。
愛菜ちゃんの涙の前に、上野樹里は完敗だなー。
向井理は勝負にもならん。
「江」を見てマス。

***********************

「Mr.サンデー拡大版」で、
3月11日に撮られた市民映像がオンエアされてる。
今さらながら、千葉から、横浜から、埼玉からの映像で
震度5弱がどれだけ揺れたのかを思い知る。

川崎はそこまで揺れてないな。
テーブルの上の化粧水の瓶さえ倒れなかったし、
引き出しが開いたり、テレビが落ちてきたり、
ということも一切なかった。家は物凄く揺れたけど。

でも次に大きな地震が起きたときに、
どこに居るかわからないし、
パニックにならないよう祈るばかり。。


2011年09月22日(木)

眠くてぼんやりしている上に、
昨晩の体調不良の名残でお腹がキリキリしたりして、
まったく使いモノにならない。。

昨日は、帰宅難民だったようでいて、
結果的には、最良の方法で帰ってこれたみたい。

暴風雨&電車が軒並み運転見送りとなる中、
22時まで会社にいて
(サッカー・ロンドン五輪予選マレーシア戦をワンセグ観戦☆)
それからJR神田駅に向かったのだけど、
品川方面行きは、京浜東北線も山手線も、
7割に間引き・低速・激混み・運転見送り&再開の繰り返しで、
とてもわたしが乗れるような状態ではなく、
絶望的な気分になったまま、改札を出て(払い戻ししてもらった)
その足で、三越前駅に戻って、目指すは半蔵門線!

乗れなかったら、神田で泊まれるビジネスホテル?ネットカフェ?
どうしよう、どうしよう、と半ばパニック状態で
日本橋界隈を早歩き。もう雨すら降ってない。

エスカレーターを降りていると、
ちょうど半蔵門線のホームに電車がすべりこむタイミング。
中をのぞいたら、いつものように空いてる!
これなら、途中でどんなに激混みになっても
座って目をつぶってれば帰れる!

と思ったのも束の間。そのまま半蔵門線、三越前駅で時間調整。
走ったらすぐに大手町について、また時間調整。うううう。
でもそこに「ただいま電車が各駅に停車しております。
この電車は前の電車が神保町を出ましたら、発車いたします」と
女性車掌さんがアナウンスしてくれたおかげで、
駅間で止まる心配はない、とわかってものすごく安心した。。
しかも、たぶんいわゆる萌え〜な声だったから、ホント和んだわー。

ということで、半蔵門線(田園都市線)で帰るのが正解でした!

********************

http://www.asahi.com/national/update/0922/TKY201109220141.html
「台風、いかりごと貨物船動かした 9千トンと7千トン」
台風15号の影響で、川崎市の川崎港では沖合にいかりをおろして停泊中の貨物船2隻が強風であおられ、浅瀬に乗り上げた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110922-OYT1T00634.htm?from=navr
「水面に浮く民家、乗り上げた貨物船…台風の爪痕」
川崎市川崎区扇島の川崎港。強風にあおられたパナマ船籍の貨物船が、首都高速沿いの岸壁に船首をぶつけるような格好で、浅瀬に乗り上げていた。

川崎もけっこう台風すごかったみたいで。
うちも停電になったらしいです、…ほんの5分ぐらい。


2011年09月21日(水)

http://www.asahi.com/paper/column20110921.html
天声人語 2011年9月21日(水)
▼さて、想像力が過ぎるのも考えもので、愛知県日進(にっしん)市の花火大会で福島製の花火だけが外されたという。「放射能をまき散らす」などの苦情が、復興を後押しする催しに水を差した▼花火工場の放射線は十分に弱く、品は屋内に置かれていた。漠たる不安への感度はそれぞれだろうが、これはもう風評被害というほかない。一部の異論に折れた主催者に、情けない思いを抱いた市民も多かろう▼

たしかに、ニュースを見たときに、
それはないだろうーと思ったけど、
でも、全国紙でご丁寧に読み仮名までふって、
市の花火大会を報道して叩く必要があるかなぁと思う。
イヤだと思う人がいるのは仕方ないし、抗議したという事実を、
「風評被害」という言葉で、
使用中止を決めた主催者やその市全体を貶めるのは無責任だと思う。

震災直後、川崎市が、福島のがれきを持ってきて焼却する、
という話で大騒ぎになって、反発した川崎市民が叩かれまくったあと、
川崎から関西方面に引っ越した子供が
転校先の学校でかなりいじめられたという話があった。
本当かどうかわからないけど。

もう報道されていることとか、
大勢の人が考えていることとか、
隣の人が何を信じているかとか、
歩み寄れる気がしない。。

*******************

暴風雨圏に入ったようで、外はすごい雨だったので、
ランチは傘の要らない、コレド室町にて。
初めて行った、ビストロ石川亭。
それぞれ6種類ぐらいから選んだのは、

前菜:エビとアボカドの〜(たっぷりサラダ)
主菜:豚ロースの〜(分厚いステーキとマッシュポテト)
食後にホットコーヒー

名前が覚えられなかった…。
とにかく前菜も主菜もものすごい量で、
これで1100円は安いと言わせるほどの、
エビエビエビエビエビ!肉肉肉肉肉〜!です。
全部食べられるかな?と思ったけど、もちろん完食☆

昨日、わたし何か言ってましたっけ?

*********************

今日のピアノレッスンは中止のお知らせあり。

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201109210266.html
「台風15号、浜松市付近に上陸」

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201109210223.html
「千葉県内のJR各線も正午から運休」

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110921mog00m040010000c.html
「台風15号:東海道新幹線なども相次ぎ運休」

なんか大変なことになってきました。
帰れるかなー。


http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201109210311.html
「小田急電鉄、全線の運転見合わせ」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110921/dst11092114160032-n1.htm
「東海道新幹線が全線で運転見合わせ 国内線は300便以上が欠航」

地震より先に、
台風で帰宅困難者続出の様相、、、、


…とうとう、京浜東北線も止まったみたいだな。
さてと。
どっかで、サッカー五輪予選、見れるとこないかなー。
(まだ仕事中)


あ、田園都市線も止まってる。

山手線〜東横線〜南武線は今のところ動いてるっぽいけど、
わたしが乗れる状況にないことは、百も承知!

とりあえず、サッカー観ようよ(佐賀県・鳥栖は大丈夫みたいっす)。


あ、京浜東北線〜多摩川線でも帰れるなー。
でも乗れない乗れない…。。


JR京浜東北全線、山手線内回りも運転見合わせ。
あーあ。本当に帰れないかも。



http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4832243.html
「神奈川・茨城で停電、6万世帯以上」
 台風の影響により、神奈川県や茨城県で停電が発生し、現在も復旧のめどが立っていません。
 東京電力によりますと、停電が起きているのは、平塚市や小田原市、藤沢市、逗子市などのあわせて6万世帯以上です。
 台風の影響で午後2時すぎから4時ごろにかけて停電の範囲が拡大し、現在も続いています。復旧のめどはまだ立っていないということです。
 また、茨城県庁によりますと、茨城県内でも小美玉市などで、あわせておよそ1200世帯が停電しているということです。(21日17:17)

まだ、川崎は大丈夫みたいだけど、
停電はこわいなー。やばいなー。
サッカー観たいとか、のんきなこと言ってる場合じゃない。

****************

無事に家に帰れたのだけど、
電車ストレスがひどくのしかかっていたようで、
何度もトイレに駆け込んでいる次第の
午前4時なう。
もう寝れるかなぁ。。


2011年09月20日(火)

今日のランチは、たまごサンドの具が入った、
デニッシュを自販機で購入。菓子パン1個のみ。
意外と菓子パンは、満腹感があるというか、
そんなに食べられない。

ダイエットです、一応。

******************

日曜日の読書会のとき、先生が
「わたしもちょっと観て来ますけどね」と言っていた、
「さようなら原発」デモ。
なるほど、大江健三郎が呼びかけていたからだな、
とニュースを見て知っていたけど、

昨日、ちょうど渋谷に着いたとき(午後6時半ごろ)、
そのデモ帰りの人々でかなりごった返していて、
えっ、どこでやってたの?!とあせった。

みんな手に「さようなら原発」と書かれたうちわを持っていたし、
センター街の若者たちを蹴飛ばす勢いで闊歩していたから…
明治公園(外苑前)から歩いてきたようで。

*********************

http://www.the-mild-bunch.info/
映画「THE MILD BUNCH」

友達が出演した映画が公開されます☆
舞台挨拶も観に行っちゃう予定、楽しみ!!

****************

http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200102.html
「テレビの邪魔」と父を殺害容疑 群馬の大学生
亀田容疑者は19日午後10時ごろ、自宅敷地内で、父親の会社員宏さん(50)の頭を地面に押しつけるなどして殺害した疑いがある。宏さんは自室で酒を飲んで声を出して暴れ、亀田容疑者ともみ合いになったという。
 亀田容疑者は「テレビドラマの最終回を楽しみにしていたのに、うるさかった。殺そうとは思っていなかった」と供述したとしている。

これって「全開ガール」の最終回…
わたしも気になって、ライブが終わってすぐ小雨が降る渋谷の街角で、
ケータイのワンセグを取り出して、ドラマ本当に最後の最後、
わかばが“ル・シャトウ”に入っていくシーンを確認しましたけどね。
↑それまでの展開は、まったくわからない

******************

http://www.asahi.com/national/update/0920/NGY201109200003.html
「名古屋市、100万人に避難勧告 自衛隊に派遣要請へ」

っていうか、名古屋がたいへんなことになってる!!

ちなみに名古屋市の人口は220万人(川崎市は140万人)。

********************

昨日のライブは、渋谷 SONGLINESで、
“灼熱の三叉路にて”
 出演:近藤智洋、塚本晃(NOWHERE), 山田晃士

3人でのツアー、いつも東京はファイナルなのに、今回は初日。
ガレージシャンソン歌手の山田さんのエンターテインメントは、
観ないと伝わらないオモシロさです。舞台です、舞台。
でもきっと、山田さんも塚本さんも
この3人ツアーじゃないときは、全然違うキャラなんだろうな。
近藤さんは、一番素に近いスタイルに見せかけて、
なかなか崩さない。みたいな。(あ、新曲2曲も初披露!!)

ちなみにツアーは、
9/21(水)京都 〜 9/22(木)広島 〜 9/23(金・祝) 徳山 〜
9/24(土)福岡 〜 9/25(日)岡山 〜 9/27(火)桑名

台風の進路と逆行していくカンジでしょうか。
問題は明日ですね。がんばって。


2011年09月16日(金)

朝5時起きで原稿を書くぞ!
と昨日は12時半に寝たんだけど、無理でした…。
でも午前中に集中してがんばったよ!!

今週末は、原稿も引き続き抱えているのですが、
いよいよ読書会のわたしの発表担当が10月にまわってくるため、
予告編(?)を作成しなければならないのです。

“読書会”なんていうと、
みんなで集まってそれぞれ黙々と本を読んだりするの?とか、
芝居みたいに、声を出して本を読みあったりするの?とか、
なぜかちょっとバカにされたりするんだけど、

メンバーは大学時代の同級生を中心に、当時の恩師を囲んで、
発表担当者が決めたテーマについて、
みんなで本や参考資料を読んできて、
当日、発表者が感想や意見を発表し、みんなで自由に意見交換をする
文学部のゼミみたいなカンジでやってます。

テーマについては、まったくジャンルフリー!
あんまりみんなの負担にならないように、
詩や絵本を取り上げたりも多いけど、
映画でも絵でもいい、ということになっていて、
これが、いちメンバーだと楽しいんだけど、
発表担当になると、すごく難しい、、、、!!!

最初は、仕事で金融・経済のことをやってるから、
そのことにしようかと思ったけど、ちょっと固すぎる。
「もしドラ」にしても、ドラッガーを突き詰めていくには
かなりツライ。(本は買ったけど読んでない…)

まぁやっぱり音楽でしょう、ということになって、
ついに、わたしがやるべきストライクな課題をみつけました!

というわけで、どういう風にみんなの前に持ってくかを思案中。
できるだけ、いろんな意見が聞けるように、
自分がだけが語り過ぎないように、楽しく進めるようにしたいな。

******************

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガでは、
LOUD PARK 11のヘッドライナーLIMP BIZKIT、
THE KOOKS、CLAP YOUR HANDS SAY YEAH、DEERHOOF、
エレクトロ・ヒップホップなアジアン・ユニットFAR EAST MOVEMENTなど
来日情報をご紹介☆
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html


2011年09月15日(木)

職場の女の子になぜか誘われて、二人ランチ。
二人っきりでしゃべったことがないから、ちょっとドキドキ。

相当に多趣味で(絵を描いたり、フルートを吹いたり!)
「落ち込んだときは、CanCamを立ち読みして
 キャピキャピした雰囲気をもらうの!」とか言いつつ、
オヤジギャグを飛ばしてるような、ちょっと不思議ちゃん。
ダンナさんは「お食事会で前に座ってた人」らしいよ。

もうすっかり彼女のペースに乗せられてしまった〜。

一番好きなことは何?、やりたいことは何?、と聞かれて
ある程度わかってる人、ではない人に説明するのは難しいね。

****************

休憩室の自販機に、
「チップチョップ 塩キャラメル」があったのに
買いそびれたら、なかなか再び入らない。
毎日ラインナップが変わってしまうのです、お菓子は特に。

で、今日は「たけのこの里 チーズケーキ味」が
あったので即買い!あとで食べよう〜。

こうして、体重がどんどん増えていくのでした…。
本気でダイエットしないとなぁ ←やる気なし

***************

久々にビルの11階で地震があったのであせったー。
東京は震度2、とのこと。

まだ大きな地震くるのかな。
明日は金曜日、気をつけよう。。

******************

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/14/kiji/K20110914001622540.html
「Jリーグ事務局が提案「J1土曜、J2は日曜」開催」
中西事務局長は変更について「第一の目的は分かりやすさ」と説明した。

「あ、間違えて日曜日にきちゃった!」なんて人は少ない。
「日曜日に試合やってるってことはJ2のチームか」なんて確認は要らない。
「土曜だったら行けないけど、もし日曜なら行ける」という人はJ1の試合は観れない。

分かりやすさってなんだろう?

いま、日程がバラバラになっちゃってるのは、
スタジアムの都合があるんじゃないの?


2011年09月14日(水)

そういえば辛いものを食べたかったような…
とランチにユッケジャンクッパを食べたら、
汗が止まりません!!!

昨日は仕事帰りに下北沢Queにバンディッツを観に行って、
帰宅してから、原稿を送信するまで眠れない夜。
終わったのが午前5時半。
よかったー10日締切だった原稿だけど(泣)。
それにかえって中途ハンパに寝るより、眠くないみたい、なう。

バンディッツは、初披露の新曲あり、新しいカバー曲あり、
タンバリンあり(!)の短いながらも盛りだくさんなステージ。
東京は12月のワンマンがちょっと見えてきた気がした。

なんだか改めて、貴己くんのギターがすごくよかったなぁ。
イアン・デューリーのカバーのせいなのかも。
ヒサヨちゃんのベースもカッコよくて。上手いんだよね、二人とも。

アンコールがのぞめなかったのが残念だけど、
この続きはまた来月!ということで。

*********************

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E6E5E5E6E3E7E2E3E1E2EBE0E2E3E39EEAE0E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E6
「川崎―渋谷に通勤高速バス 東急バス、平日朝5便」

 運行時間帯は午前6時から10時までで、平日に5便を設ける。麻生区の虹が丘営業所を始発に、すすき野団地、美しが丘西など横浜市青葉区の8停留所を経由。その後、川崎市宮前区に入り犬蔵から高速道路を利用し都内の池尻大橋駅と渋谷駅に停車する。
 虹が丘営業所から渋谷駅まで50〜70分で到着する予定。停留所の待ち時間は25〜75分間隔になる見通しだ。
 運賃は大人700円、子ども350円。IC乗車券「Suica」「PASMO」を利用すればそれぞれ600円、300円に割り引く。バス1台あたり47〜50人の収容が可能。高速道路を走行するため定員制で、座席が空いていない場合は乗車できない。

これは横浜のニュースですよね?
道路事情はよくわかんないけど、
朝の時間に、渋谷まで50〜70分で到着できるのかな?
バスって読めないよね。


2011年09月13日(火)

きょうはまた暑いね。。

ランチは、神田南口商店街をうろうろ歩いて、
アイリッシュポークカレーにした。
豚肉をギネスビールで柔らかく炊いたそう
(お店の人が関西出身の女の子だった)。


2011年09月08日(木)

今週月曜日の「雑学王」で
芸人たちに美味しいと言われていた
“いちご5倍のアポロチョコ”。
会社の休憩室の自販機で売ってたので、買ってみた。
160円でこの箱の大きさはけっこう高い!
さて味は。(あとで食べてみます)

********************

ランチは久々にデザート&ドリンク・バイキング付きのお店へ。
8月は休業していたので、大丈夫かな?と思ってた。
店内に入ったら、デザートが置いてある場所は変わったけど、
お店のスタッフも全然変わってなかった。

「ご無沙汰してます!厨房の中の機械が壊れちゃったので
 取り替えたんですよ。あとは値段も変わっておりませんよ!」

と笑顔の店員さん。
でもちょっとハンバーグが小さくなったような…(笑)。。

フルーツの中にあった、ぶどう…のようなものが
皮をむこうと思ったらちょっと違うカンジで…これなんだろう?
いつもの女性店員さんに聞いたら
「あ、アメリカンチェリーです。
 わたしも昨日、残ってるのを口に入れたらあれ?って(笑)」
くきの部分を取っちゃってるから、わかんなかった!

12時前にお店に入れば、神田の料理店は大概、顔なじみになれますヨ。
2回行けば、確実に常連客です。


2011年09月07日(水)

ランチタイムによくありがちな優柔不断になって、
あっちに行ったり引き戻ったりしながら、
ふと道に出された看板に促されて、
雑居ビルの3階へ狭い階段を昇っていった。

ドアを開けると目の前にカウンター席、部屋の奥に並ぶダーツ。
予想外に広めで明るいカンジのダーツバー。
そして、わたしの心をとらえたのは、
焼きカレーのメニューの多さと、かかっている音楽。
このメロコアなバンド、だれだろう?

カウンター席に座って、オーダーした
「ロールキャベツの焼きカレー」を食べながら、
中にいるおねえさんに聞いたら、すぐに調べてくれた。

…オフスプリングでした!

うう、西海岸パンク〜☆なイメージしかなかった…。
というわけで、オフスプリングが店内に爆音でかかる中、
(音声を消した「ひるおび」も放映してたけど)
チーズたっぷりの焼きカレーをたいらげてきたのでした。

最近、元気が出ないのは
やっぱロックが足りないんじゃないだろうか!


2011年09月06日(火)

ドキュメンタリー映画「ジョン・レノン,ニューヨーク」の
上映館のページを見てたら、東京・大阪・神戸・福岡に混じって
なぜか川崎市アートセンターという名前があった。

川崎市アートセンター?

調べたら、新百合ヶ丘にあるみたい。
http://kawasaki-ac.jp/guide/

京浜東北線や、東横線・田園都市線で、縦には移動するけど、
小田急線まで横に移動することは、なかなかないので、
川崎市内とはいえ、しんゆりは完全に未知の世界。
行ってみようかなぁ。

****************

ランチにチキンカレーを食べていたら、
サラリーマン4人組の会話が聞こえてきた。

「今夜のサッカー、夜11時からって遅いスよねー」
「見た後も目がさえて、なかなか寝られないし」
「で、オマエ観に行くの?」
「…え?」

今夜のワールドカップアジア3次予選は、
対ウズベキスタン戦、アウェイです。

*********************

ご近所にある「癒しんご」に、ついに行ってきました☆
腰痛はもう全然なのだけど、
脚のむくみが辛くて仕方ないので、
整体・マッサージに行きたいなぁと思っていて。

神田に安いお店がいっぱいあって、気軽に入れそうなんだけど、
マッサージのあとに京浜東北線に乗るのが
ちょっとダルいなぁと思っていたところ、
よくよく考えてみれば、うちの地元に多いんですよ、
整体とか、整骨院とか、鍼灸院とか。(ちなみに美容院も多い)
で、そのなかでも一番近いのが
あの楽しんごの「癒しんご」なのです。歩いて5分ぐらい。

でもなんか、芸能人のお店って気が引けちゃって。
もちろん、楽しんごを予約すると1時間2万円なので、
普通にスタッフにお願いするんだけど、どうなんだろう〜?と。

で、意を決して電話したら、今すぐなら大丈夫ですよ、
ってことで、その勢いで行ってみました!

背中・腰・脚・足裏・腕・首などなど
全身をかなりしっかりと押されましたヨ。
特にスネと、土踏まずと、横っ腹あたりが物凄く痛くて、
脚もむくんでるけど、胃腸も弱ってそうだな〜と実感。。

まぁ行ってみれば、普通の整体のお店で(整体じゃないけど)
唯一、楽しんごを思わせるのは、
ポイントがたまると、楽しんごのサインがもらえるそうです。


2011年09月01日(木)

http://www.sanspo.com/geino/news/110901/gnb1109011011004-n1.htm
「田中圭とさくらが結婚!オメデタ妊娠5カ月」

昨日の小林幸子結婚より、篠原涼子の第2子妊娠より、
今朝一番びっくりしたニュース。
向井理だったら、もっと世間が驚くだろうなぁ。

**************

今日のランチは、初!コレド室町の3階にある
「和牛一頭焼肉 盛岡手打冷麺 房家」というお店で、
和牛すじ煮込み御膳(サラダ、キムチ、小鉢、抹茶プリン付き)1,000円

この“牛すじ肉、牛ホルモンを丸一日煮込んだ”というスープが、
美味しい美味しい!!!すっごくいい味なんです☆
ていうか、牛すじ肉のデカい塊がもう入れ過ぎってぐらいに
ゴロゴロと入ってて、1000円じゃむしろ安いぐらい。
大満足〜☆

***************

そして食後に、
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/hokkaido/
日本橋三越で「秋の北海道展」をのぞいてきました!
今回まったくノーマークで、
職場の人に教えてもらうまで知らなかった〜。

で、職場の人のお目当ては、「メロン熊」!!!
ゆるくないキャラです。
いろんなグッズが出てたんだけど、買うのは保留。
その代わりに、そばにあった、
石炭ドーナツとメロンドーナツを買ってきました。
あとで味見します。

それと、じゃがポックルを職場の人が買っていたので、
便乗して買ってきたよ。

チーズ入りさつま揚げ→さけるチーズ(ペッパー風味)→チーズケーキ
と、まったく意図せずチーズ試食3連発。
牛すじ煮込みでおなかいっぱいだったから、
それほど試食はしなくてもいいかなーと思っていながら…。

******************

http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY201109010191.html
「容疑者「死刑になりたかった」 渋谷・放火殺人未遂」
 東京都渋谷区宇田川町のビル地下1階のライブハウス「チェルシーホテル」で8月31日夜、ガソリンのような液体がまかれた事件で、殺人未遂と現住建造物等放火未遂の疑いで現行犯逮捕された無職島野悟志容疑者(23)=大阪府茨木市=が「人をたくさん焼き殺して死刑になりたかった。誰でもよかった」と供述していることが、警視庁への取材でわかった。
 捜査1課などによると、島野容疑者は逮捕時、刃物とマッチも持っていたという。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110901-OYT1T00503.htm
「渋谷放火未遂男、「殺してやる」と叫び続ける」
ライブハウスでは事件当時、無料のライブイベントが開かれており、店内には若者ら約40人がいた。島野容疑者は約10リットルの液体をまいた直後、従業員に取り押さえられたが、「殺してやる」などと叫び続けていたという。噴射したのは催涙スプレーとみられ、店内にいた女性客ら7人が吐き気などを訴えたが、いずれも軽症という。
 島野容疑者は今年8月20日頃に上京したという。ライブイベントはインターネットなどで宣伝されており、同署で島野容疑者がこのイベントを狙った経緯などを詳しく調べている。


昨晩のチェルシーホテル事件。
寝る前にツイッターで、
チェルシーホテルの店長や、Milkywayのスタッフのつぶやきを見て、
秋葉原の無差別殺人並みにヤバイ事件だったのだと知った。
mixiでは、武富士の事件を思い出した、と言ってた人もいた。

チェルシーホテルには過去に1度しか行ったことがなくて、
それも観たのはピールアウトで、調べたら2004年7月のこと。
でも同じビルの3階にあるMilkywayには、
先週の木曜日にGHEEEを観に行ったばかり。
もしチェルシーホテルが火の海になれば、Milkywayもひとたまりもない。

しかし、なんでチェルシーホテルだったんだろう?
渋谷でライブハウスといったら、
エッグマンでもラママでも屋根裏でも、いくらでもあるわけだし、
だいたい「人をたくさん焼き殺して死刑になりたかった。誰でもよかった」なら
ライブハウスって選択肢が思い浮かぶかな?と思う。
チェルシーホテルでは当時、無料イベントが行われていたみたいだけど。
(とはいえ、ドリンク代は要るんだよ)


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加