ソウルハニャン大学でのセミナーに参加した。 博士課程、修士課程の学生のセミナーが中心である。 基調講演などなく、学生が主体である。
ラウンド0テーブルがうまくセットされていた。
1 各テーブル 日本2 韓国側2本のプレゼンテーション 2 コーディネータが互選 3 15分の発表と論議 4 内容の要約と来年に向けての希望(wish list)の作成。 5 B紙に項目を書いて発表。 6 リフレクションビデオ
全体で 朝10時から午後17時までの日程である。
セミナーの運営について タスクが明確なように、各人に小さなNOTEがが渡されている。 タスクと日程が書いてある。 基本的にかくてーブルで判断して進めていくようにデザインされている。
参加者がしゃべり、参加する場面が全体的に網羅されてる。
セミナーとしてとてもいいデザインと思った。
・学生たちの英語力 ビデオにとったので、本人の了解の後公開
日本韓国の学生ともに、英文を読み、理解することはできるようだが 聞くことがあまりできない、従って話すことも一部の学生を除いて難しいようであった。
関西大学 T さん ベルギーなどでの海外生活あり すべてにパーフェクト きゃらもいい
○大学 Uさん 準備された、資料は読むことができ、内容は理解できる しかし、少しでも早いと聞き取れない、しゃべろうとするが、うまくいえない。もどかしさを感じているようだった。日本語での説明を求めたが、まとまった形で話す準備ができていない。 情報をサマライズする練習ができていない。「英語をどんどんやろうと思った」
韓国 Kさん チームリーダーとしてえらばらる しきりに 英語は苦手だを連発 「外国語高等学校」(ソウル地域で7-8校)というエリート学校を卒業。 ドイツ語専攻。 スクリプトは完璧にできたおり、ときどく顔をあげるものの、これを読む形で、自分のプレゼンテーションを行う。 私の質問には答えており、菊地からもあるようだ。 マスター2年生である。
学んだこと 今の私の路線を継続 多く聞かせて、多くしゃべらせる しゃべる前に情報の整理、要約 自分が伝えたい=伝わらないと悔しい、と思えるような内容を発表させる。
アウトプットの手法を継続 ーーしたい ーーを明らかにしたい ーーと比べてーーである。 3つの視点から語りたい。 など
レスポンスの作り方 それはいい −−に賛成である。 ーーについてはーーと思う。
質問する 私の質問はーーについてです。 私が知りたいのは −−である。 ーーーという視点からはどうですか ーーーーーをもう少し詳しく説明してください。
コミュニケーション 励まし とても勉強になった 多くを学べた 視点がすばらしい きっと多くの改善をもたらすでしょう とてもいい業績と思います。 ーーーが特にいい。
ーーーーーーーーー 5月4日 中央高校、中央中学を訪問 冬ソナの舞台になった学校であったが、見たのはICT環境である。
ワールドユースの参加学校 梨花女子大付属高校へ行こうとするが、 連絡とれず 電話が通じない、きられてしまうなどでテンション下がる。
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