思い出のカケラ 〜one piece〜



2003年12月05日(金) 愛とは

どんよりとした曇り空
やっと都心も紅葉で街が色づいてきたというのに
冴えない天気

金曜2限の授業はやはり楽しい♪
倫理学演習なのですが、型にはまったスタイルじゃないんですよ☆
みんなの発言をもとに考えていくから、視野が広がるというか見解が変わるというか。
とにかく毎回いい刺激を受けてます(^^)
今日は30秒で質問と答えを考え、相手に答えを質問して問題を導き出すということをしました。
単純なものから分かりにくいものまであり様々でしたが、想像力を働かせるのにいい機会でした。
私は全然当たらなかったんですけどね…
え?ちなみに私のは何だったのかって?
かなり単純明解ですよ。
A.「クリスマス」ですからね。
みなさんもすぐ想像がつくでしょう?
Q.「12月25日は?」でした〜
あはは。簡単ですよね(^^;
他の人の質問と答えは実にユニークな上に、どんな質問なのかを考えて出した珍解答が面白くておかしかったです。
「はい(YES)」が答えの質問に対して、「High」が答えになる質問をいってみたりで(笑)
日本語の捉らえ方次第で解答が変わってくるのが楽しいですよね。
一つの単語に対して、人の捉らえかたは多様です。
だから、自分の意思を完璧に相手に伝えるってこと自体無理なんですよね。
でも、ある程度は理解できるから…私たちは繋がりあえる。

不思議なものですね。


「愛」
それは一時の仮想のものに過ぎない、と先生は言った。
私が彼を愛する気持ちと彼が私を愛する気持ちは同じではないからと。
まぁ、確かにそうだけど、異性に好意を持つっていうのは自然の摂理だしね。
根っこがしっかりしていてそれで幸せなら、それでいいんじゃないかな。
どちらの愛も同じだなんて無理だもの。
これって頭を使ってどうにかできるものじゃぁないもんね。
ワタクシ的論ですが。

愛について日々考えるけど、思うようにいかないのが常だよね。
好きでも成就しないことの方が多いし。
まぁ、そういうのは現在相手がいる私の言う台詞じゃないかもしれんがね。
あくまで客観的に見てですよ。
気を悪くした方ごめんなさい。小娘の戯言だと思って流して下さい。
でも、思い続けていれば実ることだってあるんですよ。
私の友人のように。
諦めたらそこで終わりですからね。勝負ごとは何だってそうですが。
ん?
私は一体どうしてこんな話をしてるんだ?
まぁいいや。
とにかく、この先何があるか分からないけど、後になってからよかったって思えたらそれで幸せだよね。

明日で1年と1ヶ月。
いつの間にか「彼」という存在は私の中でかなりの領域をしめている。
これがたとえ仮想だとしても、「彼を愛する」という気持ちを知った私は幸せだv
今までの反省をこれからに
そうして更によい関係を築いていけたらなと思う。


〜愛するという気持ちを大切にして〜



りんどう [MAIL]