★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2009年03月16日(月) どっちが本当のアンジュ?

Date: Mon, 16 Mar 2009 11:17:37

人助けが趣味のアンジュ。
自分のことが大好きで、人の為に何かをしている『自分』が好きなので、
絶えず何かを求めて『厄介事』を引き寄せている。
慈悲深くもあり、他人の為に奔走する姿に、偉いなぁといつも思う。
それがアンジュの『趣味』であっても。

私の愚痴にも付き合って、慰め、勇気づける言葉をくれる。
その言葉たちは、かなり私の力になり、私は彼女を信頼してきた。

彼女が友達を紹介してくれ、アンジュと私の共通の友達ができた。
その友達から聞く『アンジュ像』は、私の知っているアンジュとは別人だった。

私を励まし、勇気づけ、助言を与えてくれたアンジュ。

だが、友達から聞くアンジュの私に対する言葉は、
「○○を辞めたら、あの子は もうどこにも勤まらん」
まぶたの手術は失敗だわ」
etc.
私に言ってくれた言葉は一体何だったの?という言葉ばかりで。
何も聞かなかったふりをしてお店に行くと、
何も言わなかった私の知っているアンジュで私にアドバイスするアンジュ。
違う顔があると知ってしまった今、私はアンジュに会うのが怖い。

アンジュはお店を経営していて、
お店に来るお客さんに私や私以外のお客さんのことを話している。
私のことをどういう風に話しているのか、聞くのも怖い。
「ほら、この間話した『なっちゃん』」と、他のお客さんに言った言葉を聞いてぞっとした。
アンジュの世界はお店の中にあり、
外界から来るお客さんによって、新しい情報や話題がもたらされる。

私のことは『個人情報』で、私がOKしたこと以外は話題にするのは店主として、どう?と思うのだけど。

『Po』のtommyも、私がいないところで私の噂話をしていたらしいし、
『常連』のことをどこまで話すか?は、私が聞いていないだけに怖いことだっ思う。

にしても
私が知っているアンジュと、共通の友達から聞く下品なアンジュとの差が激し過ぎて、
私はアンジュが怖くなってきている。

私はアンジュを信頼していただけにショックは大きい。
私はアンジュと友人として、どう対峙したら良いんだろうか?


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加