気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年02月28日(火) もうすこしでたのしい


 今週の一言:来た! しかもなんらかの過去を持って出てきた!


 もうすこしでたのしいひなまつり。

 明日から三月、別れの季節。社会人にはあんまり関係ないようだけど、異動したりなんだりの季節ですね。
 寂しいと感じる一面もあるけれど、今生の別れではないからと思えばいいし、煩わしい付き合いがなくなると思えばとか自分は思ってしまうわけです。
 例えばの話ですよ?

 ひなまつりって言っても結局なんにもしないわけですが、今年は桜餅と鶯餅が職場であたります。やったー!
 


2017年02月27日(月) たのしい缶あける

 缶をあけるというゲームを見つけて楽しくなってます。
 缶の側面を見て謎を解いて缶を開け、おいしゅうございました。と終わるゲーム。
 最初はまともなジュース(汁)なのだけど、だんだんあやしくなっている。
 たくさんあるのでまだまだ続きそう。

 ちなみにここ


2017年02月26日(日) 寒いというか、雪な週末


 特に何もすることなく。
 
 それでも昨日は髪を切りに行きました。
 あー、すっきり。
 長さは好きなのだけど、厚くなってきて重いし前髪もどれが前でどれが横なのかわからなくなったと言って、美容師さん任せにやってもらいました。
 初めて炭酸泉なる洗髪してもらいました。
 人にやってもらうだけで気持ちいいんですけれどね、洗髪って。
 美容師さんとそんな話をしてまして、自身の髪を洗う際はやっぱり腕が疲れてしまうようです。


2017年02月24日(金) 三月だよ


 来週は三月に突入します。まだ年明けたばかりだっただろ。

 博多くんを修行に出しました。
 大阪城の地下が解放されるたび駆り出されていた博多くんは結構レベル上がっていたので、そのままぽーんと修行に出しちまったよ。
 極めたら大阪城百階までついてきそう。
 


2017年02月23日(木) ドラクエ wii


 今日ショックだったのが、ドラクエのwii版終了のお知らせだった。
 でも3DS持ってるんだった。
 でも画面ちっこいんだよな。


 ドラクエ11は腰を据えてネットじゃない世界でやりたい。配信とかはしてもいいから、オンラインじゃない世界をお願いします。


2017年02月22日(水) にゃんにゃんにゃん


 ニンニンニンで忍者の日、ふーふーふーでおでんの日とかあるけれど、猫が好きだから、今日は猫の日。

 猫は好きだが飼ったことはない。
 疑似体験で猫を飼えないだろうか? VRで猫体験ソフトで家の中を走り回る猫とか足にまとわりついてくる猫とか体験できないだろうか。ソファーで横になっていたら猫が添い寝してくれるような体験もあればいい。ついでに引っかかれるという体験もしたいところ。
 でも、やっぱりもふもふ出来る体験が欲しいので、体感できる何かがいいな。
 温かいもふもふで動くヤツ。

 今朝のNHKで見た、人形が半リアルでなんか気持ち悪かったな。


 


2017年02月21日(火) 近頃は風邪などは


 とりあえず、去年は風邪とかは引かなかった。
 熱中症的なものにはなったが。
 インフルエンザもいまのところなし。

 今週の一言:とりあえず、かぶき町防衛戦は終了かな。

 昨日は、志賀さんと俺様石川のダブル誕生日でビビった。
 まだ織田なんとか君はいない。


2017年02月20日(月) 今日もまた


 一日が終わる。

 一日が早い。というか、一日にやりたいことが多く、追いつかない感。
 ダメだ、キビキビっとしないと。
 
 アスクルの倉庫火災、すごいな。
 まだ続いているんだろうか? 年末の火事といい、本当火事は怖い。
 昔、商店街の火事を思い出す。あれは冬ではなかったと思うけれど、比較的近所だったので、今思えば怖い。
 今の時期も乾燥していて今日は風も強いので火の粉が飛ぶからね。

 


2017年02月19日(日) 趣味と実用


 趣味と実用は兼ねられないことが多い。


 趣味を活かして暮らしを快適にとか……昨日は「ああ、世の中にはそんな人もいるんだ」ということを実感持ってないけれど、思った。
 モノが出来ていくところは面白いのだけどそのモノがねぇ……。驚きを隠せないでいるけれど、やっぱり言いたい。
 変態は身近にいる。

 でもな、自分もまあ、いろいろ変態だからな。
 


2017年02月17日(金) 国語便覧


 高校の時の現国資料本。

 アレ、捨てなければ良かったな……。
 今、ネットという便利なものがあるけれど。
 ああ、文アル始めました。ちょっと前に杉田が出るというので。別に杉田目的ではないのだけど、なんか面白そうになったので。
 思い切ってサガやめようかと。ロマサガはやっていないもので、キャラクターが全然わからん。サガフロとGBしかやっとらんので、GB版キャラが出るのが待ちどうしい。それまでログボもらっとく。暇な時にちょこっとだけやる。

 小烏丸をお迎えしたのであくせくせずに玉集めしている。でもそれなりに敵が強いので、結局村正育てられない。まだ脱いでない。


2017年02月16日(木) 北の


 暗殺されましたね。
 むかし、むかしの日本も確かに邪魔な兄弟とか殺してしまったお殿様とかいますけれどさ、それを今現在に実行する国ってなかなかない……のかな。
 もう宗教云々じゃなくなってヤケになっているんじゃないかと思われる集団もいますからね。今現在。そいつらに理不尽に殺されていますからね。身内ではないけれど。
 平和が一番なんだけれども、なんでか人間はそれがわからないんですよね。
 
 だんだん調べて分かっていくけれど、最初に女性二人が工作員として言われていたことがくつがえっているので、世の中本当にわからんのだ。

 
 けものフレンズが話題となっている割に他メディアが後退してくのが怖い。ただの資金不足だったりして……。
 


2017年02月14日(火) バレンタインデー


 2月14日はふんどしの日でもあるようです。

 よりによってバレンタインと同じ日じゃなくてもって思うところですが、別に思わなかった。思い切った彼女さんは、彼氏さんにふんどし贈るといいね。
 スタンダード白ふんとか、遠赤外線あったか赤ふん、おしゃれな青ふんとか。自分で言ってて意味わからんけどな。

 ふんどしって聞くと、魔法陣グルグルの作者を思い出す人はもうそんなに若くない。


2017年02月13日(月) 吹き出るもの

 今週の一言:ババア惚気回だぜ。

 吹き出物、チョコラBBとオロナインで対処する。
 でもチョコラBBって排出する方が多いような気がする。体内で余計となっているのだろうか?
 うーん。もしかして無駄なの?

 昨日、今日とチョコレートいじったりした(ケーキ作ったりなんだり)が、なんかチョコレート触っただけで吹き出た気分。
 あんまりつまみ食いとかしてないのに。


 


2017年02月12日(日) 肉の日に肉を食わなかったので


 本日しゃぶしゃぶ。
 うちのしゃぶしゃぶ、北海道らしくマトンしゃぶと豚しゃぶ。
 タレはおろし入りのにんにく醤油ダレ。ほか、ポン酢やごまドレ。
 そのためか、本来あっさりしているのがしゃぶしゃぶなのに、なんか濃い。
 
 


2017年02月10日(金) 素敵に無敵

 どこかのフレーズだったような……。

 クレアの3月号が真面目にアニメ特集だったことを記したい。
 でも、私が言いたいことはケーキのレシピが漫画とともに載っていて、そのケーキがうまそうでどうしようもない。
 女性雑誌とほぼ縁がない(家族も読まないし美容室でパラ見する程度)のですが買う機会ができた。女子として嬉しい限りですが、きっと今月号のみですね。
ちなみに表紙の女性キャラクターが着ている洋服、中で実際に着ている写真があるのですが、中のシャツだけでもすんごい値段です。総額にしたらこのイラストの値段とどちらが高いだろうか、そんな野暮なことを考えるあたりやはり私に女性雑誌を買う資格などないのかもしれない。
 でも全てのファッション雑誌に言いたい。着回しとかそういうのはいいとして、雑誌に載っているほとんどの服一着の値段が高いんだよ。
 って、もしかして真面目に雑誌に載っている服を買ってるとか思っているのは勘違い? 安いところで似たようなのを買ってるの? うーん、やはり私には……以下略。 


 ファッションセンターしまむら監修のファッション誌が出たら面白いだろうな。すべてしまむらで売っている服やアクセサリーでコーディネート。モデルは全国の島村さん(嶋村さんでも)一家で体型も年齢も様々。どんなニーズ(主にサイズ)にも対応し、かっこよくかわいく普通に着こなせるというコンセプト。さらに一万円以内で済むという設定で。


2017年02月09日(木) そりゃあ当たり前だろう


 流れてくるリツイートに対して。
 
 給食費や教材費未納の場合、高校に推薦できないという通知をもらった保護者がいるということに対して「とんでもない話だ」というツイートに対してのほとんどの返しは「そりゃあ推薦できないわな」というもの。
 ややこしいが、私はこのツイートに対して参加していない。
 
 確かに推薦できないわ。
 払える状況でなければ就学援助費や生活保護を受けられるだろうけれど、逆にそれなりに収入があるのに払わないのは、保護者の怠慢であり子どもを不幸にしていると思う。
 でも、もっと厄介なのは払えない状況な上に、生活保護も就学援助も申請してくれない保護者ですよ……。とほほ。
 
 つまり何がいいたいっていうのは、となりの町は給食費などの未納があるとばっちり子ども手当から引いてくれるのに、自分の街ではやってくれないという話。
 


2017年02月08日(水) ショッキングなニュース

 今日ショッキングだったのは、アイドルグループエビ中のメンバーの女の子の訃報でした。

 まだ18歳なのに今朝お亡くなりになった。そのお昼前にはその報道がされたのもまた驚きです。(芸能人の訃報って少し時間を置きますよね?)
 ファンでないどころか名前すら知らなかったけれど、こんなに若い子が急病で亡くなるのは言葉にならないです。
 それにしても、原因がインフルエンザウイルスによる急性脳症らしい。
 そんなすぐ死ぬような病気なのかと調べたのだけどよくわからなかった。
 インフルエンザはやっぱりただの風邪ではないのだと痛感する。
 
 


2017年02月07日(火) 節分過ぎたら


 バレンタインデー

 わざわざデパートなどで買ったチョコを食べる日です。
 バレンタインを過ぎれば、ひな祭りです。ひな祭り済んだら、入学式で、五月人形が売られたりします。
 端午の節句が終われば七夕で、夏が来て9月になればお月見とかやって10月にはかぼちゃお化けの菓子が並んでクリスマス、正月って……。
 そして一年経つんですよね。


2017年02月06日(月) 立春過ぎての

 月曜日。今日はそれほど寒くない。

 今週の一言:娘は強かった。

 頭にこびりつくような軽い頭痛以外は特に不調はないけれど、脇腹というか腰?の微妙な位置がどうかすると痛いというほどじゃない、違和感?がある。
 変な姿勢で寝るせいか、左手がしびれることがある。
 うーん、そうか、これが歳なんだな。

 


2017年02月05日(日) うっかり


 二日も置いちまってた。

 昨日はちょっとした会でしたのですが、金曜は眠かったんだよ。
 結局グラブってなくて、サガやっちゃった。
 でもロマンシングなのはしてない。ロマンシング避けてきた。(避けてるわけじゃなくて、たまたま未プレイなだけ)
 
 サガは、GB版シリーズとフロンティア1・2を。
 フロンティアなんて、1と2全然違う世界だからなぁ、つかみにくかった。
 別物って考えればいい話なんだけれどもね。1なんか積んで進めなかった。

 うっかりエピソードでうっかり逃した配信とか残念すぎる。
 


2017年02月02日(木) 寒い節分になるようだ


 今日は寒かった。

 明日は節分ですね。

 恵方巻きはここ何年かで爆発的に広がった風習ですが、豆を巻いた後のことを考えれば、海苔巻き食べるだけの風習は掃除しなくて楽ってなところがいいのかもしれませんね。
 恵方巻きの由来は、大阪の花街で芸人や遊女がやっていたらしいですが、遊女に食べさせて喜んでいた殿方が……って、去年も書いたな。
 今年はやる前に書いとこと思いました。
 縁起を担いだセクハラってなんだんだろう。複雑すぎて、あの外国人の芸人さんに言わせれば「ホワイ!? ジャパニーズピーポー!」って叫ぶんだろうな。
 ほんと、こっちが聞きたいよ! でも、みんな、ネタにするよね?


2017年02月01日(水) 昨日仕込んだ


 刀剣
 千子村正が来ました。
 レア打刀扱いなのですね。三時間です。おみくじでもらった富士札つかったらきましたよ。
 なんで脱ごうとするのかわからない。
 自分も脱いでさらに他の刀剣も脱がそうとするに違いない。(勝手な妄想)


 ドラクエ
 今年もバレンタインがやってきた。
 去年はすっとばした。面倒で。
 でもホワイトデーをやったらなんか面倒でなくなってたので、ちょっと惜しいことした。
 とりあえず、ずっ友ヒストリカちゃんを選択しました。


草うららか |MAIL

My追加