気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年04月30日(土) ヴァルキリ―


 事前登録して、昨日からプレイしました。
 うまくコンポをつなげられなくても出来るが、石とかでてこない。

 でも、またプレイ出来てうれしいゲーム。正直1が一番いい。アクション苦手だけど。
 
 結局あいまいだったけれど、
 VP1でレナスはレザードが作ったホムンクルスに乗り移るような形のもの。Aエンドで、創造神みたいなものになる。
 VP2でレザードを過去まで追いかけて、三女神合体で最強にちかいなんかになる。
 VP咎は番外編。
 VPAは過去の話となるんですよね。


2016年04月29日(金) 寒いお花見


 道東は雪とか雪とか。
 五月連休に雪降るのは珍しくないし、寒いお花見になっても不思議はないのだけど、やっぱりお天気の良いお花見が一番です。

 今日は天気悪いのだけどお花見してきます。
 夕方からだけど。
 そして、3回振られたお店に行きます。三回とも満席で行けなかった店に……。


2016年04月28日(木) ついつい


 やっちゃった3DS

 サガ3をプレイ中。
 とりあえず進める。
 異次元世界まで来たが、かなり忘れてる。
 異次元なんかあったっけ状態で戸惑う。
 ディオールの細胞復活がなくなっていてさすがにちょっとアレだったんだなって思ったけれど、GBサガ特有のあの兵器が発掘できたりでいろいろ健在なんだなって思った。
 浮遊大陸までの適当で乱暴な感じがなんともいえない。そんなんだったっけ?


 函館の黒いダイヤってなんだろうとか思っていたらチョコレート菓子だった。かなり前から話題だったのだけど、今更感もあるしおいしいけど値段をみるともっと安くておいしい菓子もあるんだけどなぁとか思ってしまう。
 黒いダイヤって、ナマコとかキャビアだと思った。


2016年04月26日(火) 今週の


 ジャンプはゆっくり読もう。

 いろいろ消化して、
 ようやく精霊の守り人を見ました。(3,4回目まで)原作未読なためか、頭に入らない。
 なんとか最後まで見ましたが、終わり方が・・・。
 
 連休中は真田丸見ます。


2016年04月25日(月) 新年度が始まり


 一ヶ月経とうしている……。

 昨日、サガ3やっていて思ったことは、このゲームの趣旨をようやくつかんだような気がする。
 とにかく育たないとか思っていたけれど、伸ばすところ伸ばしてやると強くなることが分かった。
 あと、使えるものは使うことだとわかった。
 そして、昔やったGB版をほぼ覚えていないことも……。どんなんだっけ?
 ただ、細胞さえ残っていれば復活できるというトンデモハップンな内容なのは小学生時分のときでも思ったし、そのせいで覚えている。
 


2016年04月24日(日) 桜が咲いてきた


 近所の庭先はほころび始めてたけれど、公園のはまだまだな様子でした。

 それでも人は多かった。
 思うに、春はやっぱり心が騒ぐ気がする。
 
 なので、六花亭でバターケーキ買っておやつにしました。


 録画火村さんドラマ見たが、最後なんとも言えないラストですっきりしなかった。
 続きものにする気がゼロってのものなあ……。
 原作を知らんのでなんとも言えないが。


2016年04月23日(土) ゆうべは


 バルに行って来た。
 完璧に配分間違えた感。
 お腹はいっぱいになり過ぎた。
 でもでも、普段行かないお店に行ってお料理食べるのは楽しい。
 ぜったいに行けないところ(値段とかもろもろの理由で)とかもあるのでお得感は半端ない。

 ただ、どういうわけかこのバルの時はどこから人が湧き出ているのだろうというくらい人が多い。
 活性化のためにはいいのだけど、普段ももう少しなにかしようよ、と思う。


2016年04月21日(木) 訂正、訂正


 東北にもアイヌがいた形跡があり、(アイヌ語由来の)地名が残っている。
 ということが言いたかったんです。すんません。
 読みなおすとえらいことになってるな、きっと。

 
 上とはあまり関係ない話だが、
 仕事でこんがらがってしまうような内容に弱い。
 昔からそういう注意力が欠けてる気がするし、最近年のせいだろうか、細かいことが気づけない。
 となると、もう諦めようとか思う。

 学力テストでもやって、ちょっと訓練しよう・・・。



2016年04月20日(水) アイヌの昔話


 サイトで読めたりします。

 だいたい神様の話なので神話って言った方がいいのかも。だいたい人間を神様が助けてくれる話。でもシビアな民族なんで、人間に悪影響を及ぼす神様は試練を与える役目の神様で、仕方がなくやっていることだ、とされるし、人間の娘をさらって神の世界に連れて行き嫁にしようとしたりと、なんかちょっとどうしようもない部分もあったりする。
 アイヌの神様も人間臭い部分があったり、動物の神様などは人間に食べられたり殺されることによって天に行くことが出来たりと、なんかちょっとご都合主義?
 それでも中には、世界の神話などに類似の話もあり、世界は意外なところで重なっているのかもしれない。

 未読ですが、ゴールデンカムイという漫画が大賞を取ったので、アイヌ語でも覚えるといいかもしれない。
 イランカラプテ。

 くまみこは東北が舞台の話ですが、まちの巫女衣装はアイヌっぽい。ナツも実はヒグマ。
 東北にもアイヌがいて、地名も残っている。


2016年04月19日(火) 壊した?


 職場のパソコン、壊れた。

 いや、もしかして壊したかもしれない。
 不便だわ……。
 でも、原因を判明できる上司でよかった。
 キーボードの基盤がおかしくて、どれを押しても強制終了してしまう仕様になってしまったようです。
 対処としてはマウスと外部でキーボードをつける、ということ。私が帰った後に修理で持ってかれてしまいました。

 

 刀剣
 結局期間内にメガネもモップも手に入れられなかった。
 でも、諦めないでやっていこう。
 そのうちひょこっとくるかもよ、と。さ、とりあえず、50階まで潜るか。


2016年04月18日(月) くまみこも


 今週の一言:石頭も勝てなかった。

 くまみこも見ている。
 ナツの声が渋い……(笑)
 ユニクロがそのままだったので、しまむらもそのまま行くのかな。
 最近、企業側も宣伝になるのか、隠してないというか伏字にしないというか、そういうの多いですね。
 私としては、ぜひまちとひびきちゃんが遊んだお人形遊びをしてほしい。


2016年04月17日(日) ツッコミはどこで?


 無料全話一挙配信で石膏ボーイズ見ました。それも今日までの配信だったけど。
 これ、一話8分くらいだから全部見れたけれど……12話で終了がちょっと惜しい。
 肝心なところへのツッコミがなくてシュールで素敵(声が・笑)だった。
 4体の石膏らがかけだしアイドルで、どういうわけか人気になっていくのがイイ。
 他のアイドルも観音様だったりやっぱり石膏だったり、そのモデルが聖人だったり神様だったりと、楽しいアニメでした。
 アニメだけど、石膏は常にリアル。
 


2016年04月16日(土) 歓迎会

 本来ならもう少し早いところですが。

 諸事情あり今日。
 それにしても、昨日……スマホから簡単にって思ったけれど忘れた。
 だんだんパソコンが必要なくなる。
 でもこの日記を書くにはパソコンからが一番やりやすい。

 
 アイヌの昔話が面白かった。
 詳細は調べてから後日。
 シンデレラみたいな話があるんです。


2016年04月14日(木) ホッキョクグマ大移動


 先月はツヨシが、今月はキロルが異動しました。

 ミルクのお婿さんとして、北海道に帰郷。といいましても釧路。札幌から遠いのは変わらない。キロルは札幌から帯広、帯広から静岡の浜松、浜松から釧路と異動距離はなかなかだね。
 
 ホッキョクグマといえば、熊本で大きな地震が発生。熊本動物園の子たちは大丈夫かなと思うのでした。大きな余震も繰り返し起こっているので、マルルのことが心配……。
 地震、本当に怖いな。


2016年04月13日(水) その後のいぼ


 そういえば、イボ治療ですが、昨日で終了しました。
 とはいえ、様子見状態。
 
 すっかりイボ恐怖症で、あやしげぽっつんとかぽっちんとかあるとイボと疑う癖が。
 もう少し、心穏やかに過ごしたい。

 イボってどうかすると歩けなくなるくらい酷くなるらしいのですが……。


2016年04月12日(火) 子どもより子ども


 今週の一言:やるなら今じゃね、アレ? 帰していいの?

 
 皮膚科医院に入る時に子ども連れ(小学校前の子二人)のお母さんと一緒になったのだけど、我先に入らんとばかりに走り、子供を置いて行き、多分診察券出した後に、玄関先で子供を迎えてた。
 スリッパ置き場に届かず「届かない!」と叫んでいた子にスリッパを渡したのだけど、お母さんの方は気付いてなかったのか見てなかったのか無視。もう一人の子に
声を掛けたけれど「自分でとります!」とはっきり言っていた。うん、どうやら私はちゃんといるらしい。
 その二人の子ども、待合室でわいわい騒いでいたけれどおかあさんもあんまり叱らずにいました。別にいいんだけど、何がダメなのか説明できないから子供から「なんで?」と返されてた。走りまわると人にぶつかるから危ないと教えてほしい。
 なんというか、子どもは仕方がないと思うけれど、このお母さんの方が子どもだよな。なんたって子ども置いてまで走って先に診察券出すから(笑)まあ、お母さんもたいへんなんだろうな。子どもやんちゃそうだし。
 ちなみに、私の方が後で呼ばれて先に診察された(笑)多分時間がかからないからだろうけれど。


2016年04月11日(月) 最近の

 最近のQさまの内容は、偉人ばかり。
 でも、偉人由来からいくらでも問題が作れるんだなあと思った。
 今日のは著名人からアンケートをとった偉人ランキング。前半くらいまで見ましたよ。
 そんな解答者より先にテレビの前で答えられた時が一番いい顔していると思う。
 特にシャクシャイン。今でも忘れられない。教科書のコラムに載っていた彼が、公立高校入試の問題に出た時のことを。

 とりあえず、今は明石捜索をしています。
 新しい短刀ちゃんが出るということで、また地下に潜るんだろうな。それといよいよ60枠では足りなくなるのだろうか?

 ちなみに今、母が窓際太郎見てるのでQさま見とらんの。
 
 


2016年04月10日(日) なんでも


 叔母(の孫)に送るそうだ。

 その叔母のお孫さんがいくつかわからんのだけど、父がその子におもちゃを送るという。
 新幹線。ここにも新幹線の波が。
 函館駅には、コスプレイケメンがお出迎えしてくれるようです。
 コスプレ……函館らしいコスプレです。

 駅のお土産屋などが、新幹線開業でいろいろリニューアルされていたので後でゆっくり見たい。いまのところにぎわっているようです。
 
 ちなみに『イカール星人が運転しているかもしれません』というステッカーが可愛かった。


2016年04月09日(土) さらに肉 


 焼肉きんぐで食べ過ぎる。
 一回休み。
 
 なんていうコマ、今の人生ゲームならありそうだ。

 地元にはあんまり飲食店が回ってこないので、最近、はま寿司とかうおべいとかあるので驚く。
 地元にはない形のものがいいんだろうな。
 いまだ、ガストやココスはないのだけど。(あっても最初だけは流行るだろうけれど、継続的には難しいだろうと思われる)
 
 焼肉きんぐはいいな。いっぱい食べられたよ。


2016年04月08日(金) もちはもちや


 にくはにくや

 母がしびれをきらし肉を買いに行こうと言うので、どこ行くかと思えば「肉屋にないのか?」と。確かに肉屋に行けば肉は売っているが、肉屋の肉は高い。高級品(全てとは限らないが)だ。
 しかしながら、行ってみることになり、肉は見つかった。和牛グラム680円。さすがにいい値段だ。
 
 ここまでしなきゃ理由がよくわからないが、まあ、いいや。
 550グラム買って4000円くらいでした。
 さっそくニンニク、あらびきこしょう、塩をすり込んでしこみました。


2016年04月07日(木) 肉をもとめて


 相変わらず平日は肉がないよう。

 肉とはローストビーフ用の牛ももかたまりのこと。あんまり平日にお目にかかれない。
 ローストビーフ作ろうとしているのだけど、すでにビーフがローストされたのは売っている。
 なんだかなっ!
 
 
 


2016年04月06日(水) 入学式


 多分ほとんどの小中学校は入学式。

 今朝がたはなんか変な夢見てた。小さい生き物(犬の赤ちゃんみたいなの)を取られまいと必死になるのだけど、取られかけたところで目を覚ます。なんか怖かったのだけど、どう怖かったのかは覚えてない。胸に手を置いた状態だったから余計かもしれない。

 刀剣
 先日、髭切をドロップいたしました。検非違使がなんか出現激しい気がする。
 ああ、でも膝丸との掛け合いは好きです。


2016年04月05日(火) お通夜の裏側


お通夜のお手伝いに行きました。
実は初めて。徹底して会場の方は香典には触らなかった。うーん、さすがだな。

いつもは参列(でいいのか?)のながら、受付は大変だったけど裏側の仕事がわかって良かったです。領収書書きと集計でしたが。
こんな事思うのもなんですが、1日であんなに大金触ったのもないな……。


2016年04月04日(月)


 今週の一言:あっさりやられたような気がするけど、まだまだやりそう。

 いろいろ食べ過ぎる。
 どうしよう。

 オズの魔法使いってどんな話だっけとなり、覚えている限り『ここまで辿りついてみんな成長したね。願いが叶ったね』みたいな感じで終わるって言っちゃったけれど、確認したらだいたいあってた。
 ウィキッドを一度は見たいと思っているのだけど、オズの魔法使いの話はうろ覚え。
 有名な話なはずなのになんでこうもうろなのか。ちゃんとした本を読んだことがなかったから。

 


2016年04月03日(日) 献血してきま


 献血してきました。
 誕生月献血でクッキーもらったりなんだりしたよ。
 実は一年以上ぶりの献血だった。去年なんでやってなかったんだろう……。
 歯科治療とか歯科治療とか?

 献血センターにはいつも迷う。ここっていう感覚がない。

 ない事大河ドラマを見ている。
 面白かったけど、今日のは後味悪い。
 ちなみに歴史はさっぱりなんですけれど。


2016年04月02日(土) 信じる者は・・・


 救われる・・・・・・はず。

 昨日のお薬の話。効くかどうかというのは効果があると思って飲まないとならんらしい。漢方薬なんで医学的根拠を期待してはならないようです。
 継続することも大事ということでした。

 とにかくイボはごめんだ。


 ドラクエ。
 今日は討伐クエストで。
 
 
 


2016年04月01日(金) 出会いの季節


 出会いの季節でもあるのですが。

 出入りの多い時期なんです。要は。

 番組も出入りがあって、明日で蓮ドラ終了ですね。あさが来たはほとんど見てないのですけど。
 週末見れるかどうかくらいなんですけれど。それでも年末に総集編見たら面白かったのでなんとなく見てました。土曜日に見るとだいたいのことはわかる気がするだけ。
 
 石田三成のCMがじわじわする。なんだろう、これ。
 あと、アマゾンのゴールデンと赤ちゃんのCMがかわいすぎて辛い。赤ちゃんに泣かれるゴールデンの表情がなんとも言えない。

 イボが再発しやがりまして、さら腰と腕に怪しげな出来物(イボらしきもの)もあってがっかりぽんなもんです。イボ出来ないようにしたい。なんか薬ないものかな。
 
 調べたらヨクイニンなんてなのありました。でも、本当に効くの?みたいな五分五分なものらしい。


草うららか |MAIL

My追加