★ 夏海の日記 ★
目次|前の日|次の日
2006年03月08日(水) |
例の掲示板で思い出したこと |
いつもの掲示板で 書き込みをしたのね。 それの返事で、イメージが湧かないって返事が返ってきたの。
自分のことが嫌い。 他の人になりたい。
では、自分ではない 他の人って、どんな人になりたいの? 想像できない、イメージができないのだそうだ。
だね。 私も 経験があるよ。 そうだよねー。そうだった!そうだった! 思い出したよ。
家を出て 静岡県に住んでいた頃、カウンセラーと言う人と面談をしていて あなたは「どうなりたいの?」って聞かれて、 「幸せになりたい」って答えたのね。 「じゃぁ、夏海さんの言う 『幸せ』って、どういうことだろう? どうしたら 『幸せ』になれるんだろう?」って言われて、答えることができませんでした。 「分かりません」って そう答えました。
幸せになりたい。 病気を治したい。 『怖い』が どっかへ行って欲しい。
でも、どんな自分が幸せか 想像できない。 イメージできない。
何も頭に浮かばない。 真っ白な頭の中。
明日のことさえ 1時間後のことさえ想像できない私に 1ヵ月後、半年後、1年後、未来の想像なんて できなかった。
なりたいイメージがあるのなら、それに向かって進めば良い。 素敵な女性や 憧れの人や あの人の元気さ、あの人のユーモアのセンス、あの人の優しさ 看護婦になりたい、学校の先生になりたい、消防士になりたい ちょっとしたことで良い。 その『何か』があれば、それに向かって行けば良いのだから。
でも、何も思い浮かばなかった私は どうしたら良いんだろうって思った。 その後、合うお薬に出会って、元気を取り戻した私は この場所は 私の自由に動けないって思って 勝手の知ったる今の場所に引っ越すことになったのだが、
『何か』は 突然現れる。 最後に会った時に、カウンセラーの先生に 「私は人を癒す仕事をしたい」と言いました。 友人のお店でエステシャンになる予定だったので。 (結局 全然畑違いの今の仕事をしているが ^^;)
人は なるようにしかならないし 焦らなくても なるように なる 頭の中が真っ白だった私が、今はバスに乗れるようにさえなっています。
焦らないこと 幸せになることを 諦めないこと 自分の限界を 自分で決めてしまわないこと 今の自分と 違う自分がいるかもと 知っていること いつもは曲がらない この角を曲がったら 違う人生が待っているかも 電車で 偶然隣り合った人は 人生にかけがえのない友人になるかも おはよう! ありがとう! その一言で、人生の流れが変わる時もあるんです。 人生は 驚きや偶然や必然にに満ちていて 1秒先に 私に あなたに 何が待っているか分からない。 今が待つ時なのか 攻めるの時なのか 待つことも 大切 攻めるのも 時には必要 ちょっとした 転換のタイミングを 見逃さない 野生の勘を どうか養って下さい。 未来は あなたのもので どんな形、どんな模様にも変えられるんです。
|