井ノ本的
 written by 井ノ本R
 
OLD  LIST  MAIL  NEW
2005年01月31日(月) そんなものがあったんだ

ホリエナジー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000104-kyodo-bus_all

ほんとにいろんなことやってたんだなあライブドアって
だからさっさとCDデビューを(もういい)

2005年01月30日(日) 今年もこの季節

そうそれは新ユニフォームの季節

http://www.jubilo-iwata.co.jp/news_mt/2006/01/post_38.php

ジュビロはどこへ向かうのだろう

2005年01月29日(土) 大阪おそるべし

大黒様の次は加地蔵様って…!

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jan/o20060120_40.htm

やべー
やべーよ
ガンバのこと好きになっちゃいそうだよ…!

つーか加地さんといい明神といいシジクレイといいわたくし好みの選手が増えてきましたわねガンバ大阪
困ったなあ
何に

2005年01月28日(金) 癒し系ニュウス

シベ超漫画化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000009-sph-ent

この殺伐とした世相をここちよく癒すよきニウスです


2005年01月27日(木) 今から楽しみDEATH

それはmogwaiのヌーアルバム
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10655

アルバム=ツアー=来日

チケットは誰かを蹴落としてでも取ります
そしてライブには這ってでも行きます
mogwaiのためならエンヤコラ

しかしenvyの人が歌うのかあー
それって別にウバババババ
(暗転)

2005年01月26日(水) 俺のグラビアマガジン

それはNUMBERです
文芸春秋のNUMBERです
泣く子も黙る文芸かぶれミーハースポーツ雑誌
本文の内容はともかく写真がきれいなのでよく読みます
雑誌はたまってしまうので最近は買わないようにしているため立ち読みが多いです
でも今回は別です

だってこんな表紙見せられたら買っちゃうに決まってるでしょ!

http://www.bunshun.co.jp/mag/number/645/645.jpg

キャーヒョードル様ー
ステキー
ウフフー
ウフー

というわけでこのNUMBERは会社の私のブースの脇に飾られております
軽いセクハラを周囲にふりまきつつ今日もはたらくわたくしです

2005年01月25日(火) バナナ共和国で人生についてふと考えた(3)

(前回のあらすじ)
小野のリングネームもとい背中の名前がSHINJIになるそうです
http://www.daily.co.jp/soccer/2006/01/18/201792.shtml

かつて岡野のYAJINは却下されたのになー
このさいだからYAJINにしちゃえばいいのに

で、前回何を書いたか記憶も怪しいのですがバナナリパブリック日本1号店略してプランテーション(微妙に違う)の話。
1号店であるプランタン銀座に行ったんですが、まず無駄にガラーンとしてるというあたりで止まってます、ね、うん(今見返してみた)。

まあ別にガラーンとしてる店自体はよくあるんでいいんです。
コムデギャルソンとかワイズとかイッセイとかああいうデザイナーな店はたいがいそうです(今思ったけどどれも日本人デザイナーだなあ)
マルニみたいなディスプレイなんだか商品なんだかわからん店もありますし、まあ商品の並べ方はそれぞれなんですが、
でもそれってデザイナーとかのこだわりありきなわけですよね。
しかしバナナリパブリック略してBRさらに開いてバトルロワイアル古いよ井ノ本さんしかも微妙に古いよ
は違うのです。
なんというのかなあ、

ほんとにただ置いただけ

にしか見えないんだよなあ。
駅ビルとかにあるちょっと小じゃれたつもりのハンパブティックとかにありそうな、
自分ではオサレなつもりだろうけどなんというかなんとなく野放図な感じ。
なんでかなー
あっわかった
整理されてないんだな…
洋服が並んでないんですね、ちゃんと。
ハンガーとハンガーの間がバラバラだったり、きちんとたたまれていなかったりする。
あと、マネキンのコーディネートが微妙。
似たような(というかほぼ同じなんじゃないのか)服が2パターンほど。
うーむ…
混んでる店ならわかるけど、人がいない店でしかもなんかオサレだろ俺らオラオラそうだろそうといえオーラを出しているのにそれではいけません。
さすがこのへんGAP仕事というべきなのでしょうか。
でもGAPだったらもっと考えてレイアウトとかさせてんじゃないのかなあ
と思いつつ店内見回してたらなんか女性と目が合いました
あっお客さんが
いた
のかと
思った

あれ?

な ん で メ ン チ 切 っ て く ん の ?

えっわたしなにかしたかしら怖いなあなんなのえーとどうしよう武器になりそうなものとか持ってたかしら
とブルブルしてたら
あれっ
なんか目線下げられた
でもなんか

口 が 動 い て る …

こ、こわいよう!
何?なんなの?独り言?それとも毒づいてるの?
キャーこわいー
こわいのでここは退散して他フロアを探検しようー
と足早にすれ違おうとしたそのときに
わたしは彼女の言葉を耳にし
そしてさらに衝撃を受けるのでした。


(次回へ続く)

2005年01月24日(月) 実写化決定

つうか着ぐるみ決定つうか

http://www.montedio.or.jp/news/news_060118_1.htm

すごいの来ちゃったよー
身長何メートルになるんだろう
わー見たいよこれ超見たい
今期は山形のホームゲームも見ないといかんのか…
これがJリーグによる地域活性化つうことなのかー
Amazing,J

しかし途中経過ではこのすごいのは人気薄だったはずなのに

http://www.montedio.or.jp/news/news_051206_1.htm

何があったんじゃろか
もしかしてこの岩みたいなやつ県のえらい人が考えたんじゃろか

2005年01月23日(日) 助けてホリエモン!

のはずが誰か助けてあげてホリエモンを!になってますねライブドア。
まあいろいろありますがそのへんは他の方が書かれると思いますので、
とりあえずわたしは「ソテーガイ」のデビュー曲は聞きたいぞ、と声高に主張しておきます。
いっそ「ブレイズ・オブ・ザ・サン」とタイアップして劇場公開&イメージCDとして発売とかしてはどうでしょう

井ノ本はネタがお蔵入りになっていくのがさみしくてたまりません
「ブレイズ・オブ・ザ・サン」とか絶対末代まで笑えるはずなのにー

==========================

ブレイズ・オブ・ザ・サンって何?という方は迷わずgoogleで検索してください
ほーら思い出したでしょ
あの衝撃のシースルー記者会見を

2005年01月22日(土) ぼくらが旅に出る理由

ひょっとして私には気付けないようなすごい力が鈴木隆行には備わっているんだろうか

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060117-00000033-kyodo_sp-spo.html

今度はレッドスターって…
つうかセルビアモンテネグロって…

福田健二と鈴木隆行の移籍先はいつもわたしの予想の斜め上です
来期福田がロシアリーグにいてもわたしはきっと驚かない
むしろ鈴木がJリーグにいたらそのほうが驚く

井ノ本は加地さんが移籍してしまって本気でヘコんでいます
悲しい

2005年01月21日(金) 俺の血はミドリの血

エスクレメントオオオ!と叫んでもこの元ネタが分かる人が何人いるのかしらと思う井ノ本Rはツツイスト
世界の皆さんハロにちわ

今年はJ2がアツいです
おもしろすぎです
特に東京Vがすごいです
ミドリの血の男すなわちラモスが今年もやってくれるはず
なにをって
いろんなことですよ!

愉快すぎる就任会見から超期待してたんですけど
早速こんなこと
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060117&a=20060117-00000033-sph-spo

すげー
ラモス言っちゃったよ
いいのかラモス
誰も残んないぞ…

井ノ本は大分で戦力外になった後も永井秀樹が現役を続行していたことに驚きました
永井といえば天海祐希
このカップルはいまだに井ノ本の中で世界三大ミステリーのひとつです

2005年01月20日(木) 景気は良くなってるんだろうなあ

たぶん、と他人事のように思うプロレタリアートな井ノ本ですこんにちは
毎日心をすりつぶされるような感じで働いています
こっそり本音を言うと素でつらいです
気分は蟹工船

コートを探し回っていて思ったんですが、洋服が高いです。
高い。
ユニクロみたいなところと、高いのとに二極化してるよーな気がする。
あと、中間の洋服がみな不当な値つけになってる気がする。

前から何度か書いていますが最近はどこの洋服屋も似たり寄ったりなデザインでいまいちおもしろくありません。
で、凝ったものとかになるとデザイナーものだったりインポート一点ものとかだったりして高い。
割り切ってユニクロとかで買うか、凝って大枚はたくか、という感じがします。
ジーンズとか最たるものです。
セレブデニム?つーの?
なんかありえないような値段のジーンズばっかですよ最近。
2万3万あたりまえ。
こないだうっかり手に取ったジーンズが4万何千円とかでもう楳図かずおの漫画の顔になりましたよ。
ギャッ。
ウウウ。
おかあさまっ!みてっ!値段がっ!
いやほんとありえないよビンデージとかでもないのに4万とか。
だって野良着ですよ?
それにそんな値段出せませんよセレブじゃないんですから
あっセレブデニムだからこの値段なのか
って世の中そんなにセレブがいるのかよー
すげーなー

とまあここまでは別にいいのです。
景気が良くなり羽振りのよい人が増えるのはそれはそれでよきことです。
しかしよくないこともあります。
ジーンズ売り場に話を戻すと
まあわたしは4万のジーンズなぞ買いはしませんのでもっと安価なのでいいやとなるわけです
国産のサムシングとかでいいやとか投げやりな気分になるわけです
でサムシング売り場を見た

あれ?
なんか
値上がり
してる…

そうなんですいつのまにやら昔ながらの国産メーカーもほんのりちゃっかり値上げしてるのです。
これを便乗といわずしてなんというのじゃろか。
しかしそれなりに売れている様子。
えーそれでいいのかなあと思っているわたしをよそに買う人は買っていく。
そうです買う人は買っているのです
てことはやっぱあれですよ景気は以下略
とまあ短絡に考えているわけですが
実際問題値上げして売れてるんだったらそう思ってもいいと思うので
最近化粧品もナニゲにほんのり値上げという名のリニューアルとか価格見直しという名の値上げとか横行してるし
うーむみんな節約に飽きたのじゃろか
それとも私を置いてみなオカネモチになってしまったのじゃろか
待ってみんな待ってー
わたしをおいていかないでーひとーりがすーきなわけーじゃないーのーよー
歌はいいんだよ歌は
おいていかれるのはさみしいなあ
みんなと足並み揃えたいなあ
わたしもみんなと同じの買いたいなあ
とか思って買うのかなあもしかして
うーむ
景気って奥が深いわ
と考えるのがめんどうになったのでつぶやいてみる冬の夜

結局セールワゴンの中にあったセレブジーンズの売れ残りを買ってしまった井ノ本が現場からお届けしました
だってセールのセレブジーンズのほうがサムシングより安かったしさ…
もはや何がセレブなのかわからない

2005年01月19日(水) コートを買いました

よ…ヨボヨボ 井ノ本ですこんにちは。

先日も書きましたが寒いのでコートを探して街を孤独にさすらうロンリーソルジャーな毎日を送っていました。
しかしほんとに売ってない。
たまに売ってても不当に高かったり(セール対象外とかそういう問題ではなく、単に元値が高い)、デザインが微妙だったり。
だんだん街行く人々の着ているコートを追い剥ぎしたい衝動にすら駆られていた今日この頃ですが、
とうとう寒さに耐えかね買ってしまいましたよ。
どんなデザインかって?
えーっと

血のように紅い(ここは赤ではなく紅で。リスペクトつげ義春)
別珍の
膝下まである
コート
です。
しかも
裏地は
フェイクファー。

おかしいなあ無難なデザインのを探していたはずなのに
しかしこれが自分で言うのもアレなんですが似合うんですよ…
もう店員さんが素で「あっ、似、似合う」と呟いたくらいに…

私自身は性格も見た目も至って地味なんですが洋服はなぜか行く店行く店でいっとうキテレツなものを奨められます
そしてたいがい似合ってしまうのです
それはたとうれば志村けんのバカ殿のようになじんでいるのです
バカ殿が志村でなければならないようにこの血のように紅いコートも私でなければならないのでしょうきっと

とかなんとかよくわかんない気分になりながら買ってしまいましたこのコート
だって中綿とフェイクファーであったかかったんだもん!
しかも軽かったんだもん!
でもって70%offだったんだもん!

売れないから70%offになってたんじゃないかという声もありますがまあいいのです
似合うものが安くなってるのであればそれはそれでいいじゃあないですか
無理やりポジティブシンキング

ちなみにこのコートは会社に着て行きましたが
「WBC世界フェザー級王者」
といわれました。
ワーイ強そうだワーイ

あれなぜだろう目から汗が

==================================

ちなみにこのコートはここで買いました
http://www.hpfrance.com/concentoweb/

ウェブだけ見てると超オサレなんだけど
私が店で見かけたモノはなんかこう私の琴線に触れるようなおかしなものばかりでした
オレンジ地に青いチューリップ模様のシャツとか(ああ買ったよ!買ったともさ!)
あっだからセールになってるのかもしかして

2005年01月18日(火) 06年の紅白はちあきなおみが復帰したら見る

紅白を最近とんと見ていませんが05年の紅白はどうだったんでしょうか
わたしは紅白見ずにヒョードル様の秒殺劇にスキトキメキトキスでしたが
ヒョードル様が紅白に出場すればいいのに!

歌番組は結構好きで見るほうだったのですが年とともにあまり見なくなりました。
時間がなくなったというのもあるかと思いますが、ライブを見に行くようになっちゃったからかもなーと思います。
演奏はライブのほうがいいですしね。
わたしの大好きなmogwaiとかmarz voltaとか、ライブ映像見るとたしかにかっちょいいんですけどやっぱりライブにはかなわない。
最近行ってないけど、bloodthisty butchersもライブでないとなあ。
なんかこう迫ってくる感じが目減りするんですよね、映像になっちゃうと。
舞台のお芝居とある意味似てる気がします。
舞台も俳優さんから何か伝わってきますよね、ああいう感触のあるなしっていうのは大きいと思う。
で、見なくなっていったのですが、こないだふと、もしかして見なくなったのはライブか否かというより、単純に歌い手の力量の問題かなあとか思いました。
NHK-BSで再放送してた「歌伝説 ちあきなおみの世界」 を見て思ったんですけど。

ちあきなおみってほんとに歌がうまいのです。
もうすごいの。
音楽好きの音痴なので技術的なことはよくわかりませんが、とにかくすごいんですよ。
歌がちゃんと歌なの。
ただ音おっかけてるとかいうんじゃなくて、歌なんですよ。
情感とか情緒とか物語性とかそーゆーのがすごいこもってるの。
全然ジャンルは違うけど、ビョークが歌謡曲のフォーマットで歌ってるような感じつーか。
ビョークはまあ声のバーリトゥードみたいなもんだし、あの人の場合まず自分を表現する!みたいなのが根底にあるので単純比較はできませんけども、
その人が歌うと他の人と全然違う歌になる、みたいな意味では似てるかも、と。
美空ひばりのようなうまさとも違うんだよなあ。
ひばりの場合は何を歌ってもひばり節になる、という個性があるわけだけど、なんだろ、うーん、ちあきなおみの場合何でも歌えて(ファドまで歌ってるとは知りませんでした)、
で、何を歌っても歌が歌になるんですよ。ちあき節みたいなのもあるといえばあるんだろうけど、どっちかというと、あのー、陳腐な言い方ですが歌に命が吹き込まれるような感じ。
うまくってもなーんにもココロに響かない人もいるわけですが、ちあきなおみの場合はなんかもうどれもこれもすごいです。
「朝日のあたる家」とか「ねえあんた」とか、ちびっちゃいそうになるくらいすごいの。
で、まあ、ご存知の方も多いかと思いますが、このBSの番組の中で流れた伝説のアレがモーほんとにすごくてですね!

伝説のアレとゆーのは「夜へ急ぐ人」です。
1977年の曲です。
ちあきなおみはこの年の紅白でこの曲を歌ったのですが、そのパフォーマンスがもーすごいのなんの。
紅白のあのなんとなーしユルい雰囲気の対極です。
黒ずくめで髪ぐおんぐおん振り乱して目を剥いて半ばいやほとんどイッちゃった目線をカメラに向けて地の底から来たかのよーな声で手招きしながら「おいで、おいで」と手招きをするのです。
PJ Harveyも裸足で逃げ出すよーな。
すごかとです。
なんかもうこわいものにとりつかれてるみたいなの。狂ってるの。
でもちゃんと終わるの。
歌だからちゃんと歌が終われば終わるの。
でも見てる側は終われないの。
こっちがとりつかれたよーになってしまうの。
なんなんだろうなあ、ほんとうにすごいですよ。

何がすごいかって、もちろんパフォーマンスもすごいんですが、これだけわたしがすげーすげー言ってるのがライブではなく映像に対してだということで。
ライブでなくても十分すごさが伝わるということを考えると、結局は演奏または歌う側の力量というか、そういうものがすべてなのかもなあ、と思うわけです。
曲だけじゃダメだし、詞だけでもダメだし、技術だけでもダメで、表現欲求だけでも多分厳しい。
そう考えるとちあきなおみは偉大だなあ、と思った次第。

ちあきなおみは芸能活動はもうしないつもりのようですが、もし本人気が向いたらばぜひ歌っていただきたいものです。
NHKさん別にグループ魂とかどうでもいいですから(見ようと思えばライブ見られるんで)、こういう人の歌をもっと聞かせてくださいまし。
つか、どーでもいい曲やるくらいならこういうアーカイブでいいよもう…
武蔵vsボブサップのしょうもない試合見るくらいなら藤田vsヒョードル様のアーカイブ見たほうがいいよ…

最後にボケずにはいられないのはひさしぶりに素で書いているからです
なんかこっぱずかしいわ

2005年01月17日(月) 胸を張ってジャパニーズ・イングリッシュ(そのに)

(前回までのあらすじ)
稲垣メンバーの金田一耕助シリーズをなぜか欠かさず見ているのですが、
「女王蜂」は映画版のほうがいいナーと思いました。
冒頭の仲代達矢こそがすべてです
中井貴恵?そんなこと達矢の前では小さなことです

で、英会話です。
井ノ本は英語があまり話せません。
この「あまり」つーのがアレです。
まあ受験英語とかやってましたし、仕事で英文メール書いたり英文レポート読んだり書いたりしてますから、
読み書きは多少はなんとかなっちゃうわけです。
それがまずい。
ヘンな色気が出てくる。
なんかこうね、小粋にしゃべりたいぜ、的な。

読み書きと会話はやっぱ別もんだよなあ、と思います。
大作家が能弁かつーとそんなことないわけですしね。
しかし読み書きできるとなんとなく会話も同程度できなきゃいけんような気になってきてしまいます。
ゼロベースに戻れない。
しかし読みとか書きとかって話すのに比べてワンクッションありますから、やっぱうまくはいかないわけです。
音楽でゆーとスタジオ収録とライブの違いというか。
SMAPのCDではいかにうまく処理されていたってコンサートでは中居くんのマイクは音を絞らざるを得ないわけです。
まあ中居くんにはがんばっていただきたいものですが私もがんばらねばなりません。
しかしがんばろーとすればするほどモヨモヨしたしゃべり方になるわけです。
ほんとにモヨモヨする。
フランス人の覚えたての日本語のよう。
なんかこう腰が引けてます。
へたれです。
いけてない。
なんかいや。
いやすぎてついに逆切れです。
いや!
いやー!!
こんなのわたしじゃない!
わたしは日本人なんだもの!
日本人らしくしゃべりたい!
アメリカ人がアメリカ人らしくしゃべるのならわたしは日本人らしくしゃべってやる!
日本人でなにが悪い!
うがー!
ハロー!グラッドトゥーシーユー!アイムイノモト!

…あっ。
通じた。
なーんだこれでいいのかー。

実情はあっちがわたしのあまりにあんまりな英語をいっしょうけんめい理解してくれてたんだろーなーとかいうのはうっすらとわかるんですが、
もうそんなことはいいんです。
通じればいいの。
通じさえすれば!
小粋な会話なんかできなくたっていいの!
だってわたし日本人だもん!
アメリカンジョーク理解できなくったっていいじゃん!
アメリカ人に大喜利が理解できるか!
エレビエンにスタカンが理解できるかあ!
どんがらがっしゃーん
ひるむな我らにはガウダマシッタールタの教えがある
英語だとこういう小ネタを挟めなくてストレスがたまるんだよな
つっても日本語でもこれの元ネタ分かってくれる方が何人いるのやら
スーパー民族シリーズ最高
おおっといけない話がそれた

もうねーふっきったというかある意味居直ったらちょっと楽になりました。
日本人だものジャパニーズイングリッシュでも仕方がないのよ!
中途半端にLとRにこだわるくらいならカタカナのほうがましよ!
単語なんか単純でいいのよ!
伝わればいいの!
コミュニケーションってそういうことでしょ!?
わかりあうってそういうことでしょ!?
おかしいなあこんなキャラ思い当たらないなあ誰なんだろう

とまあそんなこんなで井ノ本は半ば開き直ってジャパニーズイングリッシュで日々覚束ないコミュニケーションをしています。
いわゆる受験英語を通過してる方で、かつ、英会話が苦手…という方はいっそジャパニーズイングリッシュ化を推進してみてはいかがでしょう。
きっとわたしなんかより流暢にしゃべれるようになりますよ。
もっと単純に!もっとシンプルに!もっとしなやかに!もっとたおやかに!
こんな言葉の無駄遣いも英語でならしないですみますしね!ニコッ!
いいのよ日本語同士だと変に行間読んじゃったり読めなかったりしてややこしいんだし!

と無駄にテンションが高いまま今日はこれにて

でもやっぱ英会話学校いこうかなあ

弱い

2005年01月16日(日) 胸を張ってジャパニーズ・イングリッシュ(そのいち)

ハローグッドモーニングハウアーユーアイムファインサンキューアンドユー。
実際こんな発音で日々英語を話している井ノ本です。
つってもしゃべれるというほどのレベルではありませんが。
日本語の語彙が無駄に多いので英語だと反動のように単純なコトバしかしゃべりません
足りない子のようです
まあもともといろんなものが足りてないんだけどね!
そして不必要なものが不必要に多いんだけどね!
笑顔でつぶやいてみてもひとり

最近は英語ができる人も多くなりましたね。
つか、できてあたりまえ、みたいな感じもします(それはわたしが外資系の企業に勤務しているせいからかもしれません)。
できないわたしは困ります。
留学したこともないし、親は丸ドメの超ドメドメ企業でしたから親の仕事の関係で海外に行くこともなかったし、
学校を卒業して入った会社は外資だけど外人いなかったし(コンサルってそういう傾向強いと思うけど)、
せいぜい研修のときにシンガポール人とかとネイティブじゃない同士でつたない英単語を羅列しあいなにかわかりあった気になってごまかしてたわけで、
あんま大きな声ではいえませんがいまだに外人さんを見るとワー外人さんだーと思います。
差別とかじゃなくてものめずらしいの。
外資系企業数社に勤務して7年とか経ってるのにまだめずらしい。
そんなわたくしですから英会話とかできるわけもないのです。
英語といったら受験英語くらいのもの。
ゆえに海外のお客さんのお仕事なんかはもう気が重い気が重い。
超ビビリ。
しかもなぜかしらんのですが周囲が私は英語ができると思い込んでいるときたもんだ。
みんなわたしを買いかぶるなよ!!
できねーんだよ!
ってなに?できそうな顔してるって?
いやそれ顔だけですから!顔だけがなぜかチェコ人みたいだとか言われてるだけですから!(実話)
そもそもチェコ人ってわたしネドベドとかコラーさんとかしかわかりませんし!
おいそこの上司!勝手にプロポーザルに「Inomoto is bilingual」とか書くな!
確かにバイリンガルだがそれは日本語とハナモゲラ語なんだ!
ああハナモゲラ語って英語でなんていうんだろう
わかんない…わかんないよ!
と内田春菊も真っ青な独りよがりの逆キレっぷりを見せつけてみても外人さんはやってくるのです
いままでメールとかでごまかしていたのについにとうとう
メリケンからー
外人さんがー
来てしまうー
しかもお客たまー
なぜかわたしがー
外人さんのー
お相手をー
することにー
ああどうしよう
募るビビり感
高まる劣等感
増える疲労感
迸る焦燥感
いっそ親近感

…親近感?

そ、そうか、親近感か…!

今にして思うと井ノ本はこのときなにかを悟ったようでした。
(続く)


2005年01月15日(土) 脳内ライブ

ぼーっとしているようでいて脳内は無駄に回転している井ノ本です
止まったときは死んだとき
つーてもまあ死んでるように生きてるわけですけどね!笑顔

死ぬまでは生きてるわけなので無駄に日々脳が回転しています
さすがに年齢とともに基礎代謝が衰えてきたため徐々に太り始めましたが(危険)、脳は日々無駄に生きているのです。
無駄こそすべて
効率とか活用とかなんだそれそんなものはチワワにでもくれてやれ
無駄が大好き無駄無駄無駄無駄ァー
と意味もなく空条承太郎風味になったところで私にスタンドがいるわけでもないのだが
スタンドほしいなあうちの電気スタンド壊れたんだよなーあとそうだ暖房買わないとなあさすがに今年は寒いので暖房を買わないとやってられんなあかれこれ5年以上暖房無しでやってきたけどさすがに今年はダメみたい寒いもの寒くてねむいものひどく気持ちいいんだ眠らせてとかそんな感じああルーベンスの絵が見えるーとかそんな気分になってくるしかしあのときルーベンスの絵じゃなくて棟方志功の絵とかだったら気力が満ちてきて生き返ったりしちゃうのかなあルーベンスだとほんとに手塚じゃないけどオムカエデゴンスって気分になるよなゴーギャンとかでも元気になるかなあデ・キリコとかだったらこわいかなうーんしかしあそこでラッセンとか出てきたらいやだなほんといやだな即死だないや過ぎて死ぬなあのラッセンの絵って彼氏彼女の部屋にあったら速攻で別れるアイテムワースト3に入るよなあもっとデンジャーなものはたくさんあるけどラッセンはデンジャーだデンジャー!デンジャー!ハイボルテージ!エレクトリックシックスはいいなあ大好きだゲイバーとか名曲だよなゲイバーゲイバーゲイバーゲイバーゲイバーってステキすぎるよHGのデビューシングルのB面はこれにすべきだよつーかこれにしろと命令したい気分満載ああ権力がほしい力がほしいARMSがほしいなんでもいいけど力がほしい知力財力時の運すべてがほしいぞ貪欲だぞでも願うだけだぞそこは弁えてみるそんなささやかな常識を小声でアピールしつつでもくれるというならもらうけどね!と誤った解釈のツンデレ風味を装うそんな週末の昼休み

以上何も考えずてきとうに脳内を回転させて文章を書いてみますた
井ノ本がぼーっとしているときは脳内でこんなことを考えているわけです
二酸化炭素を吐きながら

2005年01月14日(金) 今年の冬はとても寒くて長いから

おばあさんが編んでくれたセーターを〜♪
今年の寒さに衝撃を受けエアギターをかき鳴らしながら登場しました井ノ本ですこんにちは。
何だこの寒さ
あれかもしかして井上陽水の歌詞が今現実になったのか
それとも向井秀徳の言う冷凍都市が現実になったのか
冷凍都市っていうのもすごい言葉だよなあ
冷凍都市の暮らし繰り返される諸行無常社会の窓は開きっぱなし
なんかわかんないけどわかる
向井さんはすごいなあ
いつもギャルにモテモテですごいなあわたしもギャルにモテたいなあ
でも1000円くらいしか持ってないからモテないっすね
あああまりに寒いから指が勝手にタイピングをーーーー
とかるーく人のせいにしてみる今日この頃

いやしかしほんとに寒いです。
なのに今年わたくしはひとつ膝丈くらいのコートをダメにしました。
正確には10年着たので寿命だったのだと思いますがとにかくダメになったのです
ダメなんです
ダメ!
それは
ダメ!
わかるけど
ダメ!
というくらにダメになりました
仕方がないので膝丈くらいのコートをひとつ買いたいなと
思って町へ出てみたら
なんということでしょう

コートがありません。

膝丈なんか影も形もない。
あってもせいぜいショートコート。
しかもそれも少ない。
そこのブティック!ニットでごまかすんじゃない!
セールの季節なのに弾幕薄いよ!なにやってんの!

いやもうほんとにありません。
きれいさっぱりありません。
BIKKURI。
口あんぐりしてたら店員さんが申し訳なさそうに
「今年は暖冬だという予報も出てましたし、トレンド的にもショートコートが多くて…」

というわけで井ノ本の抹殺リストの一番上は気象庁の長期予報を出す人になりました
ぶっ殺す
つーかお前のコートをよこせ
今すぐよこせー
すぐ渡せー

それにしてもどこもかしこもトレンドに右へならえなふうになってて困ったもんです
昔はもっと俺流な洋服屋があったような気がするんだけどそれって気のせいなんだろうか
というわけで井ノ本は不本意ながらあやしい輸入衣料品店(セレクトショップとか言いたくない)へ足を運び
法外な値段に気絶しそうになりながら涙目でコートを探しています
コートがあ〜ほしいよお〜ラララ〜ラーラー
コート〜コート〜あったかい〜コート〜
こんな寒い日にうっかりライオンキングのCMとか見ちゃってさらに体感温度が下がる〜ぅう〜
コートが〜ほしい〜

井ノ本は気に入ったデザインはみな高いのでため息をついています
もしかしてこれが大人になるっていうことなのかしら

2005年01月13日(木) インスパイヤ・ザ・ネクスト

ちょっと今更ですがインスパイヤつーか素直にパクリといえよ騒動。
ああいう騒ぎがあったからかなんだかわかりませんが漫画とか小説でもパクリ騒ぎがありましたね。

まあもちろんもろパクりはダメつうかものを書く(描く)人として最低だなーと思いますが、
そこまで丸分かりにパクったらばれるだろ、といういくらいにモロにパクってる人もいて驚きます。
飛鳥部勝則の「誰のための綾織」が三原順の「はみだしっ子」をもろ丸写し、とか。
こういうのは罰せられてしかるべきだと思いますし、できれば作品を発表する場とか与えてほしくないなあとも思うのですが、
反面さらにいやだなあと思うのは限りなく黒に近いグレーなパクりが生き延びてしまっているということを改めて思い知らされるところかなあ、と。
上記の例とか、末次由紀がスラムダンクの絵をトレスした、とかいうのは動かぬ証拠があるので逃げも隠れも出来ませんが、
たとえばまああれです某少年ジャンプで連載してる(まだしてるんだっけ?)BL○CK C○Tとか(なんとなく伏せてみる)、
どう見てもつぎはぎなのになぜか打ち切られることもなく槍玉に上がることもなく続いてるんだよなあ。
音楽でもそうだけど、オレンジなんとかとか、アジアンなんとかとか。

私自身は垢抜けてなかろうが垢抜けてようがその人っぽければいいと思っているので、
いくらこじゃれててもつぎはぎに見えてしまったら好きになれません。
好きなあまりに似てしまう、とか、好きなあまりにリメイクしちゃう、とかいうのとは何かが決定的に違う。
証拠を押さえられない程度に上澄みだけ持っていく感じもいやなんだけど、
セレクト、っていうか、小手先で選んで適当にアレンジしてる自分ってカコイイ!
みたいな、得意げな雰囲気すら感じるのは私がそういうつぎはぎなものを嫌っているからかもしれませんが、
どうにもこうにもこすっからく見えて情状酌量の余地がもてません。
あと何がいやか、って、どう見てもつぎはぎなのに言い訳がましいところとかね。
飛鳥部勝則の言い訳とか、衝撃的だったもんなあ…
確か、自分のネタ帳に(パクリだと指摘された部分が)混入してしまい、混乱させてしまったことはお詫びします、みたいな感じで。
素直にぱくったといえよ…という。
安倍なつみがいっそ潔く思えてくる不思議さ。
もう不愉快で苦々しくていやな風潮だなあと思っています。
叩かれるのもいやだけど、パクられるのはもっといやだなあ。

でもパクりはなくならないと思うので、とりあえず予想しておくことにします。
今年パクられてしまいそうな漫画家って誰だろう、ということで

◎萩尾望都 (短編とか、ありそうな気がする)
○岩舘真理子 (ドラマとかに流用されそうな気がする 普通にドラマ化ならいいけど)
○西村しのぶ(同上)
△吉野朔実 (三原順パターンでありそうな気がする)
△西 炯子(すでにぱくられてるかしら)
△今 市子 (同上) 
▲川原泉  (こういう独自の世界がある人の作品はいいとこどりにぱくられそう)
X 坂田靖子 (同上) 
X 川口まどか(同上)

XX(さすがになさそう)諸星大二郎 
XXX(やったらある意味神)漫☆画太郎 ながいけん 新井英樹

パクリの話はまあまたおいおい書いていくとして
このへんパクられたらいやだなーとなんとなく世界に向けて弱気に発信しておくことにしますよ、と

2005年01月12日(水) YMCAでCDデビューかあ…

個人的には意表をついてPet Shop Boysのカバーでデビューしてくれてもよかったなと思う井ノ本Rです
誰がってレイザーラモンHGね
PSBもゲイだしさ
あっでもErasureのカバーも捨てがたいなあ
ErasureとExposureをずっと混同してて最近までまともに聴いてませんでしたがErasureって素敵です
超素敵です
キラキラしてて乙女で愛でつつみこむようです
って今日はErasureの話ではありません
ちと古いですがこれです

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051222org00m300037000c.html

抗議の是非はともかくとして実際問題ほんとうのゲイの方々はHGのことをどう思ってんだろう
抗議しないってことはOKなのかしらウエルカムなのかしら
それともグラビアクイーンを見るような目線なのかしら
実際のところハードゲイのハードってどのへんあたりからがハードなのかしら
どなたか教えていただけませぬか
こないだ母親に訊かれて答えられなかったのでちょっと口惜しいんです
しかも母親が答えられない私に向かって
「○子ちゃん(仮名)なら知ってると思ったのにー(なんだかすごくがっかりした口調で)」
おかあさんごめんなさい

2005年01月11日(火) とりあえず今年の抱負とか

新年明けましてクリスマス
もうなにがなんだか
日付の空白がたまりまくっていますが意地でも埋めます埋めてみせます井ノ本R

えーと今年の抱負はですね夢を捨てずにがんばることでしょーか
最近見合い話とかがあったりしてまあいろいろと現実の壁に激突してヘコむんですけど夢は捨てません
夢を捨てずにけなげにがんばってたらもしかしていつかわたしのところにも

裸馬に乗った素敵なマッチョが来てくれるかもしれないじゃない!

年明けから胸焼けするような願望を吐露しましたがまあいいんです
今年は素直に生きてみたいと思う所存

2005年01月10日(月) 予定はないが

後学のためにメモメモ

サッカーミュージアムで挙式が可能に
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051228-0013.html

ってことはあれかしら
岩政のジャンパーの前で記念撮影とかケーキカットとかできちゃうのかしら
というかあのジャンパーはまだ展示されてるのかしら

井ノ本は岩政のジャンパーはサッカーミュージアムに永久展示すべきだと声高に主張します
拳をつきあげて
言いたいことは言いっぱなしこんな世の中じゃポ
ふー、危ない、危ない

2005年01月09日(日) リアクションに困る結果

が出ましてね…

ツンデレアナライザー
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/cgi-bin/qqqq10.html

井ノ本は「裏・ヤツデレ」だそうです。
総称は「裏の・やや・ツン・デレ」とのことで。

えーと…

とりあえずラッキーワードは「無理すんな」、らしいので、特に何もしなくていい…のかなあ?

井ノ本はこれをぜひモウリーニョさんにやっていただきたいなあと思っています
モウリーニョさんはツンデレなのかただの変なおっさんなのか
ツンデレ∩変なおっさんなのかな…

2005年01月08日(土) これは買わねば

カズの初エッセイ

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051122-0010.html

すごいなあ
本のタイトル=好きなもの
シンプルだなあカズ
すごいなあカズ

井ノ本はカズは自分の気がすむまで現役をやってほしいと思います
めざせドナト超え

2005年01月07日(金) ちょっとそれは違う

「ルパンドレス」ってあーた
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20051116k0000e040027000c.html

正しく
「クラリスのコスプレ」
と言おうよ!そこは!どん!どん!(机を叩く音)

本物のプリンセスがプリンセスのコスプレをするなんて
なんとオトコマエなプリンセスであることだなあ(詠嘆)

別にポジでもネガでもなかった宮様改め清子さんに対する印象がかなりオトコマエベクトルに傾きました
でもルパンの劇場版はマモーが一番好きだけどなあ
劇場ではルパンがテレパッチを食べるシーンがあったんだけどテレビでは必ずカットされてるんだよなあ
DVDではノーカットなんじゃろか

井ノ本はどっかでハヤオが講演かなんかしたとき子供に「どうしていつも主人公が女の子なんですか」とかなんとかツッコまれてしどろもどろだったということをよく思いだします
素直に「けなげにがんばる少女萌えなんです」と認めれば楽になるものを…

2005年01月06日(木) ネタであっても

飛びつかざるを得ませんよここは

中田、HGに間違われる

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051110&a=20051110-00000008-sph-spo

「ハードゲイに間違われるのも無理はない」って
これどこに係ってるんだろうなー
ナー
ナー
ナナナー

ちなみに私にはマルボロマンにしか見えません

2005年01月05日(水) 神様そこまでお願いした覚えはありません

よ…?


茂庭照幸選手『茂庭照幸のモニモニ!?モニワです!!』連載スタートのお知らせ

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=3095

私がターゲットとしてロックオンされているとしか思えないことが最近増えたなあ
ナカータがボルトンにいったりリバポーがCL優勝したりしたおかげでアストンヴィラ戦を地上波で見られることが増えたしなあ…

それにしても東京一週間を買う日が来るとは
この雑誌まだあったのか
そんな微妙なところに連載を持つモニワがだいすきです
もーにーわー

2005年01月04日(火) 井ノ本的覚書

アンガールズの左側のひとは鷲尾真知子とは無関係らしい

最初区別がつかなくてアンガールズのひと=鷲尾真知子の新しい舞台かなんかの扮装だと思っていた井ノ本がここにひとり

2005年01月03日(月) ジェフが優勝しましたよー

ワー
ワー
ワー
見ててちょうハラハラする試合だったーおもしろかったー
サポーターのみなさんおめでとうございますワー
某県の某沿線のキオスクでは軒並みエルゴラッソが売り切れてましたよワー
これでフクアリ動員増えるといいねワー

ニュースサイトがどこもかしこもよい写真をアプしているので日曜はオシムさん写真館を作るのに大変でしたフウ
選手もうれしそうでよかったよかった
齋藤大輔選手はいますぐくるりのメンバーに入れるなあと思った
永遠の代ゼミ生齋藤大輔
しかしなぜ巻は上を向いてしゃべるのか
ただでさえ体が大きいのに上を向くからなんか好感度が低いぞ
それにしても佐藤勇人は顔が小さいなあいやほんと小さいな
しばらく見ないうちに櫛野が鈴木隆行みたいになってるぞどうしたんだ櫛野
とかなんとか思いつつネットをさまよっていたら見つけてしまった巻ブログ

http://ameblo.jp/seiichiro-maki18/

決勝前日にスタートって…
すごい脱力っぷりだな巻
緊張してるのかしてないのか巻
PK戦5人目で出てきたときは去年の加地さんのように見えたよ巻
巻…恐ろしい子…!

とりあえず井ノ本は速攻でブックマークしました
顔文字とか色文字はともかくこのブログがこの2日間で終わってしまわないことだけを祈ります
ナモナモ

井ノ本はオシムさんの本が12月に出るらしいといううわさを聞いていまからワキワキしています
あと櫛野が刺繍の本とか出したら完璧なんだけどなあ

2005年01月02日(日) 仲良くけんかしな

それはモウリーニョとベンゲル

http://sports.livedoor.com/football/world/topics/detail?id=1927346

なんつーかうざいですね
言っちゃえよ!好きだって!
みたいな

井ノ本は友達から「モウリーニョさんの好きなバンドはピンク・フロイドらしい」と聞かされすべての元気が失われました
しかも「狂気」がベストオブベストらしいです
…。
……。

2005年01月01日(土) 明日はナビスコ決勝ですよー

日付?そんな細かいことは気にすんな!笑顔
井ノ本ですこんにちは。

明日はナビスコ決勝です。
ジェフ対ガンバ。
どっちが勝っても初めてのタイトルです
まあわたしはジェフのほうが好きなのでジェフを応援していますが
なんかそう思っているのは私だけではないようで

http://www.jsgoal.jp/sp_vote/_prog/?c=051105

ものすごい結果になってます
こんなに他のチームから応援されているジェフ
実際試合見るとおもしろいジェフ
なにげにネタも多くて楽しいジェフ
でも観客動員はJ1最下位のジェフ
これっていつまでたっても本命になれないセカンドみたいでせつないわ
フクアリ効果でサポーターが増えるといいね!

井ノ本はジェフの試合もときどき見に行ってます
今はネタチーム好きなのでついトキオを見に行ってしまいがちですがジェフの試合も見ます
臨海競技場というとんでもないスタジアムと広山言うところのモオノキ以外はネタもなくガチでいい試合が見られて楽しいですジェフ
千葉テレビームを受けて育った身なのでジェフとレイソルはついつい応援してしまいます
たとえJ開幕時はサンフが好きだった過去があってもジェフとレイソルは以下略

…なんかジェフに対しては私みたいな見方の人が多いのかなあもしかして
オシム語録を百回読んで出直してきます
オシムさんすみません

============================
オシム語録(タイトル取ったら出版して欲しいなり)

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/goroku/index.html

My追加
SKIN BY MS