★ 夏海の日記 ★
目次|前の日|次の日
●夏海(906) 題名:『言葉』の大切さ 投稿日 : 2007年11月6日<火>21時02分 昨日、学校を休み、今日は昼食を摂った後、午後から早退しました。 本当は教室に残り、自習をしたかったのですが、 誰もいない教室に残る(午後はPCの部屋へ移動する為) イコール 授業を受けていない イコール 早退扱いになる
(あわ良くば、早退扱いにならないようにできないかと期待したんだけどね f^^;)
ならば、早退届けを提出すれば、教室に残っても良いのか?と食い下がったところ、NGだと...
今日からPCの授業は表計算に変わり、先生が簿記の先生である為、 途中まで表計算の授業、途中から簿記の自習にしてくれると話を聞いて、 ならば密室に近い空気の悪いPCの部屋で風邪を移しても申し訳ないので、教室で一人で自習したいと伝えました。
「マスクをしているから、移すことは考えなくても良い。 でも、夏海さんのことを考えると、教室にいるよりも早退しなさい。早退して、早く治しなさい」と言われました。
「早退うんぬんじゃなくて、家にいるよりも 教室にいた方が気が楽なの。」 そう言うと、「うーん。困った」と。 「本来授業を受けないってことは早退になるし、でも家にいるより楽なのか...」 と困っているので、 「早退届けを出したところで、教室に居られるのは 困るんですよねぇ? 先生的には、本当に早退した方が良いんだよねぇ」と言うと、 「いや、わたし的に良い悪いではなく、そんなことはどうでも良いんです。 ただ、夏海さんの体調を考えると 早退して家で寝て安静にしているのが一番だと...」と。
あまり困らせても申し訳ないので、(授業も始まってしまったことだし) また、今日は letさんのデイの日で外出していることもあって、結局帰って家で簿記してました。
『言葉』って、大切だなぁって改めて思いました。 私が食い下がった時、本当に困った顔をして、どうしたもんかと思案してくれた様子をみて、 その後に掛けてくれた言葉なだけに、 この人物が信頼に値する人だなぁと改めて思いました。 入校当時は 飄々として、つかみどころがなく、苦手なタイプだと思っていた先生が 益々信頼できる人だと核心できたことは、とても嬉しい。 不安だった簿記2級の授業も、例の『オレ様』だけでなく、この先生も一緒だと聞いて、心から安心しています。
◎pot(907) 題名:こんばんは 投稿日 : 2007年11月7日<水>19時47分 お風邪大丈夫ですか?なかなか休めないかもしれないですが 隙間見つけて心と体を癒してあげてくださいね。 言葉は本当に大事ですね。人間、動物、草花色んなものに生命はあるけど その中で言葉を発するのは人間だけやな〜と考えてた事あります。だからこそ言葉で 人を癒してあげたり勇気つけたり その反面傷付けたりしますね。知らない間に人を傷付けてるかもしれないな〜。もっと言葉大切にしなくちゃ(汗) それと あんな拙いブログを訪ねてくださってありがとうございます(恥ずかしい〜)付き合った方が浜田さんファンだったとは羨ましい限りです。また機会があったら 今の歌声も聞いてみてくださいね(宣伝みたいですみません)
|