だだの日記
スーパーのレジ袋が、有料化の方向に流れつつある。 環境のことを考えると全面的に賛成だし、 学生時代の行きつけの店が有料だったので、 マイ買物袋を持参するのにはあまり抵抗がない。
そんな話を今回しようと思ったのは、 レジ袋有料化に関するニュースを見ていて 気になることが生じたからだ。
外国を旅行していて、 スーパーマーケットに立ち寄ることは多々ある。 文化の違いを生活レベルで感じ取れるし、 見たことのない、いろんなものが売ってて実におもしろい。 殊に、ハイパーマーケットは最高だ!
あれは、フィンランドかスウェーデンの どちらかだったと思うのだが、 スーパーで買物をしてお金を払った後、 レジ袋をもらってないことに気付いた。 あれっと思って周りを見渡すと レジの手前に袋がぶら下がっているではないか。 日本と違ってセルフ式なんだな、と思ってレジまで戻り、 袋を一枚引っ張った。 店員にじっと見られた視線を感じたものの、 何も言われなかったので、そのまま持ち去った。
別のスーパーでも同じような出来事を体験していて、 なんか心のどこかで引っかかっていた。
そう。今にして思えば、あのレジ袋、 実は有料だったんじゃないかと感じている。
何年も前のことなのに、急に気になり出した。 しかし、いかんせん確かめようがない。
この真相を分かる方がいらしたら、教えてほしいです。
|