LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年03月31日(木)

火曜日は、鶏そぼろと焼き鳥の“バー丼”(400円)
水曜日は、11:45まで500円のビビンパ丼
木曜日は、やきとりやさんがまじめに作った坦々麺(450円)
神田のランチは、震災後も終息せず、まだまだデフレ進行中☆

****************

日曜日は明大で、毎月恒例の読書会でした。
(ちなみに前日やるはずだった武道館での卒業式は中止になったらしい)
今月の課題は、芥川賞を受賞した、西村賢太「苦役列車」。
作品はともかく、みんなで同じ本を読んで、
それぞれの角度から感想を言い合うのはとても楽しいし、
こういう機会がもてるのはいいなぁと今回しみじみ思った。
そして話しているうちに、福島県いわき出身の水野くん、
仙台出身の太田くん、青森出身のあっちゃん…同級生にわりと
東北出身の友達がいたことを思い出して、すごくあせった。
きっとみんな無事でいますように。。


2011年03月30日(水)

「東電、31日の計画停電は実施せず」というニュースをみつけると
ひと安心してしまいます、すみません。

それにしても、昨晩の“復興支援チャリティーマッチ ”は
よかったね。さすがにすごいね、カズは!
スポーツで夢を与えるということはこういうことだな、という
最高のお手本でしたね。もう出来過ぎなんだけど、出来過ぎでいい☆

前半はめちゃくちゃ本気モードで(観戦してるわたしが・笑)、
もちろんわたしはザックジャパンの日本代表より、
ピクシージャパンのJリーグ選抜チームを応援してたんだけど
憲剛が本田圭を倒しちゃって、そのFKを遠藤が入れたのが1点目で
新井場かな?中澤かな?岡崎に抜かれて決められたのが2点目で。
ちょっと楢崎がんばってよー!とかいってたけど…
でもホントはもっと、小笠原・憲剛・小野伸二の中盤を
落ち着いてみたかったなぁ。後半は小笠原にかわって俊輔だったしね。
すごいよーこのメンバーは!(笑)
は・や・く、Jリーグみたいなぁ☆


2011年03月29日(火)

大阪や京都なんかに疎開(!)していた友達によると
やっぱり関西の雰囲気は、こっちとは全然違うんだそうな。
当たり前の世界が普通にあるって、そりゃそうだね。

そして先々週あたり、都内の大手マスコミ業界には
密かに緊急退避命令が発令されていたんだそうな。
確かにそんなの聞いたら、東京に居られなかったのだろうね。

わたしは、どこかに逃げるあてもないし、
パニックになるだけの情報は知らなくてよかったんだけど、
まぁそういうことなので、じたばたしても仕方ないかな。

いまある仕事もどうなってしまうかわからない。
でもこんな時だからこそ、
あるべき仕事もあるはずだって思えてきた。大丈夫。

ようやく通勤の足の電車もほぼ日常に戻ったし、
職場のビルはあいかわらず暗いけど、
エスカレーターが動くようになって、ほっとしてる。
(止まったエスカレーターの上を歩くというのは、
 階段を使うのとは全く気持ちの沈み方が違うのです…)


2011年03月25日(金)

ちょっとした体調不良。
小さなストレスも積み重なるとバカに出来ませんね。。
この週末で元気をためることにします!


2011年03月24日(木)

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103230476.html
「24日午前は計画停電なし 川崎の火力発電所も復旧へ」
地震の影響で停止していた東扇島火力発電所(川崎市)が24日にも復旧する見通しで、供給が上乗せできれば、終日にわたって計画停電を回避できる可能性も高いという。

1日前倒しで復旧したとか。川崎の火力発電所、がんばった!!


2011年03月23日(水)

朝方は地震でずーっと揺れまくりだし、
職場はあいかわらず真っ暗だし、
ホウレンソウから放射性物質が出たというし、
ついに23区の浄水場から放射性ヨウ素検出だし。

フランスの戦闘機やアメリカの巡航ミサイルが
リビアを爆撃していたこともよく知らなかった(!)。

それでも今日は、新日本橋にあるグランパの、
毎月恒例の500円パスタランチの日。
いつもメニューは決まってて、
エビとツナとほうれん草の辛味トマトクリーム。
おいしいよ☆

そして原発から黒い煙が出るし。


今年に入ってから、よくわからないけど、
友達とごはんを食べに行く機会がすごく多くて、
何年ぶりかに高校・大学時代の友達に会ったり、
ごはんに行こうねって約束をやっと果たしたり、
もしかしてわたし死期が近づいてるのかな、
なんて思ったりもしたんだけど、
こういうことかーと。

もちろん、またあんな風に会える日を願う!


********************

http://www.ntv.co.jp/program/detail/122242990.html
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜」
放送日時03月29日(火)19:20〜21:24(日本テレビ)
【解説】都並敏史(元日本代表DF)城彰二(元日本代表FW)

よかったーテレビでやるよ。
でもこの時間までに帰れないな、、、(南武線100%運行してくれ〜!)

**************

信夫冬菜(しのぶふゆな)って
人の名前みたいだね。


2011年03月22日(火)

今日は祝日明けの火曜日なので、朝から仕事がバタバタ。

12時半にお昼に行こうとしたら、
なんとなく虫の知らせありで、13時からにしようと
もう一仕事始めたら、あの緊急地震速報の音が…。
もしあのままお昼に出てたら、
たぶんエレベーターに閉じ込められてたことでしょう。。

ランチは久しぶりにタイ料理“ブルーパパイヤ”で
パッタイ(550円 甘い味付けの焼きそば)。

昨日のライブはすごかったなぁ、と思い返すと
現実逃避から戻れなくなってしまう。

いますごく不謹慎な言い方をすれば、三茶激震?
実際に会場のグレフルは揺れてはいなかったのだけど、
ツイッターやミクシィでは、一部で大盛り上がりの
“ピールアウト祭り”の震源地と化したのでした。

近藤さんがひとり弾き語りのアンコールで
ピールアウトのカバーをやった、
というと、それほどでもないように思えるかもしれないけど、
そのアンコールが2時間も続いた、となったら驚愕でしょう?(笑)

ちなみに本編の弾き語りは3時間(笑)。
18時スタートで23時まで休憩なし(笑)。

近藤さんがピールアウトを歌うのは、ほぼ6年ぶり(解散以来)。

今日になって本当に思った。
どんなに気持ちが落ち込んでも、先のことが不安でも、
ピールアウトを持ってこられたら、そりゃあ元気になるって(笑)。
これは最終兵器でしょう。(わたしにとってのね)

だからいまこそ、
大好きなアーティストの音楽にふれてみてほしいです。

はやくみんなが安心してライブに行けるようになるといいね。

*****************

Jリーグが4/23から再開するって!
で、4/23に川崎フロンターレが等々力競技場にて迎え撃つのは、
ベガルタ仙台です!!!!!

これはもう丁重にお迎えしなくては。


***************

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20110322-OYT1T00817.htm
「カズ、俊輔も…Jリーグの復興支援戦メンバー」
Jリーグは22日、29日に行われる日本代表―Jリーグ選抜の復興支援チャリティーマッチ(大阪・長居)に臨むJリーグ選抜「Jリーグ TEAM AS ONE」のメンバー20人を発表した。

Jリーグ選抜のメンバーは次の通り。
▽GK 川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)▽DF 新井場徹(鹿島)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、小宮山尊信(川崎)、茂庭照幸(C大阪)、中沢佑二(横浜M)▽MF 関口訓充(仙台)、中村俊輔(横浜M)、梁勇基(仙台)、小野伸二(清水)、小笠原満男(鹿島)、駒野友一(磐田)、中村憲剛(川崎)▽FW 原口元気(浦和)、大久保嘉人(神戸)、ハーフナー・マイク(甲府)、佐藤寿人(広島)、平井将生(G大阪)、三浦知良(横浜C)。

憲剛に加えて、コミ(小宮山)も入ってるー!(笑)
こっちに入ると日本代表に入れないような…
でもいいメンバーだわー。楽しみ!


2011年03月21日(月)

これから三茶に行って、
近藤さんのライブを見てきます!→ こちら


2011年03月20日(日)

やべっちFCで、
岩手にある、母校の大船渡高校を訪問した小笠原が
体育館に避難した人たちに声をかけていた。
そして続けて、ベガルタ仙台のホーム、
崩壊したユアテックスタジアムの映像を流した。
それを見てたら、じわじわと涙が出てきた。。

川崎フロンターレは、新百合ヶ丘駅前で憲剛や山瀬、相馬監督が、
武蔵小杉駅前では井川やテレビに映ってなかったけど小宮山が
募金箱を持って立ち、多くの義援金を募った。
わたしもできれば、フロンターレを通して義援金を贈りたいと思う。
怪しい団体が多いからね。

仙台だけでなく、鹿島(茨城)も大変なようで、
Jリーグがいつ再開するか、もうメドもついていない。
でも信じて待っている。

*********************

土曜日は久々に計画停電がなかったので、安心して、
午前中に、近所の病院に花粉症のクスリをもらいにいった。
すごく混んでいたけど、花粉症の患者はスムーズに終了。

そうそう、病院に行く前に保険証を見たら、期限切れで
びっくりして引き出しを探しまくったら、
色違いの新しいカードがあった。
新しくなってから一度も病院に行ってなかったんだなぁ。
前回使ったのも、もしかして花粉症のクスリかも(意外と健康?)。

そして、花粉症のクスリを飲んで、
午後は爆睡。もう起き上がれなかった。。


2011年03月19日(土)

以下、近藤智洋 OFFICIAL WEB SITEより
 ※3/21(月・祝)@グレフルのライヴは行う予定です。
  当日の様子はUstreamにて生中継する予定です → こちら
  ※2003年3月からスタートしたグレフルでのマンスリーライヴ。丸8年続いてきましたが、今回が最終回です。休日なのでスタートも18時からにしました。この8年間に生まれたたくさんの曲、そしていろんなカバーを含めできるだけたくさん歌いたいのです。最後のマンスリーワンマン、楽しみましょう!


2011年03月18日(金)

昨日の帰りは「大規模停電(の可能性)パニック」に
ちょうど巻き込まれてしまいました。

夕方5時前に、海江田万里経済産業相の
「大規模停電が起きる恐れあり」との会見を受け、
職場のビルの館内放送がけたたましくなり、
社内でも「急な作業がなければ帰宅を」との通達でざわめいて、
もう仕事が手につかない状況になりました。

それで5時過ぎに会社を出て、神田駅に向かったんだけど
駅まで小走りの人々が殺到し始めていて、
すでに出遅れ状態を察知。…しながらもとりあえずホームへ。
いつもの京浜東北線は、まだ人の列がまばらだったけれど、
わたしは並走する山手線に乗った。

一駅進むごとに、車内が人で膨れ上がっていく京浜東北線を
目の前で見ていると、だんだんと怖くなってきた。
このまま山手線に乗って、渋谷で降りて、
東横線や田園都市線に乗り換える、という考えは捨てた。
ターミナル駅は危険だ。
といって、目黒線、池上線、大井町線も、なんだか不安。

うちまで歩くのはどこが一番、近くて安全だろう?
と考える間もなく、とにかく品川駅で電車を降りた。
改札口への階段も、京急との乗り換え口も、
多くの人でごった返し、みんなかなり殺気だっている。
とにかく駅から離れた場所にいこうと思った。

箱根駅伝の道を歩く。品川駅前から新八つ山橋へ。
きっと鶴見中継所まで歩けるはず。
なんて思っていたけど、いつまでたっても電信柱の
住所は品川だし、横を通ってる電車は京急だし、
あたりは暗くなっていくし。
京急・青物横丁駅に着いてしまい、軌道修正してJR大井町駅をめざす。

大井町駅周辺は、まぶしいぐらい明るくて、
バスも行き交い、人も多かった。
ちょうどアトレが閉店してお客を追い出していた。
品川駅から歩き始めて、ちょうど1時間。


そのまま沿線の道を歩いた。
同じように帰宅のために歩いている人はいたけど、
周囲は普通の街の風景でしかない。
幼稚園からのお迎えだったり、たい焼き屋が営業してたり、
バレエ教室でレッスン中だったり、スーパーでみんな買い物してたり。
なんで歩いているんだっけ?と思いながら、歩いた。

大森駅前のソフトバンクのショップに
「無料で充電できます」の張り紙をみつけ、
やっているのか不明なぐらいの照明の店内に、
手動にしている自動ドアを開けて入った。
入り口付近に、誰もいなかったけど充電コーナーが設けてあって
「ご自由にどうぞ」というカンジだったので、ありがたかった。

店内のFM東京を聞き、持参した本を読みながら、
30分ぐらい過ごした。
この間にソフトバンクにやってくる他の客は、
別に地震にも停電にも関係のない人たちばかりで意外だった。


19時半をまわり、自宅の計画停電もとっくに終わっただろうと
京浜東北線の沿線を歩きながら、家に電話をしつつ、
乗車率を確認する。

桜木町行き、ガラガラなんですけど(!!!)。

あわてて駅に戻って、発車寸前だった京浜東北線、
適度に乗客のいる、大船行きに飛び乗ることができた。
そして、運行率50%の南武線を避けて、
平常運転を宣言していた多摩川線に、蒲田で乗り換え、
徒歩で多摩川を渡って無事に帰宅。

日本橋を出て3時間超。(普段は1時間ぐらい)
でもまぁトータルで見れば、安全で苦痛もなく、
無駄にお金も使わずに(笑)最適ルートだったかなぁと思います。


地震当日に、何時間も歩いて自宅まで帰った人は、
本当に大変だっただろうと、しみじみ実感しました。
電車は完全に止まっていたし、
余震の心配はもっと大きかったはずだし、
自分の家さえ無事かどうかもわからなかったわけだし。
昨日は、山手線に乗っているときは、
いつ大規模停電になるか、という不安はあったものの、
電車を降りて歩いたといっても、ただの夕暮れの散歩ですもんね、、、。


で、本日も日本橋に勤務。
昨日よりさらにビルの節電が進み、ムーディーというより真っ暗です。
電源の入っていない長めのエスカレーターを上るのは、
ふつうの階段よりキツイ。
なぜなら、自分のペースでのぼれないから。。←みんな早歩き!!
エレベーターは動いています。

とにかく今は、なにはなくとも体力維持!
元気にいきましょう!!


2011年03月17日(木)

「買いだめ止めて」のつぶやきばっかりになって、
Twitterを見るのが辛くなりました。

わたしは車を持ってないから、ガソリンの心配はなく、
仕事で23区内にいれば、停電の心配もないし、
お店もあいてるから、ランチを食べ損ねることもない。
だから、買いだめはしないけど、

計画停電の予定のある地域で
ずっと家で過ごす、高齢者や幼児、
そのお世話を引き受けている専業主婦は、
ひたすらテレビをみながら、すごく不安になっているんだよ。。

だから日本橋あたりでも、
買ったばかりの食パンを手に提げているおじいさんや
スーツ姿のサラリーマンがトイレットペーパーを
脇に抱えているのを見て、違和感が拭えないけど、
店頭にあるものを買ってるだけなんだから、責められないよ。

停電・断水、それに各家での備蓄状況はそれぞれ。
もし被災地に送るべき物資なのだったら、
店頭に出さなければよい。

***************

大規模停電が発生したら、もう23区内も例外ではないのです。
みんな、がんばりましょう!

***************

午前中の仕事でミス発覚。
落ち着かなければ。。

***************

http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

○南武線(川崎〜立川間) 運転率見込み50%
○南武支線(尻手〜浜川崎間) 運転率見込み100%

ううう、なんでだよう。

***************

川崎市内の自宅もついに停電になったみたい(グループ3)。

そのまま大規模停電に突入しないといいけど…。

***************

大規模停電に備えて日本橋脱出。

品川からは歩いて帰宅中。なう。


2011年03月16日(水)

今度は千葉北東部です。。
日本橋は震度3。

いま職場内にいます。
トイレにいくときも、ちゃんとケータイ持ってった方がよさそう。
「地震による建物の被害はありません。
 一部のエレベータが停止しましたが、まもなく復旧します」

******************

職場のあるビルは、節電ということで、
フロントや廊下がかなり薄暗く、非常にムーディーな雰囲気です。
社内はブラインドを全開にして、明かりをとっています。
ずっと天気がよくて、暖かい日が続いているので、
暖房も要らないし、気持ち的にもラクなんじゃないかなと思います。

わたし的にはマスクが非常に重宝していて、
いちおう花粉症予防のためにしているんだけど、
そのマスクの下で、そっと
電車の中でうるさい後ろの客に文句を言ったり、
本屋で「味写」を立ち読みしながら大笑いしたりして
ひそかにストレス解消できます。


そうそう、休憩室のパンやお弁当が入っている自販機は、
全部お菓子になっちゃってました。。

250円弁当も当分の間は営業中止。。

んーまだ、年末の都心、ぐらいの感覚しかないんだけど、
これからお店とかもしまっちゃうんでしょうか?

昨日のランチは、ドリンク&デザートビュッフェ付きの
パスタランチ(800円)。
今日は、煮込みハンバーグ&鶏のから揚げ定食
(580円・お店の25周年記念価格!)でした。
わたしのランチ事情はのんきです〜。

************

「クックパッド株が反発」「停電時にご飯を炊く方法を掲載などで注目」
と書いてあったので、検索してみたら

「ガスコンロで炊く」

と書いてありました、、、とんちクイズですか。

************

情報をすべて遮断して、
テレビもネットもケータイも切って
なにも知らずに鈍感に暮らしたら、わたしの生活は
「地震が多いな」「電車混んでるな」「照明が薄暗いな」
「コンビニに品物が少ないな」ぐらいのこと。

言葉を失うようなテレビの中の風景に
何も被害のない自分もワープしてしまってる。

わたしに今できることは、
不用意な怪我や、体調不良を避けること。
しっかり眠って体力を蓄えて、
いざという時にきちんと動けるようにしておかなきゃ。


2011年03月15日(火)

「午後10時31分頃、静岡県東部で震度6強」

神奈川県民としては、戦々恐々の大本命“東海沖地震”が
いよいよやってくるのかものしれません。。

東日本巨大地震では震度5強だった我が家ですが、
今回は震度4。
まだまだ前哨戦といったカンジです。。

…まぁどこが震源地でも揺れるんで、
電車がスムーズに動いてくれることだけを願って、
前を向いていきましょうーー。


それにしてもドラマ「美しい隣人」最終回は強引に全部放送したね(笑)。


2011年03月14日(月)

明日の計画停電、
うちは第3グループなので、6:20〜10:00の予定。
どんな一日になるのか不安がっても仕方なく、
とにかく体験してみるしかないので、
もうあんまり考えずに寝ることにしました。

みなさんも、毎日を乗り切っていきましょう☆

あ、明日は花粉がいっぱい飛ぶみたいです。こちらも注意を!


2011年03月13日(日)

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html

取り急ぎ(?)明日の東急線の運行予定。
田園都市線の13時半〜17時半までの全線運休にびっくり!
東横線、目黒線は武蔵小杉までは運行。
多摩川線は通常運行えらい!

これは気をつけなくては。。


2011年03月12日(土)

【Twitterからの地震情報】の続きは、
『GREAT ADVENTURE+』で続けて掲載することにしました。
このページでは文字量オーバーになってしまいました。

*****************

Twitterで「南関東ではそれほどの被害は受けていません。不安を煽られるテレビを見ているより、30分ぐらい近所を散歩すると落ち着く」といった一文をみつけたので、震災被害を探しにいくなんて不謹慎かな、という思いを払拭して、今日は出かけてみました。

*****************

わたしは、金曜日は朝まで原稿を書いていたので、昼過ぎに起床。母が見ていた韓国ドラマを一緒に見ながらダラダラしていたので、やっと着替えて朝ご飯を食べ終わったところ、での地震でした。

父が「揺れてる」と言い出して、ほんとだ、と実感する間があってから、横揺れが始まり、家の中で右に左に揺さぶられて、まるで起震車に乗っているような、もしくはパニック映画のワンシーンのようでもありました。しかも父はドアを開けて外に出てしまうし、母も「どうしたらいいのかしら?!」と言いながら右往左往するので、本当にあせった。とりあえずテレビをNHKにして、情報確認しようとするも母が「テレビは飛んでくるから、そこにいたらダメ!」と言うけどじゃあどこに居たら…?と思っているうちに揺れが収まった。でもあんなに揺れたのに、テレビも食器ダンスも、何も倒れたり落ちてきたりしませんでした。

うちの前は幼稚園があって、ちょうどお迎えの時間だったので、そのあと余震もあったけど、予定通りに帰りのバスは出発し、お母さんたちも早く子供を連れて帰りたかったと思うので、問題なかった様子。地震時に子供たちは、カピバラのごとく震えながら、ひとつに固まっていたみたいだけど。小さいクラスの子たちはやっぱり泣いていたそうだ。

そのあとは、テレビとTwitterで随時、情報確認。余震も大きく、どうなるかわからなかったので、両親と妹と姪っ子の5人で自宅待機。停電になる前に米を炊け、というアドバイスがあったので、実行しようと思ったら、なんと米がなかった(!)。ということで、すぐに近所のスーパーに父が買い出しに。まだこの時点では、お水なんかもスーパーにあったようです。

それで早めの夕飯(カレー)などを食べて、無事に過ごしたのですが、そんなわけでみんな家にいたし(妹のダンナは会社で夜中まで残業)、停電・断水もなく、ガスは自動停止ボタンも作動せず(苦笑)、なにも問題はありませんでした。でも川崎市内、おなじ中原区内でも7時間ぐらい停電・断水があったようなので、うちはかなり運がよかったのかもしれません。

そんなカンジだったので、気仙沼が津波のあと、火の海になっていた夜の映像を見て、あれだけ恐ろしいと思ったのに、朝起きたらなにか遠い出来事のような気になっていた。空は青く、洗濯機もまわっていて、普段の土曜日だった。でも、テレビを見れば映像はますます恐ろしさを増し、新聞は太く大きな文字で恐怖感をますます大きくさせた。そうだった、日本は壊滅的なダメージを受けていたんだった。

*****************

自転車に乗って、大型スーパーに出かけた。気持ちのよい午後で、どこのベランダにも洗濯物が踊っていた。もう断水にも停電にもなっていないということだ。玄関や庭にいくつもの植木鉢を飾っている家があったが、不思議なぐらいひとつも落ちたり壊れたりしているものはなかった。うちの近所では、なにひとつ災害の爪痕をみつけることはできなかった。

あるスーパーで、品物がひとつもないお肉の棚があって、これはたぶん地震の影響で冷蔵装置が故障したみたいだった。品物自体は他のコーナーに移してあった。お水のペットボトルや食パンが売り切れだったのと、特売のカップヌードルがひとつ残らず売れていたぐらい(高いカップ麺は普通に残っていた)。納品が間に合わない品もあり、到着した分を懸命に補充している姿も見られた。輸送に時間がかかりそうだけど、食糧難になることはなさそうだと思った。

*****************

いまテレビで、横浜にあるビルの大揺れ、道路の隆起、世田谷の酒屋さんの商品破損被害を見て、再びびっくりしています。わたしは今回のマグニチュード8.8の地震、申し訳ないぐらい被害を体感していません。被災したみなさん、どうかご無事で。今後の行動にもお気をつけて。


2011年03月11日(金)

【Twitterからの地震情報】

このあと深夜1時から3/13(日)まで、スカパー!(256ch)とスカパー!e2(352ch)は、ノースクランブル(無料)で放送いたします。引き続き12日午前11時まで、報道特番をお送りします。

東京メトロは終電時間を繰り下げて、未明まで運行するとのことです。

横浜市で受け入れを行っているのは、杉田地区センター、磯子公会堂集会室、金沢区公会堂、港北スポーツセンター、中山スポーツセンター、中山地区センター、白山地区センター、十日市場地区センター、センター南、瀬谷公会堂、瀬谷センターなど。

【まとめ】今RTさせてもらったけどみんなとりあえずここ見るべき http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

【車中泊をされる方】(1)車両は交通の障害にならず津波の心配の無い安全な場所で(2)いわゆる「エコノミークラス症候群」防止のため、水分を充分摂り数時間おきに足を動かす運動を(3)就寝中誤ってアクセルを踏んで過熱や急発進のおそれがあるため、なるべくエンジンは止めてください。

【RT希望・公演中止・延期情報】e+(イープラス)では通信インフラの混雑や負荷を避けるため、当面の間、弊社からのメール配信サービスを自粛致します。ご購入の公演に関する状況は、サイトにてご確認お願い致します。お知らせ⇒ http://eplus.jp/chushi/ (と)

【拡散希望】東京電力によると、電力設備が損壊したため、電力供給が不足し、東京も今夜停電になる可能性があるそうです。いらない電源は切ってください!!!!! http://www.tepco.co.jp/index-j.html

中目黒の横浜方面のホームが凄い人だ!

テレビで情報収集できる方はustream等の利用を控えることをオススメします。テレビが使えなくて情報収集が行えない人の為にお願いします。

首都圏の鉄道では、東京メトロ有楽町線の池袋〜新木場、千代田線の表参道〜大手町で運転を再開した。また、京王電鉄と東急電鉄は全線で運転を再開した。

無いと良いのですが、生き埋めや閉じ込められている場合は大声だと体力を消耗するので堅い物を叩いて音を出すなどで体力温存を図ってください。

なお銀座線はいったん運転再開しましたが、渋谷駅での混雑のため、21時43分から再び全線で運転見合わせです。

【お知らせ】東北地方・太平洋沖地震に対応し、TBSテレビでは、「ニュースバード」をスカパー!にて無料視聴できるよう対応することを決めました。 現在、作業を進めています。(大)

運転再開。東京メトロ、有楽町線、池袋〜新木場。半蔵門線、九段下〜押上。南北線、白金高輪〜埼玉高速線。都営地下鉄。大江戸線、全線。三田線、三田〜西高島平。浅草線、西馬込〜浅草橋。

福島第一原子力発電所について。政府によると、現在、放射性物質は原子炉の外に漏れているわけではなく、今回の避難などの指示は念のためのものだということです。また、安全な場所に行く時間は十分にあり、不確実なうわさなどに惑わされず、落ち着いて行動するよう呼びかけています。

成田空港、出発便に限っては、滑走路の安全確認できたため、運転再開。ただ着陸する便については、まだ未定。明日も未定のようです。

東横線全線運転再開したらしいけど、すぐ行ったら混み混みだよねえ。もう少し待つか。

【寒さをしのぐ方法】1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 3.温めるなら首と背中を重点的に

運転再開。京王線・井の頭線。相鉄線全線。西武新宿線・豊島線・狭山線などの全線。西武池袋線、池袋〜飯能。

TOKYOFM では、あすの朝まで休みなく、首都圏の帰宅困難者に向けて避難所・交通・気象情報をお送りし続けます。停電している地域の方、インターネットラジオサービスやワンセグでは電池が持ちません。ラジオを確保してください。iPod nanoや一部の携帯にも内蔵されています。

西部池袋線、まずは各停の豊島園行きがホームに。この後は準急の飯能行きが来るみたい。ホームはだいふ混雑してきました。

もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります。機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい。

待機で正解だと思います。銀座線は渋谷駅混雑でまた全線不通になったようです。

地下鉄の運転再開区間・最新情報です。【東京メトロ】有楽町線=池袋〜新木場、半蔵門線=九段下〜押上、南北線=白金高輪〜埼玉高速線内 【都営地下鉄】 大江戸線=全線、浅草線=西馬込〜浅草橋、三田線=三田〜西高島平、新宿線= 新宿〜本八幡

内堀通りが、全く動きません。車の場合、回り道をする必要がありますね。

西部池袋線(池袋〜飯能間)運転再開とのことですが、まだ池袋駅のホームに電車はいません。

日本語が分からない海外の方は非常に不安な夜をお過ごしです。お見かけでお手伝い出来る方、ご協力お願い致します。

【再掲】iPhone/Androidの電池を少しでも長持ちさせる方法 1.wifiを切る 2.位置情報サービスを切る 3.通知サービスを切る 4.Bluetoothを切る 5.画面の明るさを一番暗くする 6.余計なアプリを切る

訂正というか、新情報。東京メトロ銀座線はあまりの混雑に、再度運転見合わせとなっています(メトロHPより)。

ここまでの大渋滞は、生まれて初めてかもしれない。

【京王線】試運転を実施。21時30分頃を目途に運行再開する見込みと市から

新木場スタジオコーストを避難場所として一時開放致します。新木場、辰巳方面、千葉方面でお帰りにお困りの方はご利用下さい。また電話が繋がりませんので、直接来て頂き建物左手の入口からお入り下さい。

【血液透析の必要な方】 透析可能病院とベッドの数が記載 http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php 日本透析医会災害情報ネットワーク

【帰宅困難者支援情報】杉並区。区内の全小中学校を救援所として開設。特に青梅街道沿いの阿佐ケ谷中、杉並第十小、桃井第一小は重点的に対応できる体制。

【無料開放】秋葉原でお困りの方(特にお一人の女性、メイドさん)!シャッツキステを20時より無料開放します。お水、電源、WiFi、暖房はあります。たいしたもてなしはないですが、お困りの方はご利用下さいませ。朝7〜8時まで開放予定です。 http://j.mp/i1alym

21時5分現在の運転再開。東京メトロ銀座線全線、半蔵門線、九段下〜押上。都営地下鉄、大江戸線全線、三田線、三田〜西高島平。浅草線、西馬込〜浅草橋。今、外を歩いている方、出来れば回りの方々に声をかけて下さい。お願いします。少しでも地下鉄に乗れれば、早く帰れる可能性もあります。

病院などを中心に設置された自販機に限るとのこと、全ての自販機ではないそうだ。 RT 携帯の電池がない方はビックカメラへ。充電器を無料開放しているらしいです。飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。

淡々と通常営業を続けるロッキンオンのアカウント…これがロックか…(違う) @ro69_jp

大江戸線、上り下りとも復旧しました。素晴らしく素早い対応。

半蔵門に着きました。地下鉄、一部復旧してきてます。

【拡散希望】千葉市内在住の方!外出るときは、傘かかっぱを着用してください。化学工場爆発の影響で、有害な化学物質が漏れたため、これらが混入した雨が降るみたいです

50階立ての11階にいましたが耐震設計ゆえ横揺れがハンパなかった。

最新情報です。都営線再開見込み、20時30分・浅草線は西馬込ー浅草橋、三田線は西高島平ー三田、大江戸線は全線。21時再開の新宿線は本八幡ー市ヶ谷。

東京都港区の災害放送で「節電のお願い」が流れてます。原発を停止した関係もあって電気が足りなくなるそうですので皆さん節電を!

安否放送をお届けしているFMの周波数一覧は http://bit.ly/9FwB5o 多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧は http://bit.ly/c5wtiV

CLUBQue 【お知らせ】日3/11の公演はオールナイト公演も含め、地震発生の為、中止とさせていただきます。尚、振り替え公演・払戻し等については、詳細が決まり次第お知らせします。本日の公演のチケットをお持ちのお客様は、そのまま保管をお願いします。

非常食が支給された

【運行再開情報】東京メトロのサイトによれば、銀座線が全線運転再開、半蔵門線は押上-九段下間で折り返し運転を開始したとのことです。

帰宅難民です。今夜はホテルにとまりにきました。

クルマ諦めました。現在国会前から半蔵門まで歩いています。歩道はひとがいっぱい。

銀座線全線再会だそうです。

CLUB Queは深夜公園もライブ中止しましたが、店は開けております、ご自由にお立ち寄りください。飲み物など提供します

skyperfectv 【お詫び】定時自動ツイートが何本か出ております。ひとりで運用しております故、担当が現在止めることが出来ない状況にあります。誠に申し訳ございません。

クルマ諦めました。現在国会前から半蔵門まで歩いています。歩道はひとがいっぱい。

都心、大渋滞。南青山から半蔵門に向かうがほとんど動かず。

スペース開放のほか、食事を提供してくれる飲食店や、自販機の開放など、善意の対応が増えているようです。本当に支援の必要な人に届くよう、節度を持って利用しましょう。

自動販売機、無料販売装置がついているものに関しては、ほぼ対応しているようです。

横アリのみ、受け入れてます!パシフィコは近くの川を警戒して受け入れ控えてます!ラジオの情報!

恵比寿周辺の方、ウェスティンホテルロビー開放されています 温かい飲み物も無料です 女性ひとりの方など駅前にいるより安心かと思います

築地本願寺では会館を開放しております。「暖かい場所」「お茶」「NHKの中継」「トイレ」「授乳室」「ミルク用のお湯」をご用意いたしております。また、職員の手作りになりますが、「おにぎり」もお配りしております。

主な学校無料開放(一部再送)【市ヶ谷】法政大【御茶ノ水】明治大【四ッ谷】上智大【水道橋】日大【広尾】聖心大【新宿】文化服装学院【渋谷】青山学院大【本郷、駒場】東大【横浜】横浜市立大【八王子】首都大学東京【江東区】全小学校、亀戸中学校

CLUBQue 【お知らせ】 本日3/11の公演は地震発生の為、中止とさせていただきます。尚、振り替え公演・払戻し等については、詳細が決まり次第お知らせします。本日の公演のチケットをお持ちのお客様は、そのまま保管をお願いします。オールナイト公演に関しましては只今確認中です。

中西哲生です。このあと22時からTOKYOFMにて、急遽、報道特別番組を放送します。僕がやらせて頂くことになりました。これから南青山から半蔵門に移動するため、一旦Twitterを離れます。申し訳ありません。

全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX

【避難場所】新宿御苑はいつもは有料入場だが、現在は避難場所として無料開放されています。

デニーズでは安全の為、一部店舗の営業を見合わせておりますが、営業を続けられている店舗、設備に問題がない店舗では、帰宅途中の皆様へトイレのご利用や飲料のサポートを行いますので、ご利用下さいませ。

横浜みなとみらい付近及び新横浜付近に居る皆様、パシフィコ横浜と横浜アリーナが解放されるようです。

NHKより、都営バスは全ての路線で運転再開している。

sasazukabowl トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。もちろんお金はすべていりません。

首都圏、帰宅がかなり困難に。会社に戻るという選択肢も。ちなみにこのあと首都圏、雨の心配はない。明日も晴れ。

ビックカメラが充電器を無料開放。サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学

JR東日本、今日このあと、東北エリア、そして山手線、中央線など、首都圏の路線、全て運転見合わせ。正式決定。東京都内の避難所マップです。電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局) http://ow.ly/4chLi

全国避難所一覧 http://bit.ly/eSV5xz

【災害伝言板使用方法】171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ 171 + 2 + 家番号 で伝言再生

東京渋谷など、都心ターミナル駅は、とにかく人がごった返しています。タクシーなどに乗れる可能性も低いと思われます。会社もしくは安全な場所にとどまる勇気を。

メール、自動受信止まっている様です。手動受信で情報を。

無理な帰宅は、かえって危険。歩道は大渋滞。会社もしくはライフラインが確保された安全な場所で、夜を越す覚悟を。自宅はライフラインが確保されていない可能性も。

阪神淡路大震災の三時間後に最大の揺れは、不確定情報の可能性あり。ただ最大限注意することは、決して悪いことではない。観測史上最大の地震M8.8。まだ気を緩めないで欲しい。

NHKソースより今後の揺れが最大震度にはならないそうです。また気象庁からの公式見解で今回の地震から東海地方の地盤プレートへの影響はないとのこと。しかしながら警戒はお忘れなきよう。少しでも多くの人が無事であるようお祈り申し上げます。

都心、現在JRを始め、全ての在来線は現在も運転をしておらず、終日運行の予定はないという事です。電車を求めて現在駅に向かっている方、別の選択をすることをお薦めします。

今回の津波、100年に1度の規模。とにかく皆さん、これから夜も沿岸部に近づかないよう、ご注意ください。

帰宅される方が増えると思います。帰宅後、ガス漏れや電気による火災が心配です。火の元に注意して下さい。懐中電灯のかわりになるものを持って帰宅することをお薦めします。

【TLまとめ】●玄関あけろ●米炊け●荷物は玄関へ●水、菓子、タオル買ってこい●毛布出せ●懐中電灯●サランラップ●靴はけ●浴槽に水ためろ●出来るうちに携帯充電しろ●ブレーカー落とせ●ガスの元栓締めろ●電話は最低限●ガラスや塀に注意●とりあえず落ち着く【順次追加希望】

土日のJリーグ全試合が中止になった。替わりの日とチケットのことは後日発表だってね。

eplusjp 地震による公演中止情報は、こちらでご案内しています(PC・携帯) http://eplus.jp/chushi/ 詳細はこちらからご覧ください(知)

【拡散】阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。

鉄道運行情報はこちらから。歩いてご帰宅予定の方、高いビルの周りを避けてご帰宅お願いいたします。

帰宅ラッシュの時間ですが関東圏は運転見合わせ中です。数駅の距離なら、家族に安否を伝えて歩いて帰りましょう。その時はできるだけ道の真ん中を集団で歩いてください。混乱に乗じて犯罪を犯す人もいるので一人で帰るのも危険です。

妊婦さんは、深呼吸して落ち着いて。お腹の赤ちゃんに「大丈夫よ」と言ってあげてください。

帰宅難民になりそうな人はできるだけ早く食糧のみもの、必要ならホテルなど手配しておいたほうがいいですよ。あと現金もおろしといたほうがいいよー

テレビで「神奈川県全域で停電」と出ていたけど、川崎のうちではただいま電気もガスも水道も大丈夫。もうすぐ停電になる恐れもあるのかも、とうちでもお米を炊きはじめました。

新幹線全線運転停止、JR東日本在来線全路線運転中止、電車脱線などの重大情報なし、東京メトロは運転再開までかなりの見込み、とのことです。17:05ぐらいにNHK総合で流れた情報です。現在外にいて電車を待っている人はご参考になれば。

公衆電話が無料になりました!携帯電話使えない方ぜひ利用して!

【拡散希望】神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!!

関東の原子力発電所が次々に自動停止に!関東でえらい停電になるかもです!充電できるものは今しといたほうが良いですよ!!!

宮城県の人達、停電で大津波警報が出てることを知らないみたい。ツイッターで呼び掛けてほしいです(>_<)

東北地方で震度5強の余震。千葉県市原市のコンビナートが依然燃え続けています。

仙台空港全面停止。

大津波警報が追加されました。北海道太平洋沿岸東部 北海道太平洋沿岸中部 北海道太平洋沿岸西部 青森県太平洋沿岸 岩手県 宮城県 福島県 茨城県 千葉県九十九里・外房 千葉県内房 伊豆諸島 相模湾・三浦半島 静岡県 青森県日本海沿岸 小笠原諸島 和歌山県 徳島県。

千葉県、幕張、液状化現象。新幹線全線運転見合わせ。

【拡散希望】絶対にエレベーター使って逃げるな!!!!地震感知器があってそれが作動すると止まる仕組みになってるから絶対に乗るな!!!

津波はまだ続く模様、海には絶対近づかないにして下さい。川も地盤が緩んで決壊する可能性もあります。こちらも、近づかないようして下さい。

千葉拳、東京ディズニーランド駐車場、液状化現象。気をつけて下さい。

新幹線止まって、閉じ込められ中。全然情報入らない。みんな無事?大丈夫?電話全くつながらないし、すごい不安。

東京地下鉄止まってます。羽田空港閉鎖。首都圏の高速、レインボーブリッジを含め、軒並み通行止め。神奈川県内、高速道路全面停止、鉄道も全て止まってます。

けっこうあちこちで黒い煙があがってる。消防車のサイレンの音がすごい。

東京地下鉄止まってます。羽田空港閉鎖。首都圏の高速、レインボーブリッジを含め、軒並み通行止め。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

宮城県などの津波予想高さは10m以上です。その他の地方も、すべて沿岸部、河口部の方は、一刻も早く高台に避難して下さい。たいへん危険です。

津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!

中西哲生です。東北沿岸部、クルマが建物と船と一緒に流されている。有り得ない映像。付近の方、至急避難して下さい。

地震凄いみたいですね、ツイッター本家で見つけた写真宮城 【速報】地震でグラウンドが割れた http://bit.ly/i1sN7r

保護者の皆さん。既にグラウンドに来ていた麻生・下野毛スクールの生徒たちはコーチと一緒にいて、全員の安全を確認しています。【広報】

NTTの友人からの連絡です。只今災害伝言ダイアル準備を進めています。もうすぐ171伝言ダイアルは通話料無料で使えるようになります。繰り返します。電話は今控えてください。これから地域の安否確認で電話は必要になりますので安全な地域の方は電話しないでくださいとのことです

羽田からも黒い煙みえる!

テレコムセンターで火事か。ていうか我が家は大丈夫なのだろうか。

緊急地震速報が出ています。宮城、岩手、福島、秋田、山形です。大地震です。ご注意ください!!!!ご注意ください!!!!!!!


2011年03月10日(木)

「やきとり屋がまじめに作った坦々麺」
というキャッチコピーが大きく書かれた看板を
みつけたのが先々週。
その看板の記憶だけを頼りに、実際に坦々麺を食べに行ってみました!

神田駅前のパチンコ屋さんの横の路地を入った奥にある、
お蕎麦屋さんのような店構えのお店、しらとら。
引き戸を開ける前に中から「いらっしゃいませ〜!」の声(!)。
中ではIMARUちゃんのような店員さんが仕切っていて、
カウンターのみの店内でも明るくて、気軽な雰囲気。

ランチメニューは坦々麺のみ。450円。
大盛りで100円増し、ライスは100円だったかな。

出てくるまでけっこう時間がかかる。
ほんとにまじめに作ってるんだなーと納得して待つ。

で、出てきた坦々麺が、もう出てきただけで美味しそう!
鶏の出汁で胡麻ペーストを割って、
そのスープの上には自家製ラー油がかけてあってピリ辛。
麺はもちもちの中太麺。
細麺が好きなわたしだけど、この麺は別格。
スープも麺も、ひとくち口に運ぶたびに
「美味しい、美味しい」連呼してました(笑)。
スープも飲み干して大満足!

限定30食なので、12時前に行くべし☆

******************

一緒に坦々麺を食べに行った友達は
有給とって休んで病院に行ったついでに、
地デジ対応のテレビを買った〜♪と喜んでた。
ハッピーは、いろんなところにあるよね。

450円の坦々麺がめちゃくちゃ美味しくて、ハッピーだなぁ。

*****************

風間俊介と山田直輝って似てるよねー。


2011年03月09日(水)

エルゴラッソを読みながら、250円弁当(ハンバーグ&オムレツの添え物はポテトサラダのはずなのに、今日は卵焼きでした…たまごたまご)。胃薬を飲んでも調子が出ないし、なんだか元気が出ない〜。
昨日の帰りに三越のジョアンで、量り売りのチョコクロと、季節限定のいちごとナッツの…クッキー?パン?みたいなのを買って、朝、一個ずつ食べてきたんだけど、美味しかった。100gずつで、チョコクロ5個ぐらい、いちごとナッツ7個ぐらいで、500円弱。安いね。また買おう。

**********

地震はまるで気づかず。
たぶん日本橋を歩いてた人は、誰も気づいてなかったと思う。

*******************

パンダの名前の発表って、もっと大々的にするのかと思ったら、
なんかぬるっと発表されてましたね。
「リーリー」と「シンシン」。
どっちが男の子だか、女の子だかわかりづらいけど、、(逆っぽい)


2011年03月08日(火)

おしゃれなカフェでランチしたいなーなどと繰り出したはずが、
なぜか、から揚げ山盛りの500円ランチを食べていた。。

早寝早起きとダイエットはできないなぁ。


2011年03月06日(日)

昨日は待ちに待った、2011年Jリーグ開幕!
もちろん等々力競技場での川崎フロンターレの
ホーム開幕戦を観に行きましたー!

とはいえ、なんだかんだ出かけるのが遅くなり、
待ってたバスは遅れに遅れて、
もう乗る隙間もないほどギュウギュウ詰め!
仕方ないので、南武線で最寄駅の武蔵小杉まで行って
小走りでスタジアムに向かいました。
まぁいつもの道ですけどね。
またこのシーズンがやってきました。

川崎フロンターレ×モンテディオ山形戦。
アウェイチームの動員が少なめなときは、
川崎のホームゾーンがアウェイゴール裏まで浸食し、
1/3ほどが川崎サポの席になるわけですけど、
立ち見席で風が吹き抜けるので進んで行く人は少ない。
ので、遅くなって席がなくなったら、
そこにのんびり座って観ます。
荷物も置けるし、足も伸ばせるし、寒さが我慢できれば
けっこう居心地いいです。
まぁアウェイチームの応援ばっかり聴こえてくるけど(笑)。

♪ヤマガターディオ!ヤマガターディオ!
という(山形アキオに聞こえる)声援と
♪ハッセガワユウ!ハッセガワユウ!
というチャント(?)の連呼が特徴かなー。
全然ブーイングがなくて、そばに座ってても気にならない。
少ないとはいえ、山形からけっこう頑張って来てたと思う。
川崎は(気温が)あったかいなぁと思ったよね、きっと。
あー山形のカレーパンを食べてみたいなぁ。

さてさて、監督に相馬直樹を迎えた、新生フロンターレ!
スタメン発表で、はっきり世代交代を感じたな〜〜。
ベンチにも外国人選手が1人もいないという。
いつも「外国人頼み」と言われてきた川崎ですが、
今年はかわるよ!

まぁ序盤は苦戦が続いて、どうなるかなと思ったけど、
前半にFW矢島、20歳の登里がドリブル突破からゴールしてくれて、
攻撃力爆発のフロンターレを魅せてくれてよかったー。
相馬監督も喜んでいたね。

そうそう、今年の始球式は
W杯でグループリーグ3戦の日本の得点予想を当てた
小森純だったんだけど、
「2―1でフロンターレが勝ちます!」なんて言ったから
後半に山形に1点返されるんじゃないかって、
いたずらにヒヤヒヤさせられちゃったなぁ。。
得点予想の呪縛が等々力を包んだよ…どこが勝利の女神だ★
まぁそのまま2―0で勝ったのでよかったけど。

風がなかったからよかったけど、
やっぱりこの時期のサッカー観戦は寒い。。
とはいえ、寒さに震えながらも
「チキンかつステーキドッグ」(400円)が美味しかった!

そしてお土産は、
Doleのバナナひと房、ビッグマック&コーヒー無料券。
でした。ありがとうフロンターレ&等々力競技場!

あ、次節はマリノス戦(3/13)。
TBSでやるようなのでテレビ観戦になるけど、
昨日の試合で憲剛と交代で入った山瀬が、
ラストワンプレーでドリブルでゴール前まで持ってって、
あわや!というシーンが。
まるで次のゲームの予告編みたいだったよね。
マリノスに行ってしまった谷口と、フロンターレに来た山瀬。
見逃せない試合になるよ〜〜。


2011年03月05日(土)

先週の金曜日は、高校時代の同級生4人でランチ。
武蔵小杉から目黒線で日吉に行って、
グリーンライン(横浜市営地下鉄)でセンター北へ。
“ノースポートモール”で現地待ち合わせ。
って、うちから30分ぐらいなんだけど、
横浜方面ってもうちょっとした「旅」気分。
友達もわたし以外みんなクルマで来るしねー。
自然食品の食べ放題のお店で、おなかいっぱい食べた!
夜は神田で飲み会だったのだけど、
クルマで送ってもらって、一旦うちに帰って休憩。

夜は、職場の上司がごそっと3月で異動になるため、
どうしても抜けられない送別会。
お世話になっていた人たちがいなくなってしまうので、
今後がかなり不安。自分の人生を改めて考える。。
でもちゃんと存在を認めてくれていたことも知った。
もう少しここでがんばろうか。

**************************

日曜日は、先月から始まった明大で月イチの読書会。
今回は「金子みすゞ」をテーマに。
大学時代の教授を中心に同窓生たちとやっているので、
まんま学生に戻ったみたいな不思議な感覚になる。
でも大学時代の記憶が、あまりに曖昧なんだよね〜〜。
授業でなにをやったかも、どの先生の授業を取ってたかも
同級生の顔と名前も、わたしが一番覚えてない…。
あと、みなさんさすが文学部!よく本を読んでいらっしゃる。
いやー、ちゃんと読まないとね。。

御茶ノ水で19時を過ぎてしまったけど、その後の飲み会は辞退して、
新横浜のライブハウスへ。
ケータイで検索すると、東京駅から新幹線に乗れと出るけど…
さすがに…いつもの京浜東北線に乗り込んだ。
都内と横浜方面を掛け持ちすると、
必ず川崎を経由するので、途中であきらめそうになる。。
でもこの日のライブは“近藤智洋 with NOWHERE”のステージもあるので、
遅くなってもそれだけは観れるはず、と東神奈川駅で横浜線に乗り換え。

わたしが新横浜BELL'Sのドアを開けたとき、
近藤さんの弾き語りが終わった直後だったらしいです(友達の目撃談)。
うーん…。でもその後に観れた、
近藤智洋 with NOWHEREがすごく良かったので、行ってよかったー。
「the forget-you-not」なんか凄かった!

横浜アリーナの真ん前にあるBELL'Sから、
帰りは東横線の菊名駅を目指して帰ったんだけど、
まーこれが真っ暗で人通りのない道で、怖くて遠かった…。
ホームで「武蔵小杉・渋谷」の文字を見たときは、本当にホッとしたよ。
で、家に帰って「情熱大陸」を見た。菊名からの帰り道は早かった!(笑)


2011年03月04日(金)

朝から冷たい小雨が降っていた2年前の今日、
その週末からはJリーグが開幕して、
2戦目のフロンターレのアウェイ神戸戦と、
その夜の京都でのライブがハシゴできるか、
翌日の和歌山のライブも行けるか、なんて
真剣にシミュレーションを繰り返してた水曜日の午後の職場で、
三茶のアパートが火事になったという連絡を受けたのでした。


あれから2年…。
ターニングポイントになるかなと思ったけど、結局、
失われた2年間みたいになってしまった。
あのとき感じた痛みは忘れていないけど、
2009年の特に春のことは覚えていないことも多くて。

今年は、まだ3月だけど
もういろんな友達と再会できて、
自分の想いや考えを素直に話せるようになった。
やっと自分が戻ってきたカンジ、かな。

でもね…。未だに、なるべく誰かと目が合わないように
無意識に目を伏せているのに気づいて、自分で驚いてしまう。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加