★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2002年01月09日(水) 他人の家のニオイ

やっと精神的に安定してきました。
お休みが明けて、嫁業モードにちゃんと戻ったので、訳もなく義母に当たることはなくなりました。
義母は大人なので、私が冷たい対応をしても、へっちゃらで、とってもハイテンションに話しかけてきます。(だから、腹が立つんですけど)明らかに、イライラしてて、話しかけてくれるな!オーラを出しても、全然へっちゃらで話しかけてくるので、
私は、わざと冷たい態度をとったり、聞こえないふりなんかをして、後で落ち込むんです。私は何て大人げないんだろうって。

みんなが仕事をしている時には、私、嫁を仕事だと考えて、義母のくだらないお喋り(私の返事すら聞かず、ひたすら喋る人なんです)に付き合って、相づちなんざ打ちまして、ちゃんと合いの手を入れて、円滑なお付き合いをしています。
でも、長期休暇になると、私の嫁業も休暇モードに入って、話しかけてくれるな光線を出し始めるんです。(...義母には通じないんですが... ーー;)

さて、長期休暇に入ると(って言うか、日曜日などの お休みの日は)うちでは義父母の食事のことを考えないでも良くなります。なぜかと言うと、義母が食事に縛られるのがイヤなのだそうです。
同じ家に住んでいて、台所が一つ...食事をする、食事を作る時間帯が微妙にかさなったりすると、私たちの食事が遅くなるのも知っているのに、台所で7時くらいから食事を食べ始める無神経さに腹が立ちます。
ただ、私たちも家で食べたり、外食をしたりして、確実に家で食事を作るとは限らないんですけど。それは義父母にも言えて、でもご飯は義母が『念のために』と炊くので、長時間保温状態の カピカピの黄色いご飯が、いつまでたっても炊飯器に入ってることもしばしばです。それにも腹が立ちます。
つまり、台所が一つだということが、私の休日のストレスなんです。

そして、ここからが本題
義母は、料理を作るのが大嫌いです。なので、普通のお休みには義父の為に
1.お総菜を買う
2.コンビニでお弁当を買う
3.カップうどんを買っておく
が、義母にとっては普通なのです。
家でじっとしているのが嫌いなので、車で外出している義母は、1人で回転寿司に入ったり、ステーキ屋さんにも1人で行けるツワモノ。当然義父と義母は食事をする時間がバラバラです。
義母にとって、料理をするのが苦痛なので、義父の晩ご飯ですら、一度もガスをひねらないのは、全然普通なんです。

だからね、もし私たちが外で食事をするってことになると、食べ物の匂いがしなくなるんです。壁とか、床とか、のれんとかに染み込んでる『生活のニオイ』が、どんどん無くなっていきます。
それに取って代わるのが、タバコと犬と猫のニオイ...(コロちゃんが逝ってしまったので、今回からは、猫のニオイだけになっちゃったんだけど...)

私はこの家とは付き合いが長くて、一番最初に来たのがセーラー服を着た高校生の時でした。赤の他人の家だった期間に嗅いだニオイ。
私が毎日料理を作らないと、まさしくその時のニオイに変わって行くんです。

他人の家に住んでいる私。
他人のテリトリーで寝泊まりしている私。
ストレスが掛からない訳がないですよね?

毎日どんどん他人の家で過ごしている気分が濃くなっているのに、義母にとっては、いつもの通り私に構って欲しがって話しかけてくる。私にとっては、他人の家のおばちゃんに戻っていっている人なのに。どうして そんなに 慣れ慣れしくするの?ってイライラしてきます。
そして、台所に立つと、足音も立てないで義父がやって来て、冷蔵庫を開ける音にびっくりさせられます。他人のおっちゃんに、無防備な背後に立たれる恐怖。嫌悪感。


長期休暇が終わり、月曜日から料理を作り始め、私の家のニオイに戻って来ました。
嫁業モードにも慣れて来ました。
やっと平和に過ごせます。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加