気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年05月31日(水) やったー!


 昨日は夢を覚えてない。
 この前は、なんか強烈すぎたのよね。
 

 文アル
 小泉八雲が中二でどうしようかという気持ち。
 井伏さんは来ませんでした。(ノー課金)


2017年05月30日(火) やっぱり変な夢


 今週の一言:シリアスに比例して下ネタもますますシモくなっている。いや、反比例?

 昨日は昨日で、真空パックのステーキ(焼かれていてそのままでも食べられる)を探す夢でした。
 お弁当で食べたステーキ弁当が忘れられないのかもしれない。

 


2017年05月29日(月) 恐ろしい話2


 日中に昼寝してみた夢がひどかった。

 半分金縛りになっているじゃないかという状態でした。
 家全体がとりつかれているらしく、霊(?)から脅迫状みたいなものまで届く始末。うちにはない、こたつテーブルみたいのがあって、その下に大量の靴下が並べられていてそこがどうやら根源みたいだと、職場の人(霊感があるとかそういう人ではなさそうな人)が言う。じゃあその大量の靴下をどかそうと思うんだけれども、妹のものだからどかすにどかせられない。そして、(夢の中で)目覚めたいのに目覚められず声を出そうにも出せない状態でした。とにかくその靴下がこたつテーブルしたを埋め尽くすようにさらにキチンと並べられていて、それぞれかわいい靴下ってところがまた。

 昼寝するときもちゃんとパジャマ着た方がいい。こんな夢見たのはブラしてたり靴下履いて寝たりするからだと思った。


2017年05月28日(日) 恐ろしい話


 昨日書いた日記、消してた。


 大したこと書いてなかった。
 ただたんに、見忘れていた真田丸をようやく見た。
 45話くらいから一気に最後まで見ました。

 いろいろあったけれど、戦国の世はとかく厳しいもんだという感じ。最後の合戦なんかは本当にたらればの話でしたね。でもあれで勝ってもにっちもさっちも行かないような……。
 勝てば官軍って、それがまかり通る世の中は今でも通ずるものがあるな、と。負けて賊軍になると極端切腹になるけど。

 世の中で賞味期限が切れてしまってなんですけど、それでも直虎と年代が近いせいか、比べられてしまっている。しかも前の人々のほうがおかしい(?)と。
 敵に回しても味方にしてもたいしたことないのと、敵に回したらめんどくさいし味方にしてもめんどくさいの違いですかね?


2017年05月26日(金) 中止のお知らせ


 中止のため明日はお休み。


 
 一般でもないのに、暗黙のルールも守れない。
 ああ、はい。例のあのことです。どっかの大学が出した論文のこと。
 引用等禁止のとこから手で引っ張り出して「これは卑猥です」とわざわざつるし上げたあれです。
 二次創作だからとか云々の前に、ちょっと待てそれどっから持ってきた?ってなる。つか、頭いい大学(しかも教授?准教授?)が、そんなお粗末なことやっちゃうんの? しかも、全く無意味になってない? 人工知能関係なくね?
 
 それにしても、この大学しばらくいろんな方面から叩きにあうんだろうな。世の中なんだかクレームとかバッシングとか飢えてるよな。格好の餌食みたいな。

 


2017年05月25日(木) 傍から見たら


 朝のニュースでみた商品が傍からみれば通報ものだった。


 カーディガンだったのですが、日焼け防止用で袖は長く親指が通せるもの。フードが付いていてかぶれるのですが、そこまではいい。さらに黒子のように顔も覆えるというもの。顔に覆うのはメッシュ状になっていて見えるようになったいるんですが、その姿は上半身だけコナンの犯人の影状姿。うちはそれ見てツッコミまくりでした。
 これ、運動会でお母さん着てたら子供に来るな言われるな。
 それよりお母さんみんなこれ着てたらどこにお母さんいるかわからないよね。
 
 なんかモブの黒集りを思い出してしまう。そんな商品でした。


2017年05月24日(水) どうやら

 
 土曜日は過ごしやすそうな気温のようです。逆に寒い感じがする。
 というか、雨だけはふらんでくれ。


 テレビが面白くないのは自分が年をとっただけではなさそうだ。
 最近本当に面白いと思う番組が少ないような……。
 
 朝の起きがけに喉が痛いと『溶連菌か』みたいに思うけど、だいたい気のせいで終わる。

 今朝見た夢がよくわからんのだが、

 押入れに入ろうとして、布団(っぽいもの)をかき分けて奥に潜る。誰か(どうにも上司っぽい人。でも知らない)来ると説明とか面倒なんで押入れから出てくる。その誰かとやり過ごしてからまた押し入れに入り、奥にある扉から別の部屋に出る。その部屋にストーブが二台、重なるようにあり、どちらも火が付いていて、「これ危ないじゃない!?火事になったらどうすんの?」とか思っている。

 そんな夢。
 


2017年05月23日(火) 溶連菌とか


 溶連菌とかマイコプラズマとか流行っているから気をつけろ。
 なんでだか、インフルもあるよ。

 溶連菌はいまだよくわからんけれど、熱とか喉をやられるらしいので風邪かなと思ったときは疑ったほうがよさげ。
 運動会シーズン(最近は本州でも?)なのにね。

 
 


2017年05月22日(月) 人生で驚くことは少ないけれども


 今週の一言:最近何故だか続きが気になるまんがが多い。200万部割れとかあるけれどネットとかスマホで見る時代なのかもな。紙でなくなるのは時間の問題かもしれないけれど、まだなくならんよね。

 月曜日、起きるのは苦でないけれど、起きたくない。
 

 人生において驚くことは少なくなったけれど、今日は叫びそうになった。正直ビビった。
 からだは大切にしよう。病気とか命に関わることでないけれど……。


2017年05月21日(日) 昨日は


 コンテスト見たあとにパンケーキ食べてきました。

 眺めのいいところなんだけれども、ちょっと辺鄙かつ行きづらいところにあるんだよね。
 なんといってもラブホが立ち並ぶところにあるんだけれども、近くには民家も一応ある。
 眺めは良かったし、パンケーキも美味しかったのだけど車でしか行けないな、あそこは。
 それでもまた行きたい。ランチのお料理も美味しそう。


2017年05月19日(金) 著作権のゆくえ


 数日前にも著作権の話したような。
 直接的な被害はないとはいえ、ジャスラックって誰の何を守っているのかわからなくな。
 支払えっていうなら本人に直接に支払うわってなるな、これ。
 
 こんな日記でも歌の歌詞の引用してジャスラックに見つかれば使用料支払わされるのだろうか?
 なわけないか。


2017年05月18日(木) 気になる黒い角栓

 綿棒で取るという方法があったなーとと思って調べたら、オイルも必要だったことを思い出す。

 アニポケが癒しだな。
 ニャビーとイワンコ見ていて、まるっきし猫と犬なんで猫と犬が飼いたい。
 年がどうこうじゃない。何が癒しになるかわからんってだけ。
 ゲームはさっぱりやってないのだけど、ちょっとやってみたくなるな。


2017年05月17日(水) 快晴


 今日は朝は曇りだったが、午後は快晴。
 ひさびさにいい天気になったけれど……。

 
 四月五月はいろいろありすぎてすごい。
 よそ様を言えるものではないけれど、ご家庭事情っていろいろあるな。
 ただでさえ忙しいのに、それもまあ。

 
 この前友人と会った時にお正月に自分が知らないうちに起こった出来事(笑)を教えてちょっとすっきりした。
 自分に関係はあんまりないのだけど。多分。


2017年05月16日(火) 痴漢冤罪と墜落事故


 墜落事故については残念としか言えない。
 函館で治療、手術できなかったのかなと思う。

 
 痴漢冤罪といえば、映画の「それでもぼくはやってない」を思い出す。
 とにかく加害者憎しな状況しか作れないのだから、冤罪をかけられた人の言い分は届かない状態をどうにかしなければいつまでもこんなことが続きそう。それなのだから、専用車増やすしかないよな。
 身分を明かして弁護士を立てるなんて悠長なことやってもらえるのようにもしないと。一番は第三者を立てることなんだそうだ。要は、完璧なアリバイを第三者に見せることなんだって。無理だろうな。
 土台、満員電車で触った触らないって無理な話じゃなかろか?


2017年05月15日(月) 昨日の話 著作権


 今週の一言:バカ兄来た。でもまだ役者が揃ってないんよ。でも空知先生はやりたかったんだよね、最終決戦に仲間が集まるってやつ!


 昨日の著作権の話のちょっと続き。
 母が読んでる(というか家族で読んでる)四コマ漫画雑誌で、月に一本だけとある漫画家さんの日常漫画があるのだけど、要は著作物を使って良いか悪いか、を聞いてくる身内のお話しがあって、多分誰かのイラストをコピーして使用してよいかとかそんなのだった気がするが、もちろんダメと答えてるっていうものなんだけれども(日常話なのでオチとかはない)、一般でもそういうことって疎い人も多くいるんじゃないかってことです。オタクってほどじゃないけれどある程度でも、これはダメとかあれはグレーゾーンみたいなのは知ってるけれど、正直昨日の話はどこまで良くてどこまで悪いのか、わからない。
 よく言われる、知らないうちに犯罪を犯してるかもしれない。ということでいいのか?(もう自分が言っていることがわからない)
 


2017年05月14日(日) 複雑だな



 何年か前に友人がデザイン関係の仕事で、とある依頼で作ったデザインロゴを別のものにも転用されてしまったという話があって、私としてはロゴデザインなのでもうそこしか使えないのならいいのでは、と思うんだけれども、実際は著作権等の問題でダメなんだ、それ用に作ったら許可しない限りそれにしか使えんみたいな話をされたのだけど、今日はその依頼関係の上演を見てきた。その話を思い出すなぁ。
 結局どうなったか覚えてないけれど(結構自分の中ではどうでもよいので)、そういう話を聞き、モヤモヤする。(身内ではないけれども関係者がいるので)

 著作権も行き過ぎると、生きづらいものがあるよね。もちろん、著作権って大事なんだけれどさ。


2017年05月13日(土) 母の日、母の誕生日


 母の日が母の誕生日に近いので一緒くた。

 今年はケーキとビール。
 今年も?

 でも、母の日のためにフライパン買いました。
 ティファールだろうがなんだろうが、使い方次第だった。
 中火以上にしちゃダメって、なんだかな……。


2017年05月12日(金) あてにならない


 銀魂地元でやるので、ちょっと驚いている。
 アニメ映画の時はやらなかったのに。実写だからって……。
 
 文アル
 鏡花来た。今日ちょうどアンパンだったから秋声くんと一緒に食堂へ行って食事させました。

 便秘解消のための方法を妹が見てたが、食べ物で解消できないと嘆いていた。
 


2017年05月10日(水) 虫がでる季節


 虫出る季節ですね……。
 細かい虫が多量に飛んでてちょっと引いた私です。

 で、こんな時なんですがグラスホッパーも借りていたので見ました。
 伊坂幸太郎作品の映画です。
 ……良くも悪くも邦画で、淡々とした部分があってわかりづらいなあと思いました。説明が足りない情報が足りないというか、物足りないというか。
 原作読んだからというものもあるんだけれども。
 ほぼ原作通りなんだけれどもね、鈴木の妻(映画では婚約者だったけど)のエピソードが物足りない感があって、なんでも前向きにやってみようとか開けてみよう。実行してパソコンウイルスに感染させちゃうのが鈴木の妻なんだけれどもなぁ、とか、あさがおの名前出てこなかった(聞こえなかっただけ?)なあとか、岩西と蝉の名前の関係とか(『岩にしみ入る蝉の声』みたいなせりふがあった)なかったとか、人間よりしじみのほうが偉いとか。最後、鈴木が本当に家庭教師やるとか、あと『スズメバチ』とか『劇団』とかそういう単語も入ってよかったんじゃないか。
 伊坂作品って、一応勧善懲悪な話が多いのですが、どちらかといえば完璧正義が打ち勝つでなくて、中悪が極悪をブッ殺す(すべてがそうじゃないのだが)という表現が正しいかも知れない。
 
 


2017年05月09日(火) 歯科治療


 今週の一言:なんか、今週は一日遅れで入荷したっぽい。黄砂のせい?


 歯科治療しました。
 本当にわかんないくらいの虫歯だったらしい。
 こんなんよく見つけるなってくらいもの。
 でもね、ゴールデンウィーク終わったあとには厳しいよ、全く。
 
 この前TSUTAYAから借りたライオンキング見て、劇団四季のスゴさがわかる。
 すげーな、劇団四季。
 ほとんど知識なく劇団四季のライオンキング見たのだけど、ティモンがなんの動物なのかパンフを見るまでわからんかった。
 だって、ミーアキャットあんなにでかくないから(笑)


2017年05月07日(日) 連休も最後ですね


 あーあ、終わった終わった。

 今日は黄砂もすごくて外出する気になれないですよ。
 車もきっとひどいことなってそう。
 こういう日は特に用事なければ出かけない方がいいはずだ。
 そうこう思っているうちに今の時間になりました。

 
 昨日は某所で猫展やってたのですが、高い金とって猫とふれあえる時間は少ない、仕方のないところでした。
 いろいろしゃーないんだろうなって思う。
 でも、スタッフさんの猫びいきが気になるよ。もっと他の猫も可愛がってやって。
 スフィンクスちゃんなんか、可愛かったな。毛無しだけどなんか甘えてきそう。


2017年05月06日(土) 昨日は桜吹雪の中を


 昨日は桜吹雪の中を散歩してきました。
 いい季節で一番いい時だったなぁ。
 よく歩いたのでつい帰りがてらソフトクリームなんぞを食べてしまった。
 シュエットカカオの美味しかった。
 
 何を思い立ってかなんとなく交通公園(ゴーカートがある公園)を覗いたら天気も手伝って家族連れが多く、場違いさを感じた。
 モヤさまだったら乗っていくんだろうなあ、みたいなことを考えてしまった。


2017年05月04日(木) 北海道全国一位


 気温全国一位……。
 北海道には春がないと言われるゆえん。
 昨日までコート来てたりフリース着て震えていても、今日は半袖薄着という地域。夜は寒い。

 でも天気良すぎて焼けそう。


2017年05月03日(水) それはウソ


 どうやら公園の桜はウソに食われたらしい。

 花が少なくてちょっとがっかり。でも高いビール飲んできました。ええ、露店値段なんで高いんです。
 花とビールはいいね。やめられない。
 一本しか飲んでないけどね。

 遊園地(?)があるためか、子ども連れが多かった。気温も高いから噴水(入って良い)に入っている子も多かった。
 大人はちょっとね……。


2017年05月02日(火) 雨には雨の都合がある


 旅行中は雨に濡れずにすんだ。
 帰りに雨降ってました。車内にいたから平気だったけれど。
 うちの家族、晴れ女なのかもしれない?

 連休後半きますが、前半なんてあったか?
 連休後半だけでも休める方も、連休お休みなんかない方も、連休に限らず毎日休みって方も、元気に過ごしましょう。
 北海道は今が桜の季節です。
 


草うららか |MAIL

My追加