出動依頼
2003年05月30日(金)

普通の朝を迎えて、食欲もいつもと変わらずのアリサ嬢。
9時に家を出てバス待ちしてたら
『寒い』って言うのでアリサ嬢の身体を見たら鳥肌・・・

今日は強風だったので確かに少し肌寒いって感じだけれど、
極度の寒がりのワタシが大して寒くないと感じたのに
鳥肌になってるので「今日は幼稚園休む?」と聞いたけど
『行く!』と言うのでそのままバスに乗らせたんだな。

1時間後に園から電話鳴りました^^;
しかも熱が38.6度と聞いて「えーーーっそんなにぃぃ??」
って言ってしまった。
やっぱりあの時ムリに行かせるんじゃなかったって。
もし伝染系の病気だったら、他の子に移る可能性だってあるわけだし。
親として管理が足りなかったと反省もする。

園に迎えに言った後、即効で小児科に連れて行くのだが。
H小児科は、自宅からそこそこ遠い。
でも当時そこしか近くに小児科が無くて生まれた時からお世話になってるのだけれど、女医のものの言い方ひとつに、いちいちムカムカしてるのよ。
でも適切な対応してくれる。
K小児科は2年ほど前に自宅から激近の所に出来て家が近いのでお世話になってた。アレルギーが専門だからか、激混み。
いつも2時間は待たされる。
普通の病気で行っても適切な対応でなく「たぶん風邪でいいでしょう」
って風邪ってのは通称?名称?おおまかなってコトだよね。
先生はとても優しい人柄だが、なんとなく腑に落ちない。

だから園からどっちの病院に連れて行こうかずっと悩んでたけど、
結局H小児科に連れて行った。
今回もかなりムカムカさせられた。
看護婦さんも優しい人とムカムカするものの言い方の人と別れるし。

「かかりつけ」は、何かにおいて必要なのだけれど、
HとKの小児科が2で割ってくれたら最高なのに。
何に対してもだけれど、病院選びってホント難しいと思う。

そんな訳でアリサ嬢。
20時前のお熱は、39.2度。
うーーーー・・・こんなに熱上がるコトは滅多にないので心配。
でもアリサ嬢のために奮発して買ったスイカを出した分全部食べてくれた。
食欲はあるようで安心だ。
スイカ食べさせてる間にうどんを作ってたんだが、
気が付けばまた寝ちゃってた・・・(;´д`)ノ
風邪薬は・・・・
解熱剤も飲んで欲しいのに・・・・
(アリサ嬢は坐薬大嫌いで逃げ惑うので解熱剤にしてもらった^^;)





可愛い姪&孫
2003年05月29日(木)

幼稚園バスをお見送りして家に帰ってきてすぐ実家から電話が。

「アリサのバスで帰ってくる姿を見たい」
母と兄の意見だそうだ。
なんちゅー可愛がりよう(笑)

どうぞどうぞ歓迎しますわ〜。

家の目の前にバスは止まるので、
母と兄は、自宅アパートの階段から覗き見していた(笑)

帰りのバスではいつも寝ているので、ご機嫌はすこぶる悪いアリサ嬢だが、
階段から「アーリサー」の兄の声に突然元気になって階段登り上がるアリサ嬢がそこに・・・コケながら(苦笑)

それよりも・・・
園ではじめてオシッコお漏らしして帰ってきた。
はじめてなのに、2回もお漏らししたらしい・・・(;´д`)ノ

近頃家でもよくお漏らしするし、
この前なんて朝、バス待ちしてる途中に「オシッコ」とか言って、
自宅に戻って、丁度玄関開けた所でバス着てギリギリ駆け出していった訳で・・・
(ワタシが寝坊したとか思われてそうで、かなり恥ずかしかった)
今朝もこのパターンだったし。
今朝は遅れずに済んだけど。
って言うか「外出る前にトイレ」って教えてるのに、
『ない〜』とか言って結局オシッコって何いったい・・・・
反抗期?それとも何かしらストレス溜まってるのかな。



頭まで。
2003年05月28日(水)

今日は愛情弁当の日。

オムライス・アスパラ・から揚げ・プチトマト
パパちゃんがデジカメ持っていったのでケータイから。

オムライスの卵はライスと一緒にスプーンで良い塩梅に食べられるように炒り卵にしてみた。
のは良いが、上手くソボロにならなくて結局不細工な炒り卵になっちまったヾ(;´▽`A``アセアセ

家に帰ってきて「お弁当全部食べてくれた?」
『うん!食べたよ。お弁当見てみたら?』
と得意気に言ってくる。
しかもちゃんと洗って乾かしてるのに、
気づいたときに何度も何度も『ちゃんと食べたからお弁当見てみたら?』
って同じことを言ってくる。
可愛すぎる(笑)
帰ってきたパパちゃんにまで言ってる始末。
その時は、既に乾いて食器棚にしまってあったって言うのに(笑)

*****
今日の夕飯の一品にししゃもを出した。
パパちゃんはお魚嫌いなので、なんとかして食べさせようと
ししゃもは、味付け(ガーリックパウダーとか醤油さしたり)して、
カラッカラのから揚げでいつも出す。

ワタシは尻尾は食べれても、頭はどうしても食べられない。
そこそこ大きい目が付いてるし・・・^^;

アリサ嬢は『これ全部食べられるの?』って聞いてきて、
「うん。食べられるよ」と言ったら頭から丸かじり( ゜Д゜) !!

「ママは尻尾は食べられるけど、頭は食べられないんだぁ^^;」
のコトバにスグサマ反応。

『あーちゃんは、頭もぜ〜〜〜んぶ食べられる』

かなり得意気で、やっぱりコレも連呼(笑)
可愛いなぁ〜^^



ナスリツケ。
2003年05月27日(火)

まずは昨日のつづき。
あれから1時間半後くらいに起き出し、普通に夕飯⇒風呂に入り、
23時就寝でございました。いつもより3時間遅れ。
朝起こすの大変だろうなって思ってたけど、
案外すんなり起きてくれて助かった。

*****

週に2度は、園で用意してくれてる制服に着替えて帰ってくる。
バス待ちの間の水遊びにどうやらハマっているようだ。

イマイチバス待ちの間は、どう言うコトをして過ごすのかわかんない。
遊んでも良いコトになっているのかな。

今日もバス降りて先生から「バス待ちの間に〜泥遊びして〜園の服着せました〜」
って言われたのだけど。
って言うかとうとう泥かい!!

家に帰って「汚れるほど遊ばない方がイイかもねぇ〜。」
なんて言ってみたけど、子供には酷な話だと思うので、
やさしくやさしく。

すると・・・
『あーちゃんがお砂で遊んでたら、○○ちゃんがお水持ってきて遊ぶんだもん』

まるで○○ちゃんのせいだ!
○○ちゃんが悪い!
って言ってるみたいで。

泥んこになって遊ぶな!とは言ってない。
(そう聞こえるニュアンスではあるけれども^^;)

人に責任転嫁する擦り付ける、その行為があまりにも腹立だしい。

「遊びたくなかったら遊ぶな!」
「人のせいにするな!」
「自分も遊びたいと思ったから、泥んこになったんだろ!」

等々怒鳴ったら、泣き喚いておりました。
バスの中で昼寝して居た事もあって、機嫌は宜しくないので余計に。

『ごめんなさい。』連発するけど、
ワタシは、なんでごめんなさいなのか毎回聞いてる。

『もうお水で遊ばないから〜』

って、そうじゃない。そうじゃない。

「ママは、泥んこ遊びしてるコトを怒ったんじゃないんだよ?」
「アリサも一緒に遊びたかったんでしょ?」
『うん』
「だったら、人のせいになんてしちゃイカンでしょ?」
「ママは、水で遊んだコトに怒ってるんじゃなくて、
アリサが人のせいにしたから怒ってるんだからね」
『はい。』
「じゃあ、お服着替えておやつにしなさい」

少々キツめなコトバで言ってみた。
で、ホントにわかってくれたんかな?
3歳でこの精神だ。ちゃんと軌道修正させないと近い将来かなり怖い。



ホントに朝まで??
2003年05月26日(月)

園から帰ってきて、マドレーヌ(手作りヨン)食べて、
お腹いっぱいになったからか、『眠たい』って・・・(´ヘ`;)

1時間くらい阻止していたのだけれど、
17時過ぎには、かなぁ〜りダダっ子になっちゃって。

押入れ勝手にあけて、
枕取り出して、
お昼寝布団出して、
撃沈(;´д`)ノ

「朝まで寝れるの?」って聞いたら

『朝まで寝るーーーーー』
100回は言ったな。
ってオーバーだけど、
連呼しまくってたヾ(;´▽`A``アセアセ

夕飯とお風呂、歯磨きは〜・・・・(;´д`)ノ

夜には起きて
『お腹すいた』とか言い出しやすぜ。きっと。

そしてまた母に叱られるってパターンがせきのやま。

ホントに朝まで寝てくれたら母ラク(笑)



鬼母?
2003年05月25日(日)

「お風呂入りなさいよー!」

『イヤー』
などなど、親に向かって糞生意気なコトバいっぱい吐く娘アリサ嬢。

悪態付くので、パパちゃんがおパンツ捲ってお尻ペチンペチンしたら、
泣いちゃった訳だけど・・・

泣く崩れながら。。。
『もう!オシッコもれちゃう!!』とか言いながら、
しばらくして『オシッコ漏らしちゃった・・・』って。

そう言ってる間にトイレ行けたハズ。
完全なる抵抗&嫌がらせだな。コリャ!

思いっきり叱り叩き飛ばして、逃げ惑う娘アリサ嬢。
カーテンの中に身を隠しながらも、何度も何度も追って逃げ惑うアリサ嬢。

「判っててオシッコ漏らす子はママ大嫌い!!」って、
最後に首根っこ捕まえて、
オシッコで濡れてる場所に顔を付けた鬼母です。

『もうしない!!ちゃんとトイレでするぅ』って言ってくれました。

そして、泣きながらパパちゃんと一緒にお風呂。

パパちゃんがお尻叩いたから、
痛くてトイレに行けなかったとかほざいてたそうです^^;

んな訳ねーだろ〜!

でも、ちょっとヤリ過ぎ?
でもね、言い訳かもだけど、怒りに任せてやったんじゃなくて、
ちゃんと冷静に思ってやった行動なんだよね。
やっぱり行動に移すとき凄く抵抗あったし、
お顔が濡れた時なんて、ホント心がモヤモヤしたもん。
それでも親を馬鹿にしないってのが一番大事だと思った。
自分が何してるのか判ってるのか判ってないのか謎な年齢なら尚更今のうちに。
これがワタシの育て方です。どう考えても育児書には載ってないだろうから間違った教育なんだろうけど。

カラスの行水で終わったパパちゃんに代わり、
ワタシもお風呂に入ってアリサ嬢とハダカの付き合いしたけど、
やっぱりケロってしてるんだよね。
それが子供で、親子の深いところだと思ってます。



無邪気だ・・・
2003年05月24日(土)

夜20時前後には寝るアリサ嬢。
休日は、時々遅くなったりするけど、
朝は決まって7時くらいに起きるようになってしまった(T∇T)

休日なんだからさー、お互いもうちょっとゆっくり寝てようよ(T∇T)

もう『今日はドコ行く?』攻撃炸裂でかなーり五月蝿い^^;

今日は、戸田川緑地に行ってきました。

自転車がかんなりマイブームらしくて、持参してったのに、
でもアスレチック遊具とか目の前にしたら、
すぐポ〜イだなんて(;´д`)ノ

最後にこれまた持参したお砂場セットで、砂遊びし始めたんだけど・・・

パパちゃんも一緒になって遊んでたのはイイけど・・・

穴掘り始めたパパちゃん・・・
そりゃ夢中で穴掘って・・・
一番下のコンクリまで見えるまで掘ってたヾ(;´▽`A``アセアセ

アンタが夢中になってどーするよ〜〜〜(笑)



ミニ運動会
2003年05月23日(金)

今日は園でのミニ運動会でした。


年少さんも集団行動にだいぶ慣れてきたみたいだねぇ。
園長先生も「年少さんもこんなに上手に出来る様になりました」とか自慢してた(笑)
毎朝こうして「鳩ぽっぽ体操」とやらをやってるらしい。
今日披露していただきました。
そう言えば、アリサ嬢毎日歌いながら踊ってたけど、
『ぽっぽっぽーハトポッポ〜』の後「ま〜めが〜・・・♪」
じゃなくて違う歌詞言ってたから「ヘンな覚え方してるわ〜」
って思ってたけど、この体操の歌だったと知るのである。
お上手でございました。


向かって右がアリサ嬢。
6人くらいでカケッコしてたけど、
ビリから数えた方が早かったと推測^^;
走力は無い模様です^^;
でもすっごく楽しい表情ですな。

昼前には終わったので、名残惜しみながらも帰宅。
つーか今日が来るまで、パパちゃんが会社有休使って休んでくれてたの知らなかったので驚き。
ワタシがビデオ撮影して、デジカメでパパちゃんが張り切ってくれました。
入園式の時は、逆でやってとんでもない事になったからねぇ。
今回のパパちゃんは、よその子と間違えて撮ったのは一枚だったのでよかった(笑)




悉く・・・
2003年05月21日(水)

月曜日から水筒を持参して園に出向くコトになってた。

ずっと、水筒で悩んでいたワタシ。
注ぐタイプは一応家に新品同様のがあるけど、
自分で注ぐタイプのステンレス製は、きっとブチャケルと思う。のでパス。
ストロー式のもあるけど、2年もの。普通のタイプ。
やはりステンレス製のストロー式で
新しい水筒を買ってあげようと思っていたが、
かなーりお値段が張るのよねぇ。

と言う訳で、まだまだ本格的な夏になるまで2年もので我慢させるコトにしたヾ(;´▽`A``アセアセ

月曜日。
500ml入るのだが、これが少ないのか多いのかわからないので満タンに。
結果。ほぼ残してきた。雨でそんなに暑くなかったからかな。

火曜日。
3分の2に。
結果。ほぼ残してきた。降ったりやんだりの雨で暑くなかったからかな。

水曜日の本日。
3分の1に。
結果。カラ。晴天だったからね。
もっと増やした方が良かったかな。

3日目にして、お天気を気にしながら、これから水筒にお茶を入れる量を考えなければならないと悟る。

それと、今日から麦藁帽にした。
服はまだ長袖ブラウスのまま。



収納ケース
2003年05月20日(火)

サザエさんのお宅や身内、名前も然ることながら、
一家自体、ヴィンテージだよね。

んで、今日特に話題にしたいのはワカメちゃんなんだけど。
あの頭しているお子って、イマドキ居るのかな。
ワタシの高校時代には、人と違うコトしたいって感じの人で居たんだけど^^;
しかも刈り上げ禁止な学校だから、処分受けそうになってたけど^^;
って、うちの学校、かなり規則厳しかったなぁ。
ワタシ、優等生だったから(ホントかよ)、
赤毛でも無いのに赤毛証明して髪の毛ほんのり茶色にしてたけど(笑)
無論、劣等性的な子は、メチャメチャ疑われてかわいそうだけど。
これも贔屓ってヤツだったのかな。

って、ワカメちゃん脱線したので戻すっと。

そのワカメちゃんは、小学生でパンチラ。
目覚めてるのか?(コラ)
逆にイマドキ?(笑)

で、今日の本題。
ワタシの趣味かもだけれど、赤ちゃんで紙オパンツの上にフリフリオーバーパンツとかのパンチラはアヒルさんのお尻みたいで可愛いと思うけど、
もう布の普通のオパンツになったら、お子にパンチラさせたくないのだよ。

そんな訳でアリサ嬢。
身長はまだ100cm無いけど、もう100cmのスカートが履けないものいっぱい。
95でまだまだ行けそうな服はあるのに。

なので整理しました。
まだ次産む予定で居るワタシにとっては(いや絶対産む!)、
着れなくなったアリサ嬢の服捨てられない。

実家からいらなくなった収納ケースをとりあえず1個もらったけど、
入りきらなかった・・・(;´д`)ノ
その中には「嗚呼一度も着せず終いだったな」と言うものまで^^;
もらい物系は、自分で買ってない分、こんな可愛い服あったのね
って感じでパンチラOKな母だったら着せたかった・・・
ってものだったりした(笑)

染みの付いた服やレロレロのはこの際捨て、
なんで靴下一足無い訳?ってのも捨て、
ついでにワタシのもう何年も着てない服も処分^^;

そんでもって、アリサ嬢の仕舞いきれなかった服たちは・・・
内緒でパパちゃんの服処分してタンス空かせて頂きました^^;
だって、ケミカルのジーパンとか、ワッペンいっぱい付いた服とか、
絶対きて貰っては困る!!
前、同じように服処分する時勝手に捨てないでヨ!自分でやるから!」と言ってやらないんだから、しょうがないよね?
って言うか「もしかしたら、また流行るかもしれない」を言い訳に片付けなかったパパちゃんなんだけど、むしろ「そんなのコネーヨ」と言うこった。
我が家は狭いのだ
何年も着てない旬が過ぎた服は処分だ!

と言う訳で、毎年アリサ嬢の着れなくなった服やその他で収納ケースは5個に増えた(T∇T)



菓子好きも大概にしてくれ
2003年05月19日(月)

今宵は眠かった。
20時には就寝するアリサ嬢と一緒に寝ていたワタシです。

でも、21時過ぎの2回のインターフォンが鳴ったコトにより目覚める。
近所に住む義父さんでございました^^;

可愛い孫の為に長袖ワンピを買って持ってきてくれたみたい。
ありがたいことでございます。
昨日も半そでワンピ2着頂いたし。

でも、それでワタシ眠れなくなったしまいました(;´д`)ノ

って言うか、寝起きから覚めて、
パパちゃんの居るPC部屋に向かったら・・・

オイオマエ・・・・{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・
なんで、アリサ嬢のおやつ食べてるの?
しかも明後日の分まで・・・(;´д`)ノ
って言うかアリサ嬢の為のストック菓子全部じゃん┗(-_-;)┛

あの親子にノックアウトくらいましたヾ(;´▽`A``アセアセ



パパちゃんと遊ぶ
2003年05月18日(日)

今日はパパちゃんがアリサ嬢とちょいとダっ広い公園で、3時間も遊んできた!
と自ら豪語するパパちゃんなのである。
凄いだろ〜!エライぞ〜!
とか言うコトバを連呼するので、感謝の言葉を掛けたくなくなるのである・・・。

でも、平日アリサ嬢が寝た時間に帰ってくるパパちゃんだったから、
アリサ嬢にとっても、パパちゃんにとっても
今日は有意義な時間だったんじゃないかな。
普段よりなんか父子仲いいモン(笑)




かくれんぼ
2003年05月17日(土)

寿々にアリサ嬢と公園に行った。
(注:寿々=ひさびさと読む。B-T用語・・・ヲイw)

アリサの自転車で行ったんだけど、
運転もバッチリになってきて、母感動。
しかし12インチの自転車は、もはやチッコイと感じる^^;
4歳の誕生日が来たら、新しい自転車を買って、
補助輪なしの特訓をそろそろ始めたろかしゃん(←名古屋弁?)
それまではサドル上げで許してね^^;

公園で一通り遊んだ後
『かくれんぼしようよ!』と言われた。
幼稚園で覚えてきたんだね^^

だけどさ・・・
なんで両方とも隠れる訳?ヾ(;´▽`A``アセアセ
どっちが鬼なんだ?
二人ともが隠れた後『い〜ち、に〜い・・・』とカウントしだしたアリサ嬢。
20まで数えたけど、11からわっけわからんのですが^^;

楽しそうにバレバレに隠れてるワタシを満面な顔で
『みぃ〜〜〜〜つけたっ!』だって(笑)
可愛い。可愛いスギルヨありさちゃぁぁぁぁん♪

一時間経ったくらいで、お友達が帰るのを判ったら、
『そろそろあーちゃんも帰ろうかなぁ〜』って、自らおっしゃった。
おぉぉ!!そのコトバ待ってた!!(笑)
って言うか、凄く大人びた言葉使いだったからビックリしたよ(笑)



また水遊びか・・・
2003年05月16日(金)

金曜日は、洗濯物を持って帰ってくるんだけど。
スモック・上履き・カラー帽・防災頭巾の袋。
の他に、今日着ていったブラウスと下着がビニール袋に入ってたヾ(;´▽`A``アセアセ

「これ、どうしたの?」

『お水で濡れちゃったのよ』

ま〜た水遊びしたのカヨ。
泥だらけになってないから、まだ救いだけれども。
そのうち水&泥も覚えてくるんだろうなぁ。
毎日ベッタベタァ・・・・になる日も近い?
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・

幼稚園から借りたブラウスだから
アイロン掛けもやらないとイカンなぁ・・・
(いつもシワくちゃって程でも無いから面倒くさいので掛けてない^^;)



ちょっぴりごめんなさい。
2003年05月15日(木)

幼稚園生活が始まってから、
夜型アリサ嬢から脱皮。
大概20時には就寝。

とっても有難いコトであります。

でも、16時前に帰ってきて、
そこから飯→風呂→就寝。
なので、少ない時間をハグしたりチューしたりして
仲良しで居たいと思って居る。
(だってこんなコト出来るのも今のうちしか無いもん)

でも今日は、ワタシは愛しのB-Tに会える日(*ノノ)キャ・・・

心踊りまくり。

アリサ嬢は、車で15分足らずの実家にお願いして、
キッチリ母にも「アリサは20時には寝るので、そのようにヨロシク」

パパちゃんも新しい企画に取り掛かってるとかで、
新しいことをして、しかも最低2時間は残業してるので、
身体も疲れているだろうに、仕事が終わったらその足で、
実家にアリサのお迎えを任せてしまった。
(つーか、その新企画が本格起動すればやっと管理職になるハズだったのに、どうやら企画自体ボツの予感らしいとの話・・・(゜ーÅ) ホロリ クソゥ手当てが・・・そっちかよw)

そんでもってワタシはハジけちゃって、疲労困憊して帰ってきて^^;
またその困憊振りの自分に充実感覚えてたりヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱ、ライブハウスのノリはトランス入るわ〜。

でもやっぱりねぇ。
ママで妻で主婦でって考えると
今回いろんな人に迷惑掛けて何か間違ってるのかもしれんなー。
ってなんて実は罪悪感ありまくりなんだけど、
やっぱこればっかりはやめらんない!
年に何回も無い訳だし。
この事はパパちゃんも付き合ってる時から(付き合う前から?)、重々承知してくれてた話だし。
と結局言い訳に終わった日記だったな^^;



お弁当の日
2003年05月14日(水)

今日は愛情弁当の日。

ジャコふりかけのオニギリ(お魚型)、ウィンナー、玉子焼き、焼きそば、プチトマト

朝作ってる途中で、目を覚ましたアリサ嬢。
『ワ〜イ!今日はお弁当だぁ♪』
とオーバーアクションで喜んでくれた。
やっぱりお弁当って子供にとって嬉しいものなんだよね^^

今回も残さず食べてくれましたv

*****
「近況報告。入園一ヶ月たちました。」
と言う紙を持って帰ってきたアリサ嬢。

ありさちゃんは、泣いているお友達に声をかけてあげる優しい姿が良く見られます。絵を描いたり製作のときは、ジーと集中して自分の納得いくまで頑張っていますよ。お給食も「あーちゃんは全部食べれるよ」と、いつも全部食べています!席が近いこともあり○▽□Xや君となかよくなりました。

毎日Xや君の名前を出してたアリサ嬢。
やっぱり仲良しさんなんだね^^

それよりも、先生は一人一人ちゃんと見てくださってるんだよね。
と言うコトも嬉しいし。
欠点が書いて無いけど、欠点はどうなんだろ^^;
でも、この文の中に、たぶん欠点も利点と考えて書いてくださるのが見える節があるんだけどね^^;

あっ、そうそう。
先日○○ちゃんがアリサ嬢のフェイスタオルが可愛くないと言っていたと聞いて少し落ち込んでいたけれど、
今日は『○○ちゃんが、コレ可愛いって言ってくれた』
と、ハンドタオルに見て言ってくれたそうだ^^;

確かに、これはマザーグースの森で買ったタオルで、
なかなか可愛いんだよね。ゴマアザラシだけど。
○○ちゃんの目利きはスゴイかも(笑)
将来、ファッション評論家とかになったりして(笑)



現場を見ていないのでわからないコト。
2003年05月13日(火)

今日のアリサ嬢は、
『お友達の 帽子を投げて 先生に怒られた』
んだとか{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・

その後に続く言葉、
『そんなコトするとお化けの居る部屋に連れて行くよ』
と言われたと申すのだが。

それは作り話でしょ?
妄想の世界でしょ?

何度聞いても、そう言ったらしいけど、
注意して言うコト聞かなかったと考えたとしても、
そんなコトバを教育者が言うハズが無い。
と思うのよ。
(ワタシは時々「お化けさんが来るよ」と言ってしまうが棚上^^;)

「そんなコト言ったら、ママ先生に怒るよ?」と言って脅かしてみたが
『うん。先生怒って』と返ってきた(;´д`)ノ

まぁとにかく、
「あーちゃんがお友達の帽子を投げなければ、
先生だって怒らないんだからね。
これから帽子投げちゃダメよ??」と諭し、

「ちゃんと、お友達にごめんなさい言ったの?」

『うん。ごめんなさいって言った』

ヨシ。終わり。



可愛くないタオル。
2003年05月12日(月)

夜寝る前のコト。

おもむろにアリサ嬢から聞いた。

『幼稚園でね、○○ちゃんがね、
あーちゃんのタオル可愛くないって言った』

園には、フェイスタオル(輪っか付き)とナフキンとハンドタオルの3つのタオル系を持たせている。

「どのタオルのコト言われたの?」

『カバンの中に入ってるヤツよ。』
『ちょっとおいで〜』

とカバンの中で『コレ』とフェイスタオルを出してきた。

ってゆーか、帰ってきたら、3つのタオル系を出して、洗ったのに変えるのだから、ソレじゃないハズなんだけど^^;

でもナフキンは、一応全部ブランドキャラだけれど、
フェイスタオルはノンブランドキャラ。
よくあるウサギやらクマやら。

「あーちゃんは、可愛いと思わない?」

『可愛い』

「でしょう?ママも可愛いと思ったから買ったんだよ。
だから他の子が何を言おうと、アリサが可愛いと思ったらそれでイイのよ」

と言ったら納得してくれたのだが。

その事で実母から入園前に言われたんだよね
やっぱり、キャラモノ(キティとかディズニーキャラとか)を買ってあげた方がイイと。
あの輪っか付きのキャラモノフェイスタオルだと1枚500〜600円もするからさ、そんなもん何枚も買ったら・・・そんな大金叩けるか!
ってコトで1枚98円モノを買ったのだよね^^;

実際、ウソかホントかはよく判らないけれど、
アリサから言われたのは事実。
母の助言は素直に聞くべきだった^^;
なんせ「プレゼントしようか?」って言われてたし・・・

まだ売ってるからやっぱり買うべきかなぁ。

ちなみに○○ちゃんって子がホントにクラスにいるのか名簿で確認したら居たんだよねぇ^^;



母感涙
2003年05月09日(金)

ワタシは涙もろいのだ!

母の日のプレゼントを幼稚園でアリサ嬢が作ってきてくれたのだ!

パスタの名前はよくわからないのだが、
車輪みたいな形になっている緑の輪と
筒状になっているパスタでネックレスというよりは、首飾りと言っていいだろう・・・を作ってくれた。

そしてこれがワタシなのね?!
青のクレヨンで丸をいっぱい書いてくれた。
もしかしてワタシってば冷たくて泡の様な存在?
と一瞬寂しいかもしれないと思いたくなるが、
それがワタシのイメージと言うなれば素直に喜んでおきます。

なんてったって
『これね、ママへのプレゼントよ^^』
って言う満面の笑みで渡してくれたアリサ嬢の表情がママには最高だったんだもの。

大切に保管するのだ!




おともだちのなまえとおうた。
2003年05月08日(木)

を、最近少しは口にするようになった。

でもイベント事を起したお友達の名前を必然的に覚えているだけみたい。
例えば先月、今月のお誕生日のお友達だとか、
オシッコ漏らしてしまったお友達だとか。
そんなレベルですヾ(;´▽`A``アセアセ


それと、幼稚園に入ってから、以前にも増して
歌を歌うのが好きになったようだ。

今日は今月の先生直筆おたより(学級(クラス?)新聞)を貰って、
今アリサ嬢のクラスで人気の歌ベスト3が書いてあったので、
タイトルだけ言って「コレってどんな歌?歌って」と聞くと、
ほぼ完璧に歌ってくれる。@手振り付き。

幼稚園に行く前は、中途半端な覚え方だったのに、
今じゃあタイトル聞いただけで口づさめるのね。
母感激。

家で成長している一面から、外のワタシの知らない世界で成長しているアリサ嬢を見ていると、なんだか時々淋しくなる。
これから先、ドンドンこの子はワタシの知らない世界で進んで行くんだなぁ。って。当たり前だけど、嬉しいコトなんだけれどもね。
ワタシも母親として「偉大なる母」にちゃんと成長していかないとな(笑)



また名前付け。
2003年05月07日(水)

昨日、夏の制服と体操服一式を貰って帰って来た。

『ちゃんとお名前付けてね』とアリサ嬢に念を押された^^;
きっと先生に同じコト言われて帰って来たのであろう^^;

なので、アリサ嬢が幼稚園に行っている間にやっておいた。
入園式前に比べたら、アレもコレもって名前つける物がなかったから、
ラクに終って助かりました。

名前を表に書くのは、実は抵抗あったんだけれど、
「お名前書いてある方が前だからね」と言う風に教えているので、
下着等お名前が書いてあるのを自分で着る時に
前か後ろか区別出来てイイもんだな。と思える様になった。

そんでもって体操服入れを作るの忘れていたヾ(;´▽`A``アセアセ
今月ミニ運動会があるので、それまでに作っておかないとな・・・
ついでに、替えが必要である事を園に行ってから気づいたコップ入れとお箸入れ。
もう既製品買っちゃおうかなー。安いし・・・
と言うコトをツイツイ思ってしまう母でした^^;



音楽教室スタート
2003年05月06日(火)

と言う訳で今日からはじまったのですが、
体験でこれがイイんだろうな。と思ってはじめたけれど、
ホントにコレで良かったのかな?って感想でした。

「こんな事なら、幼稚園の延長じゃん?」的な^^;

アリサも『ピアノ触れないの?o(´^`)o』
って嘆いてたし。

半年更新(?)なので、その後どうしたものか・・・
まぁ、まだはじまったばかり。
これからゆつくりとアリサ嬢と考えて行こう。

しっかし4時半開始で園帰宅の関係上、有り難い時間だけれど、
ワタシは案外疲れる時間帯かも^^;

*****

丁度、教室から帰って来た後に電話が掛かってきて、お義母さんでした。

昨日こどもの日だったからってコトで、
アリサ嬢の為に服を買ってくださったみたい。

お義父さんが持ってきてくれました。
明日のナージャだっけか?そのTシャツでした。
ありがとうございます。



お婆ちゃんの家
2003年05月05日(月)

GW最終日は、うちの実家へ。
パパちゃんは自宅でまったり。

いい天気だったので、今日こそは!と思っていたお布団を干したので、
実家に向かったのは3時くらいだったんだけどね^^;

実家の目の前に、母の兄(ワタシから言えば伯父)が住んでいるのだけれど、
ココでもアリサ嬢は「小さい子」と言う特権で歓迎されるので、
実家でアイス食べた後『オジサン所行こうヨ』って^^;
ココでもお菓子と言うお持て成しされてチヤホヤされるのでね^^;
なんて図々しいお子なんでしょう・・・

実家にはネコが二匹居るのだけれど、
普段はダレにも邪魔されず殆ど鳴かない、殆ど寝てると言うとてもお上品(?)なネコちゃん達なのだが
アリサ嬢が来るコトによって、それを妨害されるので、
必ず2階に潜むか、タンス上のアリサの手の届かない所に隠れるのだが、
アリサ嬢が居なくなって少し経ったら、
近くに下りてきて、堂々と毛づくろいをしていた二匹ヾ(;´▽`A``
そんなに我が子が苦手ですか^^;

伯父の所から10分くらいで帰ってきたのだが、
お砂場セット取りに来て、オバチャンとすぐ公園に向かわれました。
待ってるうちにいつの間にかワタシは爆睡^^;
気づけば暗くなってて・・・
いつまで行ってるんだ?って思ったら帰って来た^^;

引っ切り無しに公園でお友達が変わって、
そのたびに一緒に遊んでたらしく、
気づけばこんな時間になったとはお婆ちゃん談。
やっぱりGWだからか、子供を連れてくる人はお爺ちゃんやお婆ちゃんばっかりだったそうです^^;
ドコでも同じ様な状況なのねヾ(;´▽`A``アセアセ

今日の夕飯はファミレスに行きました。
アリサ嬢が『エビが食べたい!』と言ったので^^;
お母さんとファミレスに行くのは何年ぶりだろ?
結婚前の式の打ち合わせ後に両家で喫茶店気分で入ったファミレス以来?
なんだかたかがファミレスだけど新鮮でした。

また実家に戻り、お風呂頂いて帰宅。
車中でアリサ嬢はおやすみなさい。

帰宅して、やっぱりパパちゃんは家のコト何もしてくれてなかった^^;
ご飯も残ってるのがあるからチャーハンでもして食べてって言ったのに
コンビニ行ったみたいだし。
洗濯物を家の中に入れてくれただけ有り難いコトかな。



牧場とその他(親ばかフォト日記^^;)
2003年05月04日(日)


ココに行って来ました。




ヤギさんに干草をあげながら、
角を触ってみたり。。。
赤ちゃんヤギさんが居たので、その子にあげたくてしょうがなかったみたい。
でも既にお腹イッパイの状態だったみたいで、アリサ嬢は残念がってました。
ちなみにココは放牧(?)している場所でもあるのでウ○コに注意です




牛さんにも干草をあげながらイイコイイコ。
ベロはザラザラしてると言っておりました。
ママは怖くてエサあげられなかった^^;
牛って筍と竹の合いの子も食べるのね。




ウマさんにはニンジン。
アリサが怖いと言ってニンジンを落とすので、
「怖くないよー」とワタシがあげようとしたら、
ウマさんの歯が軽く手に当たるので怖くて、
アリサと同じように落としてしまったヾ(;´▽`A``アセアセ
余計に怖いと印象付ける為にやってしまったみたい(゜▽゜;)
でもそこはパパちゃんのお見事なニンジンあげに、
アリサ嬢も無事ウマさんにニンジン与えられました^^;
(パパちゃんのお顔は一応修正してあります^^;)




ウマさんのニンジンを買うとウマさんかポニーさんと散歩一周が50円割り引きになるので、
割引券使ってアリサ嬢はポニーさんに乗りました。
待ち時間はザっと30分はあったと思う^^;
なかなか上手に乗ってたわ^^




一通り見学した後は、ソフトクリームを食べながら休憩タイム。
もっと美味しいと思ったけど期待はずれだったかも^^;
普通に美味しかったです^^;
きっとココで絞ったお乳なんだろうに、なぜ310円もするんだろ。
パパちゃんの奢りだったのでイイけど^^


ソフトクリームを食べた後は、まだ余ってた干草を与えにまた同じコースを。
どうやらミニブタさん(とは思えないほどの大きなミニブタさんでした)はアリサ嬢にとってあまり好印象じゃなかったみたいです^^;
ブタさんと鶏さんには、最中をあげるんだけど、それは買わなかったので、アリサ嬢は鶏さんに干草をあげようとしてた^^;
だから食べないってば・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

帰りには、またパパちゃんが「お土産買ってあげるわ。」とアリサ嬢をダシに自分が欲しいワッフルと牛乳プリン、アリサ嬢には牛乳飴を買って帰りました。
(ワタシは乳製品はダメなので^^;)

帰りの車中、疲れてすぐお昼寝しちゃったアリサ嬢。
ワタシは、パパちゃんが新しく買った風が吹く所に嵌めこむ芳香剤にノックアウトで、吐き気と戦いながら帰宅ヾ(;´▽`A``アセアセ

****
ちょっと家で休憩した後、買い物に。
ゲーセンを見つけると必ず何かやりたいアリサ嬢
「一回だけよ!」で、今日やったものはコレ↓

一番やさしいのでやったけれど、
78点と言うハイスコア。驚き〜〜!!

ってな一日でした(笑)
牧場は他にも羊の毛刈り体験(これは時期があるんだろうけど)や、
牛の乳絞り体験も出来るから、
アリサ嬢がもうちょっとお姉ちゃんになったら、
今度はコッチの方も体験したいね(勿論お金はかかるけど^^;)

そんでもって、とってもいい天気だったので日焼けした・・・



いっぱいの買い物
2003年05月03日(土)

アリサ嬢、パパちゃんと一緒にパパちゃんの実家に遊びに行きました。
ワタシは家でまったり^^;

帰ってきたらいっぱいの手土産を持って帰って来てビックリ。

お婆ちゃんと一緒に近所のデパに行って、
パンパースのパンパと一緒にポラで記念撮影してたらしい。
パンパと写真撮るのには500円以上P&G物を買わないとダメみたいで、
洗剤2つうちの分も買ってきてくれた。
たぶん、そのP&G物をいくらか買うと抽選ゲームだかをやらせて貰えるみたいで、
アリサ嬢は、プリングルス2個と、デパオリジナル焼肉ダレを当てたらしい。
その二つとも手土産に。

それと各種お菓子。
その中に、色んなお菓子をカップに詰め放題ってヤツもあった。
コレ300円もするんだよねー^^;

でも家に帰って来て
『今からあーちゃんが、ママとパパに分けてあげるね』
って、いっぱいのお菓子を等分してくれた。
なんて優しいお子なんでしょー♪
でも殆どが甘い甘いお菓子ばかりで、ワタシは遠慮したかった^^;
「こんなにいっぱいありがとね。でも一緒に食べよう?」

『いいのよ。ママ全部食べて』

「う。。。うん・・・でももうお腹いっぱいだから〜^^;」

『いいのよー。あーちゃんが食べさせてあげるから〜^^』

あ〜。ホント辛かった^^;
最終的には、ホントお口の中が甘さでいっぱいで
その中でも特に甘いイガイガの砂糖菓子(名前度忘れ)は、パパちゃんに食べて貰いました^^;


こんなのがありながらも、なんだかお婆ちゃんにいっぱいお金を使わせてしまったなぁ・・・と。
ホントすみません&ありがとうございました。と言う思いでいっぱい。



端午の節句と身体測定と先生のカキコ
2003年05月01日(木)

今日も袋持って帰って来たアリサ嬢。
袋の中には新聞紙で作ったカブトが入っていた。
手には鯉のぼり。
きっとカブトはアリサが作ったとは思えないが、
マークみたいな物があって、ペンで色付けたりノリで貼っつけたりしたんだろうなぁ。
鯉のぼりも同様。

何故か怒ったような表情で映ってるけど気にしない方向で^^;

『コレはママにあげるネ』とカブトはくれた(笑)
そして
『こいのぼり、どこかに飾って』と言われて、
ちゃんと飾っておきました^^

*****
出席ノートは月末、園で預かると聞いていて、
昨日は持って帰ってこなかったんだよね。

昨日園で身体測定があったから、
今日の出席ノートが帰ってくるのが楽しみだった。

3歳6ヶ月のアリサ嬢は、
身長:97.8cm
体重:14.5kg
胸囲:51cm
座高:55.8cm

やっぱり胴長短足かぁ。ワタシ似?^^;
パパちゃん見た目足長いからなぁ・・・

しかしだいぶ大きくなってきたなー。
身長の割りに体重が少し少ない気もしないでもないけれど、
まっ健康そうなのでイイか^^

そんでもってその出席ノート。
4月の月末に先生が一人一人メモ書きを残してくれるって理由もあるから、
お預かりなんだね。
それは知らなかった。

まいにち、げんきいっぱいようちえんにきてくれてありがとう!
せんせいが てをひろげると、きらきらしたえがおではしってきて
くれて、せんせいはとてもうれしいです。5がつもたのしいことしようね


ちゃんと平仮名で全部書いてくれてるの。
だけどたぶんアリサ嬢はまだ読めないんだけど( ̄ω ̄;)
アリサ嬢よりもワタシが凄く感動したね。

あ〜。毎月月初が楽しみになっちゃうわ〜^^



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]