★★★ハナニッキ★★★
menu


2018年04月03日(火)

久しぶりの日記です。

2個下の妹にガンが見つかってだいぶ経ちます。
ありとあらゆる治療をしました。
私は何もできずに母から近況を聞くしかできなかった。
顔を見に行きたくてもどんな顔していいかわからない。

さっき、母が来て、
「あと3か月だって」
と言いました。

春休み。4歳の息子と8歳の娘は事情を知らないのでやかましくしている。

今、何を考えていいのかもわからない。
仲のいい姉妹だったと思う。結婚してからはなかなか会うことも減っていたけど、見えない絆みたいなものは確実あって、一番頼りにしていたと思う。
ダメなおねえちゃんを沢山フォローしてくれてたと思う。
存在してくれてるだけで心強いってすごいことだと思う。
私はなにもしてあげれてない。
どうしよう、どうしたらいいんだろう。
一番どうしていいかわからないのは妹だろうと思う。
何をしてあげたら気持ちを楽にしてあげれるだろう。
何をしてあげたら喜んでくれるのかわからない。
母から話を聞くと桜さえも見たくないという。

死んじゃう。
妹が死んじゃう。
どうしたらいいんだろう。
どんな顔して会えばいいんだろう。
でもなんならずっと一緒にいたいとすら思う。
そういう訳にもいかないけど……

思い出すのは物心ついてからずっと一緒にいたこと。
家の近所で遊んだこと。
雑木林で遊んだことととか、親に怒られて玄関の外に出されたときに郵便受けからアメを渡してくれたり、おねーちゃーん、と呼ぶ声。
すぐにお母さんに「おねーちゃんが〜!」って言いに行ってまたケンカして。
恋の相談したり、されたり、洋服を借りたり、(あたしの服は借りないけど)お正月は一緒に毎年プリクラを撮っていた。
今年は行けなかったな。

当たり前におばあちゃんになったら一緒に旅行しようって言ってたのにそれもかなわないんだ。

どうしたらいいんだろう。
なにしたらいいんだろう。

いなくならないで。どこにいてもいいから存在していて。
困ったら電話して、声が聴けるところにいて。
LINEしたら返事が来る今。
どうしよう怖い。

どうしよう……つらい……

言える人がいない。
妹がいなくなるってことを言える人がいない。
つらいよって言える人がいない。
一緒に悲しめる人がいない。

どうしたらいいの……

後悔しないように…?
後悔しかしない。
あたしにできる事なんてなんにもないけど、なにか、なにを?なにをすればいいの。

どうしたらいいの


館林 花 |MAIL

My追加