2007年05月01日(火) |
ソウルにて 27-30日 |
28日 朝タクシーで、梨花女子大へ 到着後、高校へ挨拶。土曜日、誰もいない。韓国では隔週土曜休みだ。 かえって会場へ。ほとんどの院生、そして教授達と顔なじみだ、誰もが挨拶してくれる。 そのまま VIPルームへ。 漢陽大学のミーリーアン先生、クオン先生たちとも挨拶。 午前のセッションへ オープニングのやり方を学ぶ。 主催者挨拶 その後に、鋭意順に挨拶。
プレゼンテーションへ タイトル 朝タクシーで、梨花女子大へ 到着後、高校へ挨拶。土曜日、誰もいない。韓国では隔週土曜休みだ。 かえって会場へ。ほとんどの院生、そして教授達と顔なじみだ、誰もが挨拶してくれる。 そのまま VIPルームへ。 漢陽大学のミーリーアン先生、クオン先生たちとも挨拶。 午前のセッションへ オープニングのやり方を学ぶ。 主催者挨拶 その後に、鋭意順に挨拶。
プレゼンテーションへ タイトル 「Towards Emerging Instructional Design Theories and Models for the Future」 私のタイトル An Instructional design for International Collaborative Learning Focusing on Communication だ。 ゆっくりと話すこと、画像で伝えることは画像で、文字では伝わらない画像で伝えることを活かして、プレゼンテーションを行った。 反省 時間配分をもう少し考えればよかった。 後半はかなり飛ばしてしまった。 28日 朝からチャンドックンへ、世界遺産。 インソックリー先生が迎えに来てくれえる。彼女自身が17代目の人物である。Oさんによると、大変美しく、あの肌の輝くは「皇族独自のもの」だそうだ。磨きは17台にまで伝わっている。 チャンドックンからつながる行進を楽しんだ、道はあまりこんでいない。天気もいい。最高の時期かも知れない。 ホテルは快適、そして、発表もうまくいった。
昼食に、豚の3枚肉を食べた。サンソルジュンを食べた。 だ。 ゆっくりと話すこと、画像で伝えることは画像で、文字では伝わらない画像で伝えることを活かして、プレゼンテーションを行った。 反省 時間配分をもう少し考えればよかった。 後半はかなり飛ばしてしまった。 28日 朝からチャンドックンへ、世界遺産。 I先生が迎えに来てくれえる。彼女自身がセジョン王の17代目の人物である。Oさんによると、大変美しく、あの肌の輝くは「皇族独自のもの」だそうだ。磨きは17代にまで伝わっている。 チャンドックンからつながる行進を楽しんだ、道はあまりこんでいない。天気もいい。最高の時期かも知れない。 ホテルは快適、そして、発表もうまくいった。
昼食に、豚の3枚肉を食べた。サンソルジュンを食べた。これは大変おいしかった。こちらの人は結構これを食べているようだ。
その後少々込むインサドンへ、韓国茶を楽しむ。
29日 朝、ソウルヒルトンで落ち合う、その後Kerisへ。久しぶりにハンさんにある。お元気そうである。彼は小学校から高校までのデジタルコンテンツ制作の責任者である。 教員、校長の研修も手がける。 これら研修にはマイクロソフトやインテルの手法を取り入れ、ワークショップ型の研修を行うという。参加者にどんどん意見を言ってもらい、そしてまとめ達成感を得てもある。 20パーセントの教員に対し、実施し5年で終了である。
小学校の英語教育について これまで夏休みの研修を通して英語を指導する教員を育ててきたが、これまでの方針を取りやめ、研修は継続するものの、ネイティブの教員を雇用している。5000の小学校にたいして、500名の外国人講師を雇っている。 結果として、現場の教員の研修より、そのコストより、ネイティブの雇用に方が効率的ということである。
昼食を一緒にとる、南山タワー初めて訪れる。展望台で素敵な昼食を食べる。
その後 梨花女子大付属高校へ、ドン先生にお会いする、今年は本学の付属高校で交流を進める
|