気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年07月31日(月) ドラクエ来た!


 今週の一言:そうそう簡単に死なないし、コロッと簡単に死ぬこともある。武市さんについては、アニメ紅桜篇映画を見終わった親子の会話にて『あの人(武市さん)死んじゃったのかな』と言っていてちょっと可笑しかった。

 ドラクエ来た。遊ぶぞー。
 ソフトっていうものひさびさで嬉しい。
 ああちなみにDSです。


2017年07月29日(土) ねえねえ、ドラクエやった?


 私まだやってない。

 アマゾンからまだ来てない。
 すいません。
 私ごとです。


 探し物していて見つからなくて諦めかけてたのだけども、今日になって発見した。捨ててないなはわかっていたからあるとはわかっていたけれどね。
 でも、モノ探すのもしんどくなった。ほんと。
 


2017年07月28日(金) 夏休みって


 夏休みがある身分ですが、夏休みらしく野望を抱えてます。

 まあ、明日はきっとドラクエやるだろうな。
 明日届いたらだけど。

 


2017年07月27日(木) せっかくなので


 dアニメストアを登録したのでアニメを見ている。
 
 そんなわけで見たアリスと蔵六がよかった。
 でも、おざなりなところはおざなりだよね。話によれば、身を寄せられるところへ行ったみたいだけどクレオのこととか。なぜ紗名と羽鳥の力は打ち消し合うのかとか……。(これについては見た人の取り方なんだろうな)
 深夜アニメの影響で反則的に強いという設定の一条さん、好きだな。
 


2017年07月26日(水) 良すぎて今後が心配になること


 あるあるですね。
 文アルにて、川端先生来ました。八雲先生が連れてきましたよ。さらに賢ちゃんが10時間以上かけて安吾連れてきました。
 幸先良すぎて、今後の文豪来ないんじゃないかとか心配になる。
 安吾先生来てくれたんでいろいろ遊べそう。

 
 
 


2017年07月25日(火) ドラクエ11

 
 あまり情報を入れないようにしているこだわり派です。
 でも楽しみにしてます。一応、これでも。

 せっかくPS4買ったのでPS4版もいいなーと思いつつ。
 グラフィックで世界観を感じたいのならプレステ版、ちょこちょこお遊び感いっぱいの3DS版、どちらも捨てがたいけど、2Dを楽しめるという点は強いと思う。今時新しいゲームで2D……!
 
 楽しみだな。


2017年07月24日(月) 始まる前が一番楽しい


 今週の一言:こんなこと書くのアレだけど、はっきりとした死亡確認がないことには、死んだことになんないからね。

 なんでも始まる前が一番楽しいんだよな。
 始まってしまうと、終わってしまうことを考えてしまうのは歳なのかも。
 
 来月お出かけするの楽しみにしている。


2017年07月23日(日) 餅はやっぱり餅屋


 頭刈ってきました。
 いや、すいてきました。
 とにかく厚めであるので、すぐ厚みをおびるゆえすいてきた。
 今年の夏は7月に来たので耐え切れなかった。
 先月、母にやってもらったのにどうにも足りなかったみたいだ。

 
 


2017年07月22日(土) 7年前


 紅桜篇の映画って7年前だったんだな……。 
 映画見返して、7年後に実写になるってすごいなって思った。

 
 妹がプレステ4が欲しいって言って半分出すことになった。
 何故かFF12がやりたいらしい。
 そもそもあまりやらんのにどうして当時12やりたいのかわからんかったけれど、平田さんだかららしい。
 平田さん、すげーな。


2017年07月21日(金) 最近の状況


 (塗り)薬やめたら良くなるという矛盾。
 でも本当に明らかに良い。続けることで良くないこともあるんだな。
 
 今日みたいに暑い日は気分もぐだぐだですね。
 こんなに暑かったっけ? みたいなことを言ってますが時期がズレてる感じはします。八月もこんなに暑いのかしらん。

 


2017年07月20日(木) 明日はドロドロ


 蒸し暑いらしい。

 母も銀魂見るっていうんで、(アニメ映画)見る?って聞いたらパンフくらいでいいらしい。変な知識つけずに見た方がい良いとのこと。
 万次さん(無限の住人)ときもそうでした。妹が先に買っておいたパンフだけで済ませてた。
 ちなみにムビチケで銀さんかヅラかを選ばせたら、ヅラを選んでた。

 地元で無住やるのを心待ちにしている。(やらないかもしれないけど)


2017年07月19日(水) 日記を見返す

 今週の一言:物語佳境中でツライ。武市先輩は映画いい味出しすぎてた故にさらにツライ。

 
 日記見返したら活劇刀剣乱舞見てたのに一言も書いてなかった。
 すげーなって思うのは、花丸とのギャップの差を見せつけられているのもあるのだけど、ほぼほぼ花丸の審神者ごとくな視聴者審神者にとっては、活劇審神者のハイスペックについて行けないんすよ。こんのすけのハイテクノロジーにすら付いて行けない。何より兼さんが頭良い。
 誰も闇落ちとか破壊とかないことを祈るよ。 


2017年07月18日(火) 今日は涼しい


 連休はアニメ見てました。

 異世界食堂 ちょっとタイトルで気になっていた。夜に見たら飯テロ確実なアニメ。ひたすら美味しそうに食べるキャラ達が魅力的。

 妖怪アパート 昔CDドラマ出してて、やたら声優豪華だなって思っていたらそのままアニメにも起用(と思われる)。すげーな。

 バチカン奇跡調査 なんか気になった。

 18if スマホゲーム原作。1話目にして首が飛ぶ見る人がみればドン引きレベル。恐らくゲームやっていても、なぜこうなった? と首をかしげるが変な魅力はある。

 こんな感じ。


2017年07月17日(月) 日記までサボった


 昨日も今日も日がな一日。

 一昨日は銀魂見てきた。
 すげーってなりました。
 ヤスケン、すごいなって思いました。
 一番エリザベスが違和感だったのですが(あと定春)、それは万事屋メンバーがつっこんでくれたので良かったです。
 橋本環奈ちゃんが以外にむっちりしているなーっておもいました。
 とにかくエリザベス以外の違和感が少ない。
 最後は剛さんのおみ足を拝見できます。
 いろいろツッコミどころが多いのですが、まあ銀魂なので。それ以上に『よくこの世界を実写で再現したな』と思えるのでよかったです。
 小栗銀さん、カッコイイですよ。 

 ハガレンの日本人感がバリバリな予告も見られました。


2017年07月14日(金) 朝ごはんは大事


 「ひたすら遊んで暮らしてぇ」
 おそ松さん……。

 誰がナレの台本書くのだろう? それともある程度はあるけど声優持ちなのだろうか?
 NHKさん、また特集してください! 第三弾お待ちしてます。

 今更ながらDQアップデート。wii版が終了するのでどうしようかと。
 パソコンならパソコン新しいのがいいな。

 今日から公開、銀魂。
 どうだろうな。
 ハガレンは、ブラックハヤテ号がかわいいと評判らしいけれど、ブラックハヤテ号……というか、ほかのキャラクターをみてない。確かにエドは……アレだったけど。

 丁寧に作られるって大事だな……。 


2017年07月13日(木) 明日は最終日


 今朝の杉田さんは爽やか、真面目にやってました。まあ、NHKだしね。
 明日は桜井さんですよ。朝から聞く桜井さんの声って…!

 ミッフィーのナレーションやってるくらいだから大丈夫だと思ふ。


 地元テレビの北海道で暑くなるところの太陽が凶悪でした。
 真夏日続き、暑い……。

 暑いの、パソコンのせいだな……。


2017年07月12日(水) 雨はどこへ行った?


 九州では豪雨で大変なことになっているのに。

 
 NHKおはよう日本(朝のニュース)にて今週からまた朝ごはん特集やってました。
 今日は鳥海さん。ホヤおうじでした。
 明日は杉田さんなんで、暴走したらどうしよう。

 

 雨降る予報でしたが結局ほとんど雨という雨は降らず。ジメジメしていたのにカラカラになりました。
 雨降ったら少し涼しくなると思ったのに……。
 

 土曜日は映画行くぞ。


2017年07月11日(火) 今日も暑かったけれど

 昨日よりはすごしやすかったのに、動いたので疲れた。
 普段どんだけ動かないんだ。

 不調なのは暑いせいだけじゃないんだよ。

 痒いのはだいぶ収まりました。
 人生で最大痒かったのは今のところ薬疹の時でした。

 今日の教訓:夏場は歩くものじゃない。


2017年07月10日(月) 焼けるし


 真夏日だぜ。

 今週の一言:その理論(?)だと、新八が幽霊になったとしたらメガネだけ出てくる。

 暑いと仕事が捗らない。捗れない。


2017年07月09日(日) 痒みで殺されるんじゃないか?

 眠いのに眠れない。
 原因、痒み。痒みで目が覚める。
 掻けばまたそこが痒くなるので睡眠負債を抱えている。
 掻かずに済む方法知りたい。薬物以外で……。冷やすか。
 
 

 もう少し早く知っておきたかった。
 ディスクトップレコーダーってすごいな……。


2017年07月08日(土) 本日高温注意報


 いやだからって、直虎見ている時に表示されてなくてもいいじゃん。
 直虎、だんだん一休さん見ている気分になる。


 以前熊本へ行ったとき、ここが日本の歴史の始まりなんだなーみたいなことをぼんやり気づきました。北海道が日本国になるのはまだ最近?のことなんだよなって。
 そう思うと今は東京に首都が置かれてますが、この先百年か三百年先かわかりませんが、北海道が日本の中心になる日が……こないだろうな。


2017年07月07日(金) 七夕


 今年もお菓子をもらいに歩く子どもたち。

 「ローソクもらい」という名前になるらしい。地元はたまたま七夕の日だが、ほかの地域はまた違う理由などでローソクをもらい歩く習慣があるようです。

 
 今日は晴れていて絶好の七夕なんだ。どうも、過去56年間東京で晴れた日は10回程度だったらしい。織姫も彦星も浮かばれない?


2017年07月06日(木) ♪はな はな はなー

 
 ♪花咲く六花亭〜

 北海道でお馴染みのCM。が、菓子名が出た瞬間笑ってしましった。

 これで笑った。

 いや、もうお菓子の名前じゃないし、なんの想像もつかない。

 なんだろう、六花亭の菓子名って菓子との関連が全くない。
 バターサンドとか優秀なのに。

 


2017年07月05日(水) 読書感想文攻略法?

 今週の一言:刻々と実写映画の日が迫っているなぁ……。

 
 『うちの子、本読まないんですよ』って、いう相談をされた先生がいるのですが、その返しが『お母さんは読まれますか?』(多分お母さんに直接言ってない)でした。
 親がやらないことを子どもがやるはずがない、ということでした。

 一番近い本は学校の図書室なんじゃないかな。図書館があるけれど、遠いから行けない学年だってあるだろうし、購入にはお金が伴うわけだから。

 本は読むのは好きでも感想文は好きじゃなかった。
 低学年のときは何を書いていいかわからなくて用紙に2、3行しか書けなかった。
 でもね、思うに、感想がない本だってあるんだろうよ。読んでも『ふうん、そっか』って思うしかない話って。
 言ってみれば、本になって出版されたのが『なんで?』ってくらい心に響かない本って世の中にはあるんだろうよ、きっと。
 
 そんな本の作文は、『この本はきっといいことが書かれているのだろうけれど、自分の心には響かなかったようです』みたいな書き始めでいいと思う。
 要は、なんで自分には響かなかったのかを書けばいい。
 読書感想文なんてこのくらい自由に書いてもいいと思う。無理やり感動を引き起こしてそれを文にするなんておかしい。
 


2017年07月04日(火) げに恐ろしきは


 先日亡くなった西武のコーチ、溶連菌による敗血症が原因だったのですね。
 子どもが罹りやすく、かかってもお医者へ行けばお薬渡され二日もすれば回復するくらいの病気なのですけれど、重くなれば死に至る病気だったんだな。
 なんでも子どものうちにかかればそれほど重くないようなんだけれども、体力があるはずの大人のほうが重くなる病気もあるので、溶連菌もそのタイプなんだろうか。

 はしかとかも大人になったほうが重くなるので、よくなった子どものうちへ行って遊ばせたりして移してもらうっていうのありました。
 中には、なってないという親の誤認で、なったのになってないと言われ、はしかだかになった妹から移してもらうために妹が口つけたジュースを飲んだのは私です。(小学生のころの話ですが)
 そんな誤認した母ですが、昨日熱出して病院いったら何も検査されずに薬もらって帰ってきました。幸い熱は下がったようです。
 


2017年07月03日(月) しつげん多き人のための


 失言多き人たちのためのツアー。自費でどうぞ。
 雄大な大地、北海道は東の都、釧路が誇る広大な大自然の湿原で己の失言を振り返りましょう。
 参加資格は国会議員であればまず大丈夫です。必ず自費でおいでください。公費は認められません。

 こんなん、釧路の人たちに怒られるな……。


2017年07月02日(日) 台風がやってくる


 ここまで来るかなぁ……。

 昨夜は地震があったようです。
 北海道も熊本も揺れて……北海道だと広すぎて感じなかったのですが。
 地震、多いな。それも震度が大きい。
 
 台風もやってくるようで、地震と台風、ダブルパンチにならないように。


草うららか |MAIL

My追加