クソガキィーーーッ!!w
2002年11月30日(土)

言葉や態度の発達が日増しにアップするアリサ嬢、3歳2ヶ月弱。
良い言葉もいっぱい覚えたけれど、
あまり使って欲しくない言葉や仕草も覚える。

使って欲しくない言葉は、私達親が普段言ってる言葉なんだろうから、
自分達も気をつけなければならないなぁ。と反省してしまう。

けど、やっぱり言われたらムカ(-゛-メ)っとする。

今日もワタシに注意されてたアリサ嬢。

『もう!ママはホント五月蝿いなぁ〜!』と言い放ってくれました。

カッチンプッチーーン!

「親にうるさいな!とは何事だぁ〜(`Д´) 」
と、叩き飛ばしたのは言うまでもありませぬ。

彼女、性格ひねくれている所もあったりして、
こっちが注意していると、
ホントに嫌そーなブスゥーーーって顔する時もある。

カッチンプッチーン!

「なにぃ?その顔はーーーっ!!」
と、お顔ツネツネしたのは言うまでもありませぬ。

もう彼女は、ビンタしても泣かないお子になりました ←イカンがな^^;
逆にお尻ペンペンの方が、効き目が出てきます。
お尻ペンペンなら、何回もペチペチ出来るしゞ( ̄▽ ̄;)コラコラ
「そんなコトしてると、お尻ペンペンするよー!!!!」
が、一日何回飛び交うんでしょう( ̄◇ ̄;)

お尻ペンペンを言えば、大体納まりますが、
最近では、ペンペンする時に、オパンツをひっぺ返す時に、
抵抗しながら『恥ずかしいからやめてぇ〜!』と言ってきやがります(笑)
ちょっとコレには、笑えてきます。

全く、女の子って手ごわいかも・・・^^;
って、うちだけじゃないよねぇ??ヾ(;´▽`A``アセアセ



名前覚えてた
2002年11月29日(金)

今日は、お教室の日。

お教室が始まるまでは、
50音が書いてあるブロックで、
自分の名前を取って、くっ付ける。

全然出来なかったアリサ嬢が、
『ありさって作らなきゃ』と言い出し、
まず『あ』を取ってきた。

かなーりビックリしちゃった。

『ありさの『あ』だよ』って、ちゃんと言ってるし。

まぁ、50音でも「あ」から始まるし、
その過程で覚えたんだろう。と思ってたら、
次は『さ』を取ってきた。

覚えてるみたい!!
りのトコロで、先生に「はーい。お片づけしてくださーい」
と言われたので、「り」は見つけれなかったけどね^^;
片付けてる間にも、『り』を探してたアリサ嬢だけど、
『い』と間違えてたけれど・・・^^;
でも結局『り』は探せれなかった。

『あ』と『さ』が自分で出来ただけでも素晴らしい!
お風呂の湯船で10数えるのを
50音に変えて毎日お風呂ボードで練習した甲斐が出てきたね^^ 



チューリップ
2002年11月28日(木)

起きたら『おはよう』と言わず、
『おう(今日)はドコ行くの?』から始まるアリサ嬢。

寒くなってきてからは公園に繰り出すのも辛いモノがあるから、
毎日毎日返答に困る。

返答を濁していると
『公園行こう』
『お婆ちゃんの家行こう』
『お買い物行こう』
と、色々案を出してくれるんだけどね^^;

洗濯物を干す時に、大体一緒にベランダに付いてくるアリサ嬢だけど、
『お外暖ったかいよ。公園いこ!』
この言葉を最近習得して使うようになる。
日は差してるけど寒いって。

「今日はねぇ、チューリップさんをお砂に入れるの。
あーちゃんも一緒にやるでしょ?」

『うん!あーちゃんもチューリップさんやるぅ!』

「だから、今日は公園は行かないよ」

『うん!』

ヨッシャ!いっちょあがりぃ(^^)v

『チューリップ咲いたぁ〜
 チューリップ咲いたぁ〜
 チューリップ咲いたぁ〜
 あか しろ きいろ〜
 チューリップ咲いたぁ〜・・・♪』

エンドレス・・・(^^;A
いつになったらチューリップの歌をマトモに歌えるのでしょうか^^;

しかし一緒にやってる間、
かな〜り雑で鬱陶し過ぎました^^;
ベランダで「コラー!!」って怒鳴ってるワタシ(^^;A

チューリップの球根を見て『どんぐりさん?』って聞いてくるし(笑)
確かに巨大化したどんぐりに似てるかも?(苦笑)

やっとプランターに砂を入れ、球根を移し変え作業が終った時、
アリサ嬢が頑張ってくれた甲斐あり、
ベランダの回りに砂がい〜っぱい( ̄◇ ̄;)
掃除するのが大変でした(゜ーÅ) ホロリ

でも最後に忘れそうになってた水撒きを
『お花さんにお水あげないと!』って言ってくれて助かった(笑)
アリガトね〜

そして『早くチューリップさん咲いてくれないかなー』
ちゃんと咲いてくれるといいねぇ〜♪



先月で終ってたと思ったら・・・
2002年11月27日(水)

郵便屋さんが来る時間帯は、大体正午。

郵便屋さんが来る時間帯は、公園行ってるか、
特価日のスーパーに足を運んでるとかで、居ないコトが多い。

こどもチャレンジを購読してた時は、
居なくて不在届けが入ってるコトが多いけど、
最近は、寒くなって来て外を出歩く機会も少なくなって、
家でボケ〜としてるからか、
今日は、郵便屋さんが「はんこお願いしマース」と来た^^

その何十分か後に、また同じ郵便屋さんが・・・
「忘れ物しました^^;」と・・・

ハテナいっぱいで、全く意味が判らなかったんだけど、
聞けば配達し忘れたモノがあったみたい。

そいつは、なんだったかと言うと、こどもチャレンジ。
1年購読は、もう終ってたと思っていたのに、
最後の1回あったみたい。

アリサ嬢は、こどもチャレンジの独特の袋を既に承知済みで、
『何?しまじろう〜??開けて開けて〜!』

『本だぁ〜!』
『わー。ビデオだ〜!やったー!見たいぃ〜!!』
『おもちゃ?早く開けて〜!』

取り合えず一通り感想言ってるし(^w^)プププ

ビデオも何回も見て・・・
今回のオモチャはお買い物ゴッコ?
これも何度も何度も・・・
しかし、新しい本が登場するのがワタシには、かなり痛い。
今日も何度読まされたのかしら・・・^^;

しかし驚いたのがビデオに登場するムラさんと言うキャラを
覚えたコト。
最後の踊りの時に、『あーちゃんねぇ、ムラさん好きぃ〜(ハート)』と。
確かに個性的で子供が愛しやすいキャラなお人かも。

でも公園に行けないで退屈してたアリサ嬢には、
かなり嬉しいプレゼントだっただろうなぁ^^



お風呂が熱い
2002年11月26日(火)

身体が冷えてるから、お風呂のお湯を掛けるとき、
最初は、かなり高温に感じる。

特にお年寄りとかは、急激に身体が温かくなるから、
心筋梗塞とか、冬場の死亡事故が多いみたいだね。

最近、そんなコト考えながらお風呂入ってます(笑)
足元から序所に湯を掛けなきゃとやってます(笑)

アリサ嬢にも足から湯を掛けるんだけど、
どーも熱いみたいで、抵抗してくる^^;

最初は桶に入ってる湯の中に手を突っ込んで、
ジャブジャブ回しながら「ぬるくな〜れぬるくな〜れ!」
って魔法をかけたと言って、納得してくれたけど、
最近では、それでも熱いって判ったのか、
やっぱり抵抗してくる^^;

『熱い〜!あーちゃん自分でやる!』と
アリサのオモチャの小さい桶ですくって自分で掛けてる。

だんだん身体が慣れてくると
『もうだいびょーぶよ(大丈夫よ)。
ほらっ、ちゃんと掛けられるっしょ?』
って自慢げに言ってくる(笑)

でもそれまでが長いので、なかなか頭や身体が洗えないのがねぇ^^;
最近では、更に『あーちゃんお姉ちゃんだから自分でやるの!』
って言ってやってるから、先に全部済ませて待ってるワタシが
かなり寒い^^;



ハイあげる
2002年11月25日(月)

スーパーにお買い物に出かけると、
必ずアリサ嬢にお菓子を買わされる。

でも1個だけ。

今日は、お菓子の詰め合わせを買わされた。
一袋も一個に違い無いか・・・( ̄◇ ̄;)

で、小さい袋にマーブルチョコが入ってたんだけど、
『もう食べちゃった』って言って来たので、
「ママも欲しかったなぁ」と言ったら
お口の中に残っているチョコを取り出して、
『ハイあげる』って・・・

なんて優しい子なんでしょう。
・・・・でも、お口に入れたモノはちょっと・・・^^;
チョコだから過激に溶けてるし・・・^^;

『ママ欲しかった?』ってまだ聞いてくるから、
「うん。でもまた今度貰うわ」って言ったんだけど、
やっぱり口をアーンって開けて、ベロまで出して
『ほらっ、まだあるっしょ。食べて。どじょ食べて』って・・・(⌒◇⌒;)
ベロを指で少し触って食べるフリをしたら納得してくれました^^;

う〜ん、微妙^^;



不幸な娘。何も言えない母。
2002年11月24日(日)

かなり今日は、ワタシ的視点からの愚痴。
長くなるです^^;
====

今日は、午前中からマイホームを建てたSさんの家に、
お教室繋がりで一緒だったYさん親子と共に遊びに行った。

Sさんとワタシは、元同僚。年はワタシより10才上。
(実は、昔からワタシは苦手な人)
Sさんの子供M君。
Yさんの子供SNちゃん。生後数ヶ月の双子ちゃん。

毎度のコトだが、今日もやっぱり3時前には「そろそろ帰る」と言ってしまった^^;

だって、凄いムカつくんだもん!!
ワタシのコトならまぁイイけど、アリサが可哀想なんだもん!!

SNちゃんは、凄く大人しくて、控えめな性格だから、怒られる対象にならないけど、
アリサ嬢は、よく叱られる。
勿論、悪い事して叱るのなら、全然叱ってくれて構わない。
でもなんかこの人の場合違う。

それとM君とアリサは月齢も全く一緒なんだけど、
男の子と女の子だからか、成長が違うの?

アリサ嬢がM君のオモチャで遊ぼうとするとダメダメダメダメ言って、
絶対に貸そうとしないんだよ。
もしもアリサが少し強引に遊ぼうとすると、ギャーギャー泣くし。
それ見たSさんも気が立ってくるのか、
『ケンカするならもう遊ぶな!!』って言って、
そのオモチャを棚の上に向かって投げつけたりするの。

それって解決になってないじゃん。

ワタシが見てる分には、アリサはちゃんと「貸して」も言ったし、
「一緒に遊ぼう」とか言ってたのに。

お昼は、配達してくれるファミレスでお弁当取ったんだけど、
子供たちはお子様弁当。
お子様弁当には、オモチャ付き。
オモチャは、色々あって、どれか一つ選べる。
アリサとSNちゃんは、紙が丸まってて、吹くと紙が伸びるヤツにして、
M君は、電話のオモチャにした。

アリサとSNちゃんが吹いて遊んでると、
M君は、アリサのオモチャで遊びたがる。
(なんで、アリサに来るんだよ)
アリサは優しいから(強調してみた)すぐ貸してあげたの。

でも、自分のだからまた「貸して」って言ったら返ってくると思ったみたいだけど、
イヤイヤされて、でもムリヤリ返して貰おうとはしない。

M君がアリサのオモチャがおかしくなったみたいなコトをワタシに態度で示すの。
結局、ツバでボロボロになったアリサの紙のおもちゃ。
アリサは、少ししか遊んでないのに・・・
子供だから仕方が無いって思ったけど、
また乾けば遊べそうなので置いておいたんだけどねぇ・・・

結局は、またM君に取られて最後は、ホントに穴が開いてボロボロ。
全く使えないモノになってしまった。

Sさんたら「穴が開いたからもうダメだわ〜」って!!
つーか、アリサに謝れよ!
M君もワタシに見せてくるから、かなりムカついてきて、
「これ穴開いて使えなくなっちゃったわ」を何度も何度も強調!!
最終的には、紙の部分と吹く部分を千切られて見るも無残なモノになった。

って言うかワタシが一番ムカついたコト。
アリサ嬢が、M君のオモチャが置いてある所から、
パズルを持ち出してきた。
子供用のパズルで、ピースが多いヤツだったみたいなんだけど、
「これはダメ!!Mだって出来ないんだから、
どうせ最後は、ワタシが片付けなきゃイカンのだから、持ってこないで!!」
ってアリサからパズルを凄い力で取り上げて、凄い勢いで叱ったの。

は?って思った。
そんな言い方ある?
アリサも唖然だったよ。
ワタシなら遊ばせてあげるけどなぁ。
それがSNちゃんだったら、どうだったんだろう、とも思ったり。

M君がキーキー言えば、上から物言って、
強引に仲裁して、M君が普通なら別に何も言わない。

アリサは「貸して」「一緒に遊ぼう」「ちょっと待っててね」「じゃあ後で貸してね」
って、ちゃんと言える子。
そうやって教えたし、覚えてくれた。
行ったり来たりする友達の数は少なくも、
公園とかで、そう言うコトを学んだと思う。

M君の場合は、Sさんから聞いてる限り、
よく同年代のお友達の出入りはあるみたい。
でも親が友達に対しての教育を教えてなければ、
子供も成長しないんだよね。

うちの子は、イイ風に成長して良かったと思う。
でもたぶん向こうは、アリサは凄く横着くて、性格の悪い子だと思ってるんだろうな。



後追いモドキw
2002年11月23日(土)

今日は、ママ業、主婦業を少し休ませて貰って、
友人らと遊びに行く日。

出かける時間が迫ってきて、
お化粧したり、服着替えたりする間、
『おう(今日)は、ドコ行くの?』と聞いてくる。

昨日からね、言い聞かせてたんだけどね、
昨日からゴネてるアリサ嬢なんだな^^;

「今日はね、ママは、ちょっとお出かけなの。
だから、あーちゃんは、パパとお出かけしてね」

『イヤー!!あーちゃんもママと行くぅ〜(T△T)』

そればっかり( ̄◇ ̄;)

挙句の果てには
『あーちゃんと、ママと、パパ、み〜んなでお出かけするの(T△T)』
と言い出す始末。

なんで、ママを困らせるの(゜ーÅ) ホロリ

パパちゃんも「ママとお出かけしていいよ」って言うし。
パパちゃんも「で、何時に帰ってくるの?」って何度も言うし。

ママが一人で出かけるのは、そんなに行けないコトなんすか?
みたいな・・・( ̄◇ ̄;)
ワタシの実家にアリサを預けたとしても、
「親なんだから、フラフラ遊びに行くな」くらい言われちゃうし( ̄◇ ̄;)
かと言って、パパちゃんに預けても、
ある一定時刻過ぎたら、怒った声で「早く帰って来い」だとか電話かかってくるし・・・( ̄◇ ̄;)
その電話が一番回りの友達をも寒くさせる( ̄◇ ̄;)

でも、楽しかったけど。



お利巧
2002年11月22日(金)

今日はお教室の日。
でも、ホントはお休みなのだが、
3者面談調で、先生と懇談会みたいなので言ってきた。

基本は、先生と親で、
子供は粘土創作。

一人10分くらいだけど、
一体何をそんなに話すことがあるのかな?って思ってた。

ワタシの番になって、
先生とお話する時に、アリサは粘土を持って、
隣に座ってた。

仕切りに粘土で作ったアリサ的『お団子』やら色々なモノを
先生に『ねぇ、見て〜』と話しかける^^;

先生からは、親子分離も出来てるみたいだし、
こうやって積極的に作ったモノを言葉で伝えて見せるし、
粘土を丸めたり、伸ばしたり創作能力もあるし、
アリサちゃんは、上手く育ってます。
みたいに、とにかくお褒めのコトバを頂いた。
なので、うちはすぐお話は終ってしまった^^;

待ってる間は、粘土で全然遊んでなかったのになぁ・・・^^;
人の前だけイイコなんだよね・・・この子^^;

回りのお母さんからもアリサ嬢は「手の掛からないイイコ」みたいに思われてるし・・・
ぜ〜んぜんちがうのにぃ〜!
と、言う話を他のお母さん方達と話してたんだけど、
どの子の親も「うちでは全然違うのよ!」だった(笑)
子供ってズル賢い生き物なのか・・・(苦笑)
親も当てはまるものがあるけれど・・・ハハハ



洗車機
2002年11月21日(木)

過去にアリサ嬢は、パパちゃんとスタンドで洗車をしたコトがあるみたい。

スタンドの前を車で通ると、
『車チレイチレイ(キレイ)しようよ』
ってよく言われる。

その度に「今日はイイの^^;」と言っていた。

でもだいぶマイカー汚くなってきたので、
アリサ嬢とコイン洗車へ向かう。

てっきり、洗車機を通るのが遊園地のアトラクションみたいに、
面白いのかと思っていたけど、
いざ洗車機の前に車を止めると
『もうイイ!帰ろうよ!』と言い始めた^^;

それでも、ココまで来て何を言う!状態なので、
やっちゃったけど。

泣いちゃうかな?って思ってたら、
以外と平気だった。

しかしワタシが独身の頃もよくコイン洗車場に通ってたけど、
時代は変わったものだ。

お水もタダだったのが何リットルかで10円だし、
ゴミも色々仕分けが厳しくなったからか、
ゴミ箱もなくなったし。



続きの言葉・・・
2002年11月20日(水)

まず、昨日の日記のつづき。

0時過ぎに電話が鳴りました。
電話の向こうの相手はアリサ嬢でした。
0時過ぎてるってのにテンション高すぎ^^;

『ママの所へ帰るの!』って電話でした^^;

====
一日に何度か「ママの大好きなあーちゃん(^・^)Chu♪」
ってしてます。


「ママの大好きな人はダレ?」

『あーちゃんよ。』

「あーちゃんの大好きな人は?」

『ママ』

そう言うコトです(笑)

いつまで可愛い娘にチュ出来るかな。
ずっとママが一番好きって言ってくれるかな。



帰って来ないかな・・・
2002年11月19日(火)

2歳過ぎると、なかなかお昼寝してくれないと言うコトを聞くけど、
アリサ嬢は、遅起きしない限り、昼寝は大体取ってくれます。

だけど、今日は午前中ちゃんと公園にも行ったのに、
ぜ〜んぜんお昼寝する気配無し^^;

仕方が無いから、お婆ちゃんの家へ・・・^^;

お婆ちゃんと一緒にお買い物行ったりして、
「さぁ、おうち帰ろう!」と言ったら
『ママ先に帰っていいよ。あーちゃん後で帰るから』

・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

明日は実家の兄が休みみたいなので
半分冗談、半分本気でお母さんに
「泊まらせてもイイからね〜」
なんて言って来たんだけど・・・

まもなく0時を迎える。
何の連絡も無いし、こっちから電話して、
アリサ嬢が寝てたとして起しちゃマズイから掛けられないし・・・
今日は泊まってくるのかな・・・



お家に帰ったら・・・
2002年11月18日(月)

AM11〜12時くらいまでなら、
なんとか暖かい日だったりする近頃。

ココのところ平日は、この時間帯にアリサは自分の自転車に乗って公園に出向くのだけれど、
同じ年の子は、一人しか居ない。
その子が来なければ、アリサ一人。
後は、1〜2歳になったばっかりの子。

子の親になってみて、年少期の1歳の違いが莫大に大きいと思い知らされる。

なんとな〜くアリサ嬢も肩身が狭そうだし^^;

お砂場のおもちゃって、ダレもが余所のモンがいいんだよね。
でもアリサのが取られると、前までは『ダメー!』って言ってたのに、
今は嫌そうな顔しながらも、我慢してる。
それでも時々ワタシに『あーちゃんのお魚さん(お魚の形した型)取られた』
と言いにくるけど(笑)
少しは成長したね。アリサちゃん♪

帰りは、「おうち帰ったらまず何するんだっけ?」と聞けば
『ぐちゅぐちゅぺ(うがい)するの』

こどもちゃれんじのしまじろう様様なんだけどね(笑)
(1年更新してないので終ってしまったけど^^;)

ちゃんとおうち帰って速攻で手とうがいしてくれるし。
3歳になってから、ホント楽になってきてます。



紅葉を観にいく@金華山
2002年11月17日(日)

紅葉を観に金華山へ。

どこぞや公園の紅葉は、それはそれは見事な色づき。
ホントにイイ気分になる。
そして、紅葉がキレイで幸せな気分になるような年になったのか。
と少し年配になった気分であります^^;

デジカメが治ったので今日取りに行った足で出向いたのだが、
デジカメあるのにバッテリーが無いのでただの機械(T∇T)
一応バカチョンカメラで撮影したが、まだまだ残数残っている。

アリサと落ち葉拾って、お教室で貰った本に
落ち葉でライオンの形を作ったり出来る貼り方(?)みたいなのが
載っていたので、本、のり、らくがき帳、筆記用具を持って行ったのに、
当のアリサ嬢は、紅葉を拾っては、鯉さんにエサのようにあげてたり、
ばら撒いて遊んだりして、ワタシのやってあげたいコトから遠のいた(T∇T)

登山道に少しだけ入ったのだが、
パパちゃんはアリサを肩車して登っているから、
もう怖くて怖くて・・・
パパちゃんは「最後まで登りたい」とバカなコト言っていたが、
あまりにも危なくて、途中で降りてきた。
後から、他の人が頂上の岐阜城(?)まで40分かかると・・・
行かなくて良かった。行かなくて良かった・・・
パパちゃんも「アリサ肩車して40分は流石に辛い」と言っていた。
でも途中で行きかう一人のオバサンが「こんにちわ」と言ってくれたのは、
少しだけ登山した気分になれてよかったけど(笑)

その後は、同公園内のアスレチックでアリサ嬢は、ひたすら遊ぶ。
知らないお友達兄妹と一緒にお砂でお山作っていたのだが、
輪に溶け込みたいのに、溶け込めないような、なんとも居えない素振り。
幼稚園で、無事お友達の輪に溶け込めるのだろうかと不安になった。

そんで、ココに来て一番驚いたのが、
ネコは木登りが出来るんだ。と。
ワタシがアリサを監視しながら座っていたベンチ横の木に、
ネコが猛スピードで走ってきて、ヒョイヒョイヒョイと登っていった。
たぶん、イヌの散歩をしている人が居たので、
イヌに怯えて飛んできたんだろう。
数十分、木に登っていたネコは、自力で下りてきた。アッパレ。

帰りの車中でアリサ嬢爆睡。
ワタシは帰りの途中から運転。
パパちゃんもイビキかきながら爆睡。
家に帰ってきても、朝一番早く起きたのはワタシで、一番最後に寝るのもワタシ。
・・・・・。



クリスマスイルミネーション
2002年11月16日(土)

今日は、パパちゃんがお仕事だったので、
アリサ嬢とボーっと過ごしておりました。

イイ天気だけど、公園に行くと、小学生がいそうで、
邪魔扱いさせられたりするので行けないし、
デパも人多そうで、二人だけで行って過去に迷子にさせたので、
行けないし・・・

でもアリサ嬢は一日一度は外に行かないと気の済まないお子で・・・^^;

お婆ちゃんの家に寄らせて頂きました。

夕飯もご馳走になって、帰ってきました。

実家から名駅のツインタワーが見えるんだけど、
そう言えば、クリスマスの電飾が飾られたって新聞で見たと思って、
アリサ嬢に喜ばせてあげようと、ドライブがてら観にいきました。

行く先順調だったけど、やっぱり名駅付近に来たトタン、
皆電飾みたさに大渋滞。
普段、こんなに混まないのに・・・(--;)
回りの車をチラっと見ると殆どカップル(^^;A
親子連れなんてウチくらいのものかしら(^^;A

1キロくらい先にお目当てがあるのに、
そこまで行くのに30分は掛かったと思う。

やっと見えたのに、アリサ嬢は『で、それで?』みたいな態度(━┳━ _ ━┳━)
『ねぇ、キラキラはドコ〜?』
『キレーなヤツはドコ〜?』
なんて聞いてくれちゃってるし・・・( ̄◇ ̄;)
「ソコにあるじゃん・・・・」
かなり辛かったよ(T∇T)

帰りは『あーちゃん、お腹いたなっちゃった』
『ウンコとオシッコしたい!』
こればーっかり言うし・・・(T∇T)

仕方なくコンビニ入って、トイレ借りました。
偉い高いトイレ代になったのは、言うまでもありません(T∇T)



謎な歌
2002年11月15日(金)

『ひ〜よこがうまれたぁー。

ひ〜よこがうまれたぁー。

ひ〜よこがうまれたぁー。

ひ〜よこがうまれたぁー♪』


「何?その歌?ダレに教えて貰ったの?」

『おばーちゃん』

「そっかぁー」

『ママも歌って!』

「・・・・(知らないんだけど・・・)ひ〜よこがうまれたぁー♪^^;」

壊れたテープのように意味不明な踊りつきで歌ってました。
この歌知ってる人いますか?
続きが気になる( ̄ω ̄;)

====
で、『カバ 菓子』『菓子 カバ』で○○してくれた奇特な方、
真相判りました?(^^;A ←なんのこっちゃ



お花
2002年11月14日(木)

あまり行くことの無いスーパーに行って来ました。

毎度のお約束
1.ちゃんとママの言うコト聞く。
2.ちゃんとカートに座る。
3.お菓子は1つ。

『うん。ちゃんと約束する。』
『ねぇ、ママ指きりゲンマンして』

イチイチ、この項目を歌うのがめんどくさい(笑)

ちゃんとお約束は守れてカートにも座ってくれたのは宜しいけど、
『アハハハ〜。』
『バイバイィ。』
とか一人で言って、手をくねらせたり、
ヘンなポーズをとったり、
ヘンな顔をしたりする。
何かと思えば、ショーケースの上の方が鏡張りになってて、
アリサ嬢が座ってるカートから顔が良く見えるみたいで、
ナルシストアリサ嬢には、もうたまらない魅力みたい^^;

こっちは、とぉ〜〜〜っても恥ずかしい(^^;A


次は、チューリップを植える時期になったので、
ガーデンショップへ。
夏の時期に咲いてたお花は、
アリサ嬢の過度の水のやりすぎで根腐れ起して全てお亡くなりになったので、
ちょっと心配だけど、やっぱりチューリップは大好きなので^^;

球根を物色。
あの色もイイ。
この色もイイ。
ってやってたら、アリサ嬢が
『あーちゃんのお花も欲しいぃ!』と
小さな陶器で出来た鉢に、コケが付いてる木を持ってきた。
ホントにアリサ嬢サイズの小さいのなのだが、小さい割にお値段が・・・^^;
それに、コケ盆栽(?)って、どうやって育てるの?
って言うか、アンタ風流なモン好きね・・・^^;
ワタシもいつかやってみたいと思うけど・・・(笑)

『あーちゃんのお花も欲しいぃぃ〜!!』
コレが全然ゆーこと聞かないので
「コレはお花が付いてないから、お花が付いているヤツ探そうよ」
で折れてくれた^^;

『あーちゃんのお花どれかなー』って探してたけど、
なかなか決めてくれないから、
パっと見かけた値段も手ごろで、多年草のなんとかカーネーション
「コレはどう?」
『うん!可愛いねぇ〜』(まだ花が付いてないのに言ってる・笑)

コレに決定!(笑)

家に帰ってきて、アリサ嬢のなんとかカーネーションの植え替え作業。
アリサ嬢と一緒に鉢に植え替えました。
一つだけつぼみになってるのがあったから、
早くあーちゃんのお花が咲くといいね。
チューリップの球根は、只今冷蔵庫で眠らせております^^

そしてお約束。
「お水は一日に一回でイイんだからね!」
を、ひたすら言いまくってたワタシでした(笑)



カバ
2002年11月13日(水)

教育テレビの「ひとりでできるもん」の「クック店長」と言うキャラ。

アリサ嬢は『ちゅっちゅてんちょー』って言う。

だけど、今日は・・・
『ちゅっちゅてんちょー。だけどカバ!』
って言った。

メチャメチャワタシのツボにハマった(笑)
確かにカバのキャラだもんな(笑)

料理とクックで引っ掛けて、
クック船長と更に掛けてるのは、解かるが、
大人じゃないと解からないレベルのような気が・・・
でもイマドキの子供は、侮れないからなぁ。
で、なんでカバ?


そんでもって、ジャスコに出かけた。
食品買いに。

買う前に歯ブラシが置いてあったので
アリサ嬢の歯ブラシが、だいぶヤバくなってるので
取替えようと子供歯ブラシをアリサと一緒に見てた。

って言うか、風呂用と洗面所用で分けてるのって、うちくらい?^^;
ちなみに風呂用がヤバイ。

で、歯ブラシ。
女の子のキャラと言えばキティちゃんしか無かったけど、
家に既にあるんだよなぁ。

で、新しいモン好きのアリサ嬢が
『カバだ!!カバさんイイ!』
と、またカバネタに・・・(笑)

カバ=ムーミンなんだけどね(笑)
でもムーミンは、6歳〜用しか無かったので、我慢させた。

アンパンマンも、何故かしら6歳〜用の濃いピンクがイイって言う。
1・5〜5歳用の薄いピンクで、手を打とうとするワタシなのだが、
一歩も引かない。
今使ってるヤツと一緒だからね^^;
これもなんとか我慢させた。

次はウッドペッカー。
これは、水色がイイって言う。一応水準年齢だし。
はいはい。何色でもイイわ。
やっと歯ブラシ確保できました^^;

お風呂入る時『あーちゃんの水色の歯ブラシ買ったヤツ!』
と、ちゃんと持って来られました。



親として反省すべき点。
2002年11月12日(火)

最近のアリサ嬢は、断り上手(?)

「お片づけしなさい!」

『チョット待ってて』

   *********


「お片づけしなさい!」

『後でやるぅ』


イカンイカン。
ワタシがたま〜に(?)使っている言葉だ( ̄◇ ̄;)

毎日、何回もこの言葉を使われる度に、
ワタシの胸がチクチクと痛む^^;



スリッパ
2002年11月11日(月)

いつもは近所のデパにワタシのチャリで行くのだが、
今日はアリサのチャリで、ワタシが歩きと言うスタイルで出向いた。

凄く嬉しそうなアリサ嬢。
デパの自転車置き場に着いて、
『いつもママが止めるところ?』

「そうだよ。今日は、あーちゃんが止めるんだよ^^」
と話したら、凄く嬉しそうな顔をしたのが可愛かった^^
12インチの小さいチャリが自転車置き場に止まってるのが、
なんとも言えず可愛いし、ここまで一人で自転車に乗ってこれたアリサが
なんとなく大きくなったように見えた。

デパの中でアリサの大好きなアンパンマンのスリッパが種類別で3つあって、
値段も同額で言う程高くなかったので、
カカトの部分がゴムで固定出来るタイプのを買ってきた。

家に帰ってアンパンマンスリッパを、これまた喜ぶアリサ嬢

でも、『おトイレで履くの?』って聞かれた^^;
うちの家では、冬場以外、スリッパは履かないからね^^;
トイレなら年中あるから、その事を言っているんだろう^^;

これで足が少しは暖かくなるかな?と思いきや、
子供って、防寒しても手足が冷たいんだね。
寝てる時だけだな。暖かいのって。



電気屋
2002年11月10日(日)

我が家は、よく電気屋さんへ足を運ぶ。
いつも我が家から一番近い大型電気店ya○daさんへ。

今日もファンヒーターを見に行った。
我が家にとっては、一番安いファンヒーターでさえも高いと思い、
ずーっと悩む^^;
他の商品も見がてら1時間以上は居たと思う^^;
結局、家に灯油も残ってないコトだしと諦めたんだけど(苦笑)
(と、言うか近日また、近くにオープンする電気屋のオープン特価を狙ってる)

アリサ嬢も大体、店のコトは覚えたみたいで、
トイレ→少し店内で目ぼしいもの物色→ジュース→トイレ

いつもこのパターン。
トイレは3回は行くかも^^;

はぁ。最初にジュースを買ってあげるんじゃなかったと思う母です^^;
今の時期は、コーンスープがあるので、
今日も最後まで飲んだ後に、コーンの粒が残ってると言いながら
指でほじくってました^^;
なかなか貧乏臭いお子ですわ^^;



いっぱい食べる
2002年11月09日(土)

昨日まで調子が悪いのか、
いつもより食欲が無い感じだったアリサ嬢。

今日から体調もよくなったのか、
ビックリするくらいの食欲です。

朝はスパゲティを普通のお椀に半分くらい入れて食べたと思ったら
『おかわり』と。
今度は普通に盛ったら、やっぱり少し残したものの3分の2は食べた。

お昼は『チャーハン食べたい』と言われ、
ガーリックチャーハンを作ったら、
やっぱりペロリと完食した。

夜はオデン。
『黄色いのイイ!』と言いながら、
ハンペンやら白やピンクの丸いはんぺん食べ、
少し経って、今度は卵をゆっくりゆっくりではあるがたいらげた。

で、また少し経ってから冷蔵庫からシャケフレークを見つけ
『食べたい!』と。
子供用茶碗半分は、食べたと思う。

あんな小さな身体のドコに納まるのか不思議だ。
オヤツのドーナツもいっぱい食べてたし。
毎日均等な割合で食べて欲しい。と願う母である。



ぼたん掛け。
2002年11月08日(金)

先週は、熱の為お休みしたお教室。
今日は、なんとか行けれたんですが・・・

アリサ嬢のご機嫌はイマイチ^^;
体調がまだまだ万全じゃなかったみたい。

ワタシから離れようとしないし、全然喋らない。
先生からも心配されて、
今月から親子分離授業開始らしいんだけど、
2人の保護者は残って、様子を見ているってのにも、
勿論そのうち1人の保護者に決定になったと言う^^;
終始ご機嫌悪かった^^;
毎日『先生に会いたい』って言ってたから連れて来たのに、
逆に先生に心配掛けさせちゃってイカンがな・・・^^;


そんでもって、夜、お風呂入った後、
最近自分でパジャマ着るようになったアリサ嬢。
ボタン掛けが出来るようになりました。
『このボタン小さいから出来るの。
ハチさんの(パジャマ)大きいボタンは出来ないの^^』
と言っておりました。
普通は逆だと思うんだけどね^^;



母より叔父
2002年11月07日(木)

今日は、諸事情で実家に行った。

パパちゃんが仕事から帰ってくる時間帯なので、
夕飯の用意をしなければと、アリサ嬢に「かえろうよ」と言ってみたら
『後から帰る』と言われた( ̄◇ ̄;)

うちの兄にベタ惚れのアリサ嬢。
兄の顔を見なければ帰りたく無いらしい(--;)

兄の帰宅は何時だか知らないけれど、
アリサ嬢の帰宅は11時(--;)

なんだか淋しい母心。



お世話大好きメルちゃん
2002年11月06日(水)

今日、町医者に再診受けてきました。

ココは夫婦でやってて、小児科と内科がある病院なんだけど、
小児科のプレイルーム兼待合室が凄く広い。

しかも今日診察待ちしてる時に気づいたんだけど、
金曜日には無かったオモチャが2個置いてあった。

1つは、ハム太郎のキッチン台で、
もう一個は、メルちゃん2体プラス、
メルちゃんのドレッサー。
ちゃんと服も靴も帽子もアリ。

どう考えても、お古って感じじゃなく新しい。
3連休にわざわざ買って来てくれたんだな。と思うと同時に
すげー儲かってるんだなぁ。って思ってしまった(笑)
なかなかドレッサーとかお高い付属品買うご家庭などないでしょう。
ワタシだって小さい頃欲しかったから、買ってあげたいとは思うけど・・・^^;

アリサ嬢、メルちゃんに釘付け
『コレなぁーに?ぽぽちゃん?』と聞いてくる。
いやはやメルちゃんでございます。

お服着せたり、靴下に至っては、
自分が履かせ易いように、逆さにしてメルちゃん大股開きにさせ、
メルちゃん、素晴らしいポーズになってた(笑)

楽しそうにアリサ嬢が遊んでるのを余所に、
今日はメチャメチャ早く診察に呼ばれた。

やっぱり口内炎の広がりは凄いとの事で、
水疱瘡のお薬に切り替えられました。

診察終って、速攻またメルちゃんの所へ駆け出すアリサ嬢。
他に待っている小児患者さんが居ないので独占状態。
ケータイでパシャまでしちゃった←バカ親
←真剣

パシャした後、新たに小児患者ご一行様が来て、
その中に女の子が居て、何気にメルちゃんに近寄る。
アリサ嬢、何気に身体でドレッサー隠して独占してる模様^^;
見るからに『ダメ!』とか言ってる訳じゃないから、叱れないし・・・
お主、なかなかやるな・・・状態^^;
一応『仲良く遊んでねぇ』と注意しておいたけれど・・・^^;

お薬貰って『さー帰るよー』って言っても
『今、(メルちゃんの)靴下履いてるの!』だの、
『(メルちゃんの)本読んでから!』だの散々イチャモン付けてくれたアリサ嬢でございます^^;
お口が達者になってからに・・・
しかも、見た目ちゃんと本、朗読してるアリサ嬢だが、
たぶん写真見て即興で思いついた言葉を大声で言ってる感じ。
『そしてお服着ました』
『そしてお風呂に入りました』
「そして○○しました」が多いってば(笑)
大声で言ってるから、こっちが恥ずかしくなってしまった^^;

最後は、ちゃんとドレッサーに脱ぎ散らかした靴やら帽子やら、
ちゃんと仕舞ってと、なかなかお利巧さんでよかったけど。

クリスマスに一式買ってやるかなー。
ってちょいと思ったけど、たぶんムリ(笑)

ちなみに午前中は、こうして楽しく過ごせたみたいだけど、
午後から、ちょっとしたコトでも大泣き。
ホントに赤ちゃんになったみたい。

依然ワタシと同じ布団に寝るアリサ嬢だけど、
昨夜から、就寝しても2時間置きくらいに『お口痛ぃぃ』って夜泣きするし・・・
こっちは全然眠れない(T∇T)



波乱万丈な一日
2002年11月05日(火)

今日のアリサ嬢は、とかくツイテナイ

甘えん坊は依然治らず・・・

昨夜もやっぱりワタシはアリサと一緒のお布団だったし^^;

そんでもって今日、パパちゃんが仕事から帰って来た後に、
家族3人で食品の買い物に。

ずーーっと『抱っこしてぇ(T△T)』
こればっかり。

パパちゃんが終始抱っこさせられたんだけど、
仕舞いには「腰が痛いから」と抱っこ放棄。

ギャーギャー泣きながら『抱っこしてぇ〜(━┳━ ◇ ━┳━)』
ひたすら泣き喚く。

カートに乗れ!カートに!!

家に帰ってご飯食べてる時にも
ハイチェアー(木製の子供用のイス)から降りようとして、
足が滑ってぶち落ちて、顔から着地して口から流血するし、
(歯が折れなくて良かった)
風呂上りでは、風呂の扉に指の肉が挟まり痛くなるし。
(骨が折れなくて良かった)

もうとにかくアリサ嬢にとって最近ツイテナイ事が多いです^^;



熱下がる
2002年11月04日(月)

昨晩から熱下がり始めたアリサ嬢。

今朝も元気いっぱいで起床。
お熱も無い。

昨日救急で診て貰った病院の口内炎用の塗り薬が効いてるのか、
エライ勢いで治りかけてきてるんですけど・・・。
町医者も、同じ薬くれればいいのにさぁ。と思ってみたり。

午後からはパパちゃんがアリサ嬢を連れてお婆ちゃんの家に。

夕方くらいに帰宅なされたけど、
帰宅する前までワタシは何日か振りの掃除に勤しみました。
と、言いつつゆっくりスローペースでやってたから念入りでは無いけれど^^;

帰宅したアリサ嬢は、いつもの元気なアリサ嬢に拍車が掛かったようにパワーアップしてる気が・・・^^;

今まで甘えん坊モードのアリサ嬢で、
優しいママフルモードのワタシだったけど、
いつもの「コラァ!」のワタシが居て、
言い返す憎たらしいアリサもそこにおりました(笑)

これでワタシもやっと一人で布団に入れるかな・・・
熱が出てた時は、何故か人恋しいのか、
ワタシと同じ布団じゃないと寝てくれなかったから、
ワタシはかなーり眠りが浅くなってたもんなぁ。

とりあえず元気になって何より♪



大事にする男
2002年11月03日(日)

依然、解熱剤を投与しない限り38.5度以上の高熱が続くアリサ嬢でございます。

今日に至っては口内炎が酷くなったのか、
食欲も落ちてきている。

夕方過ぎから歯茎も少し赤くなり始めた。

パパちゃんが『明日も休診日だから待っておれん』だの
『症状が悪化していくばっか』だのといい始めた。

そしてパパちゃん、アリサ嬢が生まれた大学病院に電話し、
経過症状説明したらやっぱり悪化するかもしれないとのコトで、
救急で診て貰うコトになった。

病院に着いて、お熱計ったら38.9度。
ビックリしたけど、本人さん元気の模様^^;

診てもらったD.rは、研修医っぽい人で、
症状話しても「そうですかぁ。」とかで、
あんまり頼りにならなく、処方箋の紙も家に置いてきてしまったので、
お薬もどうしたものか・・・等とブツブツ言ってた
(来た意味ないじゃん)

待合室で待つこと30分以上。
いっぱいに口内炎が気になるから、
さっき診て貰ったD.rでは判断が付きにくいとのコトで、
結局、小児科のD.r待ちで診てもらうコトに。
ながぁぁ〜。

で、待合室で小児科のD.rに診て貰う。
結果、脱水も起してないみたいだし、
町医者で処方されてる薬もわからないからとか言われ、
結局口内炎の塗り薬貰って帰って来た。

てっきり、大きい病院だから口内炎の成分をなんらやってもらえるのかと期待したけど、
着て疲れただけって感じだった。
後、ココは小児でも夜間診療代取られるし^^;
6時に家でて、9時過ぎに帰宅だよ。
1時間半以上、病院に居たって感じ。
お疲れ様でございました。



やっぱり感染か・・・
2002年11月02日(土)

アリサ嬢のお熱、一向に下がらず・・・

口内炎夕方くらいから広い範囲で広がる。
下唇に3箇所、上唇に1箇所、舌に3箇所、歯茎も痛いと言っている。
夜くらいから膿みに変わったのか黄色いと言うか黄緑と言うか、
そんな様な色になってきた。

食欲は、なんとか少しは受け付けてくれるので助かる。
お口の中に口内炎が出来ているので『痛い』と言うが・・・

問題が2つ。
一つは、昨夜座薬を入れて、違和感が凄いのか痛がり、
納まるまで(溶けるまで?)泣き喚いてた。
ワタシは、記憶上、一度も座薬を入れたことが無いので、
その違和感がどうしてもわからないんだよなぁ・・・
今日も38.5度以上あったので、座薬を・・・と思ったら、
モノを見ただけで泣き喚き、抵抗し逃げまくり^^;

仕方なく薬局に小児の解熱剤が売っているか電話で尋ねる。
やっぱり座薬より効かないらしいが、一応あるとのコト。
病院で処方された薬にも解熱剤が入ってるとのコトだが、
一緒に飲ませても大丈夫と聞いたのでパパちゃんに買いに行ってもらった。

しかし「みかん味」。
口に染みるらしく、またダダをこねたのには困ったけれど、
「お尻チクン(座薬のコト)とどっちがイイ?」
と聞いたら、飲んでくれた^^;

もう一つの問題。
口中に口内炎が広がったら小児が掛かる口唇ヘルペスと聞いたのだが・・・
口中じゃないものの口内炎の広がりは出ている。
口唇ヘルペスだと、水疱瘡の薬に切り替えるらしいとのコトだが・・・
土曜日の夕方は、病院休み。
日曜も休み。
月曜日は祝日で休み。
・・・・どうしたらいいんだろ・・・。
こう言う場合救急でやっている病院に連れて行っていいものなのだろうか・・・
食欲は少しでもあるから、まだまだ処方された薬で様子見かな。



伝染るんです(古っ?)
2002年11月01日(金)

昨夜まで元気いっぱいなアリサ嬢でございました。
ちょいと唇が荒れてたのと、
口内炎が出来てたのは気になっておりましたが・・・

今朝未明、寝息のお鼻が苦しそうだったので様子を見たら
身体が熱かったのでお熱を計ってみました。

ゲゲゲ・・・・
38.7度。
イカンがな。

でも元気そうです。
一安心。

「何か食べたいものある?」「何が食べたい?」

『おににぃ(おにぎり)』

食欲は、あるようですが、
小さいおにぎり2個作ってあげたんだけど、
1個の半分くらいしか食べてくれませんでした。

外は生憎の雨。
アリサ嬢は、雨だったり今年一番の寒さじゃない?みたいな日だったり、
雪降ってるじゃん。。。だったり、
とにかく天気が悪い時によくお熱出すお子のようです^^;

お天気ニュースでは、正午前には晴れると言っていたのに、
10時過ぎてもザーザー降り。

仕方なく雨の中、病院に行ってまいりました。

症状は、今のところただの風邪だと思うけど、口内炎が気になると。
「お母さんの鼻の下の怪我は、普通の怪我?それともヘルペス?」
病院行って無いけど、たぶん単純ヘルペスってヤツですわ・・・
子供が感染すると、口内炎が口中に広がり、歯茎が真っ赤に腫れるんだとか・・・
今は下唇と口の中に2個口内炎があるだけだけど、
もしこれ以上広がったら、また病院に連れてって水疱瘡の薬で治すのだとか・・・
ヘルペスで高熱が出てるのかもしれないと言われました。
うぅ・・・
どうぞ感染してないでぇぇ。

その後は、甘えん坊アリサ嬢へ変貌。
すぐ泣く。
でも子供が体調が悪い時って、ココぞとばかり優しくしてしまうのよね。親ってヤツは・・・(苦笑)
普段から優しく接してあげないとイカンのにねぇ^^;

しかし未だ38.1度〜38.8度をウロウロしている。
明日には元気になっててね。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]