即席珈琲エディクション/Instant coffee addiction...嶋紗雪

 

 

∧...PaST

 2019年01月16日(水) 

まとめメモ

意見が対立した時感じたこととリンクしたのでメモ。

--------------------
私は母子家庭で育ったが、母親が好きではない。もうここまできたら、自分の中での修復も不可能だと思う。
: キチガイママまとめ保管庫

--------------------
相談者は母と娘だったけど、私の場合は会社の同僚。

取引先の窓口担当のAさんは、弊社の業務を委託するにあたって、短期研修来ていた時私が指導したりお昼休憩を一緒にとっていた仲で少し親しい。会社は違えど業務内容はほぼ同じ。
そのAさんがインフルエンザに罹ってしばらく欠勤することになった。
窓口担当はAさんひとりなので取引先にフォローできる人はいない。

「窓口担当いない=取引できない」ということで、困った弊社の同僚Bが、私にAさんの仕事をしてもらえないかと行ってきた。
いくら過去に指導していたとはいえ、今は取引先の業務としてお金払ってやってもらっているのだから、それはおかしい。フォローするならAさんの上司や同僚でしょう。
そう言ったらBは「(私)さんは冷酷だな」と言った。
私は出来ません、といったら、もういい、と言われ電話を切った。

--------------------
その晩、引きずってモヤモヤしたまま考えた。

そりゃあAさんのワンオペは日頃から感じてるし助けたいけど、人増やしてとか人員配置は私から口出し出来ないよ。
それはAさんの会社が考えることなんじゃないの。
Aさんの上司空気すぎるだろ仕事しろ。

何より、私の良心を刺して自分の思い通りに動かそうとしたBの発言に腹が立った。

--------------------
いろいろ考えてここまで自己完結。
Bとは仕事だけの付き合いしかできないな、という結論。
「好きになれない」ので、適度な距離感でやっていくよ。
言われた時に上記を言い返せたら良かったかもしれないが、あいにく私の頭はそこまで回転が早くない。
一晩考えてたどり着いた結論だ。
スレ住人みたいにその場で言い返せる人はそうしたらいい。

--------------------
Bは、「後追いで手続きを行う」ことで弊社内で交渉しA社に通達して事なきを得たようだ。
契約上、問題ないので何も言うことがない。

Bも薄々気づいてると思うんだよな。おかしいって。
Bの業務的には困るから、手続きをする。
それってBがAさんのフォローしてるんだよな。
だからAさんの職場は、Aさんがいなくても何も困らないし、弊社が何とかするから人も入れなくてすむ。後追いでやればお金が貰える。

正しくない。

Aさんの価値下げるなよ。
いなくていいなら、そういう仕組みにしようよ。
Aさんの同僚はそれで良しとしてるのか。
変だとか思わないのか。

--------------------
Aさんは回復して、また元通りのワンオペ業務となっている。
また同じ事が起きるでしょう。
そん時は覚えておけよ、Aの上司。
人が一人休んだだけで業務が滞るって、その組織、脆弱過ぎませんか?
確固たる体制を構築して下さいよ。

それぐらい言ってもいいよね。仕事だし。

…これ言うと、Aさんに負担がかかるんじゃないかと思う。
でもそろそろ正しい仕事しようよ。
誰も指摘しないなら、私が言うわ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



∨...WiLL

 

 

 

 








INDEX
past  will



* HISTORY *

2001/09/082002/06/14
……仕事師の私事

2002/07/052002/11/15
……百質目指せ100

2003/01/012003/05/25
……心の夢泉

2003/06/072003/09/21
……怠惰な日常の継続

2003/10/032004/10/02
……鋼と鎧と楽園の日々

2004/10/032005/04/29
……現実逃れの占術創作

2005/05/012019/08/23
……現実的な絶望と希望

2019/09/08
……人生アンロック



* FAVORITE *

EU…欧州連合?否、エンピツ大好き同盟☆エンピツユニオン

My追加

Mail