だだの日記
2008年12月13日(土) |
見上げれば、らき☆すた |
今年5回目のGOING UNDER GROUNDのライブのために 名古屋まで行ってきた。
今回はアルバム発売直前ということで新曲が満載! 事前にその話を聞いていて、 盛り上がれるかと心配してたけど、そんなの杞憂だったよ!
1曲目はツアータイトルにもなっている「LUCY STAR」。
火を囲んだ友達も 朝を待って旅に出た… 僕も行かなくちゃ…
北海道のライダーハウスに旅人が自然と集まり、 夜語り合って、翌朝それぞれの目的地に向けて旅立つ。 そんなシチュエーションが思い浮かんだ。 学生時代を思い出して、懐かしさでせつなくなる。
ちなみに、新曲に関しては事前に歌詞カードが配られるよ。 合計7、8曲くらいはあったんじゃないかな。
特に、6月のなんばハッチで聞いて、 それ以来気になってた「Mr.Lonely」もやってくれた。
立ち止まって空見てる 飛行船の音がして 僕が僕ではないような 街で暮らしてる
君がここに居ない事も 思い出せばつらいことも ちゃんと分かっているよ 子供じゃないからね
誰にも言えないで 誰もがそう生きてる街 歩いてく さよなら出来ないで 僕は今もここにいるよ 同じ空の下の切ない距離
真面目な奴が馬鹿を 見てるような時代を 歩く僕は今 どんな顔してる?
夢を見ては夢だと知って 暗い部屋で一人で泣いて 君の名前を呼ぶ 子供みたいにただ
誰にも言えないで 誰もがそう生きてる街 歩いてく こころ使い分けて 僕は今もここにいるよ 君の側で今夜眠りたいな
ちょっと「STAND BY ME」っぽいんだけど(笑)、 けっこう好きかも。 歌詞も今の僕にぴったりで。
しかし、今回初めて名古屋に参戦したけど、お客さん熱いね! 正直びっくりした。 「ダイアリー」とか「グラフティー」とかかなり盛り上がって 高揚感に満たされてすっごい楽しかった。 最後の方は放心状態だったよ。
大好きな「同じ月を見てた」を初めて生で聞けたのもよかった。
アンコールのラストは1月発売の新曲「いっしょに帰ろう」。 僕はてっきり「ハミングライフ」みたいな落ち着いた曲かと 思ってたけど、そうじゃなくて意外と激しかった。 でも、ハーモニカとか今までにない感じで、いい感じ。
電車の時間があったので(18きっぷの日帰りでした)、 終わったと同時に人ごみを掻き分けるようにして出たのだが、 最後まで充実の2時間だった。
MCも相変わらずの大爆笑で、 久しぶりのGOINGをしっかり満喫しちゃいました。
次回は、(行ければ)1月の京都を予定。 次いで3月の大阪かな。
しばらく楽しみが続きそう。
|