育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月01日(火) 新年度

 今日から娘達は幼児クラスの年長・年少に上がりました。
が、問題なのは担任の先生がどなたになるかと言うこと。

Rさんの担任の先生は2人なのですが、お二人ともイイ先生で
たぶんひとりしか上がってくださらないだろうけど、どちらかの先生があがってくだされば、
それでいいと思っていました。

Mさんの担当の先生は、Rさんが入園前に見学に行ったときに
私が「こんな素敵な先生がいるならここにしよう」と思った先生で
でも、その先生が幼児クラスにいるのは見たことがありません。
なので、昨日は感謝感謝の挨拶をし、Mさんにも「明日からK先生はいないからね」と言い聞かせてもおきました。

今朝は夫に保育園から戻ったらすぐどの先生になったかメールちょうだいね
と伝言を残し、出勤。

すると、Rさんは二人とも先生が持ち上がり、Mさんは大好きなK先生(担当)とI先生(担任)が持ち上がってくれました。
Mさんのクラスは先生が4人→3人になり、もうおひとりの先生はよその園から異動されたようです。
親としては先生が替わるのは不安なのですが、今回はそれがほとんど無くてホッとしました。
以前民営化反対の署名文章に、親は新年度になって先生やお友達が少し変わるだけでも不安なのに、
それが先生が一斉に入れ替わってしまったら、子どもの心はどんなに傷つくでしょう
と書いてくれたのですが、それが今回のことにつながったのかなぁなんて思い書いてくれた父母の会の会長に感謝してます。


みほ |MAIL

My追加