育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 断乳三日目

朝起きたら、外はかなり暑そうだと
遮光のカーテンの向こう側を感じ取れる。
おまけにおっぱいは石のようにかちこちだ。
今日は夫の朝ご飯とお弁当はパスすることにした。
そして、夫を起こし娘を玄関まで運んでもらう。

会社に着いてもおっぱいは痛く、熱い。
仕事をしながら搾るタイミングを見るが、結局最初に搾ったのは
1時を回ってからだった。
その後、桶谷のHPを見てマッサージの予約をする。
※桶谷では断乳の前日と3日目と10日目のマッサージをするのが正式とのこと
私は既に3日目なので、「急いだ方がいいですね」と明日の予約を入れてもらう。
何だかこれで少し気持ち的に楽になった。
そして、午後から仕事をするもあまり気持ちが乗らない。
今日は晦日なので、請求書も発行しなくてはならないのだが
途中であまりにもおっぱいが痛くなってしまったので
本日は終了。少し乳を搾る。
いつもより少し遅く帰宅すると、夫が既に帰宅しており
お風呂の掃除をしてくれていた。
夫と娘はそのまま入浴し、私は夫の夕食を作る。
夕食の食べが少なかった娘には、バナナヨーグルトを出す。
夫に「何飲む?ビール?」って聞いたら「(夜中にドライブ行かなくても)大丈夫ならビールがイイ」と
たぶん大丈夫そうなので、マグナム○ライを…ってこれビールじゃなくて発泡酒だ!
そして私もシャワーを浴びる。
この暑いのに昨日はシャワーさえ浴びなかったので(あまりの痛さに)、
今日はさっぱり(^^)
でも、体温よりも熱いシャワーだとおっぱいが痛くなるので、今日は水に近いぬるま湯で
それが気持ちよかった。とっても
夏に断乳するのは良くないと思っていたけど
他の季節ではこのぬるま湯シャワーはきついだろうと思うと、正解だったか?などと
自分の選択に、良かったと思ったりもしている。
シャワーを済ませ、リビングへ行くと夫と仲良くしている娘がいる。
んんっ この分だと♪と密かに今日の就寝時への期待が…・
明日の炊飯をセットし、夫の食事のあとかたづけをしてテレビを見ながら
3人で遊ぶ。と、言っても娘が2人の間を行ったり来たりするので
来たら相手をするだけなんだけど…
10時を回ったので、麦茶を持って寝室へ向かう。
う〜抱っこするとおっぱいが痛いよぉ
寝室へ入っても、今日は泣かない。
そして自分で豆球になるまでリモコンで消灯の準備をする娘。(偶然)
ふたりで横になるとさすがにぐずるけど、泣かなかった。
少しして泣くも、普通に泣くわけでもなく「エエエエエエエ…・」と声がでるだけで
泣いている感じではない。
このままだとずーっと言っているような気がしたので
背中を上下になでる。強弱をつけながら「気持ちイイでしょ」って思いながら
その後、以前乳寝してたときに使った手で(もうおっぱいが出そうにないのにまだ寝ない時に使った手)
娘の頭の近くで、私の鼻息を吹きかけること。
寝たような鼻息を吹きかけることで「ああ ママはもう眠っちゃったのね」と思わせる作戦。
すると…5分もしないうちに寝てくれた。ホッ
そして、三日目も親の予想よりはるかに早く寝てくれた親孝行の娘である。
私は明日のマッサージが楽しみで楽しみで、わくわくして眠りに就いた。
ちなみに夜中は2回泣きましたが、1回目は背中をとんとんしたらすぐ眠り
3:00に夫が寝室へ入って来る少し前からぐずっていたときは、とんとんしても眠らなかったので
抱っこして麦茶を飲ませて寝かせたら、寝てくれました。


みほ |MAIL

My追加