だだの日記
2002年11月09日(土) |
僕はのび太じゃな〜い |
はい、そうですか。わかりました。 と、僕が言うとでも思ったのかい。 人にそんなことを言わしてどうするつもりなんだ。 何を期待してるのですか。 イエスマンを求めているのですか。
僕には僕のプライドがあるし、 そういうことなら最初から筋を通して欲しい。 僕はイエスマンじゃないし、 あたりまえの返事をしただけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
* * *
『西域をゆく』(井上靖、司馬遼太郎、文春文庫、★★★☆☆) 西域あるいはシルクロードと聞いて、人は何をイメージするだろうか。 僕の場合、憧れとかロマンとかいうイメージを通り越してしまっているから、 有無を言わさず行ってしまった感があるから、 そういう点では少し損した気分になる。 言葉のイメージだけで楽しめない(想像を膨らませられない)。
この本は井上靖と司馬遼太郎がひたすら西域について語っている。 語りだしたらとまらない様子がよくわかる(笑) この2人に加え、学者との座談会あり、平山郁夫の装画と解説あり、 注釈も盛りだくさんと充実した内容。 僕としては話がよくわかるのだが、たぶんにマニアックな内容で、 予備知識がないとおもしろくないと思う。
龍谷大学の授業も受けたことがあるので 内容的にはお手のもの。 2人の知識と探究心には舌を巻く。 そういえば今年は大谷探検隊からちょうど100年の年だったと思う。 龍谷大の学園祭で一大イベントやるとか言ってた(大谷≒西本願寺≒龍谷大学)。 もう終わってしまったかもしれない。これからだっけ? まあいいや。
* * *
久しぶりにエンヤを聞く。 こんなにいいのになんで長いこと聞いてなかったんだろう、と思う。 いつもそう思う。 毎日は聞きたいとは思わない。聞く気分を選ぶ。 でも聞いたときはすごくいいと感じる。 エンヤはいい。
【200時間ヒアリングマラソン】 ・エクテンTOEIC講座 (180min) ・ビジネス英会話 (Lesson5) (60min)
Today 4.0h Total/Target 72.6/72.5h (+0.1h)
|