ESSAY
Back to HOME

2007年07月30日(月) 鳥取旅行で白イカを食す

先週、鳥取に旅行に行って来ました!

お宿はホテルニューオータニ。ビジネスホテルですが
けっこうゆとりのあるお部屋でした。

14時頃ホテル到着。ダンナはそのまま野球のオールスターゲームを
観戦したいとテレビにかじりつき。

ワタシはそんなダンナを放って、観水亭こぜにや さんにお風呂を
もらいに行って来ました。

源泉かけながしの温泉。ちょっと小さめの露天風呂(8人ぐらいでいっぱいかな)
をひとり占めです。もみじの緑がきれいでした。
小1時間ほどぼーーっと浸かり、ホテルの横の大丸でビールと日本酒を買いこみました。

そんでもって、今日一番の目的、鳥取で白イカを食す!のために、
鳥取港まで行きます。

これです!透き通った白イカ!
まだ生きてるんですよーー! 出されたイカ刺しの足に
レモン汁をかけると、ニョロニョロ動くんざます!!( ゚Д゚)

味は皮を歯で突き破ったとたん、トロリとした甘味が
口の中に広がって、んまーい!
これをわさびじゃなくて、しょうがでいただく。しょうがの
ほのかな辛味が、これまた絶妙っす!

………しかし。旨いものにたどりつくには試練があります。

試練なくして、栄光なし!!



この店に着いたのは、店オープンの17時でした。

外には『白イカ祭り!』ののぼりが何枚もはためいている。。。

期待を胸に、レッツゴー (*゚∀゚*)」

のれんをくぐるワタシたち。

『いやー、今日は予約でいっぱいでして…』

なぬーーー!( ゚Д゚)

『ですが! たまたま19:30の予約のお客様がいらっしゃいますので
 その方のお席をお使いください★』


ほーー(゚∀゚) 。女将、やるやんけ。
この、さりげない恩の売り方! 
ただ席を通すだけでは味わえないラッキー感。



『メニューは決りましたか?』

『はい、白イカ祭りの泳ぎイカセットで!!』

このためだけに、はるばる大阪から出てきたもんね!


『いやー、あいにく、白イカがですね……』

なぬーーー!( ゚Д゚)!!  

……いや、待て。これは女将のさりげない伏線にちがいない。

『あいにく、白イカが入荷しておりませんで。
 申し訳ございませんが、別のメニューで』

まじかよーー!!(≧Д≦)/ 絶叫


『普通のイカでしたら、刺身でございますが』

いらねーよ!

『普通のイカを食べながら、待ちます。どんなに時間がかかっても待ちます。
 これを食べずに帰るわけには参りません』


つぅことでね。待ちましたよ。結局小1時間ほど。
その間、通る仲居がみな「あと50分でございます」
「あと45分でございます」「お待たせしてますが、あと35分でございます」

…って、わかってるわ!

どこから来るかって?

山口県からだってよ!

鳥取漁港にいるのに! 俺ら!

ちなみに、席からいけすがみえる(でっかい流水プールみたいな奴)が
そこの看板には『目の前の日本海から取った海水に、地元のイカやタイが… 』と
書かれてましたが。

………地元? 社長の地元? 

みんな! だまされるな!

で、ダンナが『山口から来るとは思いませんでした』なーんて
軽く厭味を言ってみたら

『そぉーーなんですよ! 山口から社長が買いつけてきて。
 もうね、駐車場でスタンバイですよ!(≧∀≦) あそこの
 お席のお客さまに、最初に出さなきゃって!
 だから、今日一番に食べられたんですよー! ヾ(゚∀゚)ノ゙ヤッター』


すげー ハイテンションですよ、この仲居。
良かったですねー! お客さん!!!って
肩をバンバン叩く勢い。

ぅ、うん、良かった……
………って、だまされないぞーー!!

おまけは、胴体の刺身を食べたあと、エンペラと足は
塩焼きかてんぷらにしてくれるんだけど。

『塩焼きでお願いします』

『おまたせしました』


………って、どーーーーーみても、これ、てんぷらだよね??

『ぁ!すいません、すぐ作りなおします!』

『いいです!いいです!これ食べます!』

下げようとする仲居を押しとどめ、てんぷらをもぐもぐ食って、
食い終わったら、塩焼きがでてきました。


ラッキー!


お会計は、塩焼きはもちろん、最初に頼んだビールも
会計に含まれていなかった(たぶん忘れた)ので、ラッキーだったから
まぁ、良しとするか。


イカを待っている間、いろんなものをもごもご食べてましたが、
ずーっと『牡蠣なんざ、人間の食うもんじゃねぇ!』
いきまいていたダンナですが、まぁ、食べてみなよと勧めた
牡蠣、しかも生牡蠣!をこわごわパクリ。


『---------………うま…』 ( ̄Д ̄;)

おめでとーございまーーす!

ついに、牡蠣克服いたしました!

新鮮なものを、上手に調理すりゃ旨いのよ!
(天然生岩牡蠣でした。旨かった!)


あーおいしかった。次は冬、蟹を食べに来たいです。


 < 過去  INDEX  


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加