★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2014年03月24日(月) 幸せの定義

【幸せの定義 1】

私と相方のKBは、眠る前にベッドの中で 色々な話をします。

テーマは その時によって まちまちです。

私は眠りにつくまでの その時間が大好きです。

Facebookで 幸せについて書いてありました。


私の幸せは、

『好きだと思うこと

 ワクワクするもの

 楽しいと感じるもの

 そういうものを一緒に共有しあえる相方がいること

 毎日お互いに感謝し合えること

 一緒に ゲラゲラ笑えること

 笑いながら眠れること』


と コメントを残しました。



KBに 「KBにとって 幸せを 言葉で表すとしたら?」って 質問してみたら、


「幸せは、今!今現在!この瞬間!

 夏海さんと 一緒に いること

 夏海さんと 一緒に これからも生きること」って答えてくれました。



以前 眠る前に 幸せって 完成形だと思う?進行形だと思う?って聞いたら、

私の結論と同じように 進行形だって言ってました。

幸せって そこへ辿り着く過程であって、辿り着いた先ではないと思う。

だから 絶えず 現在進行形。

夢の国のディズニーランドじゃないけど、『夢』は完成しないのと同じように

幸せも完成しないんじゃないかな。



【幸せの定義2】

学校を卒業するときに 先生から最後の課題を出されたって Facebookに書き込みがあって、

それは 『幸せになりなさい』 って課題で、

急いで 報告に 来るな

って言葉が添えてあったの。


でも思った。


今 幸せであるなら、報告に行けば良い。


幸せだと思ったら、その都度 何度でも 報告に行った方が 先生きっと喜ぶよ(^-^)


美味しいモノを食べたら 幸せ〜って思う。

そうしたら、美味しいを共有したくて 誰かを誘って一緒に食べる。

誰かと一緒に食べること それ自体が調味料になってくれて、

きっと もっと 美味しくて、幸せの度数があがる。

一人の幸せが 誰かと一緒の幸せになって、倍以上の幸せになる。

幸せって 独り占めしちゃ 勿体ないよね。

ちっちゃな幸せのお裾分けをしたら、誰かから ちっちゃな幸せをお裾分けして貰ったりして

ちっちゃな幸せの輪が どんどん広がって おっきな幸せへと広がっていく。


幸せのハードルを 思いっきり下げて


幸せのアンテナを 頭にいっぱい立てて


そうしたら 毎日幸せで ハッピーな気分になれるって気がする。


探してみて!今日のちっちゃな幸せは なぁに?


今日の私のちっちゃな幸せ


天気がすごく良い事!!気温なんて20度まで上がるんだって!

金曜日には 雪が横殴りに降っていたのにね。

今日は 少し薄着をしてるから、今から太陽を浴びに出掛けようかな(^-^)


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加