気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年09月29日(金) モヤモヤソバ


 そば(もりかけ)問題をおいてけぼりにして解散し、モヤっとする都知事に、モヤっとする希望の塔じゃなかった党。
 もうね、都民から総スカンされればいいんじゃね?

 
 
 モヤっとする展開だったけれども、堀川くんがいい子過ぎて泣いた(泣いてないけど)。
 なんかね、全て兼さんのためだったのね。
 こんなん、誰も咎められないじゃないか。
 兼さんたちは一瞬だったけど、堀川くんは3年ぶりだからね。
 当初の心配どこいったってくらいだし、なんか途中炎上事件とかあったけど、劇場版楽しみにしてる。 


2017年09月27日(水) 地震、雷、火事、ミサイル

 
 今朝の地震速報が、Jアラートと混同してしまいわたわたしているうちに地震が来たらしく、揺れているのに気付かなかった。
 地震も軽く揺れただけだったようなんだけど、朝に襲われるのはちょっと……。
 それだけに朝っぱらからミサイルぶっ飛ばす某国にはご立腹する。
 ほんと、失敗すればいいのに。

 今日のハイライトは青い光でハエが死ぬってこと。
 普通にセロハン貼ったものでもいいのかな……。
 


2017年09月26日(火) 解散!?


 それよりも、けもフレの監督さんの方に話題がゆく日本。
 ちょっと限定的ですが。

 それにしても、衆議院が解散になっても相変わらず投票したいと思う人、しいては衆議院議員になってもらいたい人がいないという事実。
 立候補者でなくて、この人ならちゃんとやってくれそう、という人の名前を書いたらその人がなってくれるシステムになればいいのに的なことを考えてしまう。どうやっても政治家になりたくない人はいるだろうけれど。
 
 そもそも論になってしまうが、そもそもまったくなにも解決していないことが盛りだくさんすぎて、解散も糞もない。
 この際、ソバ問題(カケモリ……)は置いといても、某国とかいろいろ。そのくせどうでもいい(定着せずどこいったのかわからんプレミアムフライデーとか)ことばかり作るし、作っても結局放置だしで、こんなんで高い給料もらっている議員はもう給料月15万くらいにしろってなる。政治資金も生活費もこれでやりくりしてみろ。(プレミアムフライデーにはきちんと散財すること。だって、それがお前らがきめたことなんだから)


2017年09月25日(月) 想定内? 想定外?


 天候不順で帰れなかったなんて、想定外のうちに入らないと思うんだが。

 北方領土の墓参りで、航空機を今回初めて使用したというのだけど、天候不順で日帰りできなかったというニュースを見て、うちではすでに天候不順は想定外のうちに入らないことが決定づけされました。
 まず飛行機が飛ばないとか着陸できない理由は天候が多いのだから、想定内のうちに入るかと思います。
 薬を飲んでいる人は予備を持つべきだと思った。
 ロシア側が急に『来るな』とか『帰さない』とか言っているわけでなく、ましてや人道的処置をしてくれただけでも良しとしなければならないと思う。
 一番お粗末なのは、天候を想定外とした方であり、天候を想定とした対応を考えてなかったことだと思いました。
 以上、家族のどうでもよい討論でした。
 
 ま、小学生レベルだな、この討論。


2017年09月24日(日) トウキョウトガリネズミ


 世界最小クラスの哺乳類

 最小クラスっていうとやり遂げて最小にしたっていう感じがする。
 トウキョウとか言うが、北海道にしかいない。江戸と蝦夷を聞き間違えたっていうのが由来らしいけど、何故間違いを訂正しない。
 間違いの訂正をしないって、日本の伝統的なものなの?
 なんか世の中(日本だけど)、こういうの多いんだよね。間違っているなら訂正しようよ。 


2017年09月23日(土) 秋分の日


 季節の分け目の雨。
 雷もすごかった……。

 今日は休日という休日だった。
 つまるところ、なにもしなかった。
 なにもしないっていうのは言いすぎた。ゲームはやった。
 


2017年09月22日(金) 行きたい創作上の場所

 シロクマカフェ
 どうぶつの森のマスターの喫茶店
 洋食のねこ屋←NEW

 異世界食堂がすごく気にいってます。癒されるのはいいよね。
 女の子かわいいし、料理は美味しそうだしで。
 現世界は土曜日はお休みなんですかね?
 


 ところで、コラボは良かったのですがアニメ活撃。
 展開うんぬんにはもうなにもいいませんけど、言いませんけど、これだけは言わせて。
 何故北海道(箱館)でやらん? うちにはBSもないんだが。
 鉄に兼さんあずけるシーンなんかもう毎年見てるわ。(そして撃たれる土方コンテスト)

 そういえば、何故箱館と呼ばれたかっていうと、昔アイ攻められないように壁があったんだよね。それがまあ箱みたいだったから箱館。いろいろあって今は函館。(違ってたらごめんね)
  


2017年09月21日(木) 晴天の霹靂


 今週の遅れに遅れた一言:だってな、初期のあの設定覚えているのって少ないだろうな。

 昨日は雷も雨もすごかった。
 不謹慎ながらも台風とか雷が好きだったりとか、どうしようもなく子どもなところがある。
 安全なところにいるという前提がいるけれど。
 
 活撃コラボ楽しくやりました。結局上限開放とか無理でしたが。ヘルクラスのやつは倒せなかったけれど。
 本家ゲームはこんなぺらぺら喋らんよ、ほんと。
 
 


2017年09月20日(水) お久しぶり


 めったにないことがざらにあったりする。
 
 先日、日曜に遠出して一泊したら台風の影響で帰れませんでした。
 帰れませんでした!
 なんとまあ、なんとまあです。
 でも楽しかったです。無駄(?)に一泊して楽しみました。
 楽しまないとね。
 ちなみに、出先は雨は強かったけど風は強くなかったのでした。
 


2017年09月15日(金) 天罰って、神様を信じている人がいう言葉


 と思った。故に自分が神だと思っている人には天罰という概念はないのではないかと思った。
 なるほど。

 今朝もJアラートが鳴りました。
 なんだろう、これ日常化したら慣れちゃうんじゃないだろうか。
 本日は少しだけ怖くはなかったんですよね。
 それゆえに、あの坊ちゃんには早く死んでもらいたいと思うんだよ。
 いや、あの坊ちゃんが死んだからといってこの状況は変わらないのかもしれないけれど。(死んでも隠すんじゃないか?)


2017年09月14日(木) 台風よりも


 台風、某国に行ってくれないかな……。
 本当に、何故あれが野放しになっているのかわからん。
 あれだけアメリカに挑発したわりに狙うのは日本って、なんなの?
 
 本当に拉致被害に遭われた方には申し訳ないのだけど、こんな話も通じない相手に、対話だのなんだのは無理だわね。首相のせいとかなんとか言うけれど、これまで世界の要人に会わなかったのは、あっちだからね。

 どんなに人道支援やったって結局軍事にもっていくでしょ?
 


2017年09月13日(水) ダンボール


 戦記ではない……。

 ダンボール工作がしたい。しかし、機能美を持ち合わせてない。
 まさにヘタの横好き。
 
 ぐらぶって、正式に兼さん仲間にしました。主捨てた兼さん……(たぶん違う)。フェイトエピソードとかすごく寄り添って作られている。大丈夫なの、これってな感じで。今回やらなかった(できなかった)方々もできるように復刻版とかやってほしいくらいです。ゲームもこれくらい活躍して欲しいと思ったけれど、あくまでアニメ活撃刀剣乱舞とのコラボなので、本家ゲームと違いますね。セリフはゲームからだけど。


2017年09月11日(月) 雨、雨、スズメ


 今週の一言:銀さんおひさ。夏頃出てきてなかったな……。


 あしたは、雨雨雨らしいですよ。
 
 最近職場にスズメがくる。
 正しくは、職場の周りに生えているイネ科の雑草を食べに大量にくるのだが、丸々としていて一生懸命食べる姿がかわいい。
 だが、これがコメだったり麦だったり農作物ならば途端憎たらしい害鳥となるんだな。
 こちらは雑草なのでね、なごんでみれるんだが。

 スズメと言えば、昔読んだ本では、お釈迦様が涅槃した時に葬式(?)に出席するために、スズメはお歯黒を塗ってすぐに出かけ、キツツキは化粧したから遅くなったという。その後お釈迦様が、スズメはすぐに来てくれたから今後、コメを食べてよい、ということになり、キツツキは木をつついて虫を食べることしか許されなくなった、と。その証拠(?)としてスズメの嘴の先は黒いし、キツツキは派手な化粧をしている、という話。
 お釈迦様には許されているのに、人間には許されない。
 


2017年09月10日(日) コラボって、楽しい


 ただし出来のいいのに限る。

 
 先月からコラボのためにグラぶりましたが、楽しくコラボさせてもらってます。なんかすごい丁寧、かつしゃべる!
 でも、これ仲間になったら主捨てて別世界にとどまるってことになるじゃん、とか思いました。コラボだからこれはつっこんじゃいけないんだけどね。
 


2017年09月09日(土) 10月新アニメ


 
 実はクラシカ2期が楽しみです。
 
 最終回、よくわからんけどよかったよかったみたいなんで、きっとまた餃子アニメとかまったく音楽と関係ない言われ方するんだろうと期待する。(期待するとこと間違っている)
 
 

 ドラクエ

 なんだろうか、ストーリー的には時を戻さない方が様になっているのだろうか、とか思ってしまう。でも、失ったものを取り戻し、シルビアさんの目標達成には欠かせないのだろうか?
 そう思えば、早々新たな敵を作らまいとした魔王はグッジョブな働きをしたんだな……時を戻さなければ……。だから二度聞いたんだな、二度と戻れないと。 
 


2017年09月08日(金) 今夜は


 金ローがバトルシップ。

 長距離バスでかかっていたので見たことがある。
 字幕だったので音は聞いてなかったのだけど内容はわかった。でも、まともに見ていたわけじゃないから最初の方はうろ覚え。
 優秀な兄を持った弟の葛藤とか成長の映画かと思いきや未知なる宇宙生命と戦うアクション映画だった。マニュアル大事という映画。

 太陽フレアで磁場が乱れているとかいうけれど、某国のミサイルも磁場の影響で失敗してピンポイントで坊ちゃんの頭に落ちてくれないかなぁと思った。


2017年09月07日(木) もう戻れないあの日々


 人は過去に戻れない。
 タイムマシンがない限り。

 昔、映画のタイムマシン見に行ったな……。だけど、あれをテレビ放映でやっているところを見たことがないような気がする。
 BSとかないから、映画チャンネルとかではあるのかもしれないけど。
 内容は、タイムマシン作ったのに奥さんの死がどう過去を変えても免れないことがわかった主人公は、自棄起こしてずうっと未来に行ってしまう話。
 未来人に会ったあとはあんまり覚えてない。

 


2017年09月06日(水) やること目白押し

 
 メジロが群れをなして押し合いへし合いしている様子。そんな萌シチュエーションみたい。

 ゲームのイベントが重なっていて忙しい。
 けしからん。

 
 18ifがやりすぎな件。
 もうどう接していいかわからないくらいぶっぱなし過ぎ。けしからんというか、ドン引きしていい。
 (心の)師匠は高松さんか藤田さんだろうな、きっと。
 


2017年09月05日(火) 記念日には

 
 花火を上げる。
 どっかの国はミサイルを放つ。
 
 あの国が放ったミサイルは海に落ちるが、海に落ちたあとどうなるのだろう?
 漂流物なの?
 どちらにしろ、もうあの国が変わるにはあれをどうにかしなければならないと思う。話の通じる相手じゃない。
 
 迷惑な話だ。
 9日って、土曜日だよな。またアラート鳴るのか?


2017年09月04日(月) クリア!

 今週の一言:ゲームタイトルにビビる。

 
 ドラクエクリアしました。
 ここからネタバレなので、まだプレイ前の方はご注意を。

 ↓

 ずっとスクロール
















































































 クリアと言いつつ、ここから過去をさかのぼり一発逆転を図ろうとした矢先、本家本元の悪が現れるという半分位戻されたような形です。ゲームクリアはもう少しあとのような感じ。


2017年09月02日(土) 目トレスが悪いと言うならば


 ゴッホの名画には、浮世絵の花魁の模写があるのだが。
 それも、ゴッホらしい絵として描かれている。
 この前行ったダ・ヴィンチのも、いろいろな方の模写があったな。

 いい絵や写真は書いて真似て(そのまま真似るわけでなくて)、上手くなるように練習しているという感じだった。
 なんでも想像で一から描けるわけでないということをどうして理解できないのか、わからんですね。
 


2017年09月01日(金) もっと怖い話


 本日より9月になりました。
 一年もあと3分の1。
 怖すぎる。

 ドラクエコンサートニコ動で見るのを忘れてました。
 でもな、まだクリアしてないんだよ、ドラクエ。
 ドラクエ10はバージョン3はクリアしたけれど、まだ学園とか進んでない。
 面倒なんだよね、あれ……。


草うららか |MAIL

My追加