★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2015年10月23日(金) ベンゾジアゼピン

アメブロでは 禁止事項が多いので、念のために こちらに投稿します。

ブロ友さんが メイラックスを処方されたって記事に書いていたので、ちょっと調べてみました。

今の マイブームは、『医薬品インタビューフォーム』というもの。

もともと どういう経緯で、どういう目的で開発されてものか?

どういう臨床検査を行ったのか?

副作用などは どういう理由で その項目を注意事項として啓発しているのか?という

詳しい内容が書かれているので、医学好きの私には 理解しやすい内容となっています。

ってことで、こちら ↓

メイラックス 医薬品インタビューフォーム


まず 1ページ目に書いてあったこと



2.製品の治療学的・製剤学的特性

本薬はベンゾジアゼピン系の持続性心身安定剤である。

動物実験で、既存のベンゾジアゼピン系化合物の中では抗不安作用が強く、
筋弛緩作用や協調運動抑制作用の弱いことが確認されている。

臨床的には、1 日 1 回もしくは 2 回投与により、
神経症及び心身症(胃・十二指腸潰瘍、慢性胃炎過敏性腸症候群、自律神経失調症)における
不安・緊張・抑うつ・睡眠障害に対し確実な治療効果を示し、
その効果発現は速やかである。

市販後使用成績調査の結果、副作用発現症例は 14,522 例中 545 例(3.75%)676 件であった(錠剤、再審査終了時)。
一般臨床試験において副作用が認められた症例は 55 例中 10 例(18.18%)15 件であった(細粒、承認時)。

重大な副作用として、薬物依存、離脱症状、刺激興奮、錯乱、幻覚、呼吸抑制があらわれることがある。



で、早速 ベンゾジアゼピンという説明があって、
薬物依存があって 離脱症状(が キツイ と言う意味だと思われる。でなければわざわざ書かないし)

で、即効性があるってこと。

即効性があって、不安を 振り切ってくれる薬だから、飲むほうとしたら楽だよねってブロ友さんに伝えました。

即効性があって、これを飲んだら楽になれるって知ってしまうってことは、薬の依存に加えて 精神的依存にも陥りやすい。

大丈夫
大丈夫
これさえ飲んだら楽になれるから、今だけの辛抱 とか、

大丈夫 大丈夫
これさえ飲めば楽になれる。今だけ 飲んでおこう。いつだって止められる。。。

この記事の前に ベンゾジアゼピンは 麻薬と同じ効き方をするって記事を書きました。

この 乖離症状が辛いから、『今』はそれほど無理して頑張る時じゃない。
『ストレス』を緩和して 無理なく断薬を進めるのは、問題ないよね?
私って 駄目なヤツじゃないよね?っていうのの味方をしてくれる最強アイテムです。

断薬っていうのは 最後には精神論との戦いになります。

どれだけ我慢ができるか?っていう我慢大会になるんですよね。

どれだけ 飲みたい誘惑に勝てるか?

麻薬っていうのは、本当に 麻薬って表現しても良いもの だと思います。


では 資料に戻って。。。

有効濃度は 不明。

利き目を発揮するのは 0.8時間後 つまり48分後に 一番高い血中濃度に振り切ります。

そして急降下をして 12時間後には マックスの60%程度の濃度になり、
そのまま緩やかに下降して120時間までは50%くらいと、あまり変わりません。

資料が途中で切れているので、どんな感じなのかは予測でしかないですが、そのまま同じような緩やかさで168時間には40%くらいな感じに読み取れます。

つまり 本当に効いているのならば、12時間まで であること。

もし 利き目が50%程度でも有効なのであれば、120時間は飲まなくても良いという結論に数字をみた限りではなるかと思います。

さて
ってことは、

>日1回が 正しい処方の仕方なのか?

そこから 突っ込まないといけない問題になりますよね。



次に 併用注意と その理由 の項目

本剤の代謝には主に肝薬物代謝酵素 CYP3A4 が関与している為に、併用に注意が必要

★ 四環系抗うつ剤 マプロチリン塩酸塩 等

  併用中の本剤を急速に減量又は中止すると痙攣発作が起こるおそれがある。

  【理由】
  本剤の抗痙攣作用が、四環系抗うつ剤による痙攣発作の発現を抑えている可能性がある。


はい。
ここ ツッコミどころ。

四環系抗うつ剤が原因で発症している痙攣発作 を 抑えていると?!
そういう 使い方をされている場合もあるぞ?

つまり 不随意運動と呼ばれている アカシジアが発生した場合、これを飲ませとけ〜ってなるってこと?

あと 気になることが書かれていたけれど、これを書いちゃマズイと思うので割愛します。


ちょっと疲れたので、こんな感じで後は ご自分の目で確かめてみて下さい。

夏海も 医者も 妄信したりせずに、どうか ご自分の中から答えを見つけてくださいね(*^_^*)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加